令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

第2回ICS委員会

画像1
画像2
画像3
8月31日(水)
第1回ICS委員会を行いました。準備出勤日に設定したのは教職員全員が出勤しているので顔合わせができるからです。早速職員室で教職員とICS委員との顔合わせをしました。教職員は名前・所属・教科などの簡単な自己紹介をし、委員の方からは名前と先生方へのご挨拶を一人一人お願いしました。
校長室では、一学期の様子の報告と二学期以降の活動予定、現状での本校の課題等について各分掌主任の報告を元に意見交換を行いました。短い時間でしたが活発な意見交換ができて有意義な時間でした。
お越しいただいた委員の皆さま。ありがとうございました。

二学期に向けての準備

8月31日(水)
志村三中の教職員は準備出勤日です。明日からの二学期に向けて午前中は様々な会議が組み込まれています。
写真は、学年会の様子です。各学年所属の先生方が二学期の予定や学期当初の確認事項などを話し合っています。全職員が何らかの会議に参加している関係で、午前中の部活動はありません。
志三中生は、明日からの学校再開に向けて準備は出来ていますか?
画像1
画像2
画像3

美術室で謎の掲示物を発見‥‥

画像1
8月30日(火)
校内巡回中、美術部の活動を見に行くと、美術室入り口に写真のような掲示物を発見しました。内田先生に伺うと、一学期の最終授業で時間が少し余ったので美術的なゲームをしたものだそうです。即興の絵(10秒で描く!)でしりとりをしていくというゲーム。大いに盛り上がったことでしょう。

夏休み中の部活動(その49)

画像1
8月30日(火)
体育館でのバレーボール部の練習風景です。
試合形式でローテーションの確認をしているようでした。6人制バレーボールはローテーションがあるので複雑です。まず一人一人が自分のいるべき場所をきちんと把握するには、実際に動きながら確認するしかないのでしょう。

始業式のリハーサル

8月30日(火)
校長室で仕事をしていると隣の放送室の声が聞こえてきました。覗いてみると明後日の始業式で、学年代表生徒が原稿の読み上げ練習(つまりリハーサル)を行っていました。なかなか噛まずに話すのが難しいと生徒が言っていましたが、大丈夫。明後日はしっかりと読み上げてくれるでしょう。
画像1

夏休み中の部活動(その48)

画像1
画像2
画像3
8月30日(火)
夏休み中の部活動の様子です。
ランチルームでは、演劇部が活動をしていました。生徒会とのコラボ映像を撮影するとのこと。生徒会役員も参加していました。芸術の秋がもうすぐ。演劇部の活動も忙しくなりそうですね。

部活動・夏休み中の活動報告(女子バスケットボール部)

8月22日(月)台東区立駒形中で行われた「リバーサイドカップ」に参加しました。
南葛西二中・駒形中を相手にそれぞれ接戦の末勝利を収めて、ブロック優勝をしました。
小さな大会ですが、少しずつ成果が出てくるのは励みになりますね。おめでとうございます。

※記念写真でポーズを取る女子バスケットボール部員たち。
画像1

夏休み中の部活動(その47)

8月30日(火)
朝7時から10時の早朝練習。陸上部はこの夏休み期間中は続けました。
朝の10時までに部活動を終えれば、帰宅したあと一日を有効に使えるのは確かです。宿題やら課題やらもはかどったでしょうか。
画像1

先生方の研修(板橋アカデミー)

8月29日(月)午後。
板橋区の教員対象とした研修会を毎月開いています。(名前は「板橋アカデミー」)今回は、学芸大学の教授お迎えして、タブレット端末を使った授業の様々なアイデアを紹介してくれました。GIGAスクール構想がスタートして1年。児童生徒が一人一台端末が配布されてから、授業のスタイルが劇的に変化しました。ICT機器の活用方法などは日々進化しています。そんな中で、先生方の意識・スキル向上を図るための研修会が区役所で実施されたわけです。会場には100名近くの先生方が集まって満員でした。二学期が始まる前、大いに刺激を受けた研修会だったと思います。

※写真は会場の風景。教員は自分のChromebookを持参して操作しながら参加しました。
画像1画像2

夏休み中の部活動(その46)

画像1
画像2
画像3
8月29日(月)
午後の体育館では、男女バスケットボール部が練習を行っていました。先週末の研修大会ではあと一歩でベスト8入りを逃した悔しさを練習にぶつけて取り組んでいました。新人大会まで意外と時間がありません。しっかりと課題に取り組んで欲しいですね。

