「生徒、保護者、地域、教職員が自校の良さを語れる学校」

7年社会(日本社会にとってのデメリット?)

【本時の目標】「東南アジアの農業と工業の特徴をおさえよう。」
 7年生はアジアについて学習しています。アジアはなぜ経済が発展したのか、変わっていく産業と貿易について学びました。東南アジアの農業、工業の発展には日本の企業も多く貢献しています。
 授業の後半は、「日本の企業が東南アジアに工場を建設して衣類や電気製品を製造し輸出することが盛んになったが、このことが行き過ぎると、日本社会にとってデメリットが生まれやしないか、様々な角度から考えてみよう。」ということで、個人で考えたことを班で共有し全体で発表しました。
 各班からでたデメリットには、「日本人が雇われなくなる」「東南アジアばかりが発展して国内での発展がなくなる」「東南アジアの経済が崩れると日本も崩れる」などがありました。
(7年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

6月11日(火曜日)の献立

画像1
牛乳
高菜チャーハン
もずくスープ
明日葉カップケーキ

【今日の食レポ】
気温が上がった日でも食欲がわく高菜チャーハンでした。そして、暑い日の熱いスープは意外といいものです。ケーキは明日葉(あしたば)と聞き、どんな味かと思いましたが、癖のないおいしいパンケーキに仕上がっていました。

8年音楽(HEIWAの鐘)

【本時の目標】「『HEIWAの鐘』のパートを決め、練習をすすめることができる。」
 合唱曲「HEIWAの鐘」に取り組む2回目の授業がありました。今日は各パートの音符の動きと音程を確認し、それぞれのパートを決めました。運動会の練習期間があったため、久しぶりの音楽の授業です。前半はパート決めを行い、後半はパートごとに分かれて練習しました。この曲は出だしから3つのパートに分かれるやや難易度の高い曲になります。
 最後にふり返りの時間を設け、本時の目標を記入しておいた「ハーモニー」というワークノートにふり返りの内容を記入しました。
(写真は、8年1組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

9年国語(俳句十句)

【本時の目標】「それぞれの句について、情景や心情を捉えることができる。」
 9年生は「俳句十句」について学習しています。教科書に掲載されている十首の俳句について、情景や作者の心情を表す語句を見つけながら鑑賞を進めています。前回の授業では、自分が選んだ俳句の魅力について、表現の工夫や効果を踏まえて、同じ句を選んだ仲間と共に考えをミニホワイトボードにまとめました。今日はその発表があり、クラス全体で作品を共有しました。先生の補足により、俳句が詠まれた情景がより一層イメージできました。擬人法や切れ字などの技法の確認も行いました。
(写真は9年2組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

6月10日(月曜日)の献立

画像1
牛乳
ご飯
さばの西京焼き
茎ワカメのきんぴら
豆乳仕立ての野菜汁

【今日の食レポ】
さばの西京焼きは脂がのっていて、ご飯と野菜汁のセットで和食のおいしさを堪能できました。

6月生徒朝礼

 今日は朝礼後に改めて「生徒朝礼」という形で3人の代表生徒が全校生徒に呼びかけを行いました。

【生徒会長からの話(概略)】
○期末考査が1週間後に迫っています。学業に集中するために、放課後の部活動は基本的に停止しますので、家庭学習に励んでください。
○先週の中央委員会で話し合われたことをお伝えします。
 ・6月の活動目標:各委員会が全校生徒に向けた目標を設定し、達成に向けた取り組みを行います。具体的な目標や活動内容は「My school」に掲載していますので、ぜひ確認してください。皆さんの協力をお願いします。
 ・いじめ撲滅週間:7月1日から5日は、いじめを防止し、人を思いやる意識を高めるための期間です。全校で協力して取り組みましょう。詳細は追ってお知らせしますので、ぜひご協力ください。
○期末考査に向けて、運動会のように努力と成果を結びつけ、仲間と励まし合いながら一生懸命勉強に取り組んでください。

