4月13日(木)本日の授業風景(3)
9年3組・保健体育の授業の様子です。
9年生として取り組む授業のガイダンスです。黒板には【7・8年生とは、わけが違う】と書いてありました。その理由について、評価・評定を中心にChromebookに貼り付けられた資料で確認しています。 まず「知識・技能」については、求められる基準が下級生とは違います。一例として『走り高跳び』の具体例が示されていました。「思考力・判断力・表現力」については、「自分」だけでなく「集団」の課題発見と解決策を明確にしつつ、よりわかりやすく伝えることが求められます。 また「主体的に学習に取り組む態度」では、これまでの積極性に加えて主体性・多様性・協調性も求められるようになるそうです。【7・8年生とは、わけが違う】というのも、確かに頷けますね。 校長 武田幸雄 |
|