学校徴収金の返金予定について

 各学年の保護者会および卒業式終了後に保護者の皆様に令和3年度の学校徴収金の残額の返金作業につきましてお知らせしたところではありますが、年度末日に当たり、改めてお知らせいたします。

 各学年、新型コロナウイルス対応により学校行事が年度末に集中した影響等で、関係業者への支払いや会計作業、会計監査作業が遅れたため、7,8年生については会計報告を4月当初の登校日に学年毎に配布予定となっております。また、卒業生につきましては準備でき次第、学校ホームページ上でお知らせすることとなっております。
 卒業生分は修学旅行代替行事取扱業者から不参加者分の返金が予定より遅れたことと、一部未納者があることによる遅れとなっています。
 保護者様の口座への振り込みは4月中旬となる見込みです。当初予定より遅れてしまったことをお詫び申し上げます。ご理解のほどどうぞよろしくお願いいたします。

(予告)2月28日(月曜日)オリパラ講演会

 2月28日(月曜日)5,6時間目にオリンピック講演会を開催します。

●「オリンピック種目以外にも、広くスポーツの世界に触れる機会とする」
●「学生時代に取り組んだスポーツの続け方について様々な道があることを学ぶ」
という二つの目的のもと、パナソニック株式会社会社員、アメリカンフットボール(パナソニックインパルス)選手、Youtuber(メンディー兄貴)として活躍中の イグエ ケリー 祥一 さんに

 【好きな事をする為に】
 〜三つのわらじを履いた私が思う、大人になっても好きな事をする為に必要な事〜

という演題でお話をいただきます。
 きっと楽しいお話が聞けることと思います。コロナ禍において登校できない生徒の皆さんもいるかと思いますが、できればこの時間だけでも学校に足を向けてくれたらいいなと思います。
画像1

重要 Chromebookの再配布について

 板橋区教育委員会より、回収しているChromebookについては、事業者が公表している安全に使用するための注意点を各学校から生徒及び保護者に対して配布した上で、点検実施前に使用再開を希望する生徒について再配布可能との連絡がありました。

 通知を受け本日、生徒を通じて「Chromebookを安全に使うための注意点」の【保護者用】(学校提出用)と【生徒用】を配布します。欠席等で受け取ることができないご家庭は、本学校ホームページ「おたより」の「配布物」のページより配布文書をご確認ください。
 内容をご確認後、【保護者用】(学校提出用)をご家庭でプリントアウトの上、速やかにご提出ください。「使用を希望します」と回答いただいたご家庭にはChromebookを返却したします。
 ご家庭に印刷環境がない場合は、学校にご相談ください。

重要 授業のオンライン配信の再開について

 教員用Chromebookの使用について区教育委員会より通知があり、指示された注意点に十分留意した上で使用することができることとなりました。これを受け、先週までと同様に、事情により登校できない生徒向けに授業の様子を配信する形を再開させていただきます。
 ただし、オンラインによる資料配付や端末を使っての双方向でのやりとり等は十分にできない場合もありますのでご了承くさい。オンライン配信への参加について各担任と連携を図ってください。
 なお、生徒のChromebookの使用は控え、学校において保管することについては変更ありませんので、配布したID、パスワードにより各家庭の端末をご利用ください。

重要 (2/13まで)部活動の中止について

 新型コロナウイルス感染症による欠席者が徐々に増えています。感染拡大防止を目的として、2月13日(日曜日)まで部活動を中止とさせていただきます。また、本日の専門委員会活動も一部の委員会を除き、委員長、副委員長のみの参加といたします。
 2月14日(月曜日)には7年生の日帰りスキー教室も予定されています。体調把握をしっかりしていただき、体調不良の際には、学校をお休みいただきまうようお願いします。

重要 Chromebookが使用できない期間の当面の対応について

 Chromebookが使用できない期間や対応スケジュール等が未定のため、当面の間は以下の対応となります。

(1)家庭における学習活動・課題の作成等
⇒各生徒のGoogleアカウントのID、パスワードを本日生徒に配布しました。家庭の端末(PCやスマートフォン等)でクラスルームに入り、使用することが可能です。貸与したChromebook以外の端末でのGoogle Chrome連携設定(同期)のやり方も併せて配布しましましたのでそちらをご確認ください。ただし、ご家庭で使われるOS(androidOS、iOS、WindowsOS等)およびOSのバージョンによって異なる場合があり、対応方法は様々のようです。配布資料と異なる場合は、大変お手数ですが最新の情報を各自でご確認いただくよう願いいたします。

(2)授業のオンライン配信
⇒教員のChromebookも回収されている状況で、配信に必要なWEBカメラの台数が足りないこと、校務用のPCを教室に運び次の授業の配信のためのセッティングに要する時間が授業準備に支障をきたしてしまうことなどにより、これまで通りの授業配信を全クラスで行うことが困難となっています。当面の間、教室からの授業配信は中断させていただきます。