夏休み中の部活動(その45)

画像1
8月29日(月)
昼過ぎから体育館では男女バレーボール部が練習を始めています。

<上写真>
男子バレーボール部。
アタック練習。

<下写真>
女子バレーボール部
レシーブ練習。舞台上では一生懸命に何やら作業をしている部員が何人か。宿題でも頑張っているのでしょうか?
画像2

中庭のサルスベリ‥‥

画像1画像2
8月29日(月)
中庭の樹木に赤い花が咲き始めていました。日直の梅崎先生に樹木の名前を伺ったところサルスベリであることが判明。昨年この時期に花を咲かせていたのか記憶にないので新鮮な気持ちになりました。
サルスベリは漢字に当てると「百日紅」となるように赤い花をつけることで知られています。花が咲く時期が7〜10月ということなので、夏から秋にかけて長いこと花を咲かせているのでしょうね。この赤い花が枯れること頃には秋から冬に向かうということ。
季節は巡ります。

夏休み中の部活動(その44)

画像1
8月29日(月)
夏休みも残り3日になりました。
体育館では午前中、バドミントン部が練習を行っています。
区民大会を終えて反省点を洗い出しながら練習に取り組んでいる様子が分かります。フットワークの強化と動きの中でのショットの精度を上げるためのノック練習などに取り組んでいました。バドミントン世界選手権東京大会も刺激になっているのかもしれませんね。
画像2

今週(7/29〜9/2)の予定

今週の主な予定です。

・8/29(月)日直 梅崎先生
・8/30(火)日直 野中先生
・8/31(水)日直 島先生 ※夏季休業日最終日
・9/1(木)始業式
・9/2(金)平常授業 ※給食スタート

今週後半から二学期がスタートします。皆さんが元気に登校する姿を楽しみにしています。
画像1

バドミントン部 区民大会結果(2部)

画像1画像2
8月27日(土)
バドミントン部の区民大会(2部)に参加しました。2部は、7年生の出場する部門です。上板橋体育館では午前中が男子、午後は女子が出場しました。
ベスト16までで敗退という結果でしたが、自分達の課題が見つかったので有意義な実戦だったと思います。

一週間を振り返って

今週は、夏休みの終盤を迎えて部活動や夏季補充教室などが始まって徐々に学校の日常が戻ってきている雰囲気でした。生徒が学校に登校する様子を見かけるようになって、元気そうにしている姿に安心しました。
夏休みに入る前、Googleformに二学期を迎えるに当たってのアンケートを行うことをお知らせしました。回答をよろしくお願いします。

※写真は、今週の部活動・補充教室の様子です。
画像1画像2画像3

教員ICT研修(最終日)

夏休みは生徒の皆さんが宿題に取り組むのと同じように、先生たちも研修(勉強)を行っています。

今日は校内でICTについて学ぶ研修会の夏休み最終日でした。
新しく導入された電子黒板の使い方を学び、9月の最初の授業から使えるように準備していました。

前の電子黒板より音が大きく、画面がきれいになり、機能が多くなった分、先生たちも覚えることが多かったようです。

生徒の皆さんは新しく入った電子黒板を使った授業を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

夏休み中の部活動(その43)

8月26日(金)昼過ぎ。
体育館でのバドミントン部の練習風景。
明日の区民大会(2部)に備えて、7年生部員が練習をしています。中学校でバドミントンを始めた部員が殆どです。競技を始めて4ヶ月。サーブ練習とクリア(遠くに飛ばすショットのこと)の練習に力を入れていました。精一杯現状の力を発揮してくださいね。
画像1
画像2

電子黒板の入れ替え

画像1
8月26日(金)
夏休み中に校舎内の電子黒板を全て新しいものに入れ替えました。最新モデルに替わったことで、ICT支援員の方が状態をチェックしているところです。
本日の午後には、教員対象の自主研修会を行います。二学期からの授業で先生方がスムーズに活用できるように準備しているのです。
映り具合を私も見ましたが、前の電子黒板に比べて鮮明な画面で生徒の皆さんも見やすいのでは?と感じました。

夏休み中の部活動(その42)

画像1
8月26日(金)
体育館では男女バレーボール部が練習中。
顧問の染谷先生からのスパイクを正確にセッターにレシーブする練習を繰り返し行っていました。前日の練習試合での課題なのでしょうか。動きながらのレシーブのやり方をマスターするのには苦労している様子でした。
それにしても、何百本もスパイクを打ち続ける顧問の体力には頭が下がります。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31