令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

6組・数学(少人数指導)

画像1
10月26日(水)
6組・数学の授業(野中先生)
数学は少人数グループに分けて取り組んでいます。
この時間の目標は「比の値を求めることができる」です。数学自体が抽象概念を記号化したものなので、難しい部分があります。苦手にしている生徒も多いので少人数グループで丁寧に教えています。

9年生・学年朝礼

画像1
10月26日(水)
今朝は、9年生の学年朝礼日です。
合唱コンクール直前なので、学年全体に気合いを入れるために代表生徒が前に出て檄を飛ばしました。
「保護者鑑賞のとき、お父さんお母さんに日頃の感謝を込めて自分たちの成長を感じてもらえるように頑張っていきましょう。」
いい言葉ですね。

今日の絵画2点

画像1
10月25日(火)
美術室前の「今日の絵画」コーナーの作品を2点紹介します。

<上写真>
ミレー『晩鐘』
全体的に落ち着いた静謐な時間が画面全体から漂っています。とても有名な絵なので見たことがある人もいるかもしれません。一日の終わりを感謝している農民の姿を描写しているのでしょうか?私はこの絵を眺めていると日常のストレスから開放されるような穏やかな気持ちになります。


<下写真>
モロー『変身』
踊り子サロメが上手に踊れた報償として予言者の首を所望するというおどろおどろしい話を題材にした絵画です。題材が芸術家の琴線に触れるのでしょうか。多くの画家が同じテーマで名作を残しています。
画像2

文化祭・合唱コンクール プログラム配布

画像1画像2
10月25日(火)
昨日のことですが、文化祭・合唱コンクールのプログラム(保護者用)を配布しました。写真の通り、ピンクの色紙に印刷されています。学年別で時間帯が違いますので、以前配布した「合唱コンクール・文化祭のお知らせ」をご覧下さい。

10月25日(火)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・きのこのクリームスパゲティ
・ツナサラダ
・くだもの(柿)
・牛乳
です。
きのこのスパゲティとは‥‥秋の味覚を楽しみましょう。

8年生・技術科の授業風景

画像1
10月25日(火)
8年生・技術科(森下先生)
金属加工です。キーホルダーを制作中。ひたすらヤスリで削り続けている生徒が多い中、穴開け機を使って作業している生徒もいました。金属加工は失敗が出来ないので、どうしても作業が作品完成が慎重になります。完成が楽しみです。
画像2

9年生・保健体育科の授業

画像1
10月25日(火)1時間目。
9年生の保健体育科(大貫先生)の授業はダンスです。体育館では見本のビデオ(ダンスレッスン)が流されていて、それに合わせて踊っています。注意深く見てみると、ダンスレッスンの見本は、本校の英語科・徳田先生が務めていたのに驚きました。聞けば、大学時代にはダンスサークルで活躍されていたそうです。ヒップホップダンスの見本は、さすがの切れ味でした。多彩な人材が本校には在籍していることを実感した次第です。

合唱コンクールに向けて(朝の担任メッセージより)

画像1
10月25日(火)
朝巡回中に見つけた担任メッセージの写真です。合唱コンクールに向けて熱量が上がってきているのが伝わってきます。今週末が合唱コンクールです。何度でも言います。「良い思い出」を作って下さいね。

10月24日(月)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・さつまいもご飯
・魚のカレー焼き
・具沢山みそ汁
・牛乳
です。
魚のカレー焼きは、サバをカレー風味に味付けしており、スパイシーで美味しいです。
さつまいもご飯には、もち米が含まれており、もちもちした食感です。

7年生・音楽研究授業

画像1
画像2
画像3
10月24日(月)2校時
7年生・音楽(久保先生)の研究授業を行いました。
題材名:曲想の変化を物語の進行と関わらせながら鑑賞しよう
シューベルトの「魔王」を鑑賞し、歌い方の違いや曲想の変化を感じ取る授業でした。
生徒は、感じ取ったことを「旋律」「音色」「リズム」「速さ」「強弱」という視点をもとに友達に説明していました。

9年生・進路に向けて

画像1
10月24日(月)1時間目。
9年生のHRは、進路に関する具体的な手続きについての説明が行われました。ChromebookからClassroomに学年主任から一斉に説明をしている場面が写真です。私(校長)は所用で自宅からでしたが、配信の様子を拝見することが出来ました。それぞれの志望先について、志望動機などをしっかりと考えていく。入試選抜の内容の確認。入試手続きの日程確認等々。やることは山のようにあります。ここからが勝負です。

