「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

10月6日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年5組・数学(少人数)の授業の様子です。

 図形分野『平行と合同』の学習で「平行線と角」について演習に取り組んでいました。「対頂角は等しい」「2直線が平行ならば、同位角・錯角はそれぞれ等しい」といった性質を利用して問題を解いています。

 そうした中に、他の線と平行な1本の補助線を引くことで対頂角や錯角が現れ、正解を導ける問題もありました。三角定規を使って平行線を引く基礎技能は、小学4年生で学習しています。しかし、私が聞いて回ったところ、ざっと8割ぐらいの人が「忘れた」と答えていました。

 現在9年生が取り組んでいる理科の学習『力のはたらき方』でも、「合力と分力」を求める際に平行線をかかなければなりません。今のうちに小学校算数の復習をしておいた方が、良いかもしれませんよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月6日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『いろいろな関数』の学習です。例えば、教科書には【1枚の紙を2等分に切り、それを重ねてさらに2等分する。それを繰り返し紙を10回切った時に重ねた厚みが6.4cmだった。では、紙を何回以上切った時、紙の厚さはが東京スカイツリー(634m)を超えるか】という例題が出ています。

 この場合、紙を切った回数を【x】、できる紙の枚数を【y】とした関数の考え方で答えを導きます。先生からは「指数関数」という言葉と、借金の金利が雪だるま式に増えるのも同じ論理であると説明がありました。

 さらに「家庭科の『私たちの消費生活』では、契約や金銭管理の方法、消費者トラブルと対策などを学習するので、指数関数の怖さを覚えておくように」との助言もありました。私も全く同感です。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月5日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・国語の授業の様子です。

 漢文『論語』の学習が始まりました。『論語』は2500年以上前の中国の思想家・孔子とその弟子たちの言行録です。まず、そうした論語の基礎知識をChromebookで調べ、調べた内容を友達と共有しました。

 …と、そこまでは良かったのですが、担当の先生から突然「校長先生は、何か論語に関して豆知識はありますか?」と無茶ぶりされました。残念ながら豆知識はないので、代わりに学年主任の先生と相談している「卒業式の形態や次第の変更」について、1つだけ説明させてもらいました。

 それは、教科書に載っている【吾十有五にして学に志す(私は15歳で学問に志した)】の一節とも関連させ、「答辞」を「立志の言葉」とする変更です。正式決定した際には、この論語の授業を思い出してください。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月5日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな章『動物のからだのつくりとはたらき』に入りました。まず『消化のしくみ』の学習ですが、前の記事で取り上げたこと(異教科間・異学年間の学習のつながり)を、早速この授業でも実感しました。

 教科書に【動物は、食物を口から『食べる』ことによって、エネルギーのもととなる養分を得ている】と書かれていることから、エネルギーを生み出す三大栄養素(たんぱく質・脂肪・炭水化物)を確認したのです。

 同じことが、前の記事で7年生の使っていた保健体育の教科書にも載っていましたし、家庭科の教科書では「五大栄養素」として学習しました。このように、1つの知識が複数の教科・学年の学習にも生かせることがたくさんあるので、「学び」を横断的にとらえる習慣をつけましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月5日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・保健体育の授業の様子です。

 教室で保健分野『食事と健康』の学習に取り組んでいます。食事の役割の他、栄養素やエネルギーの過不足によって生じる問題を確認し、どのような食生活が健康に良いのかを考えています。

 先生が「一般的な中学生が1日に必要とするエネルギーは、どれぐらいでしょうか?」と質問された時、すぐに「2600キロカロリーです」と答えられた人がいました。実は、7年生は家庭科の授業で『中学生に必要な栄養』を学習していたのです。それを覚えていたことに感心しました。

 また、昨日は9年生が保健体育の授業で『生活習慣病』を学習していましたが、その際にも食生活の重要性が指摘されていました。このように「学び」は、学年や教科、単元を超えてつながっているのです。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月4日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 7年5組・理科の授業の様子です。

