令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

9年生・数学

画像1画像2
12月15日(火)5時間目。
9年生の数学(授業者 染谷先生)
三平方の定理に関するパズル問題に取り組む生徒たちです。切り取ったパネルをうまく貼り付けていく作業ですが、そこに数学的思考が問われるようです。問題は複数用意されていて難易度も違うので、生徒は競って取り組んでいます。

9年生・理科

12月15日(火)5時間目。
9年生の理科(授業者 眞坂先生)
SDGsについて知るということで、電子黒板で関連した映像を流しているところでした。最近目にする「SDGs」(エス・ディー・ギーズ)って何なのか。意外ときちんと理解している人は少ないかもしれません。これからの社会をよりよくしていくために大切な概念ですから、義務教育の終わりにきちんと概略を掴むことは大事ですね。
画像1

ステップアップ教室(自立活動)

画像1
12月15日(火)
ステップアップ教室の自立活動の様子です。個別指導とは別にグループで作業やゲームなどに取り組みながら、協力し合ったり作戦を考えたりする活動を通して社会性などを育てていくことをねらいとした学習活動です。ボードゲームに先生も含めて一緒に楽しそうに取り組んでいました。

本日の献立

画像1
令和2年12月15日(火)

豚肉のしぐれご飯
擬製豆腐
吉野汁
牛乳
擬製豆腐は豆腐のようにまねて作った卵焼きです。
今日は鶏挽肉に人参長葱椎茸、具だくさんです。

ステップアップ教室(個別指導)

画像1
12月15日(火)
ステップアップ教室での個別指導の様子です。巡回指導の先生を相手にパズルに取り組んでいました。その中で先生や支援員と話をするのが楽しそうです。

8年生・国語(書写)

画像1
12月15日(火)
8年生の国語(授業者 奥富先生)
書写の授業です。書き初めの手本を見ながら各自が集中して練習に取り組んでいました。
画像2

6組・校外活動の事前学習

12月15日(火)
パソコン室では、6組の8年生が鎌倉校外学習の事前調べを行っていました。鎌倉の神社仏閣・名所についてガイドを片手に実際の写真などを見ながらイメージを持つのはとても大切です。楽しみですね。
画像1

9年生の授業風景(社会)

画像1
12月15日(火)
今朝はこの冬一番の寒さに感じました。今日から都内私立の入試相談が開始されます。担当の何人かの先生はそれぞれの学校に出かけています。
そんな中、9年生は普段通りに登校し授業を受けています。
1時間目に社会の授業を廊下からしばらく眺めていました。カードなどの仮想通貨について説明している場面でした。生徒から笑い声などが起こっていたので耳を澄ましているとデートでディナーに出かけたときのスマートな支払いのタイミングについて盛り上がっているようでした。授業者の小倉先生は若いので、実際の経験談なのか生徒は興味津々だったのかもしれません。
受験が近づいている中で、笑いが起こるようなリラックスした授業は、いいですよね。

7年生・英語

画像1
12月14日(月)6時間目。
7年生の英語(授業者 神田先生)
少人数指導です。Whoseを使って誰のものかを人に尋ねたり答えたりできるようになることを目標に、電子黒板を駆使してテンポ良く答えさせている場面です。英語は授業の中でどれだけ話したり英語を耳から聴いたり出来るかが大切ですね。6時間目なのでだいぶ疲れが見える中でも頑張って取り組んでいました。

昼休みの風景(その2)

12月14日(月)
昼休みの校舎内の様子。廊下や教室で談笑している生徒が多いです。先生方も教室や廊下で生徒たちと話し込んでいる風景もよく目にします。密にならないようにマスクをして気をつけています。
画像1

昼休みの風景(その1)

画像1画像2
12月14日(月)昼休みの校庭。
元気に外で走り回ったり友達と談笑したりする生徒たちの様子です。
寒くなってきたせいか校庭で遊ぶ生徒の数は少なめです。

本日の献立

画像1
令和2年12月14日(月)

