本日の献立
令和4年1月28日(金)
ビビンバ レタススープ くだもの(いちご) 牛乳 今日は野菜がたっぷり摂れる献立です。 レタススープはセロリの香りがしておいしいです。 生徒会交流会を振り返る当日の交流会の模様をリアルタイムで見ることが出来なかったのですが、Classroomから生徒会の当日資料を拝見しました。限られた発表時間の中で、コンパクトにまとめられていてとても充実した発表だったことがうかがえます。 今回の生徒会交流会では、板橋区が重要な取組の柱にしているSDGsに関連したテーマで区内の中学校が幾つかのグループに分かれて協議してきました。本校は、板橋二中・上板橋三中・高島三中と同じグループになりました。 テーマは大きく2つ。 「質の高い教育をみんなに」 「つくる責任 つかう責任」 それぞれに関して現状分析と問題点、解決に向けての提案をコンパクトにまとめていました。 SDGsに関しては、具体的な行動以前に、そもそもSDGsとは何かを知ってもらうことが生徒会として担うべきことであるとまとめたところが現実的で良いと感じました。 いずれにしても、時間をかけて準備した生徒会役員の皆さんに素晴らしかったと賛辞を送りたいと思います。 ※写真は、当日のプレゼンテーション資料の一部をClassroomから見たもの。 1時間目の授業風景3態<上写真> 7年生・英語科(織原先生) 少人数指導。この事情なので人数はいつもよりもさらに少ないので寂しい感じです。 <中写真> 8年生・社会科(堀先生) 北海道の農業の特徴を調べてまとめる。Google検索しながら各自がまとめています。 <下写真> 8年生・理科(梅崎先生) 直列と並列の電圧の違いを実験で確かめる。教室でグループごとに密にならないように注意しながら行っています。 6組・国語
1月28日(金)
6組・国語科(少人数グループ指導) <上写真> 野中先生 「意見文を書く」 結構難しそうです。 <下写真> 中嶋先生 「主語・述語・修飾語」の理解 日本語を正しく使えるようになるための基礎知識です。 オンライン授業と実際の授業を比較する(その2)オミクロン株の流行によって、陽性になったり家族で陽性者が出たので濃厚接触者として自宅待機になったり、様々な理由で登校が出来ない生徒が増えてきているようです。本校も例外ではありません。 昨年の9月以降、本校では授業をオンライン配信と併用して実施していますが、ここにきてオンラインによる授業参加者が増えてきています。私(校長)も校内巡回とChromebookを使ってのオンライン参観と両者を比較する場面が多くなってきました。 今回は、7年生・社会科(清水先生)の授業を参観しました。 <上写真> Classroomから板書や清水先生の言葉は明瞭に見えるし聞こえます。 <中写真> 教室での授業風景。飛鳥時代の律令制度の根幹である「口分田」について学習中。 <下写真> 座席の近所で課題について話し合っている場面。この部分はオンライン授業では難しいところですね。 オンライン授業風景(その4)
1月27日(木)
9年生・英語科(神田先生)のオンライン授業2態。 <上写真> 2時間目 ALTと活発にやりとりしながら終始笑い声が聞こえて盛り上がっていました。画面上では話題の内容や構文が同時並行で流れるので、授業に取り残されることはなさそうです。 <下写真> 6時間目 神田先生が黒板(板書)と電子黒板の映像を映しながら授業を進めているところ。9年生くらいになると英語の会話を楽しみながらメリハリをつけながら授業に参加する余裕が感じられます。 オンライン授業風景(その3)コロナウイルス感染症の蔓延(第6波)の影響で、学校を欠席してオンライン授業で参加している生徒が増えています。オンライン授業の様子を、私のChromebookから参観してみました。 <上写真> 8年生・国語科(熊野先生) 行書の書き方のポイントを最初に電子黒板に示したものを見ながら説明を聞いていました。声もクリアで分かりやすいです。自宅で学習する場合は書写の道具をセッティングしての参加になりますね。 <中写真> 9年生・社会科(若松先生) 入試問題の解き方を電子黒板の画面と共有しながら説明を聞くことが出来ます。社会科の入試問題は、問題文や設問、選択肢が長文の場合が多いので、どこにポイントを置いて解いていくのかが大切です。解法のコツをつかむ、ここが肝。 <下写真> 9年生・理科(榎本先生) 麻・木綿などの天然繊維とポリエステルなどの化学繊維の違いを水の浸透度と燃焼で比較する実験ビデオを見ているところです。 本日の献立
令和4年1月27日(木)
タイムスリップ献立 カレーあんかけうどん 甘酢和え チーズ 黄桃 牛乳 寒い日にはなかなか冷めないあんかけはいいです。 黄桃はなかなか食べる機会がなくなりました。 8年生・美術
1月27日(木)
