令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

本日から三者面談、午後下校です

11月30日(水)
本日から全学年三者面談期間に入ります。給食後生徒は下校します。
部活動などで学校に来る生徒は4時から活動になります。
また、3時までは自宅での学習時間となりますので、それまでは外に遊びに行ったりなどは控えましょう。
画像1画像2

11月30日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・魚のごま醤油焼き
・炊き込みご飯
・呉汁
・牛乳
です。
魚のごま醤油焼きは香ばしくてとても食欲をそそります。炊き込みご飯との相性もぴったりです。

6組・音楽科の授業

画像1
11月30日(水)
6組・音楽科(小野寺先生)
合唱曲「Believe」の曲を流しながら歌詞を手話で表現する活動を行っていました。身体を動かしながら楽しそうに活動している姿が印象的でした。

いじめ防止〜道徳の授業〜

画像1
11月30日(水)4時間目。
各学年は、特別の教科 道徳の時間です。今回は「いじめ防止」をテーマに生徒会・演劇部が作成した動画を題材に授業を行いました。まず、それぞれのGoogleClassroomに格納されている動画を視聴して、その内容について考えを発表する・話し合う学習展開でした。
いじめの問題はどの学校でも起こりうるという前提で、「ではどうしたら良いのか」を考えることの大切さを感じ取ってもらいたいです。

7年生・音楽科の授業

画像1
画像2
11月30日(水)
7年生・音楽科(久保先生)
目標「曲にあったリズムを創作しよう」
ハンドクラップ(手拍子)や足踏みなどを曲に合わせてリズムを創作する学習です。電子黒板に提示されるリズム譜に合わせて全員でチャレンジしている場面です。太鼓をタイミング良く叩くゲームに取り組んでいるのと似ていますね。まずはリズム感を掴むところからスタートです。

8年生・英語科の授業

画像1
画像2
11月30日(水)
8年生・英語科(織原先生)
Chromebookのミライシードの「広場」を使って、自作のTrivia Quizを考えて共有させる学習を行っていました。英語や国語などの言語系の学習活動において「交流」には様々なアプローチが考えられます。タブレット端末を使ってのこのような活動もこれからは増えていくのでしょうね。

8年生・美術科の授業

画像1
画像2
11月30日(水)
8年生・美術科(内田先生)
自分の作品(水彩画)の相互鑑賞会。隣同士でお互いの作品を見て、感想をタブレット端末に記述して保存しているところです。ポイントは「良いところを見つける」です。これをきちんと伝える・共有することが大事ですよね。

9年生・技術科の授業

画像1
画像2
11月30日(水)
9年生・技術科(森下先生)
パソコン室を使って、電子回路のハンダづけ作業を行っていました。細かい作業なので慎重に集中して作業に取り組む生徒たちです。火傷しないように気をつけて作業して下さいね。

11月29日(火)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ツナマヨロール
・トマトシチュー
・果物(みかん)
・牛乳
です。
本日は寒いので温かいシチューとツナマヨロールは嬉しいですね。

9年生・国語科(研究授業)

画像1
画像2
画像3
11月29日(火)4時間目。
本校で今年度実施しているお互いの授業を参観し合う研究授業(3人組ミニ研究授業)を行いました。9年生・国語科の授業です。(授業者は奥富先生)
単元は「論語」です。
教科書に掲載されている章句だけではなく、論語の中の11の章句を配布して、各自が好きな章句を1つ選び、鑑賞文を記述しお互いに読み合って感想を述べ合うという学習でした。
あらかじめ感想を述べ合う際の約束や鑑賞文自体の基本レイアウトが決められているので、どの生徒も一定レベル以上の鑑賞文を記述できていました。
論語は、現在でも通じる日常生活の知恵が盛り込まれていて、それぞれの琴線に触れるところが違う点が面白いです。各グループの代表者の発表もバラエティに富んでいて、具体的で共感できる部分が多かったのではないでしょうか。
9年生のこの時期。義務教育の締めくくりで、それぞれが論理的で説得力ある文章を書けていることに感慨深く感じました。

9年生の授業3態

画像1
画像2
画像3
11月29日(火)
9年生の授業風景です。

<上写真>
社会科(堀先生)
GoogleClassroomの課題に取り組んでいる様子です。授業者は自分のタブレットで各生徒の進捗状況を把握しています。

<中写真>
美術科(内田先生)
相互鑑賞会。ペア〜グループと段階別でタブレット端末を介して行っています。

<下写真>
数学科(鈴木先生)
図形問題の解法。

大根が実りました‥‥

画像1画像2
11月29日(火)
校内巡回中に中庭の大根(技術科の授業)を見てみたら、収穫の時期にきたことを実感しました。(写真参照)
楽しみですね。

8年生の授業3態

画像1
画像2
画像3
11月29日(火)
8年生の授業風景です。

<上写真>
英語科(根本先生)少人数指導
「比較級・最上級」
日本語にはない単語の変化があるので難しく感じる人が多い部分の学習です。

<中写真>
国語科(田村先生)
「鎌倉新聞」を作る
先週の校外学習のまとめと国語科のコラボ学習です。

<下写真>
保健体育科(齊藤先生)
タバコの害について学習中。ニコチンの中毒性などきちんと学習して下さいね。

6組・数学科(小グループ指導)

画像1
11月29日(火)
6組の数学の授業風景。習熟度に応じて小グループに分けています。

<上写真>
野中先生
正の数・負の数 大小の比較


<下写真>
丹治先生
三角形の角度を求める。タブレットを活用して相談しながら考えています。
画像2

7年生の授業3態

画像1
画像2
画像3
11月29日(火)
7年生の授業風景です。

<上写真>
数学科(谷崎先生)少人数指導
「色々な図形を作図する」

<中写真>
社会科(若松先生)
「世界的に見た場合の差別の歴史を知る」ことは大事です。アメリカにおける奴隷制度や原住民への虐待等は歴史的事実として後世に伝えていく必要があるでしょう。

<下写真>
技術科(村田先生)
木工細工。CDラックや本棚などを制作中。ノコギリを使って切断したり一心不乱に作業しています。

朝の黒板メッセージ

画像1
11月29日(火)
今朝の某教室で見つけた「朝の担任メッセージ」です。
環境問題・食に関する文化や固定観念について考えさせるニュースを紹介しています。物事について自分なりに色々と考える機会があると、物事に対する興味が深まるでしょうね。

11月28日(月)の給食献立

画像1
・ドライカレー
・洋風卵スープ
です。

スープの中のトマトは柔らかな酸味を感じました。
おかげで全体として優しい味付けでした。

感嘆符 学校教育に関するアンケートのお願い

11月28日(月)
本日、「学校教育に関するアンケートのお願い」(保護者向け)のプリントを配布しました。今年度もウエブ上(Googleフォーム)で実施します。配布プリント記載のQRコード・URLから回答のご協力をお願い申し上げます。
画像1画像2

今週(11/28〜12/2)の予定

今週の主な予定です。
・11/28(月)平常授業
・11/29(火)平常授業 ※9年生のみ5時間授業
・11/30(水)午前中授業 ※三者面談期間
・12/1(木)午前中授業  ※三者面談期間
・12/2(金)午前中授業  ※三者面談期間

今週水曜日から来週に渡って三者面談期間になります。午前中授業になります。

※写真は、先週の期末考査答案返却の様子・8年生の鎌倉校外学習の様子です。
画像1画像2

8年生・鎌倉校外学習(その12)

画像1画像2
11月25日(金)
鎌倉駅でチェックを受けて帰路をつくグループです。お土産はきちんと買えたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31