令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

6組・総合的な学習の時間

4月22日(木)5時間目。
6組は屋上の花壇コーナーで野菜の種の植え付け作業を行いました。
トマト・キュウリ・枝豆の3種類だそうです。これから夏に向かって気温が高くなります。日当たりは良好ですし、収穫時が楽しみですね。
画像1画像2

本日の献立

画像1
令和3年4月22日(木)

コーンピラフの
   クリームソースがけ
花野菜サラダ
牛乳

クリームソースのルーも手作りです。
花野菜サラダはブロッコリーとカリフラワーと
野菜がたくさん入っています。

9年生・理科2態

画像1
4月22日(木)
9年生・理科の授業風景2態
<上写真>
榎本先生
<下写真>
久保先生

9年生の理科は2名の先生が分野別に教えています。理科は高校に進学すると物理・化学・生物・地学に専門分野が分かれます。中学校理科では、大きく1分野・2分野になっていますが、その内容は多岐にわたるので、既習事項の復習に時間をかけて先に進んでいくことが大事です。

※写真は前にならったことを覚えているかどうか手を挙げさせて確認している場面。
画像2

7年生・社会

画像1
4月22日(木)
7年生・社会(授業者 清水先生)
経度・緯度について学習した後、なぜイギリスが基準なのかという発問をしている場面。生徒からは「何となく」とか「イギリスが最初に緯度と経度を定めたから」等の意見が出ていました。
清水先生はヒントの発問。「現代経済力などが一番強力な国はどかですか?」生徒からは「中国!」「ロシア!」「ドイツ!」「アメリカ!」などの発言が飛び出します。(答えは「アメリカ」)
当時、最強の国力を誇ったのがイギリスだったことに気付かせるのがポイント。地理分野ですがさりげなく世界史にも触れているところに、社会科教員の腕を感じました。

7年生・国語

画像1
4月22日(木)1時間目。
7年生の国語(授業者 中村先生)
段落の概念を説明してるところです。改行して最初の1マス空けるのが形式段落。同じ意味の形式段落のまとまりを意味段落という等、基本的なことの確認をしています。テンポ良く気合いの入った授業で生徒が圧倒されていました。

富士山が綺麗に見える朝‥‥

画像1
4月22日(木)今日も快晴です。
朝、通勤途中で電車から見えた富士山が見事でした。学校へ着くなり屋上から撮影しました。城北公園野球場、志村六小校舎の遙か向こうの富士山が綺麗に見えます。(写真だとなかなか伝わらないかもしれませんが‥‥)
日中はかなり気温が上がりそうです。体温調整が難しい時期ですね。身体の自己管理はしっかりと元気に学校生活を送りましょう。

本日の献立

画像1
令和3年4月21日(水)

鮭わかめご飯
チキンチキンごぼう
けんちん汁
牛乳

チキンチキンごぼうは鶏肉とごぼうを揚げた物に
人参枝豆が入って甘辛くしたおかずです。

巡回中の風景

画像1
4月21日(水)
巡回中によく見かけるのが用務主事さんが掃除をしている場面です。(上写真)
今年度も民間委託業者から派遣された用務主事さんが3名常勤しています。コロナ禍で大掃除が出来ないので、このように頻繁にケアしていただけると有り難いですね。
木工室では木材を切断する作業をしている浅井先生を見かけました。(下写真)これから制作予定の「写真立て」の下準備に余念がありません。
画像2

9年生・社会

4月21日(水)
9年生社会(授業者 若松先生)
ファシズムの台頭の頃の世界情勢について生徒自身がまとめている場面。当時の社会情勢の大まかな流れについて若松先生から説明があり、その後でそれぞれ詳細に資料等を活用しながら自分なりにまとめの作業を黙々と行っています。
生徒の学力向上を目指すのならば、自学自習力を高めるのがいちばんです。9年生くらいになると、写真のように枠組みを整えれば自分なりに学習していけるようになっていくのが分かります。
画像1
画像2

校内掲示紹介(サイスタ編)

画像1
4月21日(水)
各学年の廊下にはサイレントスタディ(サイスタ)の予定表が掲示されています。あらかじめ一週間の学習内容が予告されているので、生徒も心構えが出来ますね。
写真は7年生のもの。

7年生・英語(少人数指導)

画像1
4月21日(水)2時間目。
7年生の英語少人数指導の様子です。
(上写真 織原先生  下写真 根本先生)
自己紹介をしようということで、学習したユニットの表現を使ってお互いに英語で会話を楽しそうに取り組んでいました。この風景を見ると、小学校時代から英語学習をしてきた流れが出来ていることを感じます。とにかく表現してみようと試みるところが上達の近道なのですね。
画像2

