薬物乱用防止教室

 警視庁高島平警察署生活安全課少年係よりスクールサポーターの方にお越しいただき、毎年開催している薬物乱用防止教室を行いました。映像を通して、巧みな誘いにも勇気をもって断る方法を学習することができました。
 会の最後には、生徒会長からお礼の言葉を述べました。
画像1画像2画像3

薬物乱用防止表彰

 薬物乱用防止教室に先立って、薬物乱用防止ポスターと薬物乱用防止標語に応募し、佳作、準佳作をいただいた生徒の表彰がありました。

東京都薬物乱用防止推進板橋地区協議会より
・ポスターの部門「失っていいの?NO DRUG!」7年生(佳作)
・標語の部門「一度だけ、それが出来ない恐ろしさ」8年生(準佳作)

画像1画像2画像3

7年クラス写真撮影

 7年生全員が制服に身を包んで朝礼に参加しました。(8,9年生はほとんどがジャージでした。)朝礼後、写真撮影をするためです。
 コロナ禍で集合写真の撮影のタイミングがとれず、入学後、初めてのクラス写真、学年集合写真撮影となりました。
 学年写真を撮影後、クラスごとの写真を撮影しました。生徒はわくわくしているように見えました。
画像1画像2

12月13日(月曜日)全校朝礼

 今日の全校朝礼は50周年に向けて「大先輩たちの学校生活」をスライドで紹介しました。
 朝礼後、校長室に戻ると、開校当時本校に初任者として勤務されていた先生から手紙が届いていました。朝礼で披露できなかったので、一部をここで紹介させていただきます。「開校した年は、団地が未完成の所も多く、3年生など1クラスだけの発足でした。入学式では、制服も決まっていなく、それぞれがバラバラの服での参加でした。その後も制服が決まるまで小学生のように私服での登校でした。また、入居は決まっているけれども、転居していないために遠くから電車で通学する生徒もいました。」

 朝礼の後半の時間は、毎年行っている体罰等の防止に関わるアンケート実施について校長より生徒に説明しました。
 また、「板橋区 読書感想文コンクール」の入選(9年生)、佳作(8年生)の賞状の伝達がありました。
 今日の集合はたいへん素晴らしかったので生活指導主任からはお褒めの言葉がありました。


画像1画像2画像3

今日の給食 令和3年12月13日

画像1
・鮭の和風クリームスパゲティ
・ひじきサラダ
・りんごとヨーグルトのケーキ
・牛乳

今日の給食 令和3年12月10日

画像1
〈世界の料理【メキシコ】〉
・アロスコンポヨ
・白身魚のサルサソース
・ソポデマリスコス
・牛乳

9年英語

 「現実とは異なる願望を2文書き表そう」今日の9年英語のめあてです。「〜だったらいいのになあ」ということはたくさんありますね。

 「お金持ちだったらいいのになあ」「空を飛べたらいいのになあ」「彼女が僕のこと好きだったらいいのになあ」

 15歳の9年生はどんな願望があるのでしょうか。今日の英文は実現しそうな願望ではなく、「現在そうではないことが、そうだったらいいのになあ」というのがポイントでした。ということで「合格するといいな」はこの英文には当てはまりません!
(写真は9年4組の様子です。)
画像1画像2画像3

放課後勉強会

 今日の放課後勉強会を覗いてみました。8年生の国語のプレゼンテーションの完成をめざして残っている生徒、数学の学習で残っている生徒、英語の学習で残っている生徒がもくもくと自分の課題に取り組んでいました。毎回ルーティーンで来ている生徒もいますので、参加してみたいという生徒は先生に相談してみてください。
画像1画像2画像3

7年スキー教室へ向けて

 7年生は1月31日(月曜日)から2泊3日でスキー教室に出かけます。板橋区の施設である八ヶ岳荘に宿泊し、近くの富士見高原スキー教室でのスキー実習です。今日は担当の先生から7年生生徒に向けて説明がありました。

【概要】
1月31日(月曜日)7時15分学校集合、7時30分バス出発、午後2時間スキー実習、22時就寝
2月1日(火曜日)6時起床、午前2時間、午後2時間半スキー実習、22時就寝
2月2日(水曜日)6時起床、午前1時間半スキー実習、13時バス現地出発、16時30分帰着予定

 明日から、学級委員によるスキー教室実行委員会を開催して生徒に考えさせながら準備を進めて参ります。詳細については12月18日(土曜日)の保護者説明会にてお知らせします。

 最後に学年主任から、集団生活をやり抜こう、インストラクターの話を静かに聞けるようにしよう、挨拶をしっかりしようと話がありした。
画像1画像2

7年数学(研究授業)

