「生徒、保護者、地域、教職員が自校の良さを語れる学校」

中央委員会

 昨日は生徒総会に向けて専門委員会が開かれ、今日は中央委員会に各委員長が集まりました。各委員会からの報告があり、生徒会役員は生徒会だよりをChromebookを使って作成していました。来週月曜日は生徒朝礼もあります。これからの生徒の活躍が楽しみです。
画像1画像2画像3

学年目標

 3学年分の学年目標の掲示物が出そろいました。

 一番早く掲示されたのは8年生でゴールデンウイーク前には廊下に掲示されました。
 「切磋琢磨 色々な経験を通して、お互いを高め合い 支え合える8学年」

 二番目に掲示されたのは7年生。ゴールデンウイークの谷間には掲示されていました。
 「互いに尊重〜楽しく慣れる〜」

 そしてゴールデンウイークを終えた9年生の掲示が現れました。さすが最上級生、素敵なできばえです。
 「Beyond the Stage!〜その先をめざして前に進もう〜」
画像1画像2画像3

7年国語(オノマトペの効果)

【本時の目標】「擬声語、擬態語の効果を考えよう。」
 7年生の国語では物語「竜」を学習しています。これまでの授業では物語のあらすじを追いながら竜の三太郎の様子や気持ちの変化を見てきました。今日はこの物語に多く使われているオノマトペ(擬声語、擬態語など)の効果を考えました。個人で考えたのち、ミニ・ホワイトボードを使って班で出た意見をまとめ、それを前に出て発表するという流れで行いました。生徒からは、
・実感しやすくなる。よりリアルに伝わる。
・文が短くなってわかりやすい。
・想像しやすい。
などがあがりました。
 最後のまとめでは、各班の発表を参考にワークシートに2文でまとめるよう指示がありました。
(写真は7年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

歯科検診(全学年)

 新しい歯科校医の先生をお迎えして全学年で虫歯や歯周疾患の有無について検診を実施しました。
 大きな虫歯がたくさんあるという生徒はいませんでした。歯垢が気になる生徒は見られたので、日々の歯磨きなどはしっかりやってほしいと思います。異常の有無にかかわらず、歯科健康診断結果のお知らせが配布されます。指摘を受けた生徒は必ず歯科医で受診してください。
画像1画像2画像3

響き合う学びのエリア教育研修会

 舟渡小学校の先生方による授業参観後、教科ごとの分科会で意見交換を行いました。全体会では各分科会から報告がありました。舟渡小校長先生からの講評では、「板橋区授業スタンダードである目標、流れを明示することが全員の先生で実践されている」「input → think → output」の流れを意識して授業を作っている」「2文80文字で書くことを小学校でも取り組んでいます」と話がありました。
 異校種の授業、児童・生徒を見ることは教員の視野を広げ、先生の力量の向上につながります。引き続き、同じ地域に育つ子どもをともに育ててまいります。
画像1

7年数学(正負の数)

 7年1,2組の数学少人数授業です。「正負の数」を学習しています。今日は3月までお世話になった舟渡小の先生が参観するなか、〔発展コース(1,2組合同)〕と〔7−1標準コース〕は乗法について、〔7−2標準コース〕は加減混合について学習しました。

【本時の目標】
〔発展〕「正負の数の乗法の計算をすることができる。」
〔7−1標準〕「同符号、異符号、2つの数の乗法について加法などを用いて理解し、計算できる。」
〔7−2標準〕「加法と減法の混じった計算を途中式を書いて計算をすることができる。」

 舟渡小学校と共通して取り組んでいる「読み解く力」を伸ばしていくために、 これまで習ったことを活用して式で表したのちに、その考え方を自分の言葉で説明できるようにしました。
(写真は左から発展コース、7−1標準コース、7−2標準コースです。)
画像1画像2画像3

9年国語(課題作文)

「響き合う学びのエリア教育研修会」の日です、舟渡小学校の先生方が授業参観にいらっしゃいました。

【本時の目標】「文章や図表の内容を読み取り、自分の考えをまとめることができる。」
 今日から新しい単元「課題作文」に取り組みました。日本、アメリカ、中国の高校生の勉強に対する意識調査のデータ(グラフ)を読み取り、複数ある情報の関係を整理したうえでそれらを関連付け、説得力のある文が書けるようにする学習です。
 課題作文は字数制限や段落数などの条件に応じて書きます。また、日頃から本校で取り組んでいる「根拠を示して書く」ことで説得力のある文章が書けます。今日は自分の考えをまとめるところまでですが、今後、友達との意見交換を通じて推敲すべきところを見付け、実際に推敲を進めていきます。
(写真は9年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

