令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

7年生・男子保健体育

1月27日(水)1時間目。
7年生の男子保健体育です。(授業者 大貫先生)
体育館でダンスに取り組んでいる様子。ビデオでインストラクターの指示通りに身体を動かしています。リズム感が大事。やはり最初なので若干照れている人もいますが、やっている内に慣れてくるでしょう。
保健体育は来年度から男女共修が学習指導要領に明記されています。保健体育の授業の在り方も大きく変わってくるでしょうね。
画像1

9年生・授業風景

画像1
1月27日(水)
今日は都立推薦入試の2日目です。何人かの9年生は本日も受験に臨んでいます。
そんな中、学校での9年生の授業は都立入試問題の過去問の分析や解説を行っている教科もあります。
<上写真>
英語(授業者 藤野先生)
英語の長文読解に関するポイントを先生は解説し、生徒が解いています。大まかに長文の内容を掴むための方法やその場合に注目する単語など、データを元に丁寧に解説している場面です。
<下写真>
数学(授業者 染谷先生)
図形問題の解法を解説しているところ。数学の場合、大設問の配置などに都立入試問題に関しては傾向がハッキリしています。過去問を詳細に分析すると、大幅な得点アップが見込まれます。先生もピンポイントで解説をしているのですね。
画像2

7年生・職業調べ・プレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
1月26日(火)6時間目。
7年生の総合的な学習の時間は、職業調べのプレゼンテーションです。グループ毎に調べた職業について実物投影機を活用して発表を行いました。現在、多種多様な職業があります。自分の知らない職業でも、調べてみると興味が湧いてくることもありますし、何よりも多くの生徒が情報を共有できることの意味も大きいです。それぞれ一生懸命に発表していました。プレゼンテーション能力は、今後も必要な能力です。中学校3年間の色んな機会を捉えて育てていきたいと思いました。

8年生・ビブリオバトル(クラス編)

画像1
画像2
画像3
1月26日(火)6時間目。
8年生の総合的な学習の時間は、ビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトルとは、書評合戦とも言われていて、各自が自分が人に勧めたい本を紹介し合い、グループ内でどの本を一番読みたいと思うのかを決めるゲーム的要素を取り入れた読書会のことです。最近では、全国大会なども開催されるほど認知度が高くなりました。
この時間は、各クラス毎にグループを作って順番に本を紹介していました。それぞれの紹介の後、グループ内で質問タイムも設定されています。
写真を見ても分かるように、コロナ対策のためパーティション越しの紹介でしたが、楽しそうにそれでいて堂々とお薦め本を紹介していました。
28日にはクラスの代表者による学年ビブリオバトルを実施予定です。楽しみですね。

本日の献立

画像1
令和3年1月26日(火)

タイムスリップ献立
コッペパン
コロッケ
ポタージュスープ
千切りキャベツサラダ
牛乳

今日は給食の定番だったコッペパンです。
今は中に具を挟んだサンドイッチ屋の店が
たくさんありますね!

7年生・技術

1月26日(火)
7年生・技術です。(授業者 森下先生)
本立てを作っています。今日は「下穴を空ける」ことがポイントと黒板に書いてありました。教室を覗いた時は、各自が作業を始めている場面でした。2月に予定されている展示発表会に間に合わせるには、これからの頑張りが大事になります。
画像1

6組・総合的な学習の時間

1月26日(火)
6組の8年生はパソコン室で「鎌倉」に関する調べ学習をまとめていました。8年生の校外学習は中止になりましたが、調べたことをきちんとまとめる作業は続けています。たとえ今回は無理でも、鎌倉自体に行く機会はこれからもあるわけですし、来年度の修学旅行を見据えて「調べ学習」そのものに意味があるのですね。実際には鎌倉には行けないことを残念に思っている生徒もいると思いますが、きちんと作業に没頭している様子は立派だと思いました。
画像1画像2

8年生・音楽

1月26日(火)
8年生の音楽です。(授業者 金澤先生)
合唱ができない状況なので、鍵盤での表現活動の練習を行っています。課題曲は「オブラディ・オブラダ」。ビートルズの曲でヒットした名曲です。付箋で鍵盤の位置を分かるようにしたり工夫して取り組んでいます。
画像1画像2

都立推薦入試

画像1
1月26日(火)
本日から都立推薦入試が行われます。
写真は、昨日の放課後、推薦入試受験予定の9年生が、先生にお願いして直前の面接練習を実施している様子です。最後までやれることを頑張る姿は素晴らしいですね。
推薦入試は、内申点と面接や作文などを総合して合否が決定します。本日9年生の多くの生徒が受験に臨みます。ベストを尽くしてくださいね。

本日の献立

画像1
令和3年1月25日(月)
 
