「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

1月29日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 計画的に授業を進めてきた9学年では、複数の入試5教科ですでに教科書の内容をほぼ終えました。そうした教科では現在、3年間の総復習に取り組んでいます。英語も、そうした教科の1つです。

 本日も【必要な情報を聴き取ることができる】をめあてに、リスニング問題に取り組んでいました。例えば、2人の会話文を聴いて「2人はどこに行くのか?」「その日の天気は?」等に答えます。

 リスニング問題が終わると、過去に都立高入試で出題された問題(過去問)にも取り組みました。都立高入試では中学校で学んだ文法や単語が広く出題されるので、3年間の総復習にはうってつけです。中学校英語のまとめと入試対策と、まさに一石二鳥の授業となっていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月28日(日)今週の予定(1/29〜2/3)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

1月29日(月)【通常授業】

  30日(火)【通常授業】8年生校外学習

  31日(水)【通常授業】

2月1日(木)【通常授業】

  2日(金)【通常授業】7年生校外学習(午後)

  3日(土) ( 土曜ICT家庭学習日 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※7・8年生の校外学習と9年生の入試日程の詳細については、各学年の指示に従ってください。

※3日(土)は、ICT(情報通信技術)を活用した学習支援を、授業と同じ1〜3時間目まで家庭で受けられる日です。登校日(授業)ではありませんが、積極的に参加してChromebookを活用した学習活動に取り組みましょう。なお、希望者は、学校に登校して受けることもできます。

                          校長 武田幸雄

1月27日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 22日(月)に、多くの都内私立高校で推薦入試が実施されました。本校からも各クラス4〜5名、多いクラスで10名の9年生が受験してきました。そして、昨日からは都立高校の推薦入試が始まっています。

 こちらはもっと多く各クラス15名前後が挑んでいたため、昨日もお伝えしたように少し寂しい授業風景でした。さらに今後約1ヶ月の間に、私立高校の一般入試、都立高校の一般入試(1次・前期)と続きます。

 いよいよ入試本番を迎えた1ヶ月、9年生は朝型の生活リズムで体調を整えておくことが大事です。まずは試験開始時刻に心身とも目覚めている起床時刻、脳に栄養を行き渡らせておく朝食時刻を設定してください。

 さらにそこから7〜8時間の睡眠時間を逆算して就寝時刻を設定しましょう。栄養バランスの取れた食事と十分な睡眠時間、そして、朝型の生活リズムは、9年生に限らず7・8年生も参考にしてください。

                          校長 武田幸雄

1月26日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 8年5組・数学の授業の様子です。

 8年生で学習する最後の章『データの比較』に入りました。まず『四分位範囲と箱ひげ図』を取り上げています。以前は高校数学で取り扱う単元でしたが、現行の学習指導要領で中学2年生で学ぶようになりました。

 「四分位範囲」も「箱ひげ図」も、データの分布を読み取ったり、複数のデータの分布を比較する際に用います。本日は、ある店舗における飲食物の販売数を取り上げていました。「花見期間の平日・休日」「直前期間の平日・休日」の4パターンにおける販売傾向を比較します。

 そうした学習を経て「自分が店長だったら」という仮定で、どういう時期にどんな商品の仕入れを増やせばよいか等を理由とともに説明したりします。数学だけでなく、ビジネスセンスも磨けそうな学習ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月26日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・国語の授業の様子です。

 小説『少年の日の思い出』(ヘルマン・ヘッセ)の学習に入りました。小説としては短編の部類ですが、教科書約11ページに及びます。そのためまず多くの時間をつかい、デジタル教科書の朗読を聴きながら全文を通読しました。そして、残りの時間で登場人物の確認をしました。

 この小説は、戦後間もない頃から中学校国語の教科書で取り上げられているので、保護者の皆様も読まれたのではないでしょうか。もしかしたら「日本で最も多くの人に読まれた海外文学作品」かもしれません。

 そんなこともあり、現在では小説に出てくる蝶や蛾を中心に展示する「ヘッセ・昆虫展」が期間限定で開催されています。全国各地で巡回展覧されるようなので、東京で開催された折には行ってみるとよいでしょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月26日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 本日は、都立高校の推薦選抜(入試)が行われています。このクラスでも15名近い人が出かけているため、それでなくても「少人数」編成の授業が、一段と少ないメンバーで進められていました。

 中学校数学最後の単元『標本調査』の学習です。標本調査とは、無作為に抽出した集団の一部分を調査し、そこから全体を推測する調査のことです。内閣支持率などの世論調査は、この方法で行われます。

 最初に述べたように限られた人数の授業なので、その標本調査の復習問題に取り組んでいました。中にはすでに私立高校等への進学を決めている人もいますが、現在は高校数学でも統計教育の充実が図られていることも踏まえ、皆さん真剣な表情で問題を解いていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

1月25日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・国語の授業の様子です。

 小説『坊っちゃん』の学習です。知らない人はいないであろう文豪・夏目漱石の代表作の1つです。冒頭の部分しか掲載されていないので、脇役として有名な【山嵐】や【赤シャツ】は出てきません。

 【俺(坊っちゃん)】が四国(愛媛県松山)の中学校に教師として赴任するため、汽車で東京を離れるまでの場面です。したがって、教科書での主な登場人物は【俺】と、その坊っちゃんをを小さい頃から愛情深く見守ってきてくれた奉公人(お手伝いさん)の【清(きよ)】です。

 私は、その【清】が【俺】と別れる際、越後(新潟)の笹飴を土産に頼んだり、四国を箱根の先か手前かと尋ねたりする場面が好きです。おかしくもあり哀しくもある2人の掛け合いに、2人の絆と愛情を感じます。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月25日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・音楽の授業の様子です。

