4月18日(火)本日の授業風景(1)
9年生・全国学力・学習状況調査の様子です。
この調査は、文部科学省が全国的な生徒(中3対象)の学力や学習の状況を把握・分析し、その結果を国の教育施策や各学校の授業改善に役立てることが目的です。今年は、国語・数学・英語と、学習習慣や生活習慣を答える質問紙調査を行いました(英語のスピーキングは、後日実施)。 国語や数学では、長い質問文を読み解く力を必要としたり、解答も文章や言葉、式・数で書いたりする問題がありました。また、3つのパートに分かれた英語の問題は、各パートの解答する時間が決められていました。 調査といえども授業なので、当然「めあて」があります。本校では各教科とも黒板に【無解答欄ゼロ】というめあてが貼り出されていました。「最後まで諦めない」という姿勢を具現化した「めあて」でしたね。 校長 武田幸雄 |
|