【給食委員長からの話(概略)】
 現在、食事時間が十分でないために食べきれない残食が出ています。この状況を改善するために、6月24日から28日の1週間、残食ゼロキャンペーンを実施します。皆さんの協力をお願いします。
 4時間目終了から「いただきます」までの時間を計測し、学年ごとに競います。結果は各学年のフロアに掲示し、最も短いクラスには賞状を渡します。目標は授業終了から10分以内に準備を完了することです。

【保健委員長からの話(概略)】
 ハンカチチェックを月1回から週1回に増やします。理由は以下の2点です。
 ・ハンカチを持参していない生徒が1クラスあたり3〜6人います。
 ・ハンカチを持たないと給食前の手洗いやトイレ後の手拭きができず、不衛生な状態になります。
 毎日必ずハンカチを持参し、期末考査を万全な体調で迎えられるよう、衛生的な環境をみんなで作りましょう。
画像1画像2画像3

6月朝礼(陸上部表彰)

【校長講話(抜粋)】
 今日は皆さんに二つの提案があります。
 一つめは、このような集会での「気を付け、礼」という号令をなくしてみるということです。社会に出ると、このような号令がかかる場面は非常に限られています。社会人は号令がなくても、人が前に立ったらその人に注目し、話し手が頭を下げたら聴く側も自然と礼を返しています。場合によっては拍手を送ることもあります。皆さんもこれを自然に実践できれば、号令がなくても大丈夫ではないでしょうか。周りに気付いていない友達がいたら、「始まるよ」と一声かけてあげればいいのです。学年集会などでもぜひ試してみてください。
 二つめは、朝礼で生徒が話す機会を増やすということです。昨年までは2ヶ月に1回程度の生徒朝礼で生徒会長が話していましたが、これからは毎月1回、生徒会や各委員会が全校生徒に伝えたいことを発表する場として生徒朝礼を設けます。私は「朝礼」で話しますので、「生徒朝礼」では生徒の皆さんが話してください。生徒が活躍する志五中を作っていってください。
 さて、来週は期末考査があります。運動会の閉会式で実行委員長が「運動会での頑張りを今後の生活でも活かしていきましょう」と話していました。次の「限界突破」は期末考査です。運動会も当日だけで限界突破ができたわけではなく、約2週間の練習を積み重ねて達成したのではないでしょうか。期末考査も毎日の計画的な家庭学習が大切になります。7年生には特に初めての経験となりますが、担任の先生や各教科の先生に質問しながら残り1週間の準備をしていってください。最終的には、自分の勉強方法は試行錯誤して自分で習得するものだからです。
 今回の運動会を通して分かったのは、「限界」はやり方次第で超えられるということでした。「限界」は自分が作り出したものなのです。そこで「限界」を「目標」に置き換えて考えてみましょう。何の気なしに取り組むより、「目標」を決めて取り組んだ方が、たとえその「目標」に届かなかったとしても、「目標」を定めなかったときよりも必ず遠くまで行けるものです。皆さんには、「限界だ」と諦めず、何事にも「目標」を定めてほしいと思います。
 さあ、早速今日の授業から、そして今日の家庭学習から頑張りましょう。

【陸上部表彰】
 5月27日の学校日記で紹介した4つの入賞に加えて、下記のものの表彰も行いました。
・第70回板橋陸上競技選手権大会 中学男子2年100m 第2位 11秒98
・第70回板橋陸上競技選手権大会 中学男子2年100m 第3位 12秒10
画像1画像2画像3

8年総合(ビブリオバトル)

【本時の目標】「興味をもって班代表者の発表を聞き、今後の読書活動に役立てる。」

 8年生は総合的な学習の時間に平和学習に取り組んでいます。
 今週は、自分が読んだ戦争・平和に関する本について、その内容や自分が考えたことを相手に伝えるビブリオバトルを行ないました。昨日は班内での予選を行い、今日は各班から選ばれた生徒がクラスの前で発表しました。発表時間は4分、用意した内容が早く終わっていまった場合も、アドリブで時間いっぱい続けようとしていました。リスナーの反応が発表者のやる気を引き出していました。
 発表のあとには質問タイムがあり、発表者はリスナーからの質問にも自分の考えを答えました。最後は、クラスで最も読みたくなった本を決めました。
画像1画像2画像3

