令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

8年生・国語科の授業

画像1
1月19日(木)1時間目
8年生・国語科(田村先生)
ビブリオバトル〜人権について〜
人権問題に関する本を紹介するビブリオバトル。まずはクラスメイトに本の紹介をしていました。言語に関する総合力を試される活動です。

朝の担任メッセージ

画像1
1月19日(木)
某教室の黒板に書かれていた本日の「担任メッセージ」です。
9年生は、連日面談練習や自己PRカードの作成など勉強だけでなく事務的な部分でもバタバタとして落ち着かなくなっているかもしれません。気持ちに余裕が必要ですが、なかなか難しいですよね。

朝読書の風景

画像1画像2
1月19日(木)
朝読書の風景です。落ち着いた雰囲気で10分間の朝読書に取り組んでいます。
今日は研究発表会なので、午後から大勢の参観者が授業見学に来校しますが、いつも通りの風景で良いと思います。

明日は研究発表会‥‥

画像1
1月18日(水)
明日の人権教育推進校・研究発表会に備えて会場準備を行いました。手伝ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございました。メイン会場の体育館は写真の通り整いました。
明日の研究発表会の詳細は、<swa:ContentLink type="doc" item="70681">人権尊重教育推進校・研究発表会(最終案内)</swa:ContentLink>をクリックしてご覧下さい。
5時間目が公開授業、その後が研究発表会です。※生徒は5時間目終了後下校です。部活動は再登校(5時)です。

面接練習・継続中(その2)

1月18日(水)放課後。
9年生の面接練習が行われています。写真は学年の先生が面接官になって質問をしているところです。面接は場数が大事です。頑張って取り組んでいる9年生。応援してますよ。
画像1
画像2

6組・職場体験3日目

画像1
画像2
画像3
1月18日(水)
6組の職場体験3日目です。
蓮根福祉園でのペンの袋詰め作業と坂下二丁目公園の清掃作業、お菓子箱の仕切り折りなど盛りだくさんの作業を頑張りました。

1月18日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ガーリックトースト
・ブラウンシチュー
・フレンチサラダ
・牛乳
です。
ガーリックトーストとブラウンシチューは相性がよく、食が進みます。

面接練習・継続中

画像1
1月17日(火)昼休み・放課後
9年生の受験に備えた面接練習を連日行っています。
写真は、副校長の面接練習風景です。
「質問に正対した簡潔な答えが良い。」等アドバイスを受けています。今週末から私立推薦入試が本格化します。大詰めですね。

1月17日(火)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・焼き鳥風煮
・野菜のごま和え
・ご飯
・牛乳
です。
焼き鳥風煮は、うずらの卵も入っていて美味しいです。

6組・職場体験(2日目)

1月17日(火)
6組の職場体験2日目の様子です。
蓮根福祉園には7年生が日替わりで午前中体験作業を行っています。集中して取り組んでいる様子が伝わりますね。
画像1
画像2

1時間目の授業風景2態

画像1
1月17日(火)
1時間目の授業風景2態

<上写真>
6組・理科(中嶋先生)
先生の発問に手を挙げて積極的に発言しています。いいですね。


<下写真>
9年生・国語科(奥富先生)
教材「坊ちゃん」夏目漱石
明治の文豪の名作です。話者は誰か。視点は?分析的に読みの方法をこれまでの学習を復習しながら授業を進めています。
画像2

7年生・数学(少人数指導)

画像1
画像2
画像3
1月17日(火)1時間目
7年生・数学科の少人数指導の授業風景です。

<上写真>
谷崎先生

<中写真>
由比藤先生

<下写真>
染谷先生

単元は「円錐の表面積を求める」です。2クラスを3分割して少人数の習熟度別で授業を行っています。

1月16日(月)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・親子丼
・海鮮サラダ
・牛乳
です。
親子丼はとろとろの卵が食欲をそそります。

6組・職場体験

画像1
画像2
1月16日(月)
6組・7年生が職場体験に出かけています。
体験先は蓮根福祉園です。ペンの袋詰め作業に取り組んでいます。100本1組で3セット目に入っているようです。休憩時間も休まずに没頭中。

授業の補教に行きました‥‥

1月16日(月)2時間目。
授業が出来なくなって空いてしまった9年生の補教(替わりに教員が入ること)に私が行きました。「校長が授業を行う」ということで身構えていた生徒が多かったようですが、自己紹介から「国語」の授業に入りました。時折笑顔も見られてリラックスして授業に臨んでいる様子が分かって良かったです。
久しぶりに教卓を前に生徒と授業を行う感覚が嬉しかったです。生徒たちの授業態度も立派でした。

※写真は、生徒に何枚か撮ってもらったものです。
画像1画像2

生徒表彰(陸上部・各種コンクール)

画像1
1月16日(月)
生徒表彰の紹介

<上写真>
陸上部
板橋区駅伝大会 男子 第3位

<下写真>
作文コンクール・ポスターコンクール入選者

おめでとうございます。
画像2

生徒表彰(卓球部)

画像1
1月16日(月)
生徒朝礼で表彰された部活動・生徒の紹介。

<上写真>
男子卓球部
新人大会・団体戦 板橋区第2位

<下写真>
女子卓球部
新人大会・団体戦 板橋区第2位
画像2

ZOOMによる生徒朝礼(その2)

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)
生徒朝礼の後半は表彰です。
卓球部・陸上部・作文コンクール・ポスターコンクールでの入賞者の表彰を行いました。
頑張りましたね。おめでとうございます。

ZOOMによる生徒朝礼(その1)

画像1
画像2
画像3
1月16日(月)
本日は生徒朝礼の日です。コロナ感染症予防のためZOOMによるオンラインでの実施になりました。体育館で連絡や報告のある学級委員長や各専門委員長がカメラの前で発言しました。
できるだけ原稿を見ないで話すように言ったところ、頑張ってカメラ目線で話していました。さすが代表生徒は違いますね。

1月15日 卓球部 川口市市長杯 (男子)

画像1画像2画像3
本日1月15日(日)は川口市卓球連盟主催の川口市 市長杯(個人戦)に男子チームが参加してきました。

予選リーグのあとで、本線のトーナメントに進む形式です。

12人中2人が予選リーグを1位通過しました。
残念ながら、その後の1位トーナメントでは1人が2回戦、1人が1回戦で負けました。

来週の都大会団体戦が決まってから、気が抜けていた男子には良い機会になったと思います。

文責 卓球部顧問 梅崎 智之
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31