令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

面接練習

画像1画像2
1月13日(金)昼休み
進学に向けて面接が課せられた学校を受験する9年生を対象にした面接練習を行っています。推薦入試がもう間もなく実施されるので、最後のリハーサルのようなものです。緊張はしているとは思いますが、堂々と自分の言葉で質問に答える姿は立派です。
誠実に面接に臨む生徒の姿に、思わずエールを送ってしまう校長でした。
頑張れ!

1月13日(金)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・カレーライス
・温野菜のサラダ
・牛乳
です。
カレーライスはそれほど辛くもないので食べやすいです。

2時間目の授業風景3態

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)2時間目

<上写真>
9年生・保健体育科(大貫先生)
保健分野 ウイルス・細菌の大きさの違い・比較を説明している場面。
「新型コロナウイルス」という言葉は毎日耳にしますが、実際にどのくらいの大きさなのかはイメージできませんから、生徒は興味津々。

<中写真>
7年生・保健体育科(一浦先生)
実技「バスケットボール」 シュート練習をしている場面。身体を動かすのは楽しいですよね。

<下写真>
8年生・国語科(田村先生)
百人一首。実際に先生が朗々と読み上げて4人1グループで競技をしています。上の句を詠んでいるうちに札を取る生徒が何人かいました。百人一首大会を企画しているようなので心強いです。


6組・社会科

画像1
画像2
画像3
1月13日(金)1時間目。
6組・社会科(中嶋先生)
「自分で選んだ歴史上の人物の『人生ゲーム』を作ろう。」
図書室で自分が選んだ冷気上の人物の伝記を読んで、経歴・生涯について調べて、それに基づいてオリジナルの人生ゲームを作ろうという学習活動です。どんな人物を選ぶのかが、まず興味深いですね。(中写真)
人生ゲームの例に「蒲生氏郷」を出しているところが渋いです。ワイワイと楽しそうに本を選んで読み込んでいる生徒たちでした。

茶道部・初釜!

画像1
1月12日(木)放課後。
茶道部は、今年最初の部活動です。初釜というそうです。日本の伝統を感じられるものは、今後も継承して欲しいですね。
私(校長)もお誘いを受けたのですが、あいにく出張と重なってしまったので顧問の先生に写真撮影してもらいました。
今年も良い一年でありますように‥‥。
画像2

1月12日(木)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・タンメン
・ポテトビーンズフライ
・牛乳
です。
タンメンとポテトビーンズとの味の対比が新鮮です。

タブレットから授業参観

画像1画像2
1月12日(木)2時間目
新型コロナウイルスの感染拡大は続いています。それに加えてインフルエンザに罹患する事例も発生しています。生徒本人のみならず家族での感染などでやむを得ず登校ができない生徒も出てきています。自宅からオンラインで授業に参加している生徒もいることから、私も試みに校長室からタブレットで授業参観してみました。
8年生・数学の少人数指導2クラスを参観しました。4名くらいの生徒がオンライン授業を受けている教室もありました。板書は鮮明なので授業を受ける側としては有り難いでしょうね。
何か質問がある場合はチャット機能を使うと良いでしょう。

8年生の授業2態

画像1
1月12日(木)
8年生の授業風景です。

<上写真>
社会科(清水先生)
「北海道の開拓」
電子黒板には謎の旗が映し出されています。
「これは何か」ここから授業がスタートします。

<下写真>
国語科(田村先生)
「ビブリオバトル」
発表の資料づくり。
ビブリオバトルは、国語的な総合力が問われる高度な学習です。まず好きな本を選ぶ(=読書力)、その本の魅力を紹介する(=読解力&表現力)、優れた発表を選ぶ(=聞き取る力&分析力)など。でも、楽しく活動できるのが魅力的な学習なのです。
どんな形でビブリオバトルが行われるのか楽しみです。
画像2

7年生・保健体育科の授業

画像1
1月12日(木)
7年生・保健体育科(一浦先生)
実技「バスケットボール」
ボールの扱い方の基本。まずはパスの練習から説明していました。冬場は寒いので、怪我には気をつけてくださいね。

6組・国語科(小グループ)

1月12日(木)1時間目。
6組は小グループに分かれての国語の授業でした。
野中先生のグループは3名。ちょうど漢字テストに取り組んでいるところでした。やや漢字が苦手なのでしょうか。悪戦苦闘している姿が印象的でした。頑張れ!
画像1

