令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

2月27日(月)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ひじきご飯
・魚の照り焼き
・むらくも汁
・牛乳
です。
魚の照り焼きは脂がのっていてとても美味しくいただけました。

学年末考査・解答用紙の返却

画像1
画像2
画像3
2月27日(月)2時間目
先週実施の学年末考査の解答用紙の返却が早くも行われている教科がありました。いつも言うように点数の良し悪しだけに一喜一憂することなく、先生の解説(説明)をしっかりと聞いて、自分のミスがあった場合は次回には同じ失敗を繰り返さないようにすることが大事です。

9年生・卒業式練習

画像1
画像2
2月27日(月)1時間目。
体育館では9年生が卒業式練習を行いました。起立・礼などの礼法指導と座席の確認、卒業証書授与と授与後の位置の違いなどについて説明と確認を行いました。

今週(2/27〜3/4)の予定

今週の主な予定です。

・2月27日(月)平常授業
・2月28日(火)平常授業
・3月1日(水) C時程 ※都立一次合格発表
・3月2日(木) 平常授業
・3月3日(金) 平常授業
・3月4日(土)週休日 ※餅つき大会(希望者)

今週は都立一次合格発表があります。受験した9年生にとってはドキドキする一日です。
また、週末の土曜日には3年ぶりに餅つき大会を実施します。コロナ禍で中止が続いていた地域行事です。町会や青少年健全育成の関係者の方の協力で実施できることを楽しみにしています。
画像1

一週間を振り返って

2月25日(土)
この一週間を振り返ると、7・8年生・6組は学年末考査が大きかったですね。今年度から5教科での実施に切り替えて(※以前は9教科実施でした…)、試験勉強を重点的に絞って行うことが出来るようになったと思うのですが、志村三中生の手応えはどうでしたか?
また、9年生は都立一次試験が行われ、その翌日からは特別時間割での租税教室・模擬授業と他学年とは違う動きが多かったです。これから卒業式練習なども入ってバタバタとしていきます。残り少ない中学校生活を大切に過ごしてください。

※写真は今週の授業・学年末考査の様子です。
画像1画像2画像3

9年生・卒業式練習開始!

画像1
2月24日(金)
9年生は.卒業式に向けての練習が始まりました。今日は、過去の卒業式のビデオを見て雰囲気を掴んだ後、起立・礼などの所作の練習を簡単に行う程度の練習で終えました。
9年生の世代は、3年前は入学式すらコロナ禍で中止になりました。この3年間は色々とありましたね。卒業式に向けて練習が始まる様子を見ていると感慨深いものがあります。
画像2

9年生・特別授業・「模擬裁判」

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)
9年生は体育館で特別授業「模擬裁判」に参加しました。
「模擬裁判」とは実際の裁判事案を出前授業の形で体験する学習のことです。東京第1弁護士会所属の3名の弁護士の方(大槻直先生・島崎伸夫先生・鈴木智有先生)を講師に迎えて模擬裁判の実演を行いました。裁判官・検察官・弁護士は生徒が務め、被告人・証人は教員が務めました。
裁判の場面などはテレビドラマや映画などで見ることはあっても実際は画面の向こう側のフィクションとして捉えがちです。しかし、このように先生や生徒が模擬裁判でそれぞれの役割を演じる様子を見ると、当事者としてのリアル感が増します。
高校などでは取り入れられている実践例はありますが、中学校で経験できたのは貴重で刺激的だったのではないでしょうか。

学年末考査2日目(その2)

画像1
画像2
画像3
2月24日(金)
学年末考査2日目がスタートしました。写真は、7・8年生と6組の1時間目英語に取り組んでいる様子です。最後までしっかりと頑張って下さいね。

校庭の梅も咲き始めました‥‥

画像1
2月24日(金)
校内巡回中に校庭の梅の花が咲き始めている様子に気付きました。確かに朝晩はまだまだ冷え込んでいるますが、どこか春の気配を感じる瞬間があります。2月もあっという間に下旬になった印象です。早いですね。