8年総合(平和学習)

【本時の目標】「映像を通して戦争を理解し、平和な社会への興味・関心を高め、平和の実現に向けての考えを深める」
 8年生では総合的な学習の時間の1学期前半の課題として「人権教育・平和学習」に取り組みます。すでに廊下には班でブレインストーミングした平和のマインドマップが掲示されています。今日は体育館で映画「永遠のゼロ」を視聴しました。戦争語り部が語る内容を映像として再現した構成となっています。板橋区では「中学生平和の旅(広島・長崎)」を実施しており、「板橋区平和のつどい」も開催されます。これから学習が進むにつれ、「平和」について自分の考えをどう深めていくでしょうか。
(写真左と中央は今日の映画鑑賞の様子、右は廊下に掲示された8年2組4班のイメージマップです。)
画像1画像2画像3

8年保健体育(ダンス・Mela!)

【本時の目標】「クラスの振りを覚え、踊れるようにする。」 
 8年生のダンスは「Mela!」に取り組んでいます。日本のポップ・ロック・バンド「緑黄色社会」の楽曲です。このダンスは、学年共通の振り付けをするパートと、クラスごとに制作した振り付けを踊るパートで構成されています。
 体育館では鏡を並べ、自分たちの動きを確認しながら練習ができるようにしてあります。みんな楽しみながら完成に近づけてきます。
(写真は8年2組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

7年英語(ポイントの振り返り)

【本時の目標】「ポイントの振り返りができる」
 今日はUnit1-2の学習です。「相手についてたずねたり答えたりしよう」と教科書には示されており、対話文をペアで暗誦して言えるように練習しました。
 授業の後半は、Are you …?/Do you …?を使った文について、自分でまとめの文を書く活動となりました。前回の振り返りで記述した内容を班内で見せ合う時間がありました。友達の優れたまとめ方を参考にしようということです。まとめの文を書くときにはキーワードが与えられ、まとめやすい工夫がされていました。日本語でのまとめに続いて、Are youとDo youで始まる英文も書くよう指示がありました。
(写真は7年3組の少人数授業の様子です。)
画像1画像2画像3

9年英語(ALT)

【本時の目標】「目的をもって会話に取り組む。」
 今日はALTの先生を迎えての授業です。今日の活動はJeopardyクイズを行いました。Jeopardyは昔のアメリカのテレビ番組名です。今回は班ごとに英文の質問を考え、班ごとに答えを当てて点数を競う形で行いました。連休が明け、頭の回転を少しずつあげていきましょう。
(写真は9年1,2組の少人数授業、学習室組の様子です。)

画像1画像2画像3

「こどもまんなか社会」(5月5日)

画像1
(写真は志村五中職員玄関内に掲示されている作品です。)
 連休中ですが、今日は5月5日こどもの日ということで、こどもに関する話題を取りあげます。

 こども家庭庁は、令和5年4月に施行された「こども基本法」に基づき、令和5年12月に「こども大綱」を策定しました。令和5年9月の「中間報告」では、「こどもまんなか社会」という表現が使われ、子どもの利益を最優先に考えた取り組みや政策を、国の中心に据えるとしました。
 「こどもまんなか社会」とは、「全てのこども・若者が、日本国憲法、こども基本法及びこどもの権利条約の精神にのっとり、生涯にわたる人格形成の基礎を築き、自立した個人としてひとしく健やかに成長することができ、心身の状況、置かれている環境等にかかわらず、ひとしくその権利の擁護が図られ、身体的・精神的・社会的に将来にわたって幸せな状態(ウェルビーイング)で生活を送ることができる社会である」となっています。

 連休も明日までです。学校でまたお会いしましょう。

内科検診(7・9年)

 5月に入り、いよいよ検診も目白押しです。今日は内科検診で7、9年生が心臓、せき柱、皮膚、結核、運動器の疾病を早期に発見するため、校医の先生に診察していただきました。(8年生は4月25日に実施済み)
 廊下で待つ態度もしっかりしていました。
画像1画像2画像3

8年英語(シンガポールへの旅)

【本時の目標】「p.10の内容を理解できる。」
 8年3組の少人数授業です。こちらのクラス(学習室組)の生徒数は15名です。
 毎回恒例の英語の歌を歌った後で、これもルーティンの活動「Kahoot!」を行い、教科書の内容に入りました。A Trip to SingaporeのUnitを学習しています。デジタル教科書から映し出された絵をみながら本文の概要をつかみます。主人公の朝美たちが車でシンガポール市内を移動している場面です。さらに、ワークシートを使いながら要点の把握に努めました。
 ここではwillを使った表現が文法事項では中心ですが、I can’t wait!(待ちきれないわ!)という表現もありましたので、ゴールデンウィーク後半の4連休に思いを巡らし、I can’t wait!と英語で叫びましょう!