(3)登校できないときの家庭での学習
⇒学習課題については、各教科担当が教室で配布したものを事後にクラスルームからPDF等で配布することになります。休んでいる生徒への個別の対応となるため、担任と連携を図ってください。オンライン配信と同等の対応が出来ない場合がありますのでご理解ください。家庭でクラスルームにアクセスできない方はその旨、担任にお知らせいただき、紙ベースでの受け取りをお申し出ください。

(4)授業における学習活動等
⇒従前通りプリント等を使用して学習します。(電子黒板等については使用できます。) また、学校でクラスルームを使った学習活動が必要な教科は、学校に配備されている学習用Windowsタブレット(40台)でGoogle Chromeを使用していきます。

(5)クラス毎の一斉の生徒への連絡
⇒学活での連絡を基本とし、必要に応じて緊急連絡メールやホームページへのアップロード等にて行います。

 当面の間、ご不便をおかけしますが、状況が改善されましたら改めて追加のお知らせを発出いたしますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急 一人一台パソコン(Chromebook)について

 板橋区教育委員会からの緊急連絡メールで配信された通り、板橋区から貸与されているタブレット端末(Chromebook)に不具合が見つかり、本日2月4日(金曜日)、タブレット端末を回収いたしました。それに伴い、来週の2月7日(月曜日)より授業配信は中止となります。
 本日欠席等で学校にタブレット端末をもって来ていない生徒は、月曜日以降速やかに学校に提出するようお願いします。ご家族のご協力もお願いします。

 今後の対応につきましたは、月曜日にお知らせいたします。

重要 ChromebookのQRコードログインの障害発生について

 1月20日(金曜日)5校時現在、QRコードログインを管理する会社の管理サーバーにつきまして、障害が発生しております。

※児童生徒のChromebookで、
 1.QRコードでログインできない
 2.ClassroomなどのアクセスできていたWebページにアクセスできない
 以上2点の事象が発生しています。

 家庭学習にも障害があるかと思いますが、御了承ください。
 Classroomを使って連絡すべき事項を流すことができない場合は、学校ホームページまたは連絡メールにて必要な情報を流す場合がありますので、ご確認ください。

7年生スキー教室中止のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症の状況を踏まえ、本日、板橋区教育委員会より宿泊行事中止の決定がありました。

・1月21日(金曜日)から2月13日(日曜日)の期間の宿泊的行事については中止とする。
・2月14日(月曜日)以降の方針については、国や都の方針、感染状況を基に2月10日(木曜日) 頃までに改めて判断する。
 ※ただし、今後の国や都の方針、感染状況によって変更することあり。

〔学校より〕移動教室代替行事につきましては、今後検討したうえで決定次第お知らせします。

画像1

特別番組 板橋音楽祭ジュニア2021

 11月6日(土曜日)に板橋区立文化会館大ホールで開催された音楽祭の模様がJ:COMチャンネル(板橋エリア)で放映されます。本校吹奏楽部が出演しています。
画像1

年末年始の学校について

 年末、年始の学校についてお知らせします。

・12月27日(月曜日)、28日(火曜日)は日直の教員等が出勤します。
・12月29日(水曜日)から1月3日(月曜日)は年末年始の休業日となります。教職員の勤務はありません。
・1月4日(火曜日)から1月7日(金曜日)は日直の教員等が出勤します。

 お子様のPCR検査の結果が「陽性」と判明した場合、学校にご連絡いただくこととなります。ただし、学校に連絡が付かない場合は板橋区教育委員会03−3579−2616へご連絡ください。土曜日・日曜日・夜間等は板橋区役所守衛室(代表)03−3964−1111へご連絡ください。(12月29日〜1月3日は連絡不要です。1月4日以降にご連絡ください。)

 では、皆様 良いお年を。
(写真は高島なかよし通り学びのエリア高島幼稚園にて撮影)

画像1

12月18日 土曜授業プラン(公開授業)

 12月の土曜授業プランを12月18日(土曜日)8時40分〜11時30分(1〜3校時)に実施いたします。
 なお、7年生は10時40分(3校時)より保護者と合同でスキー教室説明会を行います。(体育館)

・密を避けるため保護者の参観は1家庭1名になります。複数名で参観を希望される場合は交代でお願いします。教室内の人数にも配慮してご参観ください。当日体調が優れない方のご来校はご遠慮ください。

・校内工事中のため受付は主事室前とさせていただきます。バス通り側の門からお入りください。なかよし通り側の門は安全管理上施錠してあります。自転車は高島平多目的運動場と体育館の間のスペースに駐輪お願いします。