学年末考査2日目(その1)

画像1
2月24日(金)
7・8年生は学年末考査2日目です。
本日は、英語・社会 の2教科です。試験終了時刻が午前10時45分です。一般生徒の下校時国は11時頃になります。給食はありません。なお、9年生は特別時間割で卒業式の式練習もスタートすることから、7・8年生よりも下校時刻が若干遅くなります。

本日は祝日(天皇誕生日)

画像1
2月22日(木)
本日は、天皇誕生日、祝日です。7・8年生は、学年末考査に挟まれた祝日なので試験勉強の時間がまとまって取れるので頑張っていることと思います。
9年生は都立一次試験が終わって一息ついていることでしょう。張り詰めていた気持ちが弛むと体調を崩しやすいので気をつけて過ごしてくださいね。

9年生・租税教室

画像1
2月22日(水)
9年生は体育館で租税教室を行っています。
講師には東京税理士会・板橋支部の青木 学先生をお招きして、「税って何だろう?」からスタートして税金から考える社会の仕組みについてグループワークを行ったり、日本の財政状況についてまで考えさせるプログラムになっています。

学年末考査1日目

画像1
2月22日(水)
7・8年生は学年末考査1日目です。
本日の試験教科は、数学・理科・国語の3教科です。
本日は給食はありません。一般生徒は12時半には下校します。
全力で取り組んでいますね。

<上写真>
7年生の教室

<下写真>
8年生の教室

共に1教科目の数学に取り組んでいます。
画像2

学年末考査前日の放課後学習教室

画像1
画像2
画像3
2月21日(火)
7・8年生の放課後学習教室の様子です。

<上写真>
7年生の教室
静かに自習しています。

<中写真>
8年生の教室
先生方に質問しながら勉強頑張ってますね。

<下写真>
7年生の某クラス。
学年末考査の予想問題(5教科)を掲示していました。

2月21日(火)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・トマトシチュー
・さきいかサラダ
・ミルクパン
・牛乳
です。
さきいかが入ったサラダが面白い取り合わせで新鮮でした。

8年生・家庭科の授業風景

画像1
画像2
2月21日(火)4時間目
8年生・家庭科(島先生)
Googleformに貼り付けたサイトを使って、買い物のシミュレーションゲームに取り組む生徒たちです。例えば、Tシャツを買うと設定した場合、予算は○○円、購入目的などによって買う場合に考えなければならない要素を選択することで、買うべき商品が変わってくることがゲーム感覚で掴めるというのが面白いですね。
今の中学生年代はネットゲームなどは当たり前の日常ですから、抵抗なく学習に集中している様子でした。

朝の見回り‥‥

画像1
2月21日(火)朝7時過ぎ。
校舎内を点検しながら窓を開けたり教室の掲示物などの状態を見て回っている副校長先生です。まだ、コロナもインフルエンザも流行しています。油断禁物。

今朝は一転して冬に逆戻り‥‥

画像1画像2
2月21日(火)
今朝は、昨日とは違って寒い朝です。屋上から富士山が綺麗に見えるくらい空気が澄んでいるのは昨夜から風が強かった影響かもしれません。
今日は、9年生は都立一次入試に受験校に向かっているはずです。全力で頑張って下さいね。(写真は、廊下に掲示されてる北野天満宮のお守りです。昨年の修学旅行で学年の教員が購入したものです。)

9年生・都立一次試験前日指導

画像1
2月20日(月)放課後
体育館では、明日の都立一次試験の前日指導を行いました。今年は、入試の出願手続きから新しい制度が導入されて苦労が多かったと思います。体調を整えて万全の状態で本番を迎えてください。

6組・英語科の授業風景

画像1
2月20日(月)5時間目
6組・英語科(鈴木先生)
ちょうど英語のBINGOをやっているところに遭遇しました。テンポ良く元気よく声をかける鈴木先生のペースに生徒も頑張ってついてきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31