令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

4月21日(木)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・豚肉のしぐれご飯
・高野豆腐入り卵焼き
・味噌汁
・牛乳
です。
召し上がった副校長先生が絶賛する美味しさでした。ご飯がたくさん食べられるメニューですね。

2時間目の授業風景2態

画像1
4月21日(木)2時間目の授業風景です。

<上写真>
7年生・保健体育(一浦先生)
体育館で運動能力測定を行っていました。グループに分かれて自分たちで測定・記録を行っていました。時間が空いている生徒はラジオ体操を音楽に合わせて練習していました。近々にラジオ体操のテストがあるのかもしれませんね。

<下写真>
7年生・数学(谷崎先生)
「正の数・負の数」
課題に黙々と取り組む生徒たち。
私「どう?難しい?」
生徒「そんなに難しくないです。」
私「谷崎先生の教え方は分かりやすい?」
生徒「はい。分かりやすいです。」
谷崎先生にお伝えしたところ嬉しそうでしたよ。
画像2

掲示物紹介

画像1
4月21日(木)
校内掲示物の紹介です。
職員室入り口前の廊下。そこのスペースには学校便り「進取」や各学年便り、月ごとの生活目標、給食便りなどがまとまって掲示されています。カラー印刷されているので並んでいるときれいです。生徒が立ち止まって読んでいる場面を何度か見かけたことがあります。特に、学年便りはそれぞれの学年の個性が出ていて全く違うレイアウト・切り口なので比較すると面白いですね。

6組・国語

画像1画像2
4月21日(木)1時間目。
6組ではグループに分けての国語の授業でした。

<左写真>
丹治先生が電子黒板を使って天気図の映像を流しながらやりとりしている場面。

<右写真>
中嶋先生が出張のため、生徒が先生役になってお互いに課題に取り組んでいる場面。自分たちで取り組めるところが素晴らしい。

7年生・内科検診

画像1
4月21日(木)
午前中は7年生の内科検診です。このため7年生はジャージ登校でした。クラスごとなので午前中いっぱいかかりそうです。

英検の申し込み

4月21日(木)
朝登校時、昇降口に業者の方に来ていただき英検の申し込みを行いました。
3級・4級の申し込みは47名あったそうです。頑張って勉強して合格を勝ち取ってくださいね。
画像1

8年生・学年朝礼

画像1
4月21日(木)
今朝は8年生の学年朝礼日です。
今朝は、来週末の離任式の話でした。昨年度で本校を退任した学年の教員と離任式後に学年でお別れの時間を設定する予定であることを説明していました。進級してまだ1ヶ月。成長した姿を見せながらきちんとお別れをしてけじめをつけたいですね。

本日の天気は不安定です。

画像1画像2
4月21日(木)
写真は、今朝通勤途中に蓮根地区区民センター前、城北公園を歩いているときに綺麗に咲いているので撮ったものです。ツツジが見事に咲く季節になると5月のイメージですね。
今日は、曇りだったり晴れ間が見えたり不安定な天気です。夜には雨の予報もあります。
気温もものすごく寒くはないですが温かくもなく微妙な感じです。
新学期がスタートして疲れが出やすい頃です。体調管理には十分気をつけたいですね。
今朝、英検の申し込みを行います。希望者は忘れないように登校しましょう。

放課後の部活動(新入生・仮入部期間)

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)放課後。
先生方の会議だったので、生徒の部活動は再登校でした。仮入部の生徒も再登校。それぞれの部活動で身体を動かしていました。

<上写真>
陸上部
ハードルを使ったトレーニング。慣れない動きなので先輩が優しく教えていました。

<中写真>
男子バスケットボール部
先輩と同じ練習をして頑張っていました。先輩が優しく見守っています。

<下写真>
女子バスケットボール部
先輩の練習とは別にシュート練習をしています。ボールの大きさも違うのでしょうか。

7年生・保健体育

4月20日(水)4時間目。
7年生・保健体育(一浦先生)
持久走です。スポーツテストの計測を始めています。持久走は最も生徒にとってきつい種目でしょうね。「頑張れ〜」と励ましの声かけをしている生徒がいました。
画像1

9年生・理科

4月20日(水)4時間目。
9年生・理科(梅崎先生)
全員がChromebookを開いて課題に取り組んでいました。
学習目標
「塩酸が電気分解を通じて電気分解と原子の関係を見いだすことができる」
タブレット内のClassroomに課題・ワークシートが提示されています。学習の目標・学習内容・振り返りまで提示されているので、授業の見通しが立ちます。
生徒はノートにワークシートを写しながら考えていく活動が行われます。
画像1画像2画像3

