【校長日記 日光編25】子どもたちの活躍・成長点

画像1
 先ほどまで、引率者7名とカメラマンの方1名、合計8名で打合せをしていました。内容は、「本日の行程振り返り」と「明日の行程確認」です。

 「子どもたちの活躍・成長点」について、以下のような意見が出されました。

★==========================================★
・「人の話を聞こうとする態度」が育っている。子どもたち同士「静かにしよう」と声をかけ合う関係性が構築されている。
・日光彫体験の時、子どもたち同士が互いの作品を褒め合っている光景があった。
・班長会議で、班長が今日一日のよかったところを見付け、発表していた。
・集合写真を撮影する時、子どもたちがスムーズに動くことができた。
・高六小の子は、指示を聞いて素直に動くことができる。
・盛り上がる時はとても盛り上がるが、静かにすべき時には声をかけあい、静かにすることができる。
・学年全体がけじめをつけられるタイミングが複数回あった。特に3回、学年全体の心が一つになったタイミングがあった。
・食事の後の後片付けがよくできていた。
・旅館の女将さんの娘さん(小学校4年生)が夕食の配膳などを手伝ってくれていた。そんな女将さんの娘さんに自らお礼を言おうと行動している子どもたちがいた。
★==========================================★
 6年生の子どもたちの活躍・成長点について、引率者で協議できたこと、校長として幸せを感じる時間でした。(校長)

【校長日記 日光編24】全員の子どもたちが入眠するまでに…

 令和6年度日光移動教室、1日目が終わりました。現在、日光梅屋敷旅館はシーンとした静けさが漂っています。子どもたちも就寝しています。

 ただ、興奮してのことでしょう。あまりに楽しすぎるのでしょう。まだ入眠していない子も少なくありません。現在、引率教員が手分けして、子どもたちの入眠を見守っています。
 子どもたちの健康維持のためです。明日はハイキングです。体力を確保し、健康な状態でなければいけません。全員の子どもたちが入眠するまでに、まだもう少し時間がかかるかも知れません。

 昨日から今日にかけて、【校長日記 日光編】を24回投稿をさせていただきました。お読みいただいた皆様、ありがとうございました。
 本日は「高島第六小学校のホームページ」に1622件のアクセス(21:00現在)がありました。アクセスしていただいた皆様方、心より感謝申し上げます。

 明日はハイキングの時間が長くなりますので、今日ほど頻繁に投稿できないことも予想されます。できる範囲で活動の様子をお伝えしたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いします。
画像1画像2

【校長日記 日光編23】12人の班長が学年全体を高めていく…!

画像1画像2
 こんなにも質の高い班長会議を目にしたのは、初めてです。

 6年生の学年テーマ【K(協力)K(絆)K(くじけない)〜コケコッコー〜】の実現をめざした班長会議…!
 12人の班長が、それぞれ自分の言葉で今日1日を振り返り、明日の課題について話し合いました。

 話し合いの結果…、明日の課題は団結力!
 「団結力を高めるために、ハイキング等で列を乱さないようにしよう!」ということを、明日の朝会で代表児童が全児童に呼びかけることになりました。

【校長日記 日光編22】学びの多い1日…

画像1
 レクリエーションを終え、就寝準備中です。子どもたちは、1日の振り返りを記入し、検温カードを保健室(看護師さん)に提出しています。
 20:30から班長会議、就寝は21:00です。長いようであっという間の1日でした。どの子にとっても、学びの多い1日であったことは間違いありません。(校長)

【校長日記 日光編21】ゾクゾクコースとウキウキコース 自ら選択する活動…!

 今日のレクリエーション、きもだめしだけではありません。
 「ゾクゾクコース(きもだめし)」と「ウキウキコース(仲間とともに楽しむレクリエーション)」に分かれて活動しています。
 つまり、子どもたちは自分がやりたいことを選択して1日目の夜を楽しむ!というコンセプトです。

 このように、「子どもたちが自分のやりたいことを自ら選択するという活動」も、とても大切です。とてもよい日光移動教室が実現できています。(校長)
画像1画像2画像3

【校長日記 日光編20】始まります。きもだめし…

これから始まります。レクリエーション!

