地域用学校評価アンケートのお願い
地域にお住まいの高島第二中学校関係各位
学校では、次年度の教育計画を検討する時期となりました。 つきましては、アンケートにより、地域にお住まいの学校関係者様からも評価をいただき、令和4年度教育課程の編成に生かして参りたいと思います。近日中に書面を送付させていただきます。ご多用中とは存じますが、ご協力をお願い申し上げます。 1.目的 本校の教育活動について、年度当初に掲げた学校経営方針がどの程度達成されているか、生徒、保護者、地域、教職員の四者へアンケートを実施し、次年度の学校経営、教育課程編成に生かす。 2.アンケートの回答方法 (1)地域用アンケートは、Google formにて行います。送付される書面に記載の二次元コードよりformにアクセスし、12月15日(水)までにご回答ください。 (2)回答は1回のみのご回答でお願いします。 (3)ブラウザにインターネットエクスプローラーをお使いの方はマイクロソフトエッジからご利用ください。グーグルクローム、サファリは利用可能です。 (4)上記方法をご利用いただけない方は、送付される紙面による回答も可能です。お近くにお立ち寄りの際に、高島第二中学校の郵便受けにご提出ください。 保護者用学校評価アンケートのお願い
学校では、次年度の教育計画を検討する時期となりました。
つきましては、生徒、保護者、地域、教職員よりアンケートを取り、集計結果を令和4年度教育課程の編成に生かして参りたいと思います。 本日、生徒を通じて保護者様宛お知らせプリントを配布しましたのでごらんください。 1.目的 本校の教育活動について、年度当初に掲げた学校経営方針がどの程度達成されているか、生徒、保護者、地域、教職員の四者へアンケートを実施し、次年度の学校経営、教育課程編成に生かす。 2.アンケートの回答方法 (1)保護者用アンケートは、Google formにて行います。プリント記載の二次元コードからformにアクセスし、12月15日(水)までにご回答ください。 (2)回答は保護者のうち1名が1回のみお願いします。ご兄弟がいる場合でも回答は1回のみでお願いします。 (3)ブラウザにインターネットエクスプローラーをお使いの方はマイクロソフトエッジからご利用ください。グーグルクローム、サファリは利用可能です。個人のスマートフォンなどの端末からformが開かない方は、お子様に配布されているクロームブックでログインしてご回答ください。(お子様のIDでログインし、二次元コードを読み取ってください。) 8年家庭科 新しい先生
8年生の家庭科は、2学期に講師の任用が決まらず、他校の先生に兼務していただきオンライン授業を続けてきましたが、本日より、新しい先生が着任し、通常の授業がスタートしました。
生徒と先生の年齢が近いせいか、5分間の自己紹介ですぐに打ち解け、授業が始まりました。前任の先生に教わってきた「体をつくる3本の柱」「五大栄養素」「生活習慣病の予防」「6つの食品群」についての復習から始まりました。また、2学期にオンラインで学習した「肉の調理方法の工夫」「魚の調理方法の工夫」についても生徒は生き生きと先生の質問に答えていました。 新しい先生に教わる初めての単元は「野菜の調理の工夫」「地域の食材を生かした調理」「よりよい食生活をめざして」です。ワークシートを使って、今日の給食の「白菜のゆず風味おひたし」や「おでん」に入っている野菜を分類しました。 新しい先生のもと対面授業となり、生徒は一層生き生きとして楽しそうに授業に参加していました。 (写真は2時間目の8年1組の様子です。) 今日の給食 令和3年11月30日
・もみじごはん
・おでん ・白菜のゆずおひたし ・牛乳 今日の給食 令和3年11月29日
・小松菜ビスキュイパン
・豆と野菜のトマトスープ煮 ・くだもの(ラフランス) ・牛乳 英検申込のお知らせ
朝礼にて、英語科から英検準会場実施のお知らせがありました。
