8年生・数学
11月26日(木)
8年生の数学は少人数指導で行っています。写真は松澤先生が教えているグループの授業風景です。「定理の逆」について学習しています。定理とは文章化すれば「〜ならば〜である。」になりますが、その「仮定と結果」を入れ替えることを定理の逆と言います。この入れ替えた場合に正しさが保証されるかどうかが問題です。この部分は少し難しい言葉で言えば「論理的思考力」の根幹に関わる部分なので、とても大事です。 志村三中の8年生の皆さん。山場ですよ。 6組・美術
11月26日(木)
6組の美術(授業者 中嶋先生) ゴシック体・明朝体のレタリングの授業も佳境に入ってきました。今日は、自分たちの名前をゴシック体で正しく書く段階まで進んでいる生徒もいました。全体的にとても集中して取り組んでいました。 サイスタの予定表
11月26日(木)
各学年のフロアには、それぞれサイスタ(放課後学習の時間)用の週予定表が掲示されています。写真は9年生のものです。これを見て生徒は心づもりをしておくわけですね。 予定表の上部には、校長が神社でお願いしたお守りが神棚のように置かれていて嬉しいです。みんなの進路が決まるのを願っています。 8年生・男子保健体育
11月26日(木)
8年生の男子保健体育は、校庭で長距離走です。これから冬のシーズン到来のこの時期に持久走を行うことが多いです。頑張ってくださいね。 床の汚れを取る。
11月26日(木)
授業時間中に生徒が通らない廊下の床にこびりついている汚れを丁寧に取り除いている用務主事さんです。ワックスを削り取らずにこびりついた粘着性の汚れだけを落とすのには手作業で手間がかかるのだそうです。いつも校舎内の環境が美しいのは、こうした努力のお陰でもあるのです。感謝です。 アクティブ・ラーニング!
11月26日(木)
8年生の社会(授業者 若松先生) 写真を見て分かるように、課題プリントについて資料やグループで教え合って解決していく、「学び合い」学習を主体に進めています。教員はポイントだけを解説したり、ヒントを与えたり、発表の司会を務めたり、サポートに徹しているスタイルが斬新です。 このスタイルに慣れてくると、生徒は主体的に学習する習慣がついていくように感じます。 先生からの挑戦状(最新)
11月26日(木)
9年生廊下・掲示コーナーには「染谷先生からの挑戦状」の最新問題が貼られていました。「問12」です。これらの数学パズル。私も挑戦中です。ちなみにこれまでの11問中回答できたのは3問だけ。悔しいです。 9年生・国語
11月26日(木)2時間目。
9年生の国語。(授業者 田村先生) 奥の細道(松尾芭蕉)の冒頭部分の暗唱テストを行っていました。一人一人先生に暗唱部分の音読を行い、先生がチェックをしています。古典は、ある程度有名な部分は暗唱できるくらい音読を繰り返すと、自然とリズムや内容が理解できるようになります。地道ながら古典を克服する近道なのですね。 9年生・学年朝礼
11月26日(木)
9年生の学年朝礼の日です。 今回は、もうすぐ始まる三者面談と並行して行う面接練習について、小倉先生からお話がありました。面接練習に臨む時の諸注意をプリントを配布しながらポイントをテンポ良く話してくれました。早い人は来月から選抜試験が行われる人もいます。一般的には1月から本格的に始まります。いずれにしても大詰めですね。 放課後の部活動(ナイター)
11月25日(水)
先生方の会議があったので部活動は再登校です。校庭の部活動の様子です。今日は、サッカー部・野球部・陸上部が活動をしていました。日没が早いので4時半過ぎには照明をつけて行います。まさにナイターです。ボールが見えにくいので気をつけて部活動をしてくださいね。 道徳の授業
11月25日(水)5時間目。
道徳の授業風景です。 <上写真> 7年生。コロナウイルスの罹患したとか医療従事者に対するへ誤った情報から差別やいじめが起きているという事例を教材にして、「いじめ」について考える授業です。 <下写真> 9年生。「人権」とは何か。どういうことが人権侵害に当たるのかを考える授業。 社会から偏見や差別がなくなるようにしていくには、私たちは何をしていかなければならないのか。どんな心構えが必要なのか。真剣に考えていく必要があります。 昼休みの体育館開放
11月25日(水)
昼休み。今日は朝から雨模様なので体育館を昼休みに開放しました。身体を動かしたい生徒は体育館で遊んでいました。寒さに負けない元気良さが羨ましい。 本日の献立
令和2年11月25日(水)
板橋ふれあい農園会「大根」 マーボー大根丼 大豆とじゃこの照り煮 くだもの みかん 牛乳 6組 道徳の授業
11月25日(水)2時間目
6組の道徳(授業者 堀先生) 命の大切さを考える授業です。「いのちをつなぐ手紙」の作品を導入に、小説「わたしを離さないで」を原作にした動画を見て、命の意味や重さについて考えを発表する授業でした。 臓器提供のことなど現在も大きな問題になっている点についても自分なりに考えを述べる生徒たちは、とても素敵でした。 ステップアップ教室
11月24日(火)
ステップアップ教室では「ボッチャ」を先生と一緒に行って盛り上がっていました。 ボッチャはパラリンピックで正式競技として認められています。ルールはよく分かりませんが、楽しそうでした。 6組・技術
11月24日(火)
木工室での6組・技術の授業風景です。 木工作品・椅子はだいぶ完成に近づいてきたようです。組み立て作業にも入ってきています。できあがりが楽しみですね。 本日の献立
令和2年11月24日
和食の日 ご飯 ひじきのふりかけ 鮭のもみじ焼き けんちん汁 牛乳 朝の担任メッセージ
11月24日(火)
某学級の朝、担任からの黒板メッセージです。 ご家庭のプチ情報を載せながら、クラスの子どもへの温かい言葉が伝わりますね。 朝の登校風景
11月24日(火)
連休明けの火曜日。写真は朝の登校風景です。 生活委員が輪番で生徒の登校で毎朝使う南門に立って「おはようございます」と挨拶をしています。先生方も学年毎に登板を決めて門に立って挨拶を行っています。 今週は、先週に比べて気温が下がって寒くなっています。体調管理に気をつけて登校してくださいね。 バレー部練習試合(その2)
11月23日(祝)
男子バレーボール部も赤羽岩淵中学校に帯同しました。体育館の半面を使って練習をみっちりと行っていました。 男子バレー部自体が都内で少なくなってきているのでなかなか練習試合を組むのも苦労しますが、練習できるので、楽しそうでした。 |
|