令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

5月31日(火)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・わかめキビご飯
・ししゃものカレー揚げ
・生揚げのうま煮
・牛乳
です。
わかめキビご飯にも味が付いていますが。うま煮やカレー揚げなどでごはんが進むメニューですね。

タブレット内での意見交流(ミライシード)

画像1
画像2
5月31日(火)
9年生・美術科(内田先生)
ミライシードの機能にある「広場」にクラスの生徒が各自の意見をデータで送ることで、生徒同士の意見を閲覧できます。生徒同士の交流を一般的に教室で行う場合、一人一人が意見を言い合うため時間がかかりますし、聞き取ってメモをするなど速度にも個人差が出やすいです。タブレット端末の機能を使っていくと、意見交流も自分のペースで出来るところが大きな利点ですね。

教育実習生奮闘中(その5)

5月31日(火)
7年生・国語の授業(中村先生)を参観する教育実習生。
他教科の授業も空いている時間は積極的に見学して吸収しようとする姿が初々しいです。
頑張れ。教育実習生!
画像1

4時間目の授業風景2態

画像1
5月31日(火)4時間目の授業風景です。

<上写真>
8年生・英語科(小野先生・ALT)
ALTと一対一のスピーキングテストを行っていました。
廊下で行うので教室から一人一人出てくるので、直前に緊張している様子が分かりました。しかし、いざスタートすると結構度胸良く会話していました。

<下写真>
9年生・数学科(鈴木先生)
有理数と無理数
√の概念をきちんと理解しているかどうか。この辺りの範囲も入試ではよく出題されます。
画像2

教育実習生奮闘中(その4)

画像1
5月31日(火)
朝読書の時間。教卓の前から朝読書の様子を見守る教育実習生です。今週から担当クラスの担任として、朝の連絡から授業なども行っていくことになります。
頑張れ。教育実習生!

運動会の余韻(その2)

画像1
5月31日(火)
上写真は、某クラスの今朝の担任黒板メッセージです。
「一生懸命はカッコイイ」
この言葉はシンプルですがいい言葉ですね。
下写真は、9年生の朝読書の時間の様子です。
今朝はタブレット端末から「運動会の反省アンケート」に取り組んでいました。10分の時間内に記入を終えて、これから集計していきます。
画像2

漢字検定申し込み

5月31日(火)
朝登校時、生徒玄関昇降口では漢字検定の申し込みを行いました。受付の業者の方に伺ったところ、今回は40名以上の申し込みがあったそうです。チャレンジできるのでしたら学習のモチベーションを上げるために頑張ってみるのは良いと思います。
画像1

今朝は雨‥‥

画像1
5月31日(火)
運動会が終わり気がつけば5月最後の日です。
写真の通り今朝は雨が降っています。まだ疲れが残っている人がいるかもしれませんね。気温が昨日までと違って低いです。体調を崩しやすい時期になりました。気をつけて生活していきましょう。

運動会の余韻

画像1
5月30日(月)
今日は運動会の振替休日です。
部活動等がある生徒以外は、今日はお休みです。ゆっくりと疲れをとって明日からの学校生活に備えましょう。
写真は、先日の運動会当日の一枚です。
片付けを終えた後、最後の締めくくりのミーティングでのサプライズで、運動会実行委員が、担当だった大貫先生を胴上げした場面です。
ソーシャルディスタンスを考えて、大声を出さない静かな胴上げでしたが「気持ち」は伝わりました。
ありがとう。

サッカー部 総合体育大会決勝トーナメント1回戦結果

画像1画像2
5月29日(日)サッカー部は総合体育大会板橋区予選 決勝トーナメント1回戦を行いました。対戦相手は赤塚二中です。0ー0のままPK戦に突入して4-3で辛勝でした。サッカーの試合では勝ち上がる上でPK戦のような苦しい試合があるものです。キーパーにとっても良い経験だったと思います。
ブロック大会、さらに都大会目指して頑張ってください。
おめでとうございます。

今週(5/30〜6/5)の予定

画像1
今週の予定です。
・5/30(月)振替休日
・5/31(火)平常授業
・6/1(水)平常授業
・6/2(木)平常授業
・6/3(金)平常授業 ※英検(希望者)
  ※都意識調査(8年生)

運動会は無事終わり一区切りです。
9年生は修学旅行に向けた準備が大詰めですね。

※写真は運動会の一コマ

放課後の部活動(サッカー部)

画像1
5月28日(土)
放課後の部活動風景です。
運動会当日ですが、サッカー部は明日試合が予定されているため、軽く練習を行っていました。紅白戦のような実戦練習では、なぜか三原副校長も参加していました。(無理しないでくださいね‥‥)
上手く疲れを残さないようにして、明日の試合に備えてください。

運動会のフォトショット(その2)

画像1
5月28日(土)
運動会で様々な写真を撮りながら印象に残ったものを紹介します。

<上写真>
招集係は、生徒席を回りながら選手に注意喚起していました。地味だけど重要な仕事です。

<下写真>
今日のベストショット。選手宣誓の様子です。凜々しかった。
画像2

運動会のフォトショット(その1)

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)
今日の運動会。競技以外にもそれぞれの場所で生徒は色んな顔を見せてくれました。

<上写真>
開会式直前。演台でカメラに向けてポーズをとる運動会実行委員長。肝が据わっています。

<中写真>
出発係。ピストルを持つ姿も慣れたものです。

<下写真>
得点係。素早く集計し得点板に伝達する職人集団です。成績発表の時の演出も見事でした。

運動会・閉会式(その2)

画像1
5月28日(土)
運動会・閉会式
校長講評
まず、きちんと時間通りに進行できたのは、生徒たちの協力のお陰である。そして、今朝の準備からきちんと「進取」の精神で取り組んでくれたことが今日の成功につながったと感じました。そして、何よりも全学年参加の行事で、みんながやって良かったと思えるような感想をもってくれたことが嬉しかった‥‥という旨の話をしました。
言いたいことはたくさんあるのですが、とにかく無事に終わって良かったです。
志村三中生の皆さん、ありがとうございました。
また、今日の運動会を支えていただいたPTA並びに保護者の皆さまにお礼申し上げます。

運動会・閉会式(その1)

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)
運動会は全ての種目を終えて、閉会式になりました。

<上写真>
整理体操
疲れていると思いますが、全員がしっかりと取り組んでいました。

<中写真・下写真>
成績発表・表彰

各学年の優勝・色別対抗の優勝を表彰しました。
おめでとうございます。

運動会・午後の部(その4)

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)
運動会の最後の種目は、学級対抗リレーです。
各クラスの精鋭4名(男女別)によるクラス対抗リレーは、大いに盛り上がりました。声援も凄かったです。まさに意地とプライドを賭けたリレーだったと思います。

運動会・午後の部(その3)

画像1
画像2
画像3
5月28日(土)
9年生・学年種目「竹取物語」
棒引きですが、それぞれのサイドラインからスタートするのではなく、トラックを四分の一周してから棒に向かうという少しハードな設定で競技を行いました。

運動会・午後の部(その2)

5月28日(土)
運動会・午後の部の様子です。
8年生・全員リレー。めまぐるしく順位が変わるところに全員リレーの醍醐味があります。
画像1
画像2

運動会・午後の部(その1)

画像1
5月28日(土)
運動会・午後の部がスタートしました。
混合学級リレーでの激走風景。クラスを代表しているというプライドの戦いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31