8年生・美術は、PCを使ったコンピュータグラフィックにつながるスキルを上げるための学習を自習課題として行っていました。 今の中学生は日常的にPCに慣れ親しんでいるので、各自のペースで集中して取り組んでいる様子が分かります。自習にもかかわらず一心不乱にキーボードを操作する生徒たちです。 オンライン授業と実際の授業を比較する8年生・理科(梅崎先生)をオンライン授業の様子と教室で授業を受けた場合とを比較してみました。 <上写真> Classroomで入ったところデスクトップには「本時の目標・流れ」が提示されているのでオンライン授業で参加する生徒も分かりやすいでしょう。 <中写真> 実際の教室での授業風景。課題に対して各自がワークシート(副教材)に解答を記入しているところです。本時は、「電圧計の使い方を知る」です。 <下写真> Classroomから梅崎先生の作業(実験)を見ているところ。このコロナ禍の影響で、理科の実験も再び大幅に制限されているので、教室で電子黒板に映し出された映像と同じものがChromebookから確認できる点は安心ですね。 両者を比較してみると、やはり教室での空気感が大切な部分もあるかな、と思いました。ちょっとした授業でのニュアンスの違いは、オンラインでは伝わりにくいように感じたのです。 一斉授業とハイブリッドで授業を行うには、これから課題があると感じました。 蓮根地区・書き初め大会の作品
1月27日(木)
年初に志村六小体育館で行われた蓮根地区書き初め大会で、本校から参加した生徒の作品が届けられました。金銀銅賞をそれぞれ受賞しました。 現在、校長室に飾ってあります。(写真参照) 力作揃いです。 7年生 道徳
1月27日(木)1時間目。
7年生 特別の教科 道徳(染谷先生) 教材「ゆうへ 生きていてくれてありがとう」 阪神・淡路大震災で当時幼かった我が子(しょうくん)を亡くした母親の思いをつづったテーマは、とても重いと生徒は感じたかもしれません。 あれから20年。生きていれば成人式を迎えたであろう我が子を思う気持ちと、生き残った兄弟(ゆうくん)に「生きてくれてありがとう」と言えるまで気持ちの整理をつけた母親の心情に対して、中学1年生の皆さんがどんな感想を持ったのか、興味深かったです。 検温&消毒
1月27日(木)
オミクロン株による新型コロナウイルス感染症の蔓延が進む中、今後の学校を出入りする方々への対応を効率化するために、写真の通り検温と消毒が自動的に出来る装置を購入しました。(公共施設やお店などに設置されているものと同じです。) 今は試験的に職員室入り口に置いてあり、先生方が出退勤の際使用しています。学校公開が大幅に制限されている中で、必要に応じて活用していきます。 とは言っても、一番重要な心得は、こまめな手洗いとうがいでしょう。各自でしっかりと予防していきましょう。 本日の献立
令和4年1月26日(水)
タイムスリップ献立 コッペパン いちごジャム アジフライ キャベツの和え物 くだもの(晴れ姫みかん) 牛乳 今日は給食では定番の懐かしいコッペパンです。 今でも中に具を挟んだりぬったりしてバリエーションがたくさんで、人気があります。 オンライン授業風景(その3)
?1月26日(水)
オンライン授業の様子です。 8年生英語科(少人数指導・徳田先生)9年生理科(榎本先生) 9年生では、入試問題の演習を行っていました。今日・明日は都立高校の推薦入試が行われます。今頃、試験真っ最中でしょうね。頑張って下さい。 > オンライン授業風景(その2)
1月26日(水)
オンライン授業の様子です。 8年生数学科・少人数指導の3教室を写真で撮りました。 鈴木先生、由比藤先生、染谷先生それぞれの先生方が「確率」についてアプローチを変えて授業を進めています。 オンライン授業風景(その1)
1月26日(水)
Chromebookから各教室の授業風景を見学しました。写真はその様子をPCデスクトップ画面を撮影したものです。 7年生理科(下山先生) 7年生国語科(田村先生) 7年生社会科(清水先生) デジタル教科書を提示しながら説明していたり、黒板を提示して進めていたり、それぞれオンラインでも分かるように工夫しています。 6組・理科研究授業
1月25日(火)6時間目。
6組の理科の研究授業でした。(中嶋先生) 年間で何回か研究授業を行う教員がいます。中嶋先生も今年度研究授業を行っています。生徒がとても協力的でスムーズな授業だったようです。 本日の献立
令和4年1月25日(火)
ふれあい農園会「長ねぎ」 ゆかりご飯 焼き鳥風煮 青菜とじゃこのごま和え 牛乳 板橋区の農園から立派な長ねぎが届きました。 とっても甘くておいしいです。 オンライン授業の立場で(その2)
1月25日(火)
一通り各クラスの授業風景をタブレットを通して見ました。 写真は、 8年生英語科(少人数指導 根本先生) 9年生数学科(松澤先生) 9年生保健体育科(黒田先生) 電子黒板とリアルタイムで勉強出来るので、自宅でも大丈夫かなと感じました。 数学では、教室で相談しながら解いている様子が音声で分かります。 保健体育の実技は映像を見ていて、身体を動かしたくなりますね。 |
|