4時間目の授業風景3態<上写真> 9年生・国語科(奥富先生) 単元 井上ひさし「握手」 主要人物(ルロイ神父)の言動から、私の心情を読み取る。 単にルロイ神父の人物像を知るのではなく、ルロイ神父の描かれ方から話者(私)の心情を考えるというのは、実は高度な言語技術です。9年生ならではですね。 思いつきではなく、論理的に説明出来る力が大事。正解は1つではなく、説得力ある回答こそ重視されます。 <中写真> 8年生・美術科(内田先生) デッサン力を身につける 7分間チャレンジ・身近なものをデッサンする「シャーペン」 デッサンは数をこなすことも上達の近道です。7分間チャレンジで様々な日常品をデッサンするというのは、「描く」スキルアップの方法として良いですね。 <下写真> 8年生・技術科(森下先生) 植物の栽培 実際に野菜を栽培する際の注意点(例えば間引きする場合は、どんな苗を間引きするのか等)を電子黒板を使って提示しながら説明しています。昨年度は、大根の栽培に取り組みました。(中庭が臨時の畑になりました。)今年はどうでしょうか。 |
|