6月7日(金曜日)の献立

画像1
牛乳
きんぴらサラダドック
北海道産ホタテ入り入りポトフ
くだもの(タカミ メロン)

【今日の食レポ】
 北海道漁業組合から無償提供いただいたホタテがポトフに入っています。大きくしっかりとした高級なホタテ貝でした。ポトフは大きなジャガイモがたくさん入っていて、生姜がピリッと効いておいしかったです。
 きんぴらサラダドッグはしっかり蒸されたドッグの食感は最高です。
 デザートにジューシーなメロンもあり、とても豪華な給食でした。

8年保健体育(保健)

【本時の目標】「生活習慣病と呼ばれる病気について知り、不適切な生活習慣が生活習慣病のリスクを高めることを理解する。」

 今日は「生活習慣病」についての学習です。心臓病、脳卒中、糖尿病(2型)、歯周病などについて各自で調べていきました。先生からそれぞれのワードについて説明を求められると何人かの生徒の手が挙がりました。調べたことを自分の言葉で説明するためにはしっかり理解している必要がありますので、生徒の理解度見るためにも発表活動は欠かせません。
(写真は8年2組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

6月6日(木曜日)の献立

画像1
牛乳
かみかみかき揚げ丼
豚汁

【今日の食レポ】
かみかみかき揚げは、いかやごぼうがたくさん入って「肉厚」で大いにカミカミできました。

7年国語(日本語の音声)

【本時の目標】「日本語の音声のしくみとはたらきについて考える。」

 日本語の音声のしくみとはたらきについて知り、各自でその特徴をまとめました。濁音、半濁音はなじみがある言葉かもしれませんが、拗音、撥音、促音、長音といった用語もあります。説明のあと、音節数を数える問題演習を行いました。拗音(キャ、チョ、ピョなど)は2文字で1音節、促音(っ)や長音(−)はそれだけで一つの音節として数えるというのがポイントのようです。
 例題です。何音節でしょう?「今日こそはきっと優勝決定だ」ひらがなになおしてから数えると間違えにくいと思います。やってみてください。
 後半は、指定された音節で文を創作するグループ・ディスカッションを行いました。
(写真は7年2組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

6月避難訓練(給食室より火災)

 避難訓練を行いました。普段の生活では使用しない非常口を通っての避難経路を確認する目的で行いました。また、避難と人員確認に要する時間を3分以内にする目標で素早い避難を心がけました。タイムは2分48秒でした。
 人員確認を速やかに行うには、私語をせず、指示通り動くことが大切です。副校長先生からの講評では、「普段の授業等でも、人が話しているときは私語をしないで話しを聞くこと、校内を安全に気を付けて歩くことなどがいざというときに命を守ることにつながります」と話しがありました。
画像1画像2画像3

6月5日(水曜日)の献立

画像1
牛乳
ご飯
焼きししゃもの南蛮漬
生揚げのうま煮

【今日の食レポ】
 今日のカミカミメニューのししゃもは、南蛮漬けの酸味と甘みのあるタレがかかっていて、焼いただけのししゃもより食べやすかったです。

9年技術(表計算)

【本時の目標】「表計算処理ソフトウェアを使って自動で計算させる!」

 今日は、Googleスプレッドシートを使って、表計算のやり方を学習しました。連続した複数のセルに入力された数値を関数SUMを使って自動で計算させてみました。また、入力された数値をグラフにする手順も学びました。班ごとに教え合いながら進めることができました。覚えたことを日常の中で活かせるといいですね。
(写真は9年2組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

6月4日(火曜日)の献立

画像1
牛乳
変わり親子丼
油揚げのサラダ
くだもの(美生柑)

【今日の食レポ】
 今日から「歯と口の健康週間」で、給食的には「かみかみ週間」です。サラダの油揚げがソフトめのパリパリ度で、スナック感覚でいただきました。
 今日のくだものは「みしょうかん」と読みます、旬の「美生柑」はほどよい酸味で苦みもなく食後の一口にぴったりでした。