祝優勝!!男子バドミントン部・新人大会・団体戦板橋区予選

画像1
画像2
画像3
10月23日(日)志村三中体育館では、個人戦に引き続き男子バドミントン部が新人大会団体戦・板橋区予選に出場しました。
今回は、夏休み中の区民大会結果を受けて堂々と第1シードでの出場です。直前の個人戦での戦っていた主力選手が団体戦メンバーなので、初戦から体力勝負の展開になりました。たまたま会場校なので私(校長)も見守っていましたが、どの試合も競り合う「胃の痛くなる」ゲームの連続でした。しかし、要所要所で踏ん張って見事優勝に輝きました。おめてとうございます。
これからは、ブロック大会において「板橋区の代表」として臨むことになります。より良いパフォーマンスが発揮できるように精進してください。
まずは、お疲れ様でした。

野球部・軟式連盟主催・区民大会に出場

画像1
画像2
10月23日(日)野球部は軟式野球連盟主催の区民大会に出場しました。
この大会には地域のクラブチームも参加できます。本校の野球部は「志三中クラブ」として出場しました。対戦相手は「板橋ブレーブス」です。結果は残念ながら3−6での敗戦です。エラーがらみの失点での逆転負けとのことですが、冬の間のトレーニングで課題を克服して、一回り成長した姿を見せてくれるものと期待しています。
お疲れ様でした。

女子バドミントン部・新人大会・団体戦板橋区予選第3位!

画像1
10月23日(日)女子バドミントン部は新人大会団体戦・板橋区予選に臨みました。会場は赤塚第一中学体育館です。苦しみながらもベスト4まで勝ち上がり決勝進出は果たせませんでしたが、3位決定戦を勝ちきって見事3位に入り、ブロック大会進出を決めました。おめでとうございます。

今週(10/25〜10/29)の予定

今週の主な予定です。
・10/24(月)平常授業
・10/25(火)平常授業
・10/26(水)平常授業 午後カット
  ※先生方の研修会(学びのエリア研修会)のため
・10/27(木)平常授業
・10/28(金)平常授業 ※6時間目・合唱コンクール準備
・10/29(土)文化祭・合唱コンクール
  ※学校公開日(学年リハーサルの公開)
  詳細は、コチラをクリック

今週末はいよいよ合唱コンクールです。本番に向けて高揚感がある一週間になるでしょう。こういうときこそ油断大敵。体調管理はしっかりと‥‥。
画像1

男子バドミントン部・新人大会板橋区予選・個人戦結果

画像1
画像2
画像3
10月23日(日)
男子バドミントン部は新人大会板橋区予選個人戦の後半を行いました。会場は志村三中体育館です。シングルスは第2位・ダブルスは第3位に入りました。おめでとうございます。
ブロック大会での活躍を期待しています。

一週間を振り返って

画像1
画像2
画像3
今週は、合唱コンクールの練習が佳境に入ってきた感があります。どのクラスもそれなりに練習を重ねる中で徐々に仕上がってきている雰囲気があります。放課後練習の様子を見て回っていると、邪魔してはいけない感じなので、写真撮影に入るのを控える場面が何回もありました。
担任が自分のタブレット端末を使って練習を録画し、ChromebookのClassroomにアップして自分のクラスの生徒に共有している教室もあって、現代風な練習風景だなと感じています。私は自分のタブレットからそれぞれのクラスからアップされた動画を見ることも出来て、志村三中生の頑張っている様子が分かって「胸が熱く」なりました。
また、6組の連合球技大会が印象に残っています。事前に体育の時間などに練習を重ねた成果は多くのプレーから感じられました。試合中にミスした選手を励ましたり、好プレーをした選手には拍手したり、盛り上がっていたのが何よりです。ベンチの私もコロナ禍なのに大声で声援してしまって熱くなってしまいました。(反省……)

合唱コンクール・学年リハーサル

画像1
画像2
10月21日(金)6時間目。
体育館では8学年が合唱コンクール本番を想定したリハーサルを行いました。壇上にセッティングされた舞台への入退場と実際に合唱をクラスごとに披露しました。大きな場所で歌うと普段の練習とは違う響きに聞こえますし、何よりも他のクラスの人たちの前で歌う緊張感を経験しておくことが貴重です。あと一週間。来週はさらに緊張の度合いが増すかもしれません。

栄養士さんと調理師さんの集合写真

画像1
10月21日(金)
二学期から栄養士の方が新たに着任されました。現在の給食はこの方々が調理に関わっています。ということで集合写真を撮影しました。
これからも美味しい給食をよろしくお願い致します。

10月21日(金)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・千草焼き
・豚汁
・ゆかりじゃこご飯
・くだもの(みかん)
・牛乳
です。
千草焼きは意外とボリューミーでした。豚汁との相性も良く健康的な献立と感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31