 『水溶液の性質』の学習で「溶解度と再結晶」に関する実験を行っています。ある物質を100gの水で最大限溶かした際の質量が溶解度で、その溶解度の差を利用して再び結晶として取り出すことが再結晶です。

 本日の実験は、2つの試験管に食塩3.0gと硝酸カリウム3.0gをそれぞれとり、水を5cm³ずつ入れます。そして、水を入れた時、熱した時、冷やした時、水を蒸発させた時の変化の様子を観察するという手順です。

 と、私が説明すると簡単に聞こえますが、先生の説明を受けて実験器具を整え、物質の質量を正確に測り、ガスバーナーに火をつけ…と行うには、7年生には少しハードルの高い実験です。それだけに班員で協力して、次回の授業では顕微鏡での観察と考察まで行えるめどが立ちました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月4日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年3組・保健体育の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。といっても、この種目の面白さでもあるラリー(攻防)を楽しむルールとして「キャッチバレー方式」を導入しています。手投げのサーブに始まり、守備ではレシーブではなくボールをキャッチしたり、アタックではトスを手投げで上げられたります。

 それだけに9年生ともなると、かなり高度な戦術も取り入れています。オープン攻撃はもちろん、数種のクイック攻撃、時間差攻撃、バックアタック等々、まるで現在行われているパリ五輪予選を見ているようです。

 本日は、メンバーを入れ替えてのゲームだったので、先生からは戦術を共有するために意思疎通を大切にするよう指示が出ていました。そのせいか「ナイス!」「ドンマイ!」等のかけ声が各コートで聞かれました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月4日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・保健体育の授業の様子です。

 校庭で実技に取り組む予定でしたが、雨のため教室で保健分野の学習に変更しています。授業のめあては【生活習慣病について理解し、その予防の仕方を考える】とありました。

 以前は「成人病」と呼ばれていたこともある生活習慣病は、文字どおり生活習慣がその発症に関わります。心臓病や脳卒中などが代表的なものとして挙げられますが、糖尿病(2型)や歯周病などが含まれる場合もあります。その生活習慣とは、運動・食事・喫煙・睡眠・飲酒などです。

 そのうち食事について、先生が過度なジャンクフードや間食の弊害も説明されていました。7年生の家庭科で学習した「バランスの良い食事」とも結びつけられると、こうした保健体育学習の理解も深まるでしょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 新しい大きな章『平行と合同』に入りました。図形分野の学習です。本日は『多角形の内角の和』を取り上げています。結論から言うと「多角形(n角形)の内角の和」は、180°×(n−2)で求められます。

 と、そう覚えてしまえば、それで良いのかもしれません。しかし、同じ覚えるのでも「ただの暗記」と「なぜ、そうなるのかを理解したうえで覚える」のとでは、記憶の確実性に雲泥の差があります。そこで、小学生の算数で学習した「三角形の内角の和は180°」を応用しました。

 そして、四角形や五角形などの多角形を例に、(n−2)の部分について「なぜ、マイナス2なのか」を考えました。そのおかげで、新しい公式をしっかり記憶にとどめることができたようです。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年2組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 調理実習『魚(サケ)のムニエル』に取り組んでいます。前回は『豚肉のしょうが焼き』に取り組みましたが、今回は魚の調理に挑戦です。そのため授業のめあても【魚とイモ(付け添え)の調理上の性質を理解し、おいしく調理することができる】とありました。

 小麦粉のまぶし方からバターの溶かし方、火加減、表裏の焼く順序、表裏を返すタイミングなど、いくつかのポイントを押さえる必要があります。また、付け添えの粉ふきイモにも、最適な調理法があります。

 それらについては、事前学習でワークシートにまとめてあります。本日は、そのワークシートをレシピ代わりにしながら調理を進めていました。そのおかげで、実習開始後ほどなくして香ばしい匂いが漂ってきました。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月3日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・理科の授業の様子です。

