令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

今週(10/31〜11/5)の予定

画像1画像2画像3
今週の主な予定です。
・10/31(月)振替休日
・11/1(火)文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞日)
・11/2(水)平常授業 ※11/2〜11/11 9年生三者面談
     9年生のみ6カット
・11/3(木・祝)文化の日
・11/4(金)平常授業 ※漢字検定 16:00〜
・11/5(土)週休日 ※板橋区音楽祭・演劇発表会

今週は文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞日)があります。審査員によるコンクール形式での発表です。保護者鑑賞日のような素敵なハーモニーをもう一度聴くことが出来るのを楽しみにしています。
9年生は三者面談期間に入ります。進路選択に向けて有意義な面談にしていきましょう。

※写真は、先週の授業・合唱コンクール(保護者鑑賞日)の様子です。

文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞)の準備

画像1画像2画像3
10月29日(土)放課後。
11/1(月)に予定されている文化祭・合唱コンクール(生徒鑑賞会)のリハーサルや会場準備、出演予定の部活動の練習などが行われていました。
明日・月曜日は振替休日なので、2日間空くので、今日行っているわけです。
楽しみですね。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
10月29日(土)13時半。
地震想定で避難訓練を行いました。避難開始指示から校庭での集合・点呼終了まで3分57秒でした。校庭に出てから走って集合場所に移動するなどの避難行動は前回よりも進歩していて良かったです。災害はいつ起こるか分かりません。今日のような行事の日にも起こりうるわけです。その意味では良い訓練だったと思います。

10月29日(土)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・カレードリア
・果物(みかん)
・牛乳
です。
本日は土曜授業日なので、調理の関係で品目が少なめですが意外とボリューミーです。

合唱コンクール(保護者鑑賞日)その5

画像1
画像2
10月29日(土)合唱コンクール・保護者鑑賞会では、学年別で入れ替えたりタイムテーブルで授業と並行しての実施のため、体育館での待ち時間が生じたりという課題が残りましたが、協力とご理解のお陰で大きなトラブルもなくスムーズに進行できました。
また、PTA役員を始め、受付や外回りなどで多くの委員の方々や地域の方々にお手伝いいただきました。
この日、合唱を終えた生徒たちは一様に満足げな表情でした。地域・保護者の方々のサポートがあって無事終えることができたと実感しております。
重ねて感謝申し上げます。

合唱コンクール(保護者鑑賞日)その4・9年生の部

画像1
画像2
画像3
10月29日(土)
合唱コンクール(保護者鑑賞)のトリを飾るのが9年生の部です。最上級学年だけあって、どのクラスも難易度の高い曲を選択し、果敢にチャレンジしていました。歌詞の意味まで意識しながらの合唱には、保護者の方々も心が揺さぶられたことでしょう。

合唱コンクール(保護者鑑賞日)その3・8年生の部

画像1
画像2
画像3
10月29日(土)
合唱コンクール(保護者観賞会)8年生の部の様子です。
8年生は、歌い方の強弱(メリハリ)やテンポなど各クラスが自分たちのクラス合唱曲の特徴を考えながら表現していて、7年生の時とは大きく違う合唱を披露してくれました。

合唱コンクール(保護者鑑賞日)その2・7年生の部

画像1
画像2
画像3
10月29日(土)
合唱コンクール(保護者鑑賞)の7年生の部の合唱。
とても初々しい合唱で、一生懸命な様子が伝わってきました。
マスク着用しながらの合唱は大変だと思いますが頑張っていました。

合唱コンクール(保護者鑑賞日)その1・6組

画像1
画像2
10月29日(土)
合唱コンクール(保護者鑑賞)6組の部からスタートしました。ハンドベルによる演奏です。曲目はアニメ「鬼滅の刃」からメインテーマ曲です。当時大ヒットした曲ですが、ハンドベルでの演奏も趣があっていいですね。息を合わせなければ演奏が成立しないので、相当練習したと思います。素晴らしかったです。

1時間目の授業風景(その3)

画像1
10月29日(土)
1時間目の授業風景です。

<上写真>
8年生・技術科(森下先生)

