令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

7年生・美術の授業

4月22日(金)
7年生・美術科(内田先生)
「デッサンの技法をマスターする」
立方体を例に、光が当たる角度からどの部分に影を入れれば立体感が出るのかを考えさせてから、実際にデッサンの練習をしていました。
画像1
画像2

6組・社会の授業

4月22日(金)
6組・社会科(野中先生)
「地図帳マスターになろう」
地図上に表記される様々な記号についてクイズ形式で学習していました。結構積極的に発言していて活発な授業風景でした。
画像1

9年生の授業風景2態

画像1
4月22日(金)
9年生の授業風景です。

<上写真>
数学(鈴木先生)
因数分解の公式を使っての問題演習。入試に直結する分野の学習です。

<下写真>
英語(徳田先生)
「have+過去分詞」経験を表す表現の学習。習った構文を使ったペア学習をしている場面。物怖じせず英語で話すことの繰り返しが大事。結局、英語を使えなければ言語の学習にならないわけですから‥。
画像2

7年生・数学の授業

画像1
4月22日(金)
7年生の数学科の授業風景です。少人数指導で1クラスを2グループに分けています。
どちらも単元は「正の数・負の数」
加法・減法について学習しているところでした。

<上写真>
染谷先生
生徒に加法・減法に関して「なぜそのようになるのか?」を考えさせている場面。生徒が自分の考えを説明しています。

<下写真>
谷崎先生
正の数・負の数の考え方を「スーパーマリオ」のゲームを喩えにしながら説明している場面。

画像2

8年生・音楽の授業

画像1画像2
4月22日(金)1時間目。
8年生・音楽科(久保先生)
発声練習の様子。コロナ禍の影響で大きな声で歌を歌うという機会が殆どない2年間でした。まずは、喉を開いて声を出す感覚を取り戻すところからスタートです。
私の知り合いにボイストレーナーをやっている人がいて、その方から短時間アドバイスを受けただけで声の響きが変わった経験があります。音楽の時間に自分の声を響かせる感覚を取り戻せたら、またコロナ以前の「歌声のある学校」に戻るような気がしています。

今日の絵画

画像1
4月22日(金)
美術室前の「今日の絵画」コーナーの紹介です。

アルトドルファー『アレキサンドロスの戦い』

作者名は忘れていましたが、この絵画を最初に見たときの衝撃は覚えています。とにかく描き込まれている人物数の多さ、細密な筆致などとても人間業とは思えなかったからです。また、この絵画を俯瞰的に眺めると、全体のバランスがとてもよくて引き込まれるような感覚になりました。

朝の担任メッセージ

画像1
4月22日(金)
今朝、巡回中に見つけた「朝の黒板メッセージ」です。
最後の2行「今日が終われば土日だよ〜」に気持ちが込められているように感じます。確かに今週は長く感じている生徒もいるでしょう。今日頑張れば楽しい週末ですよ。

7年生・学年朝礼

画像1
画像2
画像3
4月22日(金)
今朝は、7年生の学年朝礼日です。谷崎先生が「学習」について話をしました。
7年生は中学校の過ごし方を記述した「しおり」を入学時に配布しています。いくつかの項目に分かれて色々なことが書かれています。今朝はその中の「学習」について説明しました。
教科の授業が本格的にスタートして一週間。授業の受け方についてポイントとなることがコンパクトにまとめられています。ここに書かれていることを着実に実行できれば、学力が伸びるのは間違いありません。

2時間目の授業風景2態

画像1
4月21日(木)2時間目の授業風景です。

<上写真>
7年生・保健体育(一浦先生)
体育館で運動能力測定を行っていました。グループに分かれて自分たちで測定・記録を行っていました。時間が空いている生徒はラジオ体操を音楽に合わせて練習していました。近々にラジオ体操のテストがあるのかもしれませんね。

<下写真>
7年生・数学(谷崎先生)
「正の数・負の数」
課題に黙々と取り組む生徒たち。
私「どう?難しい?」
生徒「そんなに難しくないです。」
私「谷崎先生の教え方は分かりやすい?」
生徒「はい。分かりやすいです。」
谷崎先生にお伝えしたところ嬉しそうでしたよ。
画像2

