9年生修学旅行コース決め
5月10日、9年生が修学旅行のコース決めを行っていました。
班ごとに金沢市内めぐりのコースを考えていました。 話し合いは非常に盛り上がり、見たい物・食べたい物・体験したい物など、簡単には決まりそうにありませんでした。 9年生理科の授業
5月10日、9年生理科の授業の様子です。
今日は、電磁誘導の学習で、発電機とモーターについて先生の説明を受けていました。 なんとなくわかるようなわからないようなといった感じでしょうか、電気の流れや磁気は目に見えないので、少し難しいですね。 9年生理科の授業
5月7日、9年生理科の授業の様子です。
今日は、メンデルの遺伝の法則について学習していました。 丸い種子としわあるの種子を例に、学習を進めていました。 9年生理科の授業
4月30日、9年生理科の授業の様子です。
今日は、染色体の受け継がれ方について学習していました。 プリントのX・Yの組み合わせモデルを見ながら、先生の説明を真剣に聞いていました。 9年生数学の授業
4月24日、9年生数学の授業の様子です。
今日は、式の展開と因数分解について学習していました。 少人数で和気藹々と授業が進んでいました。 9年生社会の授業
4月24日、9年生社会の授業の様子です。
今日は、長く厳しい冬の暮らしとして、北海道での生活について学習していました。 友達と意見を交換し合いながら、考えを深めていました。 9年生社会の授業
4月22日、9年生社会の授業の様子です。
今日は、祭りを通じた文化の継承について学習していました。 東北三大祭りを例に、いろいろと考えていました。 全国学力学習状況調査
4月18日、全国学力学習状況調査の様子です。
すでに、学習状況調査は終了していますので、今日は学力調査を行っています。 国語と数学のテストですが、結果はいかに! 9年生技術の授業
4月16日、9年生技術の授業の様子です。
今日は、今年度から授業を見ていただく講師の先生の、最初の授業でしたので、オリエンテーションでした。 お互いに自己紹介し、授業の進め方等の説明がありました。 9年生理科の授業
4月15日、9年生理科の授業の様子です。
今日ははじめて講師の先生の授業でしたので、先生が自己紹介を兼ねて、自分が研究していることを紹介していました。 かなり難しい内容でしたが、すごい研究をしているんだと言ったことは伝わっていたようです。 朝学習
4月12日、9年生朝学習の様子です。
毎週、月曜日と金曜日は夢ログ(生活記録)入力日です。 自分の生活を振り返り、課題を発見し、改善に努めるために行っています。 9年生数学の授業
4月11日、9年生数学の授業の様子です。
今日は臨時時間割ですので、数学の授業を2クラス合同で行っていました。 今日の学習内容は、確率でした。 「気になるあのこと隣の席になる確率は、どちらが高いか?」という問題を、全員で一生懸命考えていました。 ちょっとしたアイスブレイクをかねて、楽しそうに学習していました。 9年生エゴグラムテスト
4月11日、9年生がエゴグラムテストを受けていました。
テストの結果は、後日配布されますが、タブレットで行いますので最後に集計結果を見ることができます。 自分の良いところは更に伸ばし、苦手なところは改善できるよう頑張って欲しいと思います。 |
|