「生徒、保護者、地域、教職員が自校の良さを語れる学校」

5月2日(木曜日)の献立

画像1
牛乳
中華ちまき
ちくわの磯辺揚げ
ワンタンスープ

【今日の食レポ】
こどもの日にちなんだ手作りちまきは、できたてでアツアツでした。ご飯のお焦げと柔らかい部分がほどよかったです!

内科検診(7・9年)

 5月に入り、いよいよ検診も目白押しです。今日は内科検診で7、9年生が心臓、せき柱、皮膚、結核、運動器の疾病を早期に発見するため、校医の先生に診察していただきました。(8年生は4月25日に実施済み)
 廊下で待つ態度もしっかりしていました。
画像1画像2画像3

8年英語(シンガポールへの旅)

【本時の目標】「p.10の内容を理解できる。」
 8年3組の少人数授業です。こちらのクラス(学習室組)の生徒数は15名です。
 毎回恒例の英語の歌を歌った後で、これもルーティンの活動「Kahoot!」を行い、教科書の内容に入りました。A Trip to SingaporeのUnitを学習しています。デジタル教科書から映し出された絵をみながら本文の概要をつかみます。主人公の朝美たちが車でシンガポール市内を移動している場面です。さらに、ワークシートを使いながら要点の把握に努めました。
 ここではwillを使った表現が文法事項では中心ですが、I can’t wait!(待ちきれないわ!)という表現もありましたので、ゴールデンウィーク後半の4連休に思いを巡らし、I can’t wait!と英語で叫びましょう!

 

画像1画像2画像3

5月1日(水曜日)の献立

画像1
牛乳
たけのこ入りドライカレー
さいころサラダ
抹茶ケーキ

【今日の食レポ】
抹茶ケーキのスポンジが柔らかくおいしかったです!

4月30日(火曜日)の献立

画像1
牛乳
筍ご飯
ししゃものごま衣揚げ
さつま芋のみそ汁

4月26日(金曜日)の献立

画像1
牛乳
ツナトースト
春野菜のクリーム煮
くだもの(でこぽん)

【今日の食レポ】
ツナトーストは柔らかい歯ごたえでした!

4月25日(木曜日)の献立

画像1
給食の献立を掲載し始めました!

牛乳
ポテトピラフ
めばるのコーンフレーク焼き
トマトスープ
くだもの(美生柑)

【今日の食レポ】
めばるのコーンフレークはめずらしいですね。ピラフはさっぱりしておいしかったです。

8年国語(敬語)

【本時の目標】「敬語の働きについて理解し、正しく使う」
 ゴールデンウィーク前半の3連休後、授業が3日間続きます。生徒は先週と変わらず一生懸命学習に励んでいます。
 8年生の国語では、敬語について学習しました。配布されたワークシートに書かれている「間違った敬語」が使われた文を班ごとに正しく直していく活動をしました。皆さんも一緒にお考えください。

・先生に私のお話を聞いていただくつもりです。
・ご注文は何にいたしますか。
・ご注文のお品はこちらのほうでよろしかったでしょうか。

 日常生活で聞きそうなものばかりですね。正解はご自分でお調べください。
(写真は8年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

7年美術(名前でART!!)

【本時の目標】「模様で埋め尽くす」
 入学して4週間、4回目の美術の授業です。自分の名前を盛り込んだ立体工作物が完成してきました。
 用紙いっぱい模様で埋め尽くすことができた生徒はハサミを入れて切り取っていきます。最後にパーツを組み立て、思い思いのオリジナリティに富んだ作品がたくさん完成しました。
画像1画像2画像3

9年保体(ソーラン節)

【本時の目標】「動画を見て最後まで踊れるようになる」
 体育館からソーラン節の音楽が流れてきます。体育館を覗くと9年生が見本の動画に合わせて力一杯踊っていました。ものすごい運動量です。今日はかなり気温が上がりましたが、体育館には空調が入っているため集中してがんばることができます。
 今日で練習2回目とのことですが、先週の離任式でも先生方から伝えられた「先輩を超える」という合い言葉が9年生の頑張りを引き出し、レベルの高いパフォーマンスを生み出しているようです。どこまで進化していくのでしょうか。楽しみです。
(写真は9年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

堆肥おこしボランディア(4月26日)

 学校支援地域本部の事業で「堆肥おこし」のボランディア活動を行いました。入学式に登校する新入生を迎えるチューリップはこうした地域と生徒によるボランディア活動によって花を咲かせました。
 「堆肥おこし」は、球根を植える土を作る作業です。地域の方と毎年行っている落ち葉掃きで集められた落ち葉を一年かけて校庭の隅で堆肥にしています。
 12名の生徒と2名の地域コーディネーターが小一時間の活動に汗を流しました。
 
画像1画像2画像3

離任式

 今日は昨年度まで本校の教育に多大な貢献をされ、令和6年3月31日をもって退職又は異動となられた先生方をお招きして離任式を行いました。御仕事等の関係で全ての先生にお越しいただくことはできませんでしたが、3名の先生方にお越しいただくことができました。前校長先生を始め、先生方は志村五中を愛し、生徒のことを第一に考え、日々ご勤務された方ばかりです。
 先生方からはお話の中で、「夢に向かって全力を尽くし社会に貢献しようとする自立した人間になってください」「後輩がめざす先輩になり、後輩はその先輩を超えることをめざしてほしい」「志五中生は人の話をきちんときける生徒、目標に向かって努力できる生徒」「板橋で一、二を競う落ち着いた学校、学習面でも同様です」「よき伝統を引き継いでほしい、先輩たちの残したものを超えてほしい」と熱く語ってくださいました。
 