以下のURLは、お世話になっている日光梅屋敷旅館のホームページで紹介されている「きもだめし」(今日のレクリエーション ゾクゾクコース)のイメージです。
http://www.nikko-umeyashiki.com/group/event.html
こ、こわい…。(校長)

【校長日記 日光編19】たくさんの喜びの声

★================================★
「ゆばがおいしかったです」
「デザートがおいしかったです」
「お肉がおいしかったです」
「ごはんをたくさんおかわりしました!!」
★================================★
 子どもたちから、たくさんの喜びの声を聞くことができた「1日目の夕食」でした。

 この後は、レクリエーション(きもだめし)が待っています。
画像1画像2画像3

【校長日記 日光編18】いただきます!

画像1画像2画像3
 集合時刻を守ってロビーに集合。お待ちかねの夕食です。食事係の子どもたちが「残さず食べましょう」と挨拶をしてくれ、全体で「いただきます!」をしました。(校長)

【校長日記 日光編17】写真の掲載について

 高六小でお示ししている「学校における個人情報の取り扱い」の基準では、「部外者が個人を特定できるような掲載方法はとらない」という取り決めがあります。そのため、ホームページの「学校日記」に掲載している写真は、「児童の後ろ姿」もしくは「部外者が個人を特定できない程度の遠景写真」が中心となり、必要に応じて写真を加工する方法をとっています。

 日光移動教室の様子をホームページに掲載し、「保護者の皆様にリアルタイムで状況をお伝えしたい」という思いで投稿をさせていただいています。できるだけ大勢の子どもたちの後ろ姿を…と意識して写真を掲載していますが、均等に掲載できていないかも知れません。ご容赦ください。

 皆様のご理解のほど、よろしくお願いいたします。(校長)
画像1画像2

【校長日記 日光編16】夕食まであと45分!

 鼻血が出た子が1名(鼻血以外に症状はありません。ご安心を)、浴場の段差で足に擦り傷ができた子が1名(軽症ですので大丈夫です)います。それ以外の子は、現在のところ元気満々です。
 入浴を終え、現在は18:00開始の夕食を待っているところです。

 写真は、東照宮の見学を終えて移動している時の光景です。(校長)
画像1画像2

【校長日記 日光編15】言葉では表せない、なんとも言えない音がした!

 東照宮見学の後半、「鳴き龍」の見学をしました。

 東照宮本地堂(輪王寺薬師堂)の天井で見られるのが「鳴き龍」。 龍の頭の下で拍子木(ひょうしぎ)を鳴らすと、音が反響してまるで龍が鳴いているように聞こえることから鳴き龍と呼ばれています。

 反響した音を聞いたある子が、こんなことを話してくれました。
★=========================★
「言葉では表せない、なんとも言えない音がしました!
 この音のことを日本語で表すのは難しいです。
 なんとも言えない音でした!!」
★=========================★

この子の豊かな感性、そして表現力に感動しました。(校長)
画像1画像2画像3

【校長日記 日光編14】あたたかな笑い声が響いています!

画像1画像2画像3
 入館式終了後、宿舎内での避難訓練を実施しました。
 現在は、入浴時間の最中です。今日は早朝より活動していた子どもたち…。大浴場で身体を温め、疲れを癒やしています。
 日光梅屋敷旅館、子どもたちのあたたかな笑い声が響いています。(校長)

【校長日記】学校日記をまとめて閲覧する方法

▼学校日記を御覧いただいている皆様

 学校日記を閲覧する際、トップページ【学校日記(新着)】から閲覧すると、1回分の投稿しか閲覧できません。そこで、上部にある【学校日記】というタブ(写真参照)をクリックしていただくと20回分の投稿をまとめて閲覧できるので便利です。御活用ください。(校長)
画像1

【校長日記 日光編13】3つの「間」

画像1
 東照宮から日光梅屋敷旅館に戻ってきました。まずは入館式。司会の担当児童がしっかり式を進めてくれました。代表児童の言葉では、「部屋で騒がずに、宿舎の人に迷惑をかけないようにしましょう」と、大切な話をしてくれました。