掲示物紹介

画像1
4月21日(木)
校内掲示物の紹介です。
職員室入り口前の廊下。そこのスペースには学校便り「進取」や各学年便り、月ごとの生活目標、給食便りなどがまとまって掲示されています。カラー印刷されているので並んでいるときれいです。生徒が立ち止まって読んでいる場面を何度か見かけたことがあります。特に、学年便りはそれぞれの学年の個性が出ていて全く違うレイアウト・切り口なので比較すると面白いですね。

6組・国語

画像1画像2
4月21日(木)1時間目。
6組ではグループに分けての国語の授業でした。

<左写真>
丹治先生が電子黒板を使って天気図の映像を流しながらやりとりしている場面。

<右写真>
中嶋先生が出張のため、生徒が先生役になってお互いに課題に取り組んでいる場面。自分たちで取り組めるところが素晴らしい。

7年生・内科検診

画像1
4月21日(木)
午前中は7年生の内科検診です。このため7年生はジャージ登校でした。クラスごとなので午前中いっぱいかかりそうです。

英検の申し込み

4月21日(木)
朝登校時、昇降口に業者の方に来ていただき英検の申し込みを行いました。
3級・4級の申し込みは47名あったそうです。頑張って勉強して合格を勝ち取ってくださいね。
画像1

8年生・学年朝礼

画像1
4月21日(木)
今朝は8年生の学年朝礼日です。
今朝は、来週末の離任式の話でした。昨年度で本校を退任した学年の教員と離任式後に学年でお別れの時間を設定する予定であることを説明していました。進級してまだ1ヶ月。成長した姿を見せながらきちんとお別れをしてけじめをつけたいですね。

本日の天気は不安定です。

画像1画像2
4月21日(木)
写真は、今朝通勤途中に蓮根地区区民センター前、城北公園を歩いているときに綺麗に咲いているので撮ったものです。ツツジが見事に咲く季節になると5月のイメージですね。
今日は、曇りだったり晴れ間が見えたり不安定な天気です。夜には雨の予報もあります。
気温もものすごく寒くはないですが温かくもなく微妙な感じです。
新学期がスタートして疲れが出やすい頃です。体調管理には十分気をつけたいですね。
今朝、英検の申し込みを行います。希望者は忘れないように登校しましょう。

放課後の部活動(新入生・仮入部期間)

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)放課後。
先生方の会議だったので、生徒の部活動は再登校でした。仮入部の生徒も再登校。それぞれの部活動で身体を動かしていました。

<上写真>
陸上部
ハードルを使ったトレーニング。慣れない動きなので先輩が優しく教えていました。

<中写真>
男子バスケットボール部
先輩と同じ練習をして頑張っていました。先輩が優しく見守っています。

<下写真>
女子バスケットボール部
先輩の練習とは別にシュート練習をしています。ボールの大きさも違うのでしょうか。

7年生・保健体育

4月20日(水)4時間目。
7年生・保健体育(一浦先生)
持久走です。スポーツテストの計測を始めています。持久走は最も生徒にとってきつい種目でしょうね。「頑張れ〜」と励ましの声かけをしている生徒がいました。
画像1

9年生・理科

4月20日(水)4時間目。
9年生・理科(梅崎先生)
全員がChromebookを開いて課題に取り組んでいました。
学習目標
「塩酸が電気分解を通じて電気分解と原子の関係を見いだすことができる」
タブレット内のClassroomに課題・ワークシートが提示されています。学習の目標・学習内容・振り返りまで提示されているので、授業の見通しが立ちます。
生徒はノートにワークシートを写しながら考えていく活動が行われます。
画像1画像2画像3

6組・音楽

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)4時間目。
6組・音楽(小野寺先生)
音楽室でハンドベルを使った合奏練習です。曲はエーデルワイス。映画「サウンドオブミュージック」の中でも登場する名曲ですね。昨年度の合唱コンクールで6組が披露してくれた曲と記憶しています。譜面を見ると合わせるには何度も練習が必要だと分かります。

本日の絵画

画像1
4月20日(水)
ミケランジェロ・メリージ・カラヴァッジオ
「聖マタイの召命」
カラヴァッジオの筆致が好きなのでこの絵画も画集等で見たことがあります。陽が当たる部分と陰の部分のコントラストが鮮やかで印象的な構図ですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31