カレーライス
和風サラダ
くだもの(りんご)
牛乳

今日のカレーはカレー粉、ガラムマサラ、オールスパイス、クミンが入っています。
カレーに含まれるスパイスには食欲増進効果や消化液の分泌を促す働きがあります。

生徒朝礼

12月14日(月)
生徒朝礼です。
本当は体育館でZOOMによる朝礼の予定でしたがシステムの関係で急遽放送朝礼に切り替わりました。そんなバタバタを感じさせないくらい落ち着いて話をしている生徒の姿が印象的でした。
生徒会役員からは「志三中マスコットキャラクターコンテスト」の案内でした。ゆるキャラブームが一時期ありましたが、何か象徴するようなキャラクターを募集するというアイデアは面白いですね。
生活委員会からは、先週の専門委員会の内容を踏まえての全体への注意。
教職委員会からは、牛乳の残量調査実施の予告でした。
二学期も残り10日。良い形で締めくくりたいですね。
画像1画像2画像3

本日の献立

画像1
令和2年12月11日(金)

混ぜご飯
ししゃもの磯辺揚げ
利休汁
牛乳

利休汁は練りごまがたっぷり入っています。
豊臣秀吉に仕えた「千利休」がごまを用いた料理を好んだことから
ごま入料理を「利休汁」「利休焼き」「利休煮」といいます。

鎌倉・校外学習の事前学習

画像1
画像2
画像3
12月11日(金)1時間目。
8年生の「総合的な学習の時間」は、1月下旬に予定されている鎌倉校外学習のための事前学習でした。自分の担当の名所・旧跡に関して資料で調べながらまとめていました。

9年生・美術

画像1画像2
12月11日(金)1時間目。
9年生の美術(授業者 浜谷先生)
単元「15歳のわたし」
自画像を描く前に、人間の顔のパーツや位置のとらえ方の説明をしている場面です。様々な名画(自画像など)を電子黒板で見せながら理解を深めているようでした。

9年生面接練習・継続中

12月10日(木)放課後。
9年生への面接練習は続いています。三者面談期間が終わり入試の日程上面接練習が必要な生徒を対象に、校長・副校長が面接官になって実施しています。
「なぜ、本校を希望したのですか?」
「高校では、何を頑張りたいですか?」
「将来の夢は?」
「中学校時代に何を頑張ってきましたか?」
など。一生懸命に答えていました。冬休み明けには早速入試を控えている9年生もいます。体調管理に気をつけて最後の一踏ん張りですね。
画像1

6組・美術(研究授業)

12月10日(木)5時間目。
6組の美術(授業者 中嶋先生)は研究授業でした。
区内の先生が何人か参観する中で単元「古典技法に親しむ」の1時間目の授業を行いました。古典技能には様々なものがあることを電子黒板で見せながら、今日実際にやってみる「ドリッピング」の説明、実演をしました。生徒は中嶋先生の実演に興味津々。実際に自分たちもやってみると実に楽しそうに取り組んでいました。ストローやスポイトを使って思いもよらないデザインが創り出されるのを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

本日の献立

画像1
令和2年12月10日(木)
ふれあい農園会給食
 「人参」
トマトソースペンネ
キャベツとコーンのサラダ
キャロットケーキ
牛乳

板橋ふれあい農園会から届いた人参は
ペンネとケーキに使っています。

8年生・社会

画像1
画像2
画像3
12月10日(木)3時間目。
8年生社会の授業です。(授業者 若松先生)
社会をただの暗記と捉えないように、若松先生は様々なアイデアを授業に取り入れています。今回は、九州地方についての「まとめ方」のレクチャーでした。まとめ方の見本プリントを見ながら、生徒はグループでそれぞれ工夫しながらポイントをまとめていきます。資料集や教科書の該当場所を示しながら、各自が創意工夫する余地がたくさんあるところがやりがいを感じますね。とにかく「書くこと」にこだわった授業が印象的です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31