令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

9年生・進路に向けて

画像1
10月24日(月)1時間目。
9年生のHRは、進路に関する具体的な手続きについての説明が行われました。ChromebookからClassroomに学年主任から一斉に説明をしている場面が写真です。私(校長)は所用で自宅からでしたが、配信の様子を拝見することが出来ました。それぞれの志望先について、志望動機などをしっかりと考えていく。入試選抜の内容の確認。入試手続きの日程確認等々。やることは山のようにあります。ここからが勝負です。

祝優勝!!男子バドミントン部・新人大会・団体戦板橋区予選

画像1
画像2
画像3
10月23日(日)志村三中体育館では、個人戦に引き続き男子バドミントン部が新人大会団体戦・板橋区予選に出場しました。
今回は、夏休み中の区民大会結果を受けて堂々と第1シードでの出場です。直前の個人戦での戦っていた主力選手が団体戦メンバーなので、初戦から体力勝負の展開になりました。たまたま会場校なので私(校長)も見守っていましたが、どの試合も競り合う「胃の痛くなる」ゲームの連続でした。しかし、要所要所で踏ん張って見事優勝に輝きました。おめてとうございます。
これからは、ブロック大会において「板橋区の代表」として臨むことになります。より良いパフォーマンスが発揮できるように精進してください。
まずは、お疲れ様でした。

野球部・軟式連盟主催・区民大会に出場

画像1
画像2
10月23日(日)野球部は軟式野球連盟主催の区民大会に出場しました。
この大会には地域のクラブチームも参加できます。本校の野球部は「志三中クラブ」として出場しました。対戦相手は「板橋ブレーブス」です。結果は残念ながら3−6での敗戦です。エラーがらみの失点での逆転負けとのことですが、冬の間のトレーニングで課題を克服して、一回り成長した姿を見せてくれるものと期待しています。
お疲れ様でした。

女子バドミントン部・新人大会・団体戦板橋区予選第3位!

画像1
10月23日(日)女子バドミントン部は新人大会団体戦・板橋区予選に臨みました。会場は赤塚第一中学体育館です。苦しみながらもベスト4まで勝ち上がり決勝進出は果たせませんでしたが、3位決定戦を勝ちきって見事3位に入り、ブロック大会進出を決めました。おめでとうございます。

今週(10/25〜10/29)の予定

今週の主な予定です。
・10/24(月)平常授業
・10/25(火)平常授業
・10/26(水)平常授業 午後カット
  ※先生方の研修会(学びのエリア研修会)のため
・10/27(木)平常授業
・10/28(金)平常授業 ※6時間目・合唱コンクール準備
・10/29(土)文化祭・合唱コンクール
  ※学校公開日(学年リハーサルの公開)
  詳細は、コチラをクリック

今週末はいよいよ合唱コンクールです。本番に向けて高揚感がある一週間になるでしょう。こういうときこそ油断大敵。体調管理はしっかりと‥‥。
画像1

男子バドミントン部・新人大会板橋区予選・個人戦結果

画像1
画像2
画像3
10月23日(日)
男子バドミントン部は新人大会板橋区予選個人戦の後半を行いました。会場は志村三中体育館です。シングルスは第2位・ダブルスは第3位に入りました。おめでとうございます。
ブロック大会での活躍を期待しています。

一週間を振り返って

画像1
画像2
画像3
今週は、合唱コンクールの練習が佳境に入ってきた感があります。どのクラスもそれなりに練習を重ねる中で徐々に仕上がってきている雰囲気があります。放課後練習の様子を見て回っていると、邪魔してはいけない感じなので、写真撮影に入るのを控える場面が何回もありました。
担任が自分のタブレット端末を使って練習を録画し、ChromebookのClassroomにアップして自分のクラスの生徒に共有している教室もあって、現代風な練習風景だなと感じています。私は自分のタブレットからそれぞれのクラスからアップされた動画を見ることも出来て、志村三中生の頑張っている様子が分かって「胸が熱く」なりました。
また、6組の連合球技大会が印象に残っています。事前に体育の時間などに練習を重ねた成果は多くのプレーから感じられました。試合中にミスした選手を励ましたり、好プレーをした選手には拍手したり、盛り上がっていたのが何よりです。ベンチの私もコロナ禍なのに大声で声援してしまって熱くなってしまいました。(反省……)

合唱コンクール・学年リハーサル

画像1
画像2
10月21日(金)6時間目。
体育館では8学年が合唱コンクール本番を想定したリハーサルを行いました。壇上にセッティングされた舞台への入退場と実際に合唱をクラスごとに披露しました。大きな場所で歌うと普段の練習とは違う響きに聞こえますし、何よりも他のクラスの人たちの前で歌う緊張感を経験しておくことが貴重です。あと一週間。来週はさらに緊張の度合いが増すかもしれません。

