令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

9年生・数学科

画像1
11月11日(金)1時間目。
9年生・数学科(鈴木先生)
「相似な図形の相似比と面積比の関係を知る」
9年生に関しては少人数指導を行っていません。一斉指導で授業を実施しています。図形(幾何)分野は、苦手意識がある生徒が若干多いようです。期末考査前、しっかりと
学習しましょう。

8年生・理科

画像1
画像2
11月11日(金)1時間目。
8年生・理科(榎本先生)
「電圧・電流・抵抗」
直流への接続に試行錯誤している生徒たち。理科室でのグループでの実験は「動き」を伴うので生徒たちも楽しそうです。

7年生・学年朝礼

画像1画像2
11月11日(金)
今朝は7年生の学年朝礼日です。
学年主任の若松先生から「無邪気」をキーワードに話がありました。登下校の様子について近隣から指摘されるような出来事があったことを受けて、悪気がなくても迷惑をかけることがある。無邪気とは、決して褒められた言葉ではないのだという話です。確かに中学生になると「無邪気」では済まされないことが分からなければなりませんよね。

8年生・美術科

画像1
画像2
画像3
11月10日(木)3校時に研究授業を実施しました。
8年生・美術科(内田先生)
ねらい:版画の作品のよさや美しさを感じ取り、その意図や彫り、刷りの工夫などについて話し合うことで見方や感じ方を広げる。
生徒たちが鑑賞のポイントを基に、友達の作品のよさを感じ取り、伝え合っていました。自分の作品を褒めてもらい嬉しそうにする生徒の姿を見て、自己肯定感を育む本校の研究に合った内容だと感じました。
また、ICT機器も効果的に活用して伝え合っていました。

11月10日(木)給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ソース焼きそば
・コロコロポテトサラダ
・果物
・牛乳
です。
本日の果物はりんごです。ソース焼きそばは、調理工程を工夫し、野菜の食感もよく、美味しいです。

8年生・学年朝礼

画像1
11月10日(木)
今朝は8年生の学年朝礼日です。学級委員から日常の学校生活に関しての気付いた点・注意点について話がありました。期末考査のあとは校外学習やスキー教室も計画されています。
気持ちを引き締めていこうという内容でした。

6組・家庭科

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)5校時
6組・家庭科(野中先生)
板橋区立中学校の先生方に授業を見ていただき、研究授業を実施しました。
「商品の選択と購入」
安全性・機能、価格、アフターサービス、環境への配慮という商品を選ぶときのポイントを学び、それをもとに商品を選ぶという授業でした。
生徒たちはポイントをもとに商品を選び、なぜ選んだのか上手に発表していました。

11月9日(水)給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・わかめご飯
・ぶりカツ
・のっぺい汁
・牛乳
です。
ぶりカツは、冬が旬のぶりをパン粉をつけてあげ、甘塩っぱいタレをからめており、ご飯が進むメニューです。

9年生・技術科(プログラミング学習)

画像1
画像2
11月9日(水)1時間目。
9年生・技術科(森下先生)
アルゴリズム・ロジックというソフトを使って、ゲーム感覚でプログラミングの基礎を学ぶ学習です。デジタル世代(古い言葉ですが‥)では、キーボードを操作してパソコンを自由自在に使いこなすスキルが必要になってきます。学校教育にもプログラミング学習が位置づけられています。基礎を楽しみながら学ぶ教室風景は、私たちの世代から見れば隔世の感がありますね。

9年生・保健体育(ダンス)

11月9日(水)1時間目。
9年生・保健体育科(大貫先生)
体育館でグループに分かれてダンスの練習をしています。見本の基本ステップを参考に自分たちで創作していく学習活動です。それぞれのグループがタブレットを使って見本動画を見たり、自分たちのダンスを撮影して参考したりしながら工夫して創作していきます。
この単元の終わりにはグループ毎にダンス発表を行う予定ですので楽しみですね。
画像1
画像2

朝の担任からの黒板メッセージ

画像1
11月9日(水)
朝の某担任からの黒板メッセージは、社会問題について触れていることがあるので興味深いです。
今朝は、ジェンダーに関する記事についてクラスの生徒たちに問いかけています。「無意識の思い込み」という言葉は、「間違った常識」とか「固定概念」と似た意味です。本当の意味で公平・公正なものの見方を行うことの難しさを表しているのですね。

朝読書の時間

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)
朝読書の時間の風景です。期末考査一週間前を切っているので、試験勉強に取り組む人・読書する人などが混在しますが、みんな静かに取り組んでいて引き締まった印象です。

<上写真>
7年生の教室

<中写真>
8年生の教室

<下写真>
9年生の教室

校内掲示物紹介(美術部)

画像1画像2画像3
11月9日(水)
校内掲示物の紹介です。
美術部員が制作したイラストが2階廊下の掲示コーナーに貼ってあります。さすが美術部だけあってどの作品も上手ですね。

大根が育ってきました‥‥

画像1画像2画像3
11月9日(水)
8年生の技術科で行っている大根の栽培。中庭の大根が大分育ってきました。
もうすぐ収穫ですね。

8年生・家庭科の授業

画像1
画像2
11月8日(火)5時間目。
8年生・家庭科(島先生)
エコバッグの制作。
縫い方を学んで実践中。なかなか裁縫を学ぶ機会は少ないので貴重です。

11月8日(火)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ワンタンスープ
・きなこ揚げパン
・フルーツポンチ
・牛乳
です。
きなこ揚げパンは生徒が好きなメニューですが、上手に食べるのが難しいです。給食風景が見物ですね。

9年生・理科の授業風景

画像1
11月8日(火)
9年生・理科(梅崎先生)
滑車を使った実験に取り組む生徒たちの様子です。楽しそうに授業を行っているところがいいですね。滑車を使うと重い物でも楽に持ち上げられる原理は何なのか。中学生時代に不思議に思ったことを思い出しました。

7年生・国語科の授業風景

画像1
11月8日(火)
7年生・国語科(中村先生)
芥川龍之介『トロッコ』の読解。
7年生の教科書教材の中では、文学作品として大きく取り上げられている定番教材です。昔から多くの教科書に掲載されている名作ですね。
描写から主人公の心情を理解する学習を行っていました。

7年生・数学(少人数指導)

画像1
画像2
画像3
11月8日(火)1時間目。
7年生・数学科の少人数指導の授業風景です。

<上写真>
谷崎先生

<中写真>
由比藤先生

<下写真>
染谷先生

今日から期末考査一週間前になります。試験勉強に取り組む生徒たちの気合いが伝わりますね。

朝、出勤途中の風景

画像1
7月8日(金)
朝、出勤途中に毎朝本校に隣接する城北公園を通ります。写真は、今朝の城北公園の風景です。今朝も快晴ですが、だいぶ寒く感じるようになりました。樹木が色づいてきています。季節は秋から冬に向かっていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31