令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いいたします。

8年生・理科

画像1
画像2
画像3
1月20日(水)4時間目。
8年生の理科(授業者 梅崎先生)
「光の反射実験を通じて、入射角・反射角の規則を見いだすことができる」という学習活動。単元全体で9時間扱いの2時間目に当たる部分の研究授業を行いました。
コロナ禍でなければ、本来は理科室での実験を行って生徒に仮説と検証をさせるところでした。今回は、梅崎先生の演示実験を生徒が見ながら予測する、プリントに作図する、法則(規則)を考える、検証を行う、という学習活動でした。実物投影機を駆使しながら何とか生徒全体に考えてもらうように先生も苦心しました。生徒は、拡大投影された映像に集中して授業についてきていたように思います。

9年生・音楽

画像1
1月20日(水)9年生の音楽(授業者 金澤先生)
非常事態宣言を受けて、音楽の授業は色々工夫しています。例えば、例年ならば合唱などが制限されているので、写真のように鍵盤ピアノの実習などで代替しています。
ビートルズの名曲「イエスタディ」を課題曲に一生懸命練習していました。ピアノ初心者も。鍵盤に付箋をつけて位置を確認したり工夫している様子が良かったです。
音楽の素晴らしさを味わってくれるといいですね。
画像2

8年生・数学

1月20日(水)8年生・少人数指導の数学(授業者 松澤先生)
「相対度数・累積度数を求めることができる」
近似値の考え方などを学んでいます。データをどのように読み取るのか。データの精度はどうなのか。等与えられた情報をとらえ方の基礎を学習していました。
他教科との関連で理解していくとより深く学習の面白さを味わえるのではないでしょうか。
画像1

8年生・英語

画像1画像2
1月20日(水)
1時間目。8年生の英語(授業者 鈴木先生)
導入の場面。テキストに関する質問を英語で立て続けに行っています。全員立たせて挙手させて答えていくテンポの良いスタートです。生徒も積極的に手を上げて答えています。授業の導入は大切です。1時間のペースを掴むため先生方は様々な工夫をしているのです。

本日の献立

画像1
令和3年1月19日(火)

ハヤシライス
コーンサラダ
牛乳

今日のハヤシライスは豚肉です。
玉ねぎをたっぷり使って
できるだけ長く煮込んでいます。

8年生・理科

1月18日(月)
8年生の理科(授業者 梅崎先生)
フレミング左手の法則について学習しているところです。ちょうど先生が左手を挙げて説明している場面の写真。生徒も同じように左手を見ている光景は昔から変わりませんね。
画像1

全校朝礼

画像1
1月18日(月)
全校朝礼、今回は副校長がお話をしました。
日々「新型コロナウイルス感染症」に関するニュースが報道される中、身近なところでも感染者が出たとかPCR検査を受けているという話が入っていて不安に思っている人が多いと思います。そんな状況だからこそ、予防対策を一人一人がしっかりと行っていくことが、自分自身も周りの人も守るための大切な行動なのだということを自覚して欲しい、という内容でした。
マスク着用やこまめな手洗い、三密を避けるなど気を緩めることなく日々過ごしていきましょう。

本日のj献立

画像1
令和3年1月18日(月)

麻婆豆腐丼
茎わかめのきんぴら
牛乳

麻婆豆腐は香辛料や辛みや香り、食が進む料理の
一品です。

道徳授業地区公開講座(その4)

1月16日(土)
6組の道徳授業風景です。
教材名「避難先でいじめに遭う」
東日本大震災では甚大な被害がありました。多くの被災者が全国各地に避難しました。
実は、その避難先で「いじめを受けた」という事例が数多く報告されています。風評被害といって、根拠のない噂だけで被災者を差別するようなこともあったのです。授業では、そういった事例をビデオで流しながら、そういった「いじめ」が人権侵害に当たるのかを実感しつつ、自分の日頃の生活で他人を差別するようなことをしていないのかを考えさせる授業でした。自分自身の問題として考えることが大事ですね。
画像1

道徳授業地区公開講座(その3)

画像1
1月16日(土)
7年生の道徳授業風景です。
教材名「さかなのなみだ」
筆者はテレビ等でおなじみの「さかなクン」です。自身の中学時代に受けたいじめ体験を率直に語りながら、専門分野である魚の世界を例に明るく前向きに生きていく姿勢が文章から感じられます。7年生にとって中学校生活がスタートして新たな人間関係を構築する中で、人との接し方等で悩むことが多くなってきていることでしょう。自分自身の経験と比較して「いじめのない学校生活」を送るために何が必要なのかを考えるきっかけになればいいですね。

道徳授業地区公開講座(その2)