タイムスリップ献立
ごはん
たくあんのごま炒め
鮭の塩焼き
すいとん
牛乳

1/24〜30は全国学校給食週間です。
明後日27日まで昔の給食を再現します。

図書室入口の飾りが変わりました。

画像1
1月25日(月)
年末のクリスマスや冬バージョンの飾りから新しくなりました。少し前から変わっていたのですが紹介が遅れました。おすすめ本コーナーで、中学生を主人公にしている小説類を集めています。飾りが凧揚げをモチーフにしていて可愛いです。SSS(スクールサポートスタッフ)の方に作っていただきました。いつもありがとうございます。

6組・保健体育

画像1画像2
1月25日(月)1時間目。
6組は校庭でサッカーです。ミニコートでゲームを行っているようでした。サッカーが得意な人、苦手な人が混在していますが、歓声を上げながら楽しそうに動き回っているのが分かります。
先週末は雨模様でしたが、週明けの今日は快晴です。伸び伸びと身体を動かしていて気持ちよさそうです。

校内掲示は定期的に張り替えています…

画像1
1月25日(月)
校内には様々な掲示物があります。各学年独自で作成したものや委員会ポスター、部活動勧誘ポスターなど多く掲示されています。東京都や板橋区などから掲示用に届いたポスター類は、学力向上専門員の方が空いている時間に行ってくれています。(写真参照)
古くなってしまった掲示物などはこまめに張り替えていただいているので助かっています。

8年生・社会科通信の更新

画像1画像2
1月25日(月)
校内巡回中に思わず読み込んでしまうのが8年生の廊下に掲示されている社会科通信「Global」です。(発行者 若松先生)随時更新していて、そのたびに勉強になるので読んでいます。地理分野で各地方を「ゆるキャラ」の視点から切り込んだり、某芸人の著書をヒントに都府県の形から切り込んだりしている授業の様子も窺えます。

生徒会朝礼

画像1
1月25日(月)
今日は、放送による生徒会朝礼でした。先週の各委員会活動を受けての報告などを行いました。
<上写真>
生活委員長の話。
授業に関しては全体的に落ち着いた態度で臨んでいるのが良かった点として挙げていました。課題は、授業開始前1分には席について授業の準備に臨むのが良いという具体的な改善案が示されました。生徒自身が問題意識を持つことは大切ですね。
<下写真>
9年生学級委員長の話。
9年生へのメッセージとして本格的な受験シーズンの始まりに、健康管理や密をさせるなどの注意をしながら行動していこうという決意表明でした。
また、7・8年生に対しては、現在部活動が中止となって精神的にもきつい時ですが、自分たちがちょうど1年間のこの時期、もう少し勉強しておけば良かったと思うことがある経験から、今だからこそできることややるべきことを計画的にしっかり取り組んで欲しいというアドバイスがありました。
明日から都立推薦入試が始まります。こんな時期に後輩へのアドバイスをしっかりと発信できるのはさすが最上級生だなぁと感心しました。
画像2

英検実施!

画像1画像2
1月22日(金)放課後。英語検定試験を希望者が受けました。
この試験のために頑張ってきた生徒たちは懸命に取り組んでいます。

7年生・ミニ運動会の練習

画像1
1月22日(金)6時間目。
7年生は校庭で28日実施予定の7学年運動会(ミニ運動会)の練習を行いました。当日の流れの確認と大縄跳び(8の字)と学級対抗リレーを行いました。今日は昼間は穏やかな晴れ間です。絶好の運動日和でした。

9年生・入試事前指導

画像1
1月22日(金)
6時間目。体育館では私立高校一般受検予定者を対象にした事前指導を行いました。
出願まで少し時間がありますが、必要書類の取り扱い方、出願に当たっての注意点などを話しました。このような話をするようになると、いよいよ本番が近づいてきたと実感します。今日は私立の推薦入試を行っている生徒もいます。緊張感のある体育館でした。

本日の献立

画像1
令和3年1月22日(金)

ビビンバ
レタススープ
牛乳

ビビンバのピリ辛の肉とたっぷりの野菜で
食が進みます。

7年生・理科

画像1
1月22日(金)
7年生の理科(授業者 梅崎先生)
研究授業でした。光の反射に関する単元の3時間目。今日は二面鏡の反射の様子を作図から予想することを学習目標に授業が行われました。
導入では、二面鏡に人形がどのように映ると思うかを考えさせることからスタートしました。活発な生徒は思ったことを自由に発言します。梅崎先生はそれを上手に取り上げながら作図作業のポイントを教えていました。
1度だけの反射だと理解できますが2度目の反射が入るとややこしくなるのでしょう。苦労している生徒もいましたが、個別指導をしながら全体の理解を図っていました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31