6組・音楽

画像1
画像2
画像3
4月20日(水)4時間目。
6組・音楽(小野寺先生)
音楽室でハンドベルを使った合奏練習です。曲はエーデルワイス。映画「サウンドオブミュージック」の中でも登場する名曲ですね。昨年度の合唱コンクールで6組が披露してくれた曲と記憶しています。譜面を見ると合わせるには何度も練習が必要だと分かります。

4月20日(水)の給食献立

画像1
本日の給食メニューは、
・ムロアジのつみれ汁
・豆ワカひじきご飯
・明日葉カップケーキ
・牛乳
です。
今日のデザートのカップケーキは明日葉入りなので緑色ですが美味しいですよ。

本日の絵画

画像1
4月20日(水)
ミケランジェロ・メリージ・カラヴァッジオ
「聖マタイの召命」
カラヴァッジオの筆致が好きなのでこの絵画も画集等で見たことがあります。陽が当たる部分と陰の部分のコントラストが鮮やかで印象的な構図ですね。

3時間目の授業(その2)

画像1
4月20日(水)3時間目。

<上写真>
9年生・社会科(堀先生)
課題「明治政府は日本をどのような国にしたかったのだろうか?」
Chromebookを使って各自が相談しながら調べています。「富国強兵」「立憲民主制」など様々なキーワードが出てくるでしょう。教科書的に暗記するのではなく、歴史の流れの中で(諸外国との関係性も含めて)当時明治政府が目指していたものを考えると、知識が自分の思考の中できちんと定着していきます。これを難しい言葉で言えば、自分なりの歴史観が確立する、と言います。これがこれからの学力です。

<下写真>
8年生・国語(奥富先生)
文法・動詞について
既習事項の復習からスタートしています。文法は日本語について後から体系づけたものです。だから極めて論理的に整合性があるのです。簡単に言えば、理屈さえ分かればとても分かりやすい分野とも言えます。
画像2

3時間目の授業風景(その1)

画像1
4月20日(水)3時間目。
9年生の技術・家庭科の授業風景

<上写真>
家庭科(島先生)
「自分の成長を振り返り、周囲の人々との関わりが分かる」
赤ちゃんの頃からの成長過程で、どれだけの人が関わっているのかを理解する学習。人は一人では生きていけない。だから社会性が大切だ‥とはよく言われることですが、改めて教科として理解していくのは大事ですね。

<下写真>
技術科(森下先生)
「デジタル化とデータ量」
デジタルの演算は0と1の二進法なのはなぜか?この問いにきちんと答えられる9年生がいたら凄いですね。演算スピードを上げるために二進法を使っているのですが、そのための弊害もあるのだという森下先生の投げかけが深い授業でした。
画像2

1時間目の授業風景(その3)

画像1
4月20日(水)

<上写真>
8年生・英語科(根本先生・ALT)
少人数指導でALTが入っている教室は、ALT派遣会社の方が見学する中で授業を行っていました。

<下写真>
8年生・社会科(清水先生)
歴史分野。戦国大名について学習しているところです。

画像2

1時間目の授業風景(その2)

4月20日(水)1時間目
7年生・美術科(内田先生)
「身近なものをスケッチしよう」
題材は「消しゴム」です。7分間スケッチという時間を制限して集中して描く作業に没頭させる学習活動が面白いですね。ものすごい集中力です。
画像1
画像2

1時間目の授業風景(その1)

画像1
4月20日(水)1時間目の授業風景です。

<上写真>
7年生・理科(下山先生)
生物の分類をグループ毎に話し合いながら取り組んでいる場面。前時に「生物とは?」と考えたことを活かしての学習活動です。もちろん「正解」はありますが、その過程で思考することの方が大事なのです。

<下写真>
9年生・英語科(徳田先生)
「have+過去分詞」が「〜したことがある」という経験を表すことを説明している場面。日本語と英語ではこの部分に関する表記が明らかに違うので、理解するのに少し難しいかもしれません。
画像2

7年生・社会科の授業

画像1
4月20日(水)1時間目。
7年生・社会科(若松先生)
目標「地図帳の良さを見つける」
簡単に言えば地図帳の使い方を習熟しようという授業です。グループになってミニ地球儀を使って様々な国を探す競争をしている場面。ちょうど「グリーンランド」を探している様子でした。楽しそうに取り組んでいますね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30