試験日 1月14日(金曜日)放課後 申込日時 12月1日(水曜日)午前8:00〜8:20 (この時間帯のみです。忘れ、遅れないように) 申込方法 職員室前にある封筒に必要事項を記入のうえ、受験料を入れて上記の時間帯に申し込む。 申込場所 昇降口 生徒朝礼
【生徒会より】
期末テストが終わり、冬休みに近づいて行っています。テストが満足いく結果にならなかった人、苦手な科目がある人は、冬休みに向けて計画を立てて、3学期までに克服しましょう。 私たちはユニセフ募金を高二小と協力して行いました。19,000円以上も集まりました。ご協力ありがとうございました。 生徒会新聞を発行するので、ぜひ読んでください。また、近日中に意見箱を設置する予定です。設置した際には、ぜひ意見を入れてください。 給食委員会、体育委員会からは諸注意があり、保健委員会からはクロームブックを使ってとった生活と睡眠の調査結果の発表がありました。 【保健委員会より(概要)】 睡眠時間が少ない生徒の割合は、7年生が約3人に1人、8年生が約2人に1人、9年生が約3人に2人と、学年が上がるにつれ割合が高くなっています。朝眠くて起きられない人は各学年で50%以上いました。睡眠不足になると、病気にかかりやすくなったりイライラしたりしていいことがありません。睡眠不足の原因は勉強や塾だけでないことが、スマホ・ゲームに3〜4時間かけている人がいるという結果からもわかります。 十分睡眠がとれている人は成績もよいと言われています。保健委員会からの提案は8時間睡眠です。スマホの利用時間を制限して工夫して睡眠を取りましょう。 【生活指導主任より(概要)】 自分の命を縮めること、他人の命を奪うことは絶対にしてはいけないこと。他県であった心を痛める事件をまねをするようなことがあってはならない。大切なのは命です。悩んでいる人がいたら声をかけて助けてあげてください。迷わずに近くの大人に相談してください。 今日の給食 令和3年11月26日
・チキンライス
・チーズオムレツ ・レンズ豆のスープ ・牛乳 9年英語
9年生の英語です。今日は、日本文化を紹介するレポート作るというめあてで授業を行いました。教科書の例文を読んで、自分で題材を決めて、英語で紹介します。題材選びには、一人一台端末も使って調べていました。
8年技術
8年生の技術はプログラミングに取り組んでいます。今日は、コンピュータ言語を使って、ホームページを組み立てる演習を行いました。正しく指示を入力できると見本通りのページができあがります。いずれは自分独自のホームページが作れるようにしていきます。
7年英語
今日はALTの先生との授業でした。Let's Talkのコーナーの「お願いー許可を求める・依頼するー」に取り組みました。身近な人に許可を求めたり、依頼することができることを目標にしています。教科書にある絵の状況に合うように、「〜していいですか?」や「〜してもらえませんか?」というように頼み、「いいよ」や「ごめんね。〜だからできないんだ」などのやりとりを英語で考えました。
【小地域ネットワークより】にこにこテニス倶楽部予定
高島平地区小地域ネットワーク「にこにこテニス倶楽部」活動予定
11月28日(日曜日)、12月5日(日曜日)高二中テニスコートにて 以上で年内は終了です。 (1階地域連携室前に掲示してあります。) 避難訓練
感染症拡大防止対策で生徒全員の活動が制限されていたため、全校で動く初めての避難訓練となりました。緊急地震速報が出され、その後、震度5弱の地震、給食室より出火という想定のもと、校庭へ避難を行いました。
放送が流れると教室からは声は聞こえなくなりました。「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所に逃げる、隠れる第一次避難です。 そして、「押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない」をキャッチフレーズに校庭へ第二次避難です。 次回は教室から校庭までおしゃべりや笑い声が一切ない状況でできるように、より一層真剣に参加しましょう。 9年技術