 担任の先生は、「間」という漢字を見せ、3日間、3つの「間」を大切にしてほしいという話を子どもたちにしました。
 まずは、「時間」です。「時間」を守ること、自分たちで「時間」を作っていくことの大切さについて話がありました。
 次に「空間」です。「空間」を意識し、部屋で過ごすべき時はルールを守って部屋で過ごそうという話です。
 「時間」、「空間」、そしてもう一つの「間」は…。自分たちで考えてごらん…とのこと。宿題が与えられました。さて、もう一つの「間」は何なのでしょう…。

【校長日記 日光編12】安全・安心な移動教室を…!!

 東照宮で集合写真を撮影した後は、班行動です。子どもたちがてきぱき動くことができるので、当初の予定よりも30分間余裕をもって行動することができています。素晴らしい6年生です。
 先生の指示をよく聞き、素早く行動する。いざというときに、抜群の力を発揮する高六小の6年生、自慢の6年生です。

 午後になり、体力的に疲れを感じている子も若干います。7人の引率者でしっかり子どもたちのことを見守り、何かあったらすぐに情報共有を図り、安全・安心な移動教室を実施してまいります。ご安心ください。(校長)
画像1画像2

【校長日記 日光編11】人に興味をもつということ…

画像1画像2画像3
 子どもたちと一緒に歩いていると、いろいろな子どもたちの声が聞こえます…。素直な子どもたちが多いなぁと、思います。

 校長先生は、3月まで何をしていたんですか。
 校長先生は、先生になって何年目ですか。
 校長先生には、どうやったらなれるんですか。

 たくさん質問をしてくれる子もいます。人に関心をもち、興味をもって質問をする。素敵だなぁと思いました。人は人に関心をもってこそ、人間らしくなれるのかも知れない…。子どもたちからそんなことを教わった気がします。

 無事に東照宮に到着しました。(校長)

【校長日記 日光編10】ついにたどり着いたぞ、この景色に…

画像1画像2画像3
 目的地が近付いたときに、「ついにたどり着いたぞこの景色に…」とつぶやいている子がいました。周りを歩いていた子も、この子のつぶやきに共感してうなずいていました。
 目的意識をもって行動しているからこそ、このようなセリフが子どもたちから出てくるのです。素敵な子どもたちだなぁと、改めて思いました。

 天気も、良い天気です。晴れ!!
 子どもたちの心の天気も快晴です。晴れ!!(校長)

【校長日記 日光編9】声を掛け合える子どもたち…

画像1画像2画像3
東照宮に向かって出発です。
==================
「これから行くのはどこだっけ?」
「東照宮だよ」
「バスで行くのかな」
「時間に余裕があるから、歩いていくって先生が言っていたよ」
==================
などなど、子どもたち同士で声を掛け合いながら行動しています。

昼食時、「弁当箱が見当たらない…」と困っている友達がいたら、「どれどれ…、あぁ、ここにあるよ!」と言って一緒に鞄の中を探してくれる子がいました。

困っている子がいたら、ほっておかない。
声を掛け合える人間関係…。
そんなあたたかい子どもたち同士のつながりが、高六小の6年生にはあります。
素敵な6年生です。(校長)

【校長日記 日光編8】おいしいお弁当でした!

 予定どおり、日光梅屋敷旅館に到着しました。今は、お弁当も食べ終え、一休み。これから日光東照宮等に向かいます。
 保護者の皆様、お弁当の用意、本当にありがとうございました。早起きしたからでしょうか、食欲旺盛な子どもたちがたくさんいました。子どもたちはみんな元気です。(校長)
画像1画像2画像3

【校長日記 日光編7】それぞれの思いを込めて…

 伝統芸能の日光彫体験。子どもたちは、「三猿」「眠り猫」「鳴龍」「桜」「竹」「日光仮面」6種類の絵柄のうちどれを選ぶか、事前学習で決めてきました。
 自分が決めた絵柄を丁寧に彫り、思いを込めて作品を仕上げることができました。日光移動教室の大切な大切な思い出になったに違いありません。(校長)
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31