「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

4月3日(水)フォームアンケート(心境調査)のお願い(再)

画像1
 全校生徒のChromebookに、フォームによるアンケート(『新学期を迎えるにあたっての心境』を尋ねる内容)を発出してから1週間が経ちました。短時間で終わるので、未回答の人は早めにお願いします。

 回答期間が短いため、場合によっては不安や相談への対応が始業式以降になってしまうこともあります。それでも板三中の先生は心から生徒の皆さんに寄り添いたいと思っているので、安心して答えてください。

 アンケートは、不安の有無に関係なく全員が回答することになっています。保護者の皆様もお子さんにご確認のうえ、未回答の場合は入力・送信を促されますようお願い申し上げます。
                          校長 武田幸雄

4月3日(水)春休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】ソフトテニス部の活動の様子です。

 時折ポツリと雨粒を感じるコンディションで練習が始まりました。写真は、前衛の人たちのボレー練習です。他の練習も本降りにならないうちに手際よく進めていましたが、幸い天気は最後までもってくれました。

【写真・下】野球部の活動の様子です。

 残念ながらソフトテニス部と入れ替えで練習を始めた頃には、雨が降り始めてしまいました。そのため場所を体育館に変更して屋内練習です。後方に上がったフライを背走しながら捕球する練習を行っていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月3日(水)春休みの部活動(1)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】ダンス部の活動の様子です。

 先日ダンス部の皆さんは、文化会館で開催されたi-youthダンスフェスタ(区教委主催)に参加してきました。多くの中高生が参加する中、板三中ダンス部はハイパフォーマンスを披露したとの評価を受けています。

【写真・中】バスケットボール部の活動の様子です。

 高島三中をお迎えして練習試合を行っていました(写真は一部修正)。男女とも熱戦が繰り広げられています。素人の私が見ても、以前に比べ板三中チームのパスワークが向上しているように感じました。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 前回に引き続き、部内リーグ戦を行っています。いくつかのグループ別に分けて行うリーグ戦ですが、男女で対戦することもあるようです。仲間どうしで切磋琢磨できる良い機会になっています。
                          校長 武田幸雄

4月2日(火)春休みの部活動

画像1
【写真・上】野球部の活動の様子です。

 バッティング練習に取り組んでいました。1人10球ずつのフリーバッティングです。春の選抜高校野球では「(ボールが)飛ばないバット」が話題になりましたが、板三中の校庭では気持ちよく飛んでいました。

【写真・下】サッカー部の活動の様子です。

 2人が並んで立ち、後方から出されたボールを競り合う1対1の練習です。ボールコントール以上に、まず相手と肩を接触させながらマイボールにするためのボディコンタクトの強さが求められていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月1日(月)春休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】サッカー部の活動の様子です。

 本日も体調不良等により、参加部員の少ない中での練習です。それでも顧問の先生が、人数が少ないなりにできる練習メニューを考えてくださっているので、逆に人数が少ないからこそできる練習になっていました。

【写真・下】ソフトテニス部の活動の様子です。

 これまで春休み中の練習は、天気の関係で予定の半分が中止になっています。本日も短時間ですが小雨のパラつく時間帯はあったものの、逆にそれが砂埃を防ぐお湿りになり、練習に集中できているようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月1日(月)春休みの部活動(1)

画像1
【写真・上】バスケットボール部の活動の様子です。

 区内の私立中学校をお迎えして練習試合を行っていました(白が本校。写真は一部修正)。相手チームは男子部員だけですが、本校の女子も相手に試合をしてくださっているので、大変有り難かったです。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 メディアホールで練習していますが、普段と違い各台に得点係がついていました。部内リーグ戦を行っているとのことです。チームメイト相手の試合ですが、対外試合とはまた違う緊張感があるようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月1日(月)令和6年度スタート!

画像1画像2
 令和6年度を迎えました(写真は、自然科学部の植えた花壇です)。

 日頃より本校ホームページ(HP)をご高覧いただき、有り難うございます。昨年度もこの「校長日記」では、毎日記事を更新しましたが、年度の切り替えと同時にページがリセットされます。

 引き続き新年度も、日常の授業や行事・部活動の様子等を伝えてまいりますので、学校の様子を知っていただくとともに、生徒や先生方の頑張りに温かいご感想を賜ることができれば幸いです。

 なお、今年度は異動が多く事務・栄養士を含めると14名の転入者(自校昇任を含む)がありました。転出者については昨年度末お知らせしていますが、転入者については新学期に発行される学年便り等をご覧ください。

                          校長 武田幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/8 始業式・着任式
4/9 第78回入学式