 『慣性の法則』の学習です。簡単に言うと、外からの力が加わらない限り、静止している物体は静止し続け、運動している物体は等速直線運動を続けるという法則です。別名「ニュートン(運動)の第1法則」です。

 わかりやすい例が「だるま落とし」です。横から木槌でたたいた段は横に飛びますが、それより上の段はそのまま下に落下します。上の段は力がはたらいていないため静止し続けようとして、重力で下に落ちるのです。

 本日は、物体が持つその性質(慣性)を実感するため、テーブルクロス引きに挑戦していました。テーブルクロスにしわが寄っていたり、引く力が弱かったりすると失敗してしまいますが、特に複数の組み合わせたペットボトルで成功した時は、拍手や歓声が沸いていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

10月2日(月)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年4組・道徳の時間の様子です。

 「友情」をテーマに教科書より『旗』という読み物を使用しています。自宅療養をしている少女を励ますため、クラスメイトがクラス旗を制作する話です。登場人物になったつもりで、付箋紙でクラス旗を作りました。

【写真・中】8年4組「総合的な学習の時間」の様子です。

 移動教室の事後学習として作成した「農村体験の振り返り」を発表しています。グループごとに農家での体験をスライドにまとめました。それを電子黒板に映して発表し、各発表の感想はフォームに打ち込みました。

【写真・下】9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 先週行われた中間考査の答案が返却されました。テストも授業ですから「めあてと振り返り」が必要です。この授業のめあても「間違えた問題を確認し、理解することができる」とあり、解き直しに取り組んでいます。

                          校長 武田幸雄

10月2日(月)生徒会役員選挙活動始まる!

画像1
 本日より、生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。

 登校時の中庭に、立候補者や応援者たちの声が響いています。「(□□に立候補した○○です。宜しくお願いします!」等と、急に大勢の人から声をかけられ、びっくりしている人もいました。

 板三中をより良くしていこうと、勇気をもって立候補してくれた人たちに敬意を表します。生徒の皆さんは6日(金)の立会演説会で一人ひとりの所信表明にしっかり耳を傾け、貴重な1票を投じてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

10月1日(日)『都民の日』

画像1
 本日は『都民の日』です。都立・都営の施設が無料開放されたり記念行事が行われたりするため、学校も休業日にしていましたが、今年は日曜日なので関係ありませんね。

 では、この『都民の日』とは、いったいどんな日なのでしょうか?

 私たちの暮らす東京都には、『都民の日条例』という条例があります。 1952年(昭和27)に定められた条例で、その第1条に『都民の日』の趣旨ともいうべきものが下記のように記されています。

【都民がこぞって1日の慰楽をともにすることにより、その自治意識を高揚し、東京都の発展と都民の福祉増進を図るために、都民の日を設ける】

 これを簡単に言うと、次のようになります。

【『都民の日』をきっかけに、みんなでイベントに参加するなど楽しみを共にし、同じ都民としての仲間意識を高めましょう。 そして、みんなの力で、より暮らしやすい東京都を築いていきましょう】

 では、なぜその日が10月1日なのでしょう?

 それは、1898年(明治31)東京が自治権を持つ「東京市」となった、つまり、それまで地方自治体として認められていなかった東京に自治権の与えられた日が、今日 10月1日だったからなのです。

                          校長 武田幸雄

9月30日(土)来週の予定(10/2〜7)

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

10月2日(月)【通常授業】

  3日(火)【通常授業】

  4日(水)【通常授業】 ( 部活動再登校 )

  5日(木)【通常授業】

  6日(金)【通常授業】生徒会演説会(午後) 英検 16:00〜

            ★ ★ ★ ★ ★

※合唱練習等に伴う時間割変更は、学年の指示に従ってください。

                          校長 武田幸雄

9月29日(金)NHK『首都圏ネットワーク』での放映について

画像1

 今週25日(月)のNHK朝の報道情報番組『おはよう日本』で、本校のSBSルームの様子が紹介されました。SBSルームとは、家庭でも教室でもない、生徒にとって「第3の居場所」ともいえる部屋です。