 7年1,2組の数学の少人数授業で初任者研修の一環として研究授業を行いました。アドバイザーの先生や他校の初任者の先生が参観にいらっしゃいました。
 平面図形の単元です。今日のめあては、今までに習った作図を利用していろいろな角度を作図し、その方法を図や式で友達に説明できるようにすることです。演習では、基本的な作図で2つ以上の角を合わせて75度の角を作図しました。生徒は意欲的に自分の考えた作図法を発表しようとしていました。

画像1画像2画像3

今日の給食 令和3年12月9日

画像1
・プルコギ丼
・わかめと卵のスープ
・くだもの(りんご)
・牛乳

今日の給食 令和3年12月8日

画像1
・セサミトースト
・ジャーマンポテト
・白菜のクリーム煮
・牛乳

今日の給食 令和3年12月7日

画像1
〈ふれあい農園給食(板橋区産人参)〉
・にんじんごはん
・ごぼう入りつくね
・五目汁
・牛乳

8年保健体育

 今日の保健体育は前回り受け身の実技テストです。順番待ちの生徒は空きスペースで練習していました。男子の中には力強い音を出して受け身をとれている生徒もいました。女子の中にもきれいな形で受け身を決めている生徒もいました。帯の結び方もきちんとできているか採点対象となっていました。
(写真は8年3組の女子の様子です。)
画像1画像2画像3

9年社会

 昨日は、第207回臨時国会が召集され、岸田総理大臣が所信表明演説を行いました。9年生の社会科の授業はちょうど「国会の地位としくみ」について学習しています。三権分立の日本国において、国会がもっとも権力をもっています。それは国民から選ばれた議員で構成される機関だからです。授業では衆議院と参議院のしくみを確認しました。
 三者面談と並行して行っている校長面接(入試面接の練習)でも、「最近のニュースで関心をもったことは何かありますか」と質問するようにしています。社会に関心をもつ中学生であってほしいと思います。
(写真は12月7日4時間目の9年1組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

7年国語(書写)

 新年の書き初めに向けて書写の授業に取り組んでいます。7年生は「青雲の大志」「宇宙の旅」の毛筆に挑戦します。
 今日の後半は、「宇宙の旅」の「宇宙」」の二文字を練習しました。硬筆では画と画が付いている部分も、バランスを整えるために開けている部分があります。また、中心線を意識して書くように先生から話がありました。
(写真は3時間目の7年2組の様子です。)

画像1画像2画像3

大根の生育状況

 8年生が9月後半に技術の授業で植えた大根、2ヶ月半経ちました。熱心な世話の成果も上がり、ごらんのようにすくすくと育っています。大根を手に写真撮影する日が楽しみです。
画像1画像2画像3

今日の給食 令和3年12月6日

画像1
・麦ごはん
・中華風海藻サラダ
・豆腐とえびのケチャップ煮
・くだもの(みかん)
・牛乳

8年国語

 8年生の国語は、「プレゼンテーション」の単元に取り組んでいます。この単元は、資料や機器を活用して効果的に発表することを目標にしています。
 身のまわりのできごとや社会生活の中からテーマを決め,テーマに沿って集めた情報を整理してプレゼンを構成していきます。「プラスチック問題」というタイトルもあれば、「勉強が嫌いなあなたへ」というタイトルも見られ、選ばれたテーマは広範囲にわたっていそうで発表が楽しみです。
 話の内容をわかりやすく伝えるために,言葉による説明だけでなく資料を盛り込んだり、クロームブックで作成したスライドを使うなどの工夫をしています。今日はリハーサルをしている生徒もいました。次回がプレゼンテーションの本番です。終わっていない生徒は三者面談期間中の午後の時間に各自で取り組むことになります。
(写真は8年3組の様子です。)

画像1画像2画像3

9年英語

 9年生英語では、ALTの先生に日本文化を紹介するレポートが完成してきました。3時間目の9年4組では授業が終わる頃に29人中22人が提出済みとなりました。Googleクラスルームで提出するので、先生が提出状況をリアルタイムでスクリーンに映していました。
 生徒が取り上げた話題は、アニメや鯉のぼり、お正月、天皇などなど、ユニークなものもたくさんあり、写真やイラストも取り込んでいて見栄えのする出来映えのものも多くありました。

 ある生徒の振り返り(よかった点/難しかった点など):納豆についての知識を得ることができて、すごくうれしかったです。タイピングは慣れていないので難しかったです。

 今回の作品は、6文以上かけると◎、3〜5文で〇、1〜3文は△という評価になります。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日
4/6 始業式

学校評価(アンケート結果)

学校だより

配布物(学年だよりなど)

高島平地区小地域ネットワークより

使用教科書