令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

今日の絵画3点

画像1
画像2
画像3
5月21日(土)
美術室前の「今日の絵画」の紹介。

<上写真>
フラゴナール『ぶらんこ』
貴族たちの当時の生活ぶりを語るときによく取り上げられる有名な絵画です。背景には色んな意味があるようですが、私は最初にこの絵を見たときには、「随分と高いブランコだなぁ‥」というくだらない感想でした。

<中写真>
ファン・エイク兄弟『ゲントの祭壇画』
聖書の逸話を複数の絵画で表現した壮大な絵画群です。中世ヨーロッパでは、宗教画の持つ意味は大きかったのでしょうね。(有名な「フランダースの犬」のラストシーンからも想像できます。)

<下写真>
プーシェ『ポンパドゥール公爵夫人』
貴族社会の肖像画。絶世の美女と言われた人物の肖像画として有名な作品。知的な外見からも分かるように、博識で教養の高さでも当時図抜けた存在だったそうです。

土曜授業公開(その2)

画像1
画像2
画像3
5月21日(土)2時間目。
土曜授業公開の様子です。保護者の方々も徐々に参観数が増えてきました。

<上写真>
8年生・国語科(田村先生)
単元「短歌の世界」
教室の後ろから授業の様子を見守る保護者の方々。

<中写真>
廊下から見守る保護者の方々の人数も増えてきました。

<下写真>
校庭での保健体育の授業を見守る保護者の方々。

大勢の保護者の方々の来校に感謝申し上げます。

保健体育の授業は運動会に向けての取組です。

画像1
5月21日(土)1時間目。
本来ならば校庭で運動会種目の練習などを行いたかったのですが、急に雨が降り出したので急遽体育館に場所を変えて、昨日の全体練習のビデオを流しながら反省点を考えさせて隊形などの確認を行いました。(上写真)
格技室では8年生が学年種目「大縄跳び」の練習を行っていました。少しずつ連続回数が増えているように見えます。やはり練習が大事。
画像2

土曜授業公開(その1)

画像1
画像2
画像3
5月21日(土)1時間目。
雨も降ってきて足元の悪い中、1時間目の授業から保護者の方々が来校して授業参観をされていました。

<上写真・中写真>
教室はオープンになっていますが、中々教室内に入るのに気が引ける保護者の方々が廊下から授業の様子を伺っている姿を見かけました。

<下写真>
7年生・音楽科の授業。音楽室の中には入りにくそうでしたので、校長がご案内して入っていただきました。

朝読書の風景

画像1
画像2
画像3
5月21日(土)
土曜授業日。今週は運動会練習・準備などでせわしない毎日でしたから疲れが溜まっているかもしれませんね。そんな中、朝読書からしっかりと取り組んでいる各学年の様子です。良い感じで締めくくりましょう。

土曜授業日・担任メッセージ

画像1
5月21日(土)
土曜授業日。某教室の今朝の黒板担任メッセージを紹介します。
今日は校内をたくさんの保護者が授業参観にいらっしゃいます。挨拶をしっかりしましょうというのは、当たり前と言えば当たり前なのですが、これが中々難しいものなのですね。

感嘆符 本日は土曜授業プラン(学校公開日)です。

5月21日(土)
本日は土曜授業プラン(学校公開日)です。
詳細は、コチラ 土曜授業のお知らせ をクリック  してください。
保護者の皆さまのご来校をお待ち申し上げます。
なお、本日は9年生保護者向けの第1回進路説明会も予定されています。

運動会・全体練習

画像1
5月20日(金)6時間目。
運動会の全体練習を行いました。
校庭に全校生徒がこのように揃うのは3年ぶりです。壮観でとても感慨深かったです。運動会実行委員が一人ずつ自己紹介をした後、スローガンの発表、開会式隊形への移動練習、ラジオ体操など本番に向けての確認作業を行いました。
声もとても良く出ていて、何よりもキビキビと動いている姿が素晴らしかったです。初日の練習でここまで出来るのが立派ですね。
画像2

9年生・技術科の授業

画像1
画像2
5月20日(金)5時間目。
9年生・技術科(森下先生)
単元「植物を育てる」
課題「おいしい焼き肉を食べたい。どうしたらいい?」
面白い課題です。焼き肉の食べ方という部分ではなく、「肉の質」向上にまで視野が広がった時に、授業の狙いに合致してくるのでしょうか。
タブレットのドキュメントを使って各自が考えをまとめながらレポート作成している場面です。どんなレポートが仕上がるのか。楽しみです。

8年生・家庭科の授業

画像1
5月20日(金)4時間目。
8年生・家庭科(島先生)
目標「家庭内事故の予防や対策を考え、家族が安全に暮らせるように工夫できる」
教科書のQRコードをタブレット端末で読み込んで、課題に取り組む作業中の場面。デジタル教材が充実してきているので、タブレット端末を使うと個人作業が簡単に素早くできるようになります。
画像2

お互いを認める‥‥

画像1
画像2
5月20日(金)
「青学年モザイクアート」
他人の認めてあげたいところを探して、その理由を書いたモザイクチップを本人にプレゼントする。モザイクチップを渡された人は、模造紙の所定の記号のところに糊で貼り付ける。
場所は記号毎に色分けされています。どんなアートが完成するのでしょうか。