9年生・領域診断テスト

画像1画像2
1月12日(木)
9年生は、五教科の領域診断テストに取り組んでいます。いよいよ私立推薦入試・都立推薦入試・私立一般入試・都立分割前期(一次)入試‥‥と本番を迎えます。直前での腕試しの意味合いです。
1時間目は国語だったので問題用紙を眺めてみました。難易度は都立一般入試くらいのイメージでした。実力を発揮するにはある程度慣れておくのも大事です。

1月11日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・魚の照り焼き
・おかか和え
・白玉雑煮
・ごはん
・牛乳
です。
今年の最初の給食です。白玉雑煮が年始を意識した素敵なメニューです。

9年生の授業2態

画像1
1月11日(水)3時間目。
9年生は、都立推薦入試が今月下旬に控えていて、現在も出願手続きなど慌ただしい毎日になっています。そんな中、授業には平常心で取り組んでいる姿が素晴らしいですね。

<上写真>
社会科(堀先生)
「日本の周辺での国際問題について調べる」
北方領土・尖閣諸島・竹島等々の領土問題がキーワードで出ています。タブレットを使って調べているところ。

<下写真>
数学科(鈴木先生)
三平方の定理を使った解法の説明場面。演習形式での授業展開に入試直前という雰囲気が伝わってきます。
画像2

給食調理も今日からスタート‥‥

画像1
1月11日(水)10時半頃。
校内巡回しながら給食室前を通ると、調理員さんが大忙しで作業中の場面に遭遇しました。
今日から給食の提供がスタートします。焼き物がメニューにあると時間とタイミングの勝負。初日から大変な作業の筈なのに、私が写真を撮る気配を察して少しだけ笑顔を見せてくれました。その余裕に「プロ」の凄みを感じました。
今年も美味しい給食をよろしくお願い致します。

8年生の授業風景2態

画像1
1月11日(水)2時間目。
今日から授業がスタートしています。

<上写真>
8年生・美術科(内田先生)
木彫の皿の制作。まずはデザインを考えているところです。

<下写真>
8年生・英語科(小野先生)※少人数指導
インタビューした内容をプレゼンテーションするという学習。楽しそうにお互いにインタビューしています。英語でうまく表現できるかな?
画像2

授業がスタート‥‥

画像1
画像2
画像3
1月11日(水)1時間目。
早速、三学期の授業がスタートしました。各教室を巡回しましたが、落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいる姿に安心しました。

<上写真>
7年生・社会科(若松先生)

<中写真>
7年生・理科(下山先生)

<下写真>
7年生・国語科(田村先生)

今日の絵画

画像1
1月11日(水)
美術室前の「今日の絵画」コーナー。久々に2作品を紹介します。

<上写真>
ルソー『アプルモンの樫 ファンテーヌブローの森』
昔、CM(住宅建築関係?)で見たような風景。こんな場所の木陰で半日のんびりできたら素敵ですね。

<下写真>
モネ『戸外の人物 習作(左向き)』
モネの有名な作品ですが、習作を含めて複数のモチーフが残されているという話が面白いですね。下にある解説がこれまた面白い。画家の人間味が伝わります。
画像2

校内書き初め展(その2)

画像1画像2
1月11日(水)
校内書き初め展は、今月末まで掲示します。21日の土曜授業公開日に来校の際は、是非ご覧下さい。

<左写真>
7年生の作品

<右写真>
6組の作品

校内書き初め展(その1)

画像1画像2
1月11日(水)
冬休みの課題で集まった書き初めを国語係が中心になって廊下に掲示しました。
昨日の午後には、国語科の教員が回りながら、金・銀・銅の各賞の審査を行いました。それぞれの受賞した作品に関しては、短冊がついています。

<左写真>
9年生の作品

<右写真>
8年生の作品

学校が始まった‥‥

画像1
画像2
画像3
1月10日(火)
始業式の後は、各学級でのHRです。提出物(宿題)の回収などバタバタとしていますが、生徒たちは久しぶりのクラスメイトとの再会に嬉しそうです。

<上写真>
宿題などを集めているところ

<中写真>
書き初めを掲示作業中

<下写真>
校内の掲示物の張り替え作業を学習支援員の方が手伝ってくれています。

※本日は給食はありません。生徒の下校時刻は11時です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31