画像1
1月16日(土)
8年生の道徳授業風景です。
教材名「リスペクト アザース」
「respect others」とは「他人を尊重しなさい」という意味です。世界には様々な人種がいて、文化や宗教、価値観が違うのは前提でありながら、他者を排除するような「差別」が問題になっています。関連のビデオを見ながら、それぞれの個性を尊重する社会の実現には何が必要なのかを考えてもらえればいいですね。

道徳授業地区公開講座(その1)

画像1画像2
1月16日(土)
本日は土曜授業公開の予定でしたが、コロナ禍で中止になりました。「地区公開」にはなりませんが、本日の各学年の授業内容(学習指導案)をHPに掲載しましたので、ご覧ください。
写真は9年生の道徳授業風景です。
教材名「カーテンの向こう」
話の最後にこれまでの見方が大きく変わるストーリーの衝撃と、登場人物の人物像が大きく転換するところから、自分自身が「思いやり」とか「優しさ」の意味について問い直すことが出来る教材です。
進路選択を直前に控えた9年生だからこそ深く考えられるのではないでしょうか。

7年生・ミニ運動会第2弾

画像1
1月15日(金)6時間目。
7年生の学年運動会の第2弾は、大縄跳びでした。三密を避けるため校庭で行いました。8の字で順番に跳んでいく形で回数を競いました。運動会自体がコロナ禍で中止になった中で、少しでもクラス対抗で楽しめることを…という思いで企画したものです。生徒が楽しそうに取り組んでいる様子を見ていて良かったなぁとしみじみ感じました。

本日の献立

画像1
令和3年1月15日(金)
小正月

黒米ごはん
西京焼き
かきたま汁
牛乳

黒米はよくかむと甘くてもちもちした食感です。

8年生・社会

画像1
1月15日(金)2時間目。
8年生の社会(授業者 若松先生)
「近畿地方の環境保全を調べる」という内容。
それぞれグループで調べた内容をマトリックスで整理したものが黒板に並べられています。(上写真)
生徒はそれを学習プリントに写しながらさらに資料や教科書を使って調べながらまとめるという個人作業を行っていました。これも若松先生の本来の授業スタイルならばグループワークなどを取り入れて「話し合い活動」をさせるのですが、緊急事態宣言を受けて自粛しています。
とはいえ、生徒たちは個人作業でも自分たちのペースでしっかりと学習に取り組んでいる様子だったので、確実に力をつけているのではないか?と感じました。
画像2

哀愁の部活動黒板……

画像1
1月15日(金)
本日の部活動黒板の写真です。
緊急事態宣言を受けて本校では部活動を中止にしました。当然部活動黒板には「中止」の文字が並ぶわけですが、それぞれの部活動顧問の気持ちが感じられます。
「社会情勢を考えて……解除されるまで耐えよう。」(卓球部)
「宣言解除後、更に強くなったみなさんと会えるのを楽しみにしています」(陸上部)
「A〜C 家でやる。」(野球部)これは練習メニューのことでしょうね。
「毎日出来ることを継続してやろう。頑張れ!」(バドミントン部)

そうですね。やれることをやる。それしかないですね。

給食調理室・準備風景

1月15日(金)
昨日は暖かく感じましたが、今日はまた冷え込んだ朝を迎えました。
校内巡回中に調理室が見える窓から中を覗いてみると、ちょうど本日の献立の1つ「西京焼き」の仕込みを行っている場面でした。
やはり数物は1つ1つの手作業なので大変ですね。今日も給食は感謝を込めて「いただきます」。
画像1

本日の献立

画像1
令和3年1月14日(木)

ショートニングパン
いちごジャム
豆腐のキッシュ
ミネストローネスープ

今日はヨーロッパの家庭料理の献立です。
キッシュ フランス
スープ  イタリア

8年生・理科

1月14日(木)
8年生の理科(授業者 榎本先生)
データを元に実際に天気図を作るという学習に入っています。いよいよ天気図の完成でしょうか。コロナ禍で班活動での話し合いが出来ないので基本的に個人作業ですが、少しだけならば近所と相談して良いということで、コツコツと取り組んでいます。自分の力で天気図が完成したら充実感があるでしょうね。生徒たちは既習事項の「温暖前線」や「寒冷前線」などの記号を駆使して作業に取り組んでいました。
画像1
画像2

8年生・男子保健体育

画像1
1月14日(木)
8年生の男子保健体育の授業風景(授業者 黒田先生)
ダンスの授業です。ビデオのお手本を見ながら同じ振り付けでダンスを行う生徒たち。
某ダンス&ボーカルユニットの有名な振り付けもさりげなく入っていて、なかなか楽しそうでした。今の中学生はリズム感がいいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31