お互いの欠点ではなく良いところを探すというのは、とても前向きで生産的な考え方だと思います。人間関係を円滑に行う基本ですよね。

6組・家庭科

画像1
5月20日(金)
6組・家庭科(野中先生)
目標「かがり縫いをマスターしてボールの完成を目指す」
一点集中!
画像2

黒板を使った授業も大事

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)
タブレット端末を活用した授業に代表されるように、ICT機器を使った授業が一般化すると、黒板を使った授業が古いと感じるかもしれません。しかし、昔から黒板とチョークを使った授業も大事なのです。板書をノートにきちんと写す。(これを視写といいます)
視写の力は「読み解く力」を鍛えるためには必須のスキルです。
要は、学校の授業の中でバランスが大事なのです。ICT機器を使った授業も必要。黒板を使った授業も必要‥ということでしょうね。

<上写真>
8年生・国語科(田村先生)
単元 短歌の世界

<中写真>
7年生・社会科(若松先生)
猿人・原人・旧人・新人の違い
グループ学習です。常にお互いに意見交換しながら学習が進みます。

<下写真>
9年生・英語科(徳田先生)
ペアワークの様子。

タブレット端末を使った授業(その5)

画像1
画像2
画像3
5月20日(金)
運動会前でジャージ登校が続く生徒たちですが、Chromebookは毎日持参して授業に活用しています。連日の暑さと運動会練習などで生徒にも徐々に疲れが溜まっているように感じます。(実際、巡回中眠そうなようすの生徒を見かけました‥‥)
そんな中、タブレット端末を使った授業は、目先が変わるので生徒も比較的集中して授業に取り組んでいるように思えます。

<上写真>
7年生・美術(内田先生)
自分の作品の発表・鑑賞会。オクリンクを使って全体で共有しながら、自分の作品について一人一人が解説しています。プレゼンテーション能力も必要ですし、デッサン力だけではない総合力が問われる学習活動です。(もちろん、自分のタブレットに発表原稿を作成してあります。)これらはオクリンク内なので、授業者にデータを提出することで評価もできますね。

<中写真>
8年生・音楽(久保先生)
GoogleClassroomから実技試験を行う方法を学んでいる様子。生徒はタブレット端末の使い方に習熟してきているので、実技教科の作品提出方法(データ提出)から能率的になります。

<下写真>
7年生・国語(中村先生)
オンライン授業。Jamboardの画像機能を使った教材を使って、生徒たちは自分のタブレット内の課題に取り組んでいます。段落の順番を変えたるするのはデスクトップをタップすれば出来るので操作も簡単です。

「学びを止めない」

5月20日(金)
「学びを止めない」
これは板橋区がコロナ禍で学校に来られない生徒や不登校傾向の生徒を対象に、タブレット端末を活用した在宅での授業参加への取組を推奨していることを表すスローガンです。
実際、家庭内感染や濃厚接触者になったために一定期間登校できない生徒は、本校に限らず複数います。
授業者がChromebookを使って在宅生徒に授業の様子を配信しながらオクリンクなどを使って課題にも取り組ませています。(上写真)
実際に授業中に生徒が取り組んでいる課題(下写真)。写真は9年生・理科のものですが、全ての授業でいつでも感染拡大時の休校には備えています。
画像1
画像2

「板橋スタンダード」

画像1
画像2
5月20日(金)
板橋区では生徒のより一層の学力向上を図るために。授業の「型」を提示しています。それを「板橋授業スタンダード」と呼んでいます。
その内容を大まかに言えば「授業の目標の提示→授業の流れの説明→学習活動→振り返り」です。
各教室に、「目標」「流れ」のマグネットが設置されていて、各教科毎に必要に応じて使っているわけです。(上写真)
例えば、本日の9年生・英語科(徳田先生)の授業では、黒板には写真のように提示されています。(下写真)
授業で何が理解できればいいのか(=目標)、どのように授業が進むのか(=流れ)が分かると生徒は見通しを持って授業に参加できますね。

テントをお借りしました‥‥

画像1
5月20日(金)
写真は中庭に臨時で置いているテントの骨組みです。昨日、近隣小学校からお借りしました。運動会当日が晴れた場合、生徒の健康面を考慮して暑さ対策として生徒席にテントを張ることにしました。そのためには本校のテントだけでは足りないので小学校から借りることになったのです。
快く貸し出していただいた小学校の皆さま。ありがとうございます。

スプリンクラー稼働!

5月20日(金)朝7時45分。
校庭のスプリンクラーを稼働させました。今日も校庭では保健体育の授業では運動会の種目練習があるでしょうし、6時間目には全体練習が設定されています。
朝の段階で十分に暑いです。登校する生徒は、水筒などを持参して水分補給対策を心がけて下さい。
画像1

放課後の部活動

画像1
5月19日(木)
放課後の部活動風景です。

<上写真>
男子ソフトテニス部
校庭で、ソフトテニス部が練習をしています。写真は男子ソフトテニス部。顧問の谷崎先生が手投げで一人一人に打ち方練習をしている様子が分かります。

<下写真>
バドミントン部
体育館ではバドミントン部が基礎打ちをしているところです。バドミントン部員は非常に多いので時間帯を分けて学年別やレベル別のグループで密にならないようにしながら練習をしています。
体育館半面の向こう側ではバレーボール部が練習をしていました。
総合体育大会が近づいているから気合いも入りますよね。
画像2

9年生・運動会学年練習(その3)

画像1
画像2
5月19日(木)6時間目
9年生・運動会学年練習の様子です。
学年種目「棒引き」に取り組む様子。トラックを4分の1周してから中央にある棒を自陣に運ぶ競技。多くの棒を自陣に引っ張った方が勝ちです。まず棒にたどりつくまでのスピード勝負。あとは駆け引きですね。今日の練習から本番に向けてどんな作戦を立てるのかが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31