栄養士さんと調理師さんの集合写真

画像1
10月21日(金)
二学期から栄養士の方が新たに着任されました。現在の給食はこの方々が調理に関わっています。ということで集合写真を撮影しました。
これからも美味しい給食をよろしくお願い致します。

10月21日(金)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・千草焼き
・豚汁
・ゆかりじゃこご飯
・くだもの(みかん)
・牛乳
です。
千草焼きは意外とボリューミーでした。豚汁との相性も良く健康的な献立と感じました。

6組・社会科の授業

画像1
10月21日(金)
6組・社会科(中嶋先生)
昨日の連合球技大会の疲れもあるでしょうが、朝からタブレットを使っての調べ学習に取り組んでいました。端末の使い方にも慣れてきている様子に、この1年間の進歩を感じます。

8年生の授業風景2態

画像1
10月21日(金)
8年生の授業風景を2つ紹介。

<上写真>
理科(榎本先生)
目標「電流と電圧の正体を説明できる」
改めて言われると説明出来ない自分(校長)がいます。暗記科目ではなく理屈できちんと理解する。これからの学力ではこの部分が大事なのでしょう。

<下写真>
社会科(清水先生)
学習内容「京阪神大都市圏を調べる」
タブレットや資料集を使って調べることになりますが、自分なりのテーマをもって調べるのが大事です。
画像2

7年生・国語科の授業(漢詩)

画像1
10月21日(金)
7年生・国語科(中村先生)
漢詩です。漢文は本来は中国語ですから、それを理解するために日本語に解釈する方法として「書き下し文」という概念を発明しました。返り点などの様々な決まりは、とても論理的に整えられているので、理屈さえ理解すればとても面白く感じられるかもしれませんね。

9年生の授業風景3態

画像1
画像2
画像3
10月21日(金)9年生の授業風景です。

<上写真>
英語科(徳田先生)
9年生なので授業内での教員の英語での指示が殆ど全てになってきています。英語の授業なので英語だけで進行するのは当然であるというワケですね。

<中写真>
理科(梅崎先生)
理科室での実験風景。コロナ禍の影響で9年生は1年生の時は殆どが演示実験のみでした。やはり実験は自分たちで行うからこそ興味関心意欲が高まると思いますね。

<下写真

数学科(鈴木先生)
9年生の数学は習熟度別指導は展開していません。一斉指導の中で受験期の9年生は必死に頑張っている姿が印象的です。

8年生・英語科少人数指導

画像1
画像2
画像3
10月21日(金)1時間目。
8年生・英語科も基本的に少人数指導を行っています。英語科の場合は少人数にすることで一人一人のコミュニケーション能力の向上などが手厚く行えるメリットがあります。
グループによっては学力向上専門員も加わって個別対応も行っています。

<上写真>
織原先生

<中写真>
佐藤先生

<下写真>
根本先生

9年生・保健体育(柔道)の授業

画像1
画像2
画像3
10月21日(金)1時間目。
格技室で9年生は柔道の実技授業です。(大貫先生)
最後の仕上げで組み手練習です。これまで習った立ち技・寝技を使って相手と試合形式で組み合っています。審判役・時間係も役割で決めて、本当の柔道の試合のようです。怪我をしないように注意して取り組んでいます。自分も経験がありますが、投げ技が決まった瞬間の爽快感は今でも鮮烈に覚えています。

7年生・習熟度別少人数指導(数学)

画像1
画像2
画像3
10月21日(金)1時間目。
7年生・数学科の習熟度別少人数指導の授業風景です。
単元は「反比例」。生徒の理解度に応じて3グループに分けて展開しています。

<上写真>
由比藤先生

<中写真>
谷崎先生

<下写真>
染谷先生

黒板(電子黒板)を比較すると、同じ単元ですが取り組ませ方に違いがあります。登山に喩えて言えば、目指す山頂は同じですがルートが違うというイメージですね。

8年生・美術科の授業

画像1
10月21日(金)1時間目。
8年生・美術科(内田先生)
水彩画。完成間近ですね。デザインは出来上がっているのであとは彩色です。
画像2

7年生・学年朝礼

画像1
10月21日(金)
今朝は、7年生の学年朝礼日です。
文化祭実行委員から合唱コンクール・本番のクラス合唱入退場の仕方等諸注意をしていました。来週末が合唱コンクール本番です。緊張しますね。

10月20日(木)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・セサミトースト
・ポテトスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳
です。
スープの中に入っているセロリが味のアクセントになっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31