令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

8年生・国語

1月21日(金)1時間目。
8年生・国語(熊野先生)
教材「動物園でできること」
新しい単元の1時間目の授業。いつもChromebookを使って授業を行っているわけではありません。黒板を使ったりノートに視写したり、そういう活動も基本的な学習技能を身につけるためには大切なのです。
画像1

本日の献立

画像1
令和4年1月20日(木)

キャロットライス
タンドリーチキン
レンズ豆のスープ
牛乳

タンドリーチキンはヨーグルトと香辛料を漬け込んで焼きました。
香ばしくてとてもおいしいです。

朝読書

画像1画像2
1月20日(木)
朝8時25分から10分間は朝読書の時間です。写真は今朝の様子。
静かに本を読む。
三学期も継続しています。

緊急 新型コロナウイルス感染症の蔓延に伴うスキー教室中止のお知らせ

日頃より志村第三中学校の教育活動にご協力いただきありがとうございます。
本校では感染対策を万全にしながら教育活動を行ってきましたが、連日報道されているとおり、オミクロン株による新型コロナウイルス感染症が全国的に広がっている状況は続いています。
「まん延防止重点措置」のガイドラインに沿って対策を講じてきましたが、本日付で板橋区教育委員会よりガイドラインが改訂され、1月21日(金)から2月13日(日)までの期間、学校の宿泊行事を中止にする旨の通知が発出されました。(詳しくはコチラをクリック
本校の場合は、1月27日(木)〜28日(土)のスキー教室は、残念ながら中止になりました。
区内小中学校の爆発的な感染拡大の状況を鑑みて、やむを得ないことと思います。楽しみにしていた8年生は多かったと思いますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

本日の献立

画像1
令和4年1月19日(水)

ソース焼きそば
フライドポテト
くだもの (晴れ姫)
牛乳

志三中の焼きそばは教室で野菜とまぜます。予めまぜないのは野菜のブヨブヨ感を防ぐためです。
晴れ姫は種が少なくあっさりしていてとても甘くて果汁が多く黄色がかっています。

1時間目の授業風景

画像1
画像2
画像3
1月19日(水)

<上写真>
7年生・社会科(清水先生)
「中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)の政治」
日本史。歴史分野は、流れと現在との関係などから関連付けて考えられると面白いです。

<中写真>
8年生・理科(梅崎先生)
「電気・電流」
電池の回路についてChromebookを使って課題に取り組んでいます。

<下写真>
9年生
到達確認テスト
入試直前です。腕試しです。

8年生・学年朝礼

画像1
1月19日(水)
8年生の学年朝礼日でした。
オミクロン株によるコロナウイルス感染症の蔓延に伴い、学校生活での注意点を改めて確認しました。
とにかく手洗い・うがいの励行。これが基本です。

板橋アカデミー(教員の自主研修会)

1月18日(火)夜6時過ぎ。
板橋区役所で「板橋アカデミー」が実施されました。
「板橋アカデミー」とは板橋区教育委員会が先生方の自主研修会として定期的に行っているもので、毎回様々な分野の方を講師に招いてお話を伺います。
今回は、平井聡一郎氏(情報通信総合研究所 特別研究員)が講師でした。ICT関連に造詣の深い方で、昨年9月から本格導入されたタブレット端末を使った授業に関して、今後の授業の在り方等について貴重なお話を伺うことが出来ました。
参加者は、自分のChromebookを使ってアンケートに答えたり、ペアワークをしたりする時間もあって、通常の講演会と違って集中力を維持させる工夫が感じられて、その意味でも感心しました。
画像1画像2

本日の献立

画像1
令和4年1月18日(火)

宮城県献立
仙台麩丼
おくずかけ
牛乳

おくずかけの汁物には、そうめん、ごぼう、人参、里芋、しいたけ、油揚げ、あられ麩、小松菜が入っています。でんぷんでとろみがついているので冷めにくく体が温まります。

8年生・英語(少人数指導)研究授業

画像1
画像2
画像3
1月18日(火)3時間目。
8年生・英語科(徳田先生・少人数指導)の研究授業
単元 Unit7 World Heritage Sites
受け身を用いた文の形・意味・用法の理解。
タイトルにあるように「世界遺産」について書かれたテキストを使って、世界遺産の特徴や価値について理解し、テキストの概要を掴む学習でした。
授業の導入に様々な世界遺産の写真を提示しながら、テンポ良く授業が進みました。ペア学習、個人でのワークシートへの書き込み、全体音読練習、テキストのポイント説明、振り返りなど様々な学習活動を展開して、生徒が飽きずに授業に取り組めるような工夫がされていました。

ステップアップ教室

1月18日(火)1時間目。
ステップアップ教室は本日から三学期がスタートです。最初の授業なのでグループ学習です。各自が冬休み中の出来事などをスピーチするところから授業開始です。
画像1

7年生・技術

画像1
1月18日(火)1時間目。
7年生・技術科(村田先生)
木工室での作業も佳境でしょうか。来月に展示発表会で各自の作品が披露される予定。
仕上がりが楽しみですね。

校内掲示紹介(その2)

画像1
1月18日(火)

<上写真>
9年生の某クラス。担任が毎週花を飾っています。写真は今週の花。私は花の名前に疎いのですが華やかで、緊張感が高まる9年生の癒やしになるのでは?