画像1画像2画像3

9年社会(幕府の滅亡)

【本時の目標】「江戸幕府が滅亡した過程を理解し、自分の言葉でまとめる」
 江戸幕府倒幕への動きは、ペリー提督の来航による開国要求と、そうした外国勢力の圧力に対する不満から生まれ、庶民の社会不安を背景に幕府の権威は徐々に失墜し、世直しへの願望から起きた一揆などで急速に広がりました。
 生徒は授業の前半では明治維新前後の著名人の写真を見ながら人物名等を確認したのち、資料集や教科書を使って1868年の明治維新から1869年の東京遷都へ向かう様子をワークシートにまとめました。
(写真は9年3組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

8年技術(本立て)

 8年生は昨年度から引き続きで本立てを製作しています。生徒の進度は、ヤスリがけ、釘を使った組み立て、ニス塗りなど様々ですが、自分の課題に向き合って一生懸命取り組んでいました。
 8年生は、昨年度は「中1ギャップ」対策(定員35人)で4クラス編成でしたが、中2(8年生)からは通常(定員40人)の3クラス編成となり一クラスの人数も37人と増えたためか、先生に助言をもらいたい生徒の長い列ができていました。
(写真は8年1組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

体の成長を確認しよう(身体計測)

 今日は4月の恒例行事、身体計測の日です。2校時〜4校時の各時間を使って学年ごとに行いました。身長、体重、聴力(7、9年のみ)、視力を計測します。保健委員は準備や当日の係として活躍してくれました。終了後は、教室へ戻り、記録用紙に記入しました。
 自分の体の成長の様子を確認することができたでしょうか。今後は、学校生活を送るうえでの問題となる病気を見付けるために、今後各種検診が行われていきます。
(写真は7年生の身体計測の様子です。)
画像1画像2画像3

9年理科(イオン)

【本時の目標】「塩化銅水溶液に電流が流れるとき、どのような変化が起こっているか考える」
 理科室で実験に取り組みました。今日の実験は、10%の塩化銅水溶液に炭素棒を電極として差し込み、電源装置から電流を流したときの変化の様子を観察しました。陰極(−)、陽極(+)それぞれでの変化を班で協力しながら見ました。観察した結果は、ミライシードに記入(入力)し、班内で発表し合いました。「みんなの広場」へ提出したものの中から何人かの生徒が全体に向けて発表してくれました。記述した考察をのぞいてみると、どの生徒もしっかりとした文量でマイナスとプラス、陰極と陽極について説明がされていました。
(写真は9年1組の授業の様子です。)
画像1画像2画像3

生徒会役員、専門委員認証式

 前期認証式を行いました。生徒会長及び各専門委員長は、壇上で決意表明を述べてくれました。志村五中は素晴らしいリーダーがたくさんいます。しかし、リーダーだけでは物事は進みません。リーダーをサポートする人が必要です。また、先生から与えられた課題だけを取り組むのではなく、自分たちで課題を発見し、解決策を検討し、実行に移す。そんな活動をめざしてください。 

画像1画像2画像3

4月土曜授業プランがありました

 土曜授業プランでは、PTAが受付・標準服リサイクルなどをしてくださっています。本校のPTAはボランディア制となっていおり、多くの保護者の少しずつの協力で運営されています。
 6月1日(土曜日)の運動会校内巡回、土曜授業プラン受付・校内巡回などがありますので、後日、PTAからお知らせが配布されます。御協力お願いします。
(写真は標準服リサイクルを利用する保護者と学校公開のアンケート用に掲示された二次元コード)
画像1画像2画像3

7年国語(ペンギンの防寒着)

【本時の目標】「説明文の基本構造を確認し、話題と結論を読み取ることができる」
 「ペンギンの防寒着」の文章を、序論(はじめ)、本論(なか)、結論(おわり)の構成を意識して読み、ワークブックを活用しながら詳しく理解しました。
 本論部分を読むと、ペンギンの保温のしくみが羽根、脂肪層、羽根に塗る油によるものであることがわかります。生徒はワークブックを進めながら、羽根がどうなっているのか、雛の場合は脂肪層がどれくらいあるのかなどの詳細を読み取りました。
 まとめでは、脂肪層、皮膚、空気層、羽根、羽根に塗られた油の5つの層がタイトルの「防寒着」を表していることを確認しました。
 今年度最初の授業公開ということもあってたくさんの保護者様が参観されていました。写真は、3校時の7年1組の生徒の様子です。

画像1画像2画像3

8年社会(大陸をまたぐモンゴル帝国)

【本時の目標】「モンゴル帝国の出現は、日本にとって良いことなのか、不安なことなのか、意見を述べることができる。」
 4月の土曜授業プラン1校時、8年3組の授業です。先生から出された本時の目標にある問いかけに対して、個人で考えたことを160字以内でまとめ、その考えをグループ内で発表し合いました。グループ内で出たことは、各班代表生徒がクラスで発表しました。
 「私たちのグループでは、A:Bが○対○でした。」という定型文に続いて、A、Bそれぞれを選んだ根拠をしっかりと発表することができました。3組の生徒の意見を見ると「不安なことだ」の割合が多かったようです。
 まとめでは、「フビライハンの国書」を読み、今日の話し合いを教科書の記述で確認しました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日(こどもの日)
5/8 学びのエリア教育研修会
5/9 専門委員会
歯科検診

学校だより

授業改善推進プラン

給食献立表

志五中のきまり

区立中学校SNS共通ルール

保護者の皆様へ

地域・保護者の皆様へ

卒業後に訪問する際のルール

各種様式

いじめ防止関連資料

相談したいときに