1月26日(木)本日の授業風景(1)
8年3組・理科の授業の様子です。
『電気エネルギー』の学習で、本日は「電熱線の発熱と電力の関係」を調べる実験を行っていました。私の趣味の熱帯魚飼育にも、水を温めるための水中ヒーターが必需品なので、ついお邪魔してしまいました。 異なる3種類の電熱線に熱を通したときの、水温の変化を記録します。電源装置の操作、時間の計測、水の攪拌(かくはん)、水温の確認、各データのChromebookへの入力と、班員全員が分担した役割を果たして、少しでも正確なデータを得ようと協力していました。 それでも、理科の実験結果には誤差が出ます。そして、その誤差を踏まえたグラフのかき方も、大切な基礎技能です。ただし、今回は「時間や電力と上昇温度の関係」を理解するというめあてを優先し、先生が用意された「入力データを正しくグラフ化できるフォーマット」を利用しました。 校長 武田幸雄 |
|