<下写真>
7年生の学年目標(1月)
「笑顔で始まろう」「感謝の気持ちを言葉に」どちらも大事。コミュニケーションのスタートラインですね。まさに原点回帰。
画像2

校内掲示紹介(その1)

画像1
1月18日(火)
校内巡回中に印象に残った掲示物などを紹介します。

<上写真>
ダルマ
先週、ダルマの片目に目入れを行いました。両目になるように願をかけて飾ってあります。「大願成就」これからラストスパートです。

<下写真>
9年生・入試の心得。
「約束を守る・守らない」で学力に差がつく、という言葉は耳が痛い人も多いのでは?
画像2

富士山が見えました

画像1
1月18日(火)
校内巡回中、4階の廊下から富士山がよく見えました。冬のこの時期は寒いですが風が強くて空気が澄んでいるので富士山が鮮やかに見えますね。
手前は本校と隣接する城北公園野球場です。こうして改めて写真で眺めてみると自然が結構残っていて緑が多い環境ですね。

本日の献立

画像1
令和4年1月17日(月)

セレクト給食
ホットドッグまたは
  ホットツナドッグ
ブラウンシチュー
ナタデココ入りぶどうゼリー

今日のセレクトの結果はホットドッグが325人約59%、ツナドッグは221人約41%で少しホットドッグが多かったです。

授業の風景が変わってきました‥‥

画像1
画像2
画像3
1月17日(月)
タブレット端末(=Chromebook)が一人一台貸与されてから、教室での授業風景が大分変わりました。
写真のように、各自のChromebookを開いてムーブノートやオクリンク、GoogleClassroomなどを使って課題をまとめたり意見交流したりする場面が数多く見られるようになりました。生徒が自分で「思考」する学習が格段と増えた印象があります。これまで教室で先生の話・説明を聞きながらノートを取るような学習だけではなくなったのですね。
学習のまとめ方にも複数の事象を関連付けさせたり加工したりするのもタブレットを使って簡単にできるようになりました。(下写真)
オミクロン株の流行が収束したとき、土曜授業プラン等では是非保護者の方々に授業の様子を観てもらいたいと思います。

8年生の授業風景3態

画像1
画像2
画像3
1月17日(月)
8年生の授業風景です。

<上写真>
国語(熊野先生)
教材「小さな手袋」
Chromebookを使ってワークシートの課題に取り組む生徒の様子。

<中写真>
社会(堀先生)
福島県についてまとめ作業中。Googleslideを使ってまとめています。

<下写真>
保健体育(大貫先生)
柔道の技(体落とし)を電子黒板に写しながら説明しています。今日は、就学相談会の会場に本校がなっているため格技室・体育館が使えません。それでもこのような形で授業が出来るのが良いですね。

9年生の授業風景3態

画像1
画像2
画像3
1月17日(月)
9年生の授業風景

<上写真>
技術科(森下先生)
時間割変更が上手く伝わっていなくて、自習になってしまいましたが、生徒はタブレット端末を使って黙々と課題に取り組んでいます。不測の事態でも慌てず騒がず。さすが最上級学年ですね。

<中写真>
理科(榎本先生)
理科室で実験結果をワークシートに記入しているところでした。ここでも慌てず騒がず。落ち着いたものです。

<下写真>
社会(若松先生)
Chromebookを使って歴史分野のまとめ作業を個人課題で行っている様子です。3年間履修した学習内容を自分なりに関連付ける・まとめる。このような学習が大切です。ここまで出来ればもうすぐ卒業。

7年生の授業風景3態

画像1
画像2
画像3
1月17日(月)2時間目。
7年生の授業風景です。

<上写真>
社会(清水先生)
今日は授業者がお休みだったので課題を自分たちで行う自習時間でした。静かに集中して課題の取り組む様子が素晴らしかったです。

<中写真>
理科(下山先生)
「溶解度曲線と結晶の関係を理解する」
飽和水溶液を冷やしたら何グラムの結晶が出来るか?
入試に出そうな問題ですね。

<下写真>
国語(田村先生)
百人一首テストに取り組んでいるところでした。どれだけ覚えたでしょうか?

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31