 

画像1画像2画像3

8年国語(敬語)

【本時の目標】「敬語の働きについて理解し、正しく使う」
 ゴールデンウィーク前半の3連休後、授業が3日間続きます。生徒は先週と変わらず一生懸命学習に励んでいます。
 8年生の国語では、敬語について学習しました。配布されたワークシートに書かれている「間違った敬語」が使われた文を班ごとに正しく直していく活動をしました。皆さんも一緒にお考えください。

・先生に私のお話を聞いていただくつもりです。
・ご注文は何にいたしますか。
・ご注文のお品はこちらのほうでよろしかったでしょうか。

 日常生活で聞きそうなものばかりですね。正解はご自分でお調べください。
(写真は8年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

7年美術(名前でART!!)

【本時の目標】「模様で埋め尽くす」
 入学して4週間、4回目の美術の授業です。自分の名前を盛り込んだ立体工作物が完成してきました。
 用紙いっぱい模様で埋め尽くすことができた生徒はハサミを入れて切り取っていきます。最後にパーツを組み立て、思い思いのオリジナリティに富んだ作品がたくさん完成しました。
画像1画像2画像3

9年保体(ソーラン節)

【本時の目標】「動画を見て最後まで踊れるようになる」
 体育館からソーラン節の音楽が流れてきます。体育館を覗くと9年生が見本の動画に合わせて力一杯踊っていました。ものすごい運動量です。今日はかなり気温が上がりましたが、体育館には空調が入っているため集中してがんばることができます。
 今日で練習2回目とのことですが、先週の離任式でも先生方から伝えられた「先輩を超える」という合い言葉が9年生の頑張りを引き出し、レベルの高いパフォーマンスを生み出しているようです。どこまで進化していくのでしょうか。楽しみです。
(写真は9年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

堆肥おこしボランディア(4月26日)

 学校支援地域本部の事業で「堆肥おこし」のボランディア活動を行いました。入学式に登校する新入生を迎えるチューリップはこうした地域と生徒によるボランディア活動によって花を咲かせました。
 「堆肥おこし」は、球根を植える土を作る作業です。地域の方と毎年行っている落ち葉掃きで集められた落ち葉を一年かけて校庭の隅で堆肥にしています。
 12名の生徒と2名の地域コーディネーターが小一時間の活動に汗を流しました。
 
画像1画像2画像3

離任式

 今日は昨年度まで本校の教育に多大な貢献をされ、令和6年3月31日をもって退職又は異動となられた先生方をお招きして離任式を行いました。御仕事等の関係で全ての先生にお越しいただくことはできませんでしたが、3名の先生方にお越しいただくことができました。前校長先生を始め、先生方は志村五中を愛し、生徒のことを第一に考え、日々ご勤務された方ばかりです。
 先生方からはお話の中で、「夢に向かって全力を尽くし社会に貢献しようとする自立した人間になってください」「後輩がめざす先輩になり、後輩はその先輩を超えることをめざしてほしい」「志五中生は人の話をきちんときける生徒、目標に向かって努力できる生徒」「板橋で一、二を競う落ち着いた学校、学習面でも同様です」「よき伝統を引き継いでほしい、先輩たちの残したものを超えてほしい」と熱く語ってくださいました。
 
画像1画像2画像3

9年社会(幕府の滅亡)

【本時の目標】「江戸幕府が滅亡した過程を理解し、自分の言葉でまとめる」
 江戸幕府倒幕への動きは、ペリー提督の来航による開国要求と、そうした外国勢力の圧力に対する不満から生まれ、庶民の社会不安を背景に幕府の権威は徐々に失墜し、世直しへの願望から起きた一揆などで急速に広がりました。
 生徒は授業の前半では明治維新前後の著名人の写真を見ながら人物名等を確認したのち、資料集や教科書を使って1868年の明治維新から1869年の東京遷都へ向かう様子をワークシートにまとめました。
(写真は9年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/13 朝礼
安全指導
5/14 避難訓練
5/15 教職員研修会
尿検査2次
5/16 職員会議

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

志五中のきまり

区立中学校SNS共通ルール

配布物

保護者の皆様へ

地域・保護者の皆様へ

卒業後に訪問する際のルール

各種様式

いじめ防止関連資料

相談したいときに