8年家庭科(「旬」)

【本時の目標】「生鮮食品の特徴を知る。」
 食生活について学習しています。食品の保存と食中毒の防止が中心の単元です。
 先生からの話の中で、「旬」についての説明がありました。温室栽培などが普及しているため、生徒たちは野菜の本来の「旬」についてこれまであまり意識していなかったかもしれません。併せて、魚の「旬」についても話しがありました。
 自然の中で育てられた野菜や果物は、最もおいしくて栄養価も高いことを学びました。これを機に、家庭での食生活でもぜひ「旬」を意識してもらえると、食生活がさらに豊かになるでしょう。
(写真は8年1組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

昼の放送(放送委員)

 運動会でアナウンスで活躍した放送委員は、普段は給食中のお昼の放送を担当しています。今日の担当は7年生2名でした。9年生が横で助言してくれています。色々な場面で上級生の背中を見て、それを追いかけていく下級生です。

 お昼の放送では、いつも、学校栄養士からの「給食メモ」(その日の献立に関するお話)、「本日の献立」の紹介、給食にまつわる「今日のクイズ」、副校長先生作の「今日だじゃれ」を読み上げています。
 今日の給食メモは「鉄分強化のはなし」、今日のクイズは「鉄分を多く含んでいる食材の4択クイズで答えが「レバー」、今日のだじゃれは「鉄運ぶの手伝って(鉄だって)!レバー、食べレバー、勉強がんばレバー!」でした!放送前は置かれた給食には目も向けず、だじゃれの練習に余念がありませんでした。
画像1画像2画像3

9年音楽(あなたへ)

【本時の目標】「『あなたへ』の1番の音程、リズムを覚える。」

 運動会代休明けの火曜日、運動会後の疲れた様子も見せず授業に励んでいます。音楽の授業では合唱曲「あなたへ」に取り組んで4回目になります。今日は、自分のパートの1番の音程とリズムを覚えて、歌えるようになろうという目標でパート練習を中心に行いました。3カ所に分かれてのパート練習となりましたが、どのパートも自主的にしっかりとできました。次回の授業では2番の歌詞に取り組みます。
(写真は9年3組の授業の様子です。)

画像1画像2画像3

令和6年度運動会(閉会)

【運動会実行委員長の閉会のことば】
 「みなさん、今日の運動会は楽しかったですか?“Break the limit”、限界を超えるとは、毎日毎日昨日の自分を超え、記録を更新することです。私も声がガラガラになったり、全身が筋肉痛になったりしながら、限界を乗り越えました。これからも運動会以外の日常でも、限界を超えることを心に刻んでやっていきましょう。皆さん、本当にお疲れ様でした。」
【総括】
 今年度の運動会は、単に自分のクラスの勝利をめざすだけでなく、学年で一致団結したり、他学年に大きな声援を送ったりする生徒の姿が印象的でした。アットホームな志五中を感じました。7年生は、大江戸ダンスでの声やそろった動きを見ると、入学から2か月、これで立派に「志五中生」になれたなと感じさせました。上級生を見ながら、勝ったときに喜ぶだけが中学生ではないと感じたことでしょう。また、8年生たちは、9年生の団結力、9年生が引っ張る運動会を目にし、「来年あんなふうになりたい」と心に誓ったことでしょう。志五中生はどんどん成長しています。今後とも志五中生の応援よろしくお願いします。
【競技結果】
・7年 優勝赤色1組220点、2位黄色2組210点、3位緑色3組200点
・8年 優勝緑色3組250点、2位黄色2組200点、3位赤色1組180点
・9年 優勝赤色1組260点、2位黄色2組210点、3位緑色3組160点

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 プール前検診
6/12 職員会議
6/15 土曜授業プラン
学校公開・進路説明会
土曜補習教室
6/17 期末考査

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

志五中のきまり

区立中学校SNS共通ルール

保護者の皆様へ

地域・保護者の皆様へ

卒業後に訪問する際のルール

各種様式

いじめ防止関連資料

相談したいときに

教育委員会より