7年生・国語

画像1
画像2
画像3
4月21日(水)2時間目。
7年生・国語(授業者 田村先生)
担任の染谷先生が見守る中、折り句を使った自己紹介の発表を行っていました。
折り句の文字は担任の先生の名前から「そ・め・や・あ・つ・ひ・ろ」7文字です。
順番は田村先生のくじ引きでランダムに行っていました。
7年生の最初のスピーチなので、まずはきちんと大きな声で堂々とスピーチが出来ることが大事。少しだけ見学させてもらいましたが、どの生徒も名前を呼ばれたら「ハイ!」と大きな声で返事をしてからスピーチを行っていたところが良かったです。元気が一番。

校内掲示紹介(給食室前)

画像1
画像2
画像3
4月21日(水)校内巡回中に見かけた校内掲示を紹介します。
給食室前の掲示コーナーには、食に関する知識やクイズ形式の掲示物があります。

<上写真>
給食で提供される魚の種類。

<中写真>
小学校と中学校の給食の違いを比較

<下写真>
和食の配膳についてイラストから間違い探しをしよう。

8年生 学年朝礼

画像1
4月21日(水)
今朝は8年生の学年朝礼です。
森下先生から儀式行事で、礼法指導がありました。
来週末に離任式が予定されています。昨年の学年所属だった先生も何人か来校します。その時にきちんとした態度で臨める少しだけ礼の練習も行いました。

男子バレーボール部は春季大会直前です。

4月20日(火)放課後。
体育館の半面では、男子バレーボール部が練習をしていました。今週末に春季大会が予定されているので直前練習ですね。平日1時間という限られた時間の中で頑張って取り組んでいました。
画像1

7年生・仮入部期間中(その2)

画像1
4月20日(火)放課後の部活動。
7年生は様々な部活動に体験入部しています。

写真は吹奏楽部の様子です。昨日は後輩のために音楽室でアンサンブルのみにコンサートを披露したようです。(紹介できなくて残念!)
今日は、先輩の練習の様子を7年生が見ているようです。

7年生・仮入部期間中

画像1
画像2
画像3
4月20日(火)放課後。
7年生は今日も仮入部期間と言うことで、希望する部活動で体験しています。

<上写真>
ソフトテニス部
ボールを投げてキャッチしたりして感触を確かめているのでしょうか。男女揃ってたくさんの生徒が仮入部で取り組んでいます。

<中写真>
卓球部
格技室で先輩が相手をしてくれています。都大会直後ですが優しく教えていますね。

<下写真>
陸上部
先輩と一緒に走りながらバトンパス。楽しそうです。

本日の献立

画像1
令和3年4月20日(火)

カレーうどん
ポテトのチーズ焼き
牛乳

カレー粉から作ったスパイシーな
カレーうどんです。

9年生・保健体育(共習)

4月20日(火)
9年生の保健体育は校庭で男女共習で実施していました。
ちょうどバトンパスの練習をしているところです。男女交互にバトンパスをしています。男女では走力に差があるので、お互いに気を遣いながらバトンパス練習をしているところがとても良いと思いました。「共習」の良さが出ていると感じました。
画像1

8年生・社会 研究授業

画像1
画像2
画像3
4月20日(火)3時間目。
8年生社会科研究授業です。(授業者 堀先生)
教材名「北方領土をめぐる問題」
日本とロシア間における北方領土問題は、現在まで解決がつかないまま継続しています。
報道でも時々話題になりますが、その歴史的な背景等については、知らない生徒が多いのではないでしょうか。
今回の授業では、「北方領土は日本の領土であることを根拠をもって説明できる」ことを目標にした授業でした。
ジクソー法(複数の資料をそれぞれ分担を決めて読み込んでグループで発表し合う活動)を取り入れたグループ活動を行いました。提示された資料は4つ。それぞれ「歴史的背景」「自然環境」「産業と国際法的観点」「元島民の証言」についてグループ内で分担し、根拠となる部分を探すことに時間をかけました。
後半はグループ内で4つの視点について根拠をまとめたものをホワイトボードに書き、黒板に提示し、全体で共有しました。4つの資料を読み込むのは時間が膨大にかかりますが、ジグゾー法を使えば短時間で能率良く作業が進みます。実際、各グループの発表はどれも的を得ていて、北方領土問題について理解が深まったのではないかと思いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30