令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

感嘆符 学校教育に関するアンケートのお願い

11月28日(月)
本日、「学校教育に関するアンケートのお願い」(保護者向け)のプリントを配布しました。今年度もウエブ上(Googleフォーム)で実施します。配布プリント記載のQRコード・URLから回答のご協力をお願い申し上げます。
画像1画像2

感嘆符 本日は平常授業です。(気をつけて登校してください)

画像1画像2
9月20日(火)
写真は、今朝6時半頃の学校風景です。曇天模様で時々雨が降っています。風が強いのは台風14号の影響でしょう。警報が発令されていないので、本日は平常授業です。天気予報ではこれから関東地方にも台風14号は最接近するようなので、登校時には強風であおられたりする可能性もあるので、十分に気をつけながらいつもよりも早めに自宅を出て登校すると良いでしょうね。
※同様の内容を緊急メールでも発出します。

生徒会役員立候補者の紹介ポスター

9月13日(火)
生徒昇降口から教室に向かう階段前のスペースには、今回の生徒会役員立候補の顔写真入りの紹介が掲示されています。本物の選挙ポスターのイメージです。手書きポスターだけではないところが現代的ですね。
画像1

感嘆符 9月の土曜授業プラン(学校公開)について

日頃より志村第三中学校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
9月17日(土)の土曜授業プランは学校公開しますが、新型コロナウイルス感染症が依然として蔓延している点を鑑みて、人数制限、エリア制限等を設けて実施します。
詳細は、本日配布予定のお知らせ<swa:ContentLink type="doc" item="64788">コチラをクリック(9月17日)</swa:ContentLink>してください。
ご不便をおかけしますがご理解いただきますようお願い申し上げます。

今日の絵画

画像1
9月6日(火)
美術室前の掲示コーナー「今日の絵画」2点紹介。

<上写真>
クレイン『ネプチューンの馬』

<下写真>
ボティッチェリ『受胎告知』

絵画を見ていると題材への興味から神話や聖書の内容を知りたくなる場合があります。
ギリシャ神話に興味を持ったのは、やはり絵画の影響が大きかったように思い返しています。下の絵画に関しては、同じテーマだけれど構図が画家によって全然違うのが面白いですね。
画像2

学校完全休校期間

8月10日(水)
今日から8月17日(水)までは本校は完全休校期間になります。特に平日の10日・12日・15日・16日・17日の5日間は教職員も基本的に出勤しません。電話での対応も致しませんのでご理解とご協力をお願い致します。

画像1

休日の部活動(男子バスケットボール部}

画像1
7月17日(日)午後
体育館では、男子バスケットボール部が練習を行なっていました。スローイングからのゴールしたいでの動き方を繰り返し練習しています。時々練習を止めて、森下先生から指示が出ての反復練習です。新チームでは一から基礎練習をスタートさせています。
画像2

緊急 コロナウイルス感染症の拡大に伴う学校公開中止のお知らせ

日頃より志村第三中学校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございます。
今週に入ってから全国的に新型コロナウイルス感染症の罹患者数が再び激増しています。東京都でも8,000名を超える感染者数になっています。
そこで新型コロナ感染症の予防のため、7月16日(土)に予定されておりました土曜授業プランの学校公開を中止にすることにしました。
詳細は、コチラをクリックしてください。
直前のご連絡になりましたことお詫び申し上げるとともに、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

6組連合移動教室1日目(その5)

画像1画像2
6月22日(水)
山梨県立科学館は、愛宕山の山頂に建てられているので景色が良いです。
早速、甲府盆地を一望出来る場所に行き集合写真を撮影しました。

感嘆符 本日、水着販売(8・9年)

6月17日(金)
保健体育の授業でこれから水泳指導が始まります。そのための水着販売を行います。
詳細は、コチラをクリックしてください。

9年生・修学旅行1日目(その14)

画像1画像2
6月5日(日)
奈良公園に到着しました。
これからクラス集合写真撮影と東大寺ので大仏などを見学します。

緊急 ライブ配信のURL変更について

画像1
5月28日(土)
運動会のライブ配信に関して以前よりお知らせしておりましたが、システムトラブルによって急遽ライブ配信用のURLを変更しました。
変更したURLに関しては、緊急メールでお知らせしております。
ご不明な点は学校までご連絡ください。
なお、映像に関しては今後の保護者会などでの再上映等の対応を考えております。
ご迷惑をおかけしました。ご理解とご協力をお願い申し上げます。

運動会の実施と保護者の皆さまの参観についてのお知らせ

5月24日(火)
本日付で「第74回運動会プログラム」と「運動会の実施と保護者の皆さまの参観について」の2種類の文書を配布致しました。
新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、今年度は全校生徒による運動会を実施ことにいたしました。とはいえ、コロナ禍以前のように保護者の参観を各教室を開放して行うにはリスクが高く、またソーシャルディスタンスを考慮した生徒席の確保を行う場合、本校の公邸の敷地面積では保護者スペースを用意することができません。
そこで、保護者参観は中止にして、運動会の様子をライブ配信の形でお伝えすることにしました。
詳細は、コチラ(運動会の実施と保護者の皆さまの参観について)をクリックしてください。
ご不便をおかけしますが何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

※運動会プログラムは、コチラをクリックしてください。
画像1

感嘆符 入学式での新入生記念写真について

画像1
4月7日(木)に挙行される入学式に関して、式後に保護者の方々と生徒と教員のクラス集合写真の撮影を予定しています。その際、任意ですがマスクを取っての撮影を行います。感染症予防の観点から私語厳禁で短時間での撮影を考えております。ご協力とご理解をお願い致します。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31