令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

8年生 授業の様子

画像1画像2画像3
8年生の音楽、英語、社会の授業風景です。
音楽は、旋律を意識して歌うことを目標に「浜辺の歌」の歌唱をしていました。新しいクラスのためか、まだ全力で歌唱するという感じにはなりませんが、これからクラスで結束して素晴らしい歌声を響かせられるようにしてほしいです。
英語は、教科書本文の内容を理解するというねらいで、プリントを使って本文の要約をする作業をしていました。できた生徒から教員に見てもらい、プリントが完成していれば「OK」のスタンプをもらいます。
社会では、日本の気候の特徴について学んでいました。雨温図を見て気温や降水量の変化から、その雨温図がどの地域の記録なのかを考えていました。活発に意見が出ていて、生徒自らプリントに情報を書き込んでいる様子が見られました

8年生美術科の作品

画像1画像2画像3
 美術室前の廊下に、8年生がデザインしたお菓子やドリンクのパッケージを展示しています。商品の味や特徴をイメージしたパッケージデザインを考え、購入する人に分かりやすく、興味を引くように構想を練って、表現方法を工夫する活動です。
 普段購入する商品のパッケージがよく考えて作られていることを実感したのではないでしょうか。

生徒朝礼の様子

画像1画像2画像3
4月22日(月)朝
志村第三中学校では、教員主催の「全校朝礼」と生徒会主催の「生徒朝礼」を毎月1回ずつ実施しています。
本日は第1回の生徒朝礼で、前期委員会委員長の認証式と部活動の表彰を行いました。
「進取」の気持ちを大切に、委員長が中心となり、学校がよりよくなるように取り組んでくれることを期待しています。

学校公開・保護者会

画像1画像2画像3
令和6年度最初の学校公開と保護者会を実施しました。ご多用の中、たくさんのご家庭の皆様に参加いただきました。ありがとうございました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

6組の取組

画像1画像2画像3
6組でボッチャを行いました。7年生が主体の青チームと8・9年生の赤チームが対戦していました。結果は青チームの圧勝。
学びのエリアの小学生との交流会でもボッチャを行う予定です。

第1回専門委員会

画像1画像2画像3
18日の放課後、生徒会活動である専門委員会が行われました。今年度最初の話し合いのため、各委員会とも委員長決めや活動内容の確認などが主な議題でした。
志村三中には、7種類の専門委員会が設置されていて、生徒会本部役員を中心に運営されています。今年度も活発な活動が行われることを期待しています。

仮入部が始まりました

画像1画像2
 本日より、主に新7年生に向けた仮入部期間が始まりました。各部の活動日や活動内容を掲載したポスターも昇降口前に貼られています。
 新入生は、先日の説明会やこのポスターを参考にして仮入部をします。職員室前の体験したい部の封筒に仮入部届を提出しますが、その枚数には上級生も注目していました。

教員の自主研修会の様子

画像1画像2画像3
 今年度板橋区に移動してきた教員や初任の教員に向けた自主校内研修会を行いました。講師はICT支援員さんです。
 自治体によってタブレット端末のOSや学習支援ソフトなどが異なる場合があり、志三中(板橋区)の機器に早く慣れることを目的とした研修会です。

部活動説明会

画像1画像2
 6校時に7年生向けの部活動説明会を実施しました。
 志三中には運動部8、文化部8の合わせて16種類の部活動があります。この説明会では、各部の先輩が作成した部活動紹介部ビデオを視聴しました。興味深そうにしていた様子から、多くの7年生にとって部活動は関心がある活動なのだと実感しました。
 それにしてもほんの数年前と比べ、各部の紹介ビデオのクオリティがとても高いことに驚きです。SNSによる動画配信が身近になったことや、タブレットが学校生活に入ってきたことの影響が大きいのでしょう。

教科の授業が始まりました

画像1画像2画像3
 今日から各学年・学級で教科の授業が始まりました。新7年生や新しい学年の教科担当となった教員は、その授業のガイダンスや学び方、評価の方法などの説明を行っていました。
 また、昨年度までの復習をして学習の定着具合を見ている授業もあれば、昨年度から引き続いて教科担当をしている教員の授業では、すぐに教科書の内容に入って学習するなど、授業によってスタートは様々です。
 

「学級開き」の様子

画像1
 各クラスで学級開きが始まっています。一般には、担任が担当するクラスをこの1年間でどのようにしていきたいか、方針や約束事を生徒に伝えます。
 そして、生徒の自己紹介を皮切りに、生活班の編成や清掃活動、給食当番などのグループで行う活動の確認をし、クラスの委員会活動や行事の委員、係活動などの個人の仕事の役割分担もします。この際、同じ委員会を希望する生徒が複数いた場合は、意気込みなどを聞いてクラス全員で選んでいきます。
 また、生徒一人一人が目標を明確にして学校生活を送れるように、「○年生になって」などの作文を書くこともよく行われます。
 これら年度初めに行う一連の学級活動を、学校では「学級開き」と呼んでいます。写真は生徒が個人目標の短冊と作文を書いている様子です。みんな真剣に取り組んでいました。
 
 

身体計測

画像1画像2
今日は全校で身体計測を行いました。身長・体重の計測の他、視力検査と聴力検査も実施しました。1年ぶりの計測で、体の成長具合を感じ取った生徒も多かったのではないかと思います。
今後は内科や歯科などの検診も予定しています。学年だよりや保険だよりにて案内いたしますのでご協力お願いいたします。

教職員の校内研修会

画像1画像2画像3
東京都の中学校では、年度の始めに必ずアレルギー対応研修を行っています。本校でも新7年生の給食開始を控え、教職員が研修会を行いました。
適切にアレルギー対応ができていない研修ビデオを視聴し、問題点や改善点を話し合った後、学年別にロールプレイのシミュレーション研修をしました。

1学期のスタート

画像1画像2画像3
本格的に令和6年度の1学期がスタートしました。
学年集会や教科書配布など、新しい1年に向けた準備を着々と進めています。
8・9年生は給食も始まりました。どのクラスも良く食べていました。7年生は11日から給食が始まります。

令和6年度着任式・始業式の様子

画像1画像2画像3
4月8日(月)
いよいよ令和6年度の教育課程がスタートしました。
着任式では、令和6年度新たに着任された先生方の紹介をしました。
始業式では、校長式辞、代表生徒の言葉、担任の発表がありました。
両式ともに志三中生らしい立派な態度で臨んでいました。

生徒の皆さんは、それぞれが新しい目標をもち、「進取」の精神で頑張ってほしいです。
保護者の皆様、今年度も本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30