・感染防止上、スリッパの貸し出しは中止しています。上履き及び下履き入れをご持参ください。人数分の保護者用の下足入れはありません。

地域用学校評価アンケートのお願い

地域にお住まいの高島第二中学校関係各位

 学校では、次年度の教育計画を検討する時期となりました。
 つきましては、アンケートにより、地域にお住まいの学校関係者様からも評価をいただき、令和4年度教育課程の編成に生かして参りたいと思います。近日中に書面を送付させていただきます。ご多用中とは存じますが、ご協力をお願い申し上げます。

1.目的  
 本校の教育活動について、年度当初に掲げた学校経営方針がどの程度達成されているか、生徒、保護者、地域、教職員の四者へアンケートを実施し、次年度の学校経営、教育課程編成に生かす。

2.アンケートの回答方法
(1)地域用アンケートは、Google formにて行います。送付される書面に記載の二次元コードよりformにアクセスし、12月15日(水)までにご回答ください。

(2)回答は1回のみのご回答でお願いします。

(3)ブラウザにインターネットエクスプローラーをお使いの方はマイクロソフトエッジからご利用ください。グーグルクローム、サファリは利用可能です。

(4)上記方法をご利用いただけない方は、送付される紙面による回答も可能です。お近くにお立ち寄りの際に、高島第二中学校の郵便受けにご提出ください。

保護者用学校評価アンケートのお願い

 学校では、次年度の教育計画を検討する時期となりました。
 つきましては、生徒、保護者、地域、教職員よりアンケートを取り、集計結果を令和4年度教育課程の編成に生かして参りたいと思います。
 本日、生徒を通じて保護者様宛お知らせプリントを配布しましたのでごらんください。

1.目的  
 本校の教育活動について、年度当初に掲げた学校経営方針がどの程度達成されているか、生徒、保護者、地域、教職員の四者へアンケートを実施し、次年度の学校経営、教育課程編成に生かす。

2.アンケートの回答方法
(1)保護者用アンケートは、Google formにて行います。プリント記載の二次元コードからformにアクセスし、12月15日(水)までにご回答ください。

(2)回答は保護者のうち1名が1回のみお願いします。ご兄弟がいる場合でも回答は1回のみでお願いします。

(3)ブラウザにインターネットエクスプローラーをお使いの方はマイクロソフトエッジからご利用ください。グーグルクローム、サファリは利用可能です。個人のスマートフォンなどの端末からformが開かない方は、お子様に配布されているクロームブックでログインしてご回答ください。(お子様のIDでログインし、二次元コードを読み取ってください。)

英検申込のお知らせ

 朝礼にて、英語科から英検準会場実施のお知らせがありました。

 試験日 1月14日(金曜日)放課後

 申込日時 12月1日(水曜日)午前8:00〜8:20
      (この時間帯のみです。忘れ、遅れないように)

 申込方法 職員室前にある封筒に必要事項を記入のうえ、受験料を入れて上記の時間帯に申し込む。

 申込場所 昇降口
画像1画像2

【小地域ネットワークより】にこにこテニス倶楽部予定

 高島平地区小地域ネットワーク「にこにこテニス倶楽部」活動予定

 11月28日(日曜日)、12月5日(日曜日)高二中テニスコートにて

 以上で年内は終了です。

(1階地域連携室前に掲示してあります。)
画像1

感嘆符 本日の体育祭開催します

 絶好の体育祭日和になりました。体育祭を予定通り開催します。
画像1画像2画像3

高島平小地域ネットワークより

画像1
にこにこテニス倶楽部(硬式テニス) 第二、第四日曜日 本校テニスコートにて 

10月は緊急事態宣言が明けたので10日と24日(10〜12時)に行います。(中学生無料)

感嘆符 10月1日は学校休業日です

 本校は、10月1日(金曜日)都民の日を学校休業日としています。

 
 大型で非常に強い台風16号が関東に近づいています。予定されている部活動については、各顧問の指示に従ってください。部活動が実施される場合でも、雨風が激しく危険と思われる場合は、不参加・遅参など、適切に家庭でご判断ください。

感嘆符 運動会10月20日(水曜日)に

 1学期から延期になっていました運動会の実施日を決定させていただきました。

1.日時
 10月20日(水曜日)9:00〜12:00を予定しています。
 (生徒は給食あり、5時間授業となります。)

2.保護者の参観について
 各家庭2名まで。事前に体調の調査表を配布し、受付で提出の予定。
 すべて立ち見席。保護者のみのため敬老席は設置しない予定です。
 (新型コロナウイルス感染状況によっては変更する場合もあります。)

 なお、10月は土曜授業日が年間予定と変更になっていますのでご注意ください。10月16日⇒授業日、23日⇒学校休業日となっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日
4/6 始業式

学校評価(アンケート結果)

学校だより

配布物(学年だよりなど)

高島平地区小地域ネットワークより

使用教科書