「生徒、保護者、地域、教職員が自校の良さを語れる学校」

5月9日(木曜日)の献立

画像1
牛乳
ご飯
擬製(ぎせい)豆腐の甘酢あんかけ
きゅうりともやしのピリ辛
みそ汁

【今日の食レポ】
 今日はごはんとみそ汁についてのレポートです。ごはんは麦が少量入っています。よく噛んで食べると、ごはんの甘みを感じることができます。みそ汁は、献立には「みそ汁」としか書かれていませんが、大きくカットしたさつまいも、玉ねぎ、わかめ、小松菜が入っています。さつまいもの甘さは味噌の味を邪魔することなく、おいしい具だくさんのみそ汁となっていました。

歯科検診(全学年)

 新しい歯科校医の先生をお迎えして全学年で虫歯や歯周疾患の有無について検診を実施しました。
 大きな虫歯がたくさんあるという生徒はいませんでした。歯垢が気になる生徒は見られたので、日々の歯磨きなどはしっかりやってほしいと思います。異常の有無にかかわらず、歯科健康診断結果のお知らせが配布されます。指摘を受けた生徒は必ず歯科医で受診してください。
画像1画像2画像3

響き合う学びのエリア教育研修会

 舟渡小学校の先生方による授業参観後、教科ごとの分科会で意見交換を行いました。全体会では各分科会から報告がありました。舟渡小校長先生からの講評では、「板橋区授業スタンダードである目標、流れを明示することが全員の先生で実践されている」「input → think → output」の流れを意識して授業を作っている」「2文80文字で書くことを小学校でも取り組んでいます」と話がありました。
 異校種の授業、児童・生徒を見ることは教員の視野を広げ、先生の力量の向上につながります。引き続き、同じ地域に育つ子どもをともに育ててまいります。
画像1

7年数学(正負の数)

 7年1,2組の数学少人数授業です。「正負の数」を学習しています。今日は3月までお世話になった舟渡小の先生が参観するなか、〔発展コース(1,2組合同)〕と〔7−1標準コース〕は乗法について、〔7−2標準コース〕は加減混合について学習しました。

【本時の目標】
〔発展〕「正負の数の乗法の計算をすることができる。」
〔7−1標準〕「同符号、異符号、2つの数の乗法について加法などを用いて理解し、計算できる。」
〔7−2標準〕「加法と減法の混じった計算を途中式を書いて計算をすることができる。」

 舟渡小学校と共通して取り組んでいる「読み解く力」を伸ばしていくために、 これまで習ったことを活用して式で表したのちに、その考え方を自分の言葉で説明できるようにしました。
(写真は左から発展コース、7−1標準コース、7−2標準コースです。)
画像1画像2画像3

9年国語(課題作文)

「響き合う学びのエリア教育研修会」の日です、舟渡小学校の先生方が授業参観にいらっしゃいました。

【本時の目標】「文章や図表の内容を読み取り、自分の考えをまとめることができる。」
 今日から新しい単元「課題作文」に取り組みました。日本、アメリカ、中国の高校生の勉強に対する意識調査のデータ(グラフ)を読み取り、複数ある情報の関係を整理したうえでそれらを関連付け、説得力のある文が書けるようにする学習です。
 課題作文は字数制限や段落数などの条件に応じて書きます。また、日頃から本校で取り組んでいる「根拠を示して書く」ことで説得力のある文章が書けます。今日は自分の考えをまとめるところまでですが、今後、友達との意見交換を通じて推敲すべきところを見付け、実際に推敲を進めていきます。
(写真は9年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

5月8日(水曜日)の献立

画像1
牛乳
セサミトースト
クリームシチュー
じゃこ入り海藻サラダ

【今日の食レポ】
 セサミトーストは白い部分は柔らかくゴマの食感もよく、耳は歯ごたえがあっておいしかったです。だいぶ気温も上がってきましたが、まだまだ熱々のクリームシチューは食欲をそそります。


8年総合(平和学習)

【本時の目標】「映像を通して戦争を理解し、平和な社会への興味・関心を高め、平和の実現に向けての考えを深める」
 8年生では総合的な学習の時間の1学期前半の課題として「人権教育・平和学習」に取り組みます。すでに廊下には班でブレインストーミングした平和のマインドマップが掲示されています。今日は体育館で映画「永遠のゼロ」を視聴しました。戦争語り部が語る内容を映像として再現した構成となっています。板橋区では「中学生平和の旅(広島・長崎)」を実施しており、「板橋区平和のつどい」も開催されます。これから学習が進むにつれ、「平和」について自分の考えをどう深めていくでしょうか。
(写真左と中央は今日の映画鑑賞の様子、右は廊下に掲示された8年2組4班のイメージマップです。)
画像1画像2画像3

8年保健体育(ダンス・Mela!)

【本時の目標】「クラスの振りを覚え、踊れるようにする。」 
 8年生のダンスは「Mela!」に取り組んでいます。日本のポップ・ロック・バンド「緑黄色社会」の楽曲です。このダンスは、学年共通の振り付けをするパートと、クラスごとに制作した振り付けを踊るパートで構成されています。
 体育館では鏡を並べ、自分たちの動きを確認しながら練習ができるようにしてあります。みんな楽しみながら完成に近づけてきます。
(写真は8年2組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

7年英語(ポイントの振り返り)

【本時の目標】「ポイントの振り返りができる」
 今日はUnit1-2の学習です。「相手についてたずねたり答えたりしよう」と教科書には示されており、対話文をペアで暗誦して言えるように練習しました。
 授業の後半は、Are you …?/Do you …?を使った文について、自分でまとめの文を書く活動となりました。前回の振り返りで記述した内容を班内で見せ合う時間がありました。友達の優れたまとめ方を参考にしようということです。まとめの文を書くときにはキーワードが与えられ、まとめやすい工夫がされていました。日本語でのまとめに続いて、Are youとDo youで始まる英文も書くよう指示がありました。
(写真は7年3組の少人数授業の様子です。)
画像1画像2画像3