<下写真>
7年生・国語科(田村先生)
画像2

1時間目の授業風景(その2)

画像1
10月29日(土)
1時間目の授業風景です。

<上写真>
8年生・理科(榎本先生)

<下写真>
9年生・美術(内田先生)

実験でも実技教科でも生徒はしっかりと集中しています。
画像2

1時間目の授業風景(その1)

画像1
10月29日(土)
今日は、自分たちの本番以外は基本的に教室で授業を行っています。
1時間目の様子です。

<上写真>
7年生・理科(下山先生)

<下写真>
9年生・英語(徳田先生)

生徒たちは非常に落ち着いた姿勢で授業に臨んでいるところが立派。
画像2

合唱コンクール・保護者の方々が来校しています

10月29日(土)
合唱コンクール・保護者鑑賞日です。9時半からの6組・7年生の部の合唱披露に合わせて9時頃から並んで待っている保護者の方々の様子です。学年毎の入れ替え制にしています。
入場の案内や整理等は、本校のPTA役員の方々に協力いただき、比較的スムーズに進行しています。
画像1

合唱コンクール(保護者鑑賞)当日

画像1画像2
10月29日(土)
本日は、合唱コンクール(保護者鑑賞日)が行われます。写真は、今朝の体育館会場と入口を撮影したものです。
学級規模と体育館の大きさを考えて、今年度は全校生徒と保護者が一斉に体育館に入っての合唱コンクールは新型コロナ感染症予防の観点から厳しいと考えて、2回に分けて保護者鑑賞日と全校生徒鑑賞日を別々に実施することにしました。
本日は、保護者鑑賞日です。学年毎に時間帯で分けて自分たちの本番の時に体育館で歌う形式です。初めての試みなので、様々な制約下での実施になります。保護者の方々にはご不便をおかけすることがあるかもしれませんが、ご協力・ご理解をいただきますようよろしくお願い致します。

合唱コンクール・前日準備

画像1画像2画像3
10月28日(金)・放課後
合唱コンクール保護者鑑賞日の準備を行いました。
生徒が自主的に働き、あっという間に会場ができあがりました。
明日の発表が楽しみです。

合唱コンクール・練習風景

画像1
画像2
画像3
10月28日(金)6校時
明日の合唱コンクールに向けた最後の練習でした。
みんな真剣な表情で取り組んでいました。
明日は練習の成果が出せることを祈っています。

10月28日(金)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・キムチチャーハン
・トッポギスープ
・青のりビーンズ
・牛乳
です。
本日は韓国系のメニューです。
キムチチャーハンは子どもの好きなメニューNo.1
美味しい給食を食べ、明日からの合唱コンクールを頑張ってください。

9年生・保健体育の授業

画像1
画像2
画像3
10月28日(金)2時間目
9年生・保健体育(大貫先生)
目標:ダンスの振り付けを覚えよう
英語科の徳田先生が振り付けてくれたダンスを踊りました。
大人の私はなかなか覚えられませんでしたが、生徒の皆さんは動画を見ながらリズムよく踊っていました。
学年の先生方も一緒に踊ってました。

茶道部・お茶会

画像1
10月27日(木)放課後。
茶室では茶道部がお茶会を開いていました。9年生が今日の活動で一区切りをつけると言うことで開かれたようです。私(校長)も招待されたのですが、お客様の対応でゆっくりとお手前をいただく時間が取れなくて、写真撮影だけで失礼しました。
合唱コンクール前で慌ただしい毎日ですが、この空間にはゆったりとした時間が流れていていいなぁと思いました。

合唱コンクール・練習風景3態

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)放課後。
明後日の保護者公開日の合唱コンクール本番に向けて、今週は大詰めを迎えました。
放課後の各クラスの合唱練習風景を見て回りました。どのクラスも進歩が感じられて本番が楽しみになってきました。

<上写真>
体育館の舞台での練習。本番と同じ響きが確認できます。

<中写真>
教室での合唱練習。音程や強弱などの確認が出来ます。

<下写真>
格技室での練習。少し広い場所なので声の大きさなどのチェックができます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31