 その時の内容を一部編集し直したものが、改めて下記の日程・番組で放映されます。夕方のお忙しい時間帯かと存じますが、ぜひご高覧ください(放映日程は、変更になる場合もあります)。

●日   時  10月2日(月)

●番 組 名  NHK総合テレビ『首都圏ネットワーク』

●放映時間帯  18時00分〜19時00分の枠内
                          校長 武田幸雄

9月29日(金)2学期中間考査・2日目

画像1
 本日1〜3時間目までは、2日目の中間考査でした。

 本日の試験科目は、国語・英語・社会の3教科です。そのうち国語のテストには、全学年で200字作文が出題されていました。200字作文は、公私を問わずたいていの高校で国語の入試に出されます。

 そのため日頃から授業の中でも取り組みますが、テストの中で書くとなると緊張感もまた違うようです。今回は各学年とも、試験範囲の教材と関連させたテーマについて、自分の考えを簡潔に述べる問題でした。

 昨日発表された都立高入試の実施要項では、推薦選抜で必要とする高校は集団討論を実施しても良い旨が記されていました。集団討論や面接においても、限られた時間で自分の意見を簡潔に述べることが求められます。

 もちろん入試対策が目的の全てではありませんが、こうしたテストや日頃の授業の取り組みが、結果的に様々な入試対策にもなっていることは意識しておきましょう。(考査修了後は、臨時時間割の通常授業でした)

                          校長 武田幸雄

9月28日(木)2学期中間考査・1日目

画像1
 本日と明日の2日間、2学期の中間考査が行われます。

 第1日目の本日は、数学と理科のテストでした。テストといえども授業ですから、当然「めあて」があります。数学のめあてのうち9年生は【解ける問題から解く。時間配分に気をつける】と書かれていました。

 同じく8年生は【問題を一通り見渡し、解きやすい問題から解く】7年生は【制限時間を意識しながら、正確に解答できる】でした。「完璧を求めすぎず、確実に解ける問題に時間を費やす」という点は同じですね。

 ただし、単位の書き間違いや単純な計算間違いなどは、あってはいけません。そうしたケアレスミスをゼロにすることについては、数学に限らず全教科のテストで完璧を目指しましょう。
                          校長 武田幸雄

9月27日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年5組・国語の授業の様子です。

 古文『枕草子』の学習です。平安時代中期に清少納言によって書かれた随筆です。本日は、第百四十五段(うつくしきもの)を取り上げていました。「うつくしきもの」とは「かわいらしいもの」という意味です。

 授業のめあては【言葉の省略に気をつけて、本文を正しく読める】です。確かに古文は、主語や助詞などが書かれていないこともあります。それを前後の文脈から補うことは、古文を読み解く上で重要です。さらにもう1つの重要ポイントとして、先生は「想像力」を挙げられていました。

 つまり、清少納言が「かわいらしいもの」として挙げていたものの姿を、想像する力です。その一助とするため、先生が本文に出てくる「赤ちゃんが、はいはいする姿」を演じてくださいましたが、その姿はまさに「いとうつくし」でしたね。
                          校長 武田幸雄
画像2

9月27日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 7年5組・英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-5の学習です。前の記事と同様に、中間考査前最後の授業です。そして、これも前の記事と同様に試験範囲の学習内容は終えていますが、やはり教科書の学習を先に進めていました。

 このように少しでも教科書の学習を進めておくことは、休校等により授業ができなくなる不測の事態への備えとなるだけではありません。授業に余剰時数を生み出すことで、基礎基本の定着に時間をかけたり、発展的な学習に取り組んだりすることもできます。

 この授業の学習も、次の定期考査=期末考査の出題範囲です。前回の朝礼で話した「板三中・教員授業しぐさ」の1つ「教科書を音読させる際には、背筋を伸ばして教科書を立たせる」が徹底されていました。

                          校長 武田幸雄
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春季休業日 終