金槌で釘を打つ音につられて技術室を覗いてみると、9年生がうさぎのオルゴールを制作していました。オルゴール用の台枠と胴・頭・手・脚・尾などの材料、オルゴール本体などを各種金物類、釘やネジ類を使って形にしていきます。
寸法が正確でないと後々きれいな作品に仕上がりません。サンドペーパーのかけ方にも細心の注意が必要です。台枠板に開けるキリ穴も正確になるよう心がけています。 今日の作業はオルゴール台枠の組み立てをしている生徒が多くいました。底板のこぐち面に接着剤をつけ、釘づけします。 胴や尾にサンドペーパーを丁寧に書けている生徒も多くいました。皆、黙々と自分の作業に取り組んでいました。 今日の給食 令和3年11月25日
〈板橋ふれあい農園会給食【板橋区産大根】〉
・ごはん ・麻婆大根 ・春巻き ・牛乳 今日の給食 令和3年11月24日
〈世界の料理【フィンランド】〉
・胚芽パン、ブルーベリージャム ・マッシュポテト ・鮭のオーブン焼き ・ウィンナースープ ・牛乳 保健体育 持久走
7,8年生は持久走を行っています。お隣の高二小でも今日から持久走が始まり、中休みの小学校の校庭から軽快な音楽と共に児童の賑やかな声が聞こえてきました。ちょうど2時間目の体育は7年2組で、その軽快な音楽に合わせてペースも上がりました。音楽がやんだ途端に少しペースが落ちたように見えたのは気のせいでしょうか。
スイセンの芽
植栽ボランティアで植えてもらった球根のうち、校庭からの校舎入口横のスイセンが芽を出してきていました。
昨日、(公財)日本教育公務員弘済会東京支部より「花いっぱい運動支援助成」の目録が届きましたので、担当の方にも校庭の様子を見ていただきました。 ボールが入ったときなどは、球根は地中で位置がわかりずらいので、花壇への立ち入りは注意しましょう。 7年家庭科
7年生は手縫いに取り組んでいます。今日は並縫いと本返し縫いの練習の成果を試す実技テストがありました。並縫いは手縫いでも基本的な縫い方になります。表と裏の縫い目の間隔が均等になるように縫います。縫いおわりの玉結びは裏側でします。10分間の実技テスト時間で、並縫いが終わったら本返し縫いに入ります。布地をしっかり縫い合わせたり、丈夫に仕上げたいときに用いる縫い方です。一針ずつ返して縫うやり方です。
針穴に糸を通すときに、なかなか通らない生徒に早くできた生徒が手伝ったり、協力する部分で助け合いが見られました。 授業の終わりには、練習時の縫い付けについて、玉結びがきれいにできたか、まっすぐ縫えたか、幅はそろっているかや、2つ穴ボタンがしっかりつかられているか自己評価を記入して終わりました。 (写真は1時間目の7年1組の様子です。) 9年サクセス面接講座
今日は、私立高校の元校長先生に講師としてご来校いただき、9年生向けに「サクセス面接講座」を行いました。
冒頭で講師の先生から「義務教育を終えて晴れて自由の身?になるのに、なぜまだ3年間、学校に通うのか?少しでも自分の将来を見据えて高校を選ぼうとしているか?」と問いかけがありました。 外見と内容で面接は判断されます。0.5〜30秒で第一印象が決まります。第一印象を変えるには15分の時間が必要だそうです。しかし、面接時間は長くて10分。第一印象に大きな影響を与えるノックから着席までのポイントを教えていただき、実際に立礼などを練習しました。 講座の最後に「外見も内容も内側から湧き出てくるもの。当たり前のことに感謝の気持ちをもてるように」「高校入試がゴールではない」とお話しをいただきました。 今日は「こうすればよくなりますよ」「こうすれば面接なんて怖くなくなりますよ」というポイントについて教えていただきましたが、それ以上の心に触れるお話も聞けたと思います。 校長室から体育館へのご案内及びお礼の言葉は生徒が務めました。講師の先生が講座の中で話された言葉を引用して「高校側から選ばれる生徒になります」」と力強くお礼を述べていました。 (左側は指導を受けたあとの立ち姿、右側はドアの前での30度の礼) |
|