5月7日(火曜日)の献立

画像1
牛乳
菜めし
赤魚の塩麹焼き
野菜のうま煮

【今日の食レポ】
 久しぶりの給食です。野菜のうま煮は6種類の野菜が盛りだくさん。一見量が多く見えたのですが、味付けがよく、おいしくいただけました。小松菜の菜めしも適度な薄味でさっぱりおいしかったです。

9年英語(ALT)

【本時の目標】「目的をもって会話に取り組む。」
 今日はALTの先生を迎えての授業です。今日の活動はJeopardyクイズを行いました。Jeopardyは昔のアメリカのテレビ番組名です。今回は班ごとに英文の質問を考え、班ごとに答えを当てて点数を競う形で行いました。連休が明け、頭の回転を少しずつあげていきましょう。
(写真は9年1,2組の少人数授業、学習室組の様子です。)

画像1画像2画像3

「こどもまんなか社会」(5月5日)

画像1
(写真は志村五中職員玄関内に掲示されている作品です。)
 連休中ですが、今日は5月5日こどもの日ということで、こどもに関する話題を取りあげます。

 こども家庭庁は、令和5年4月に施行された「こども基本法」に基づき、令和5年12月に「こども大綱」を策定しました。令和5年9月の「中間報告」では、「こどもまんなか社会」という表現が使われ、子どもの利益を最優先に考えた取り組みや政策を、国の中心に据えるとしました。
 「こどもまんなか社会」とは、「全てのこども・若者が、日本国憲法、こども基本法及びこどもの権利条約の精神にのっとり、生涯にわたる人格形成の基礎を築き、自立した個人としてひとしく健やかに成長することができ、心身の状況、置かれている環境等にかかわらず、ひとしくその権利の擁護が図られ、身体的・精神的・社会的に将来にわたって幸せな状態(ウェルビーイング)で生活を送ることができる社会である」となっています。

 連休も明日までです。学校でまたお会いしましょう。

5月2日(木曜日)の献立

画像1
牛乳
中華ちまき
ちくわの磯辺揚げ
ワンタンスープ

【今日の食レポ】
こどもの日にちなんだ手作りちまきは、できたてでアツアツでした。ご飯のお焦げと柔らかい部分がほどよかったです!

内科検診(7・9年)

 5月に入り、いよいよ検診も目白押しです。今日は内科検診で7、9年生が心臓、せき柱、皮膚、結核、運動器の疾病を早期に発見するため、校医の先生に診察していただきました。(8年生は4月25日に実施済み)
 廊下で待つ態度もしっかりしていました。
画像1画像2画像3

8年英語(シンガポールへの旅)

【本時の目標】「p.10の内容を理解できる。」
 8年3組の少人数授業です。こちらのクラス(学習室組)の生徒数は15名です。
 毎回恒例の英語の歌を歌った後で、これもルーティンの活動「Kahoot!」を行い、教科書の内容に入りました。A Trip to SingaporeのUnitを学習しています。デジタル教科書から映し出された絵をみながら本文の概要をつかみます。主人公の朝美たちが車でシンガポール市内を移動している場面です。さらに、ワークシートを使いながら要点の把握に努めました。
 ここではwillを使った表現が文法事項では中心ですが、I can’t wait!(待ちきれないわ!)という表現もありましたので、ゴールデンウィーク後半の4連休に思いを巡らし、I can’t wait!と英語で叫びましょう!

 

画像1画像2画像3

5月1日(水曜日)の献立

画像1
牛乳
たけのこ入りドライカレー
さいころサラダ
抹茶ケーキ

【今日の食レポ】
抹茶ケーキのスポンジが柔らかくおいしかったです!

4月30日(火曜日)の献立

画像1
牛乳
筍ご飯
ししゃものごま衣揚げ
さつま芋のみそ汁

4月26日(金曜日)の献立

画像1
牛乳
ツナトースト
春野菜のクリーム煮
くだもの(でこぽん)

【今日の食レポ】
ツナトーストは柔らかい歯ごたえでした!

4月25日(木曜日)の献立

画像1
給食の献立を掲載し始めました!

牛乳
ポテトピラフ
めばるのコーンフレーク焼き
トマトスープ
くだもの(美生柑)

【今日の食レポ】
めばるのコーンフレークはめずらしいですね。ピラフはさっぱりしておいしかったです。

8年国語(敬語)

【本時の目標】「敬語の働きについて理解し、正しく使う」
 ゴールデンウィーク前半の3連休後、授業が3日間続きます。生徒は先週と変わらず一生懸命学習に励んでいます。
 8年生の国語では、敬語について学習しました。配布されたワークシートに書かれている「間違った敬語」が使われた文を班ごとに正しく直していく活動をしました。皆さんも一緒にお考えください。

・先生に私のお話を聞いていただくつもりです。
・ご注文は何にいたしますか。
・ご注文のお品はこちらのほうでよろしかったでしょうか。

 日常生活で聞きそうなものばかりですね。正解はご自分でお調べください。
(写真は8年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 専門委員会
歯科検診
5/10 中央委員会
眼科検診
5/13 朝礼
安全指導
5/14 避難訓練
5/15 教職員研修会
尿検査2次

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

志五中のきまり

区立中学校SNS共通ルール

配布物

保護者の皆様へ

地域・保護者の皆様へ

卒業後に訪問する際のルール

各種様式

いじめ防止関連資料

相談したいときに