 以前もお伝えしたように音楽では【3年間を通じて1種類以上の和楽器を取り扱い、その表現活動を通して、生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わい、愛着をもつことができるようにする】と定められています。

 本校は、箏(こと)の和楽器実習です。演奏しているのは『さくらさくら』で、3時間の授業で取り組みます。これまでに「譜面どおりに演奏」「押し手の技法を使って1オクターブ上の音程で演奏」「変奏曲を演奏」と、3段階でレベルアップする演奏を練習してきました。

 本日は全3回の最後の授業ということで、3人1組の個別練習を行った後で合奏にも挑戦しました。そして、練習の成果を記録として残すため、友達に演奏の様子をChromebookで撮影してもらい提出しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月25日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年5組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 食事の役割や栄養素、献立、調理実習、食文化等を学んできた「食生活」に関する学習も、とりあえず1区切りです(次回から『住生活』の学習)。そこで最後は「食事のマナー」を取り上げていました。

 ワークシートを使って、具体的な事例が食事のマナーとして○か×かを答えたり、正しい箸の扱い方を確認したりしました。箸の代わりに鉛筆を2本使って、その場で練習もしました(写真・下)。

 本校でも新型コロナ感染症が5類に区分変更されたのを受け、それまでの「給食のルール」を「ジェントルマンの給食マナー」に変更しました。「口に食べ物を入れたまま話さない」「両隣2〜3人程度と話す」等のマナーは教室にも掲示されているので、そちらも改めて確認しましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月24日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 7年1組・理科の授業の様子です。

 『レンズのはたらき』の学習です。「光」に関する学習なので、必然的にこの単元の授業は理科室を暗くして行うことが多くなります。そのため画像が暗くカメラのピントも合わないため、取材者泣かせです。

 本日も理科室の照明を消して『凸レンズによる像のでき方』を調べる実験を行っていました。光学台の上には、凸レンズを挟むように可動式の光源とスクリーンが置かれています。透明板で【と】の文字が付いた光源やスクリーンを動かしてできる【と】の位置や大きさ、向きを調べます。

 【と】の字を用いるのは、像の上下左右が反転して映ったときにわかりやすい文字だからです。焦点の位置や、焦点より遠い(近い)位置について、班員で協力しながら像のでき方を確認し記録していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月24日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1組・保健体育の授業の様子です。

 ディスク(円盤)を投げてパスをつなぎながら、得点エリアを目指す球技『アルティメット』に取り組んでいます。他の球技に比べると、体力・体格差を気にせず比較的安全に楽しめる特性があります。

 この種目を今のタイミングで行う理由を先生に伺ったところ「他学年とのローテーションで場所が校庭になったため」「直前まで取り組んでいたバスケットボールのポジショニング技術を生かせるため」「入試で不在の生徒がいても対応でき、比較的怪我の少ない種目のため」だそうです。

 本日の校庭は冷たい風も吹き、じっと取材している私は体の芯から冷え切ってしまいました。一方、校庭を駆け回る生徒の皆さんは、受験勉強による運動不足解消とストレス解消の一石二鳥になっているようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月24日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 8年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『欧米列強のアジア進出』の学習です。19世紀の中頃までに近代化を進め、他国より経済力や軍事力にまさるようになった欧米諸国は「列強」と呼ばれるようになります。そして、工業製品を売る市場を手に入れることと、原材料費を安く手に入れることを目的にアジア諸国に進出します。

 本日は、そんな列強の1つイギリスと清(中国)との間で起きたアヘン戦争を取り上げていました。イギリス・清・インドによる三角貿易や戦争のきっかけ、敗れた清が香港を譲渡した南京条約の内容も確認しました。

 今後学習しますが、清はその後も日本との日清戦争に敗れ、下関条約によって台湾を譲渡します。そのような歴史的背景が、現在の香港や台湾の抱える国際問題にも関連していることを知っておくとよいでしょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月23日(火)生徒会交流会

画像1
 本日、区役所で「生徒会交流会」が開催されました。

 これは、区立中学校の生徒会役員(代表生徒)が集まり、各校の取り組みを報告し合ったり、さまざまな課題を協議したりする取り組みです。校長会で担当している私も出席してきました。

 今年度は特に「板橋区の考える『これからの板橋』を語る会」を設け、高島平地域の町づくり・ブランド戦略・環境政策・人権尊重といった区役所内の各部署で考えている板橋の未来像について講話を伺いました。

 それら4つの施策をグループ分けした学校の生徒会で協議し、中学生の考える板橋の未来像へとつなげていきます(本校は『人権尊重』)。その結果は、7月頃に発表会の形で報告する予定です。
                          校長 武田幸雄

1月23日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年1組・音楽の授業の様子です。

 和楽器・箏(こと)で『さくらさくら』を演奏しています。授業のめあての1つに「曲想を感じ取る」というのがありました。個人的に私は箏の曲想というと「雅(みやび)やか」が思い浮かびます。

【写真・中】8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『確率の基本計算ができる』が授業のめあてです。文字どおり基本的な問題を取り上げていましたが、先生の「さいころに2の目はいくつありますか?」との質問に、思わず「2つ」と答えてしまう人もいました。

【写真・下】9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 都立高入試の共通問題レベルを意識したテスト、通称「模擬トレ」に取り組んでいます。今週末には、都立高の推薦入試があります。いよいよ入試本番の時期を迎え、問題を解く表情にも緊張感が漂っていました。

                          校長 武田幸雄

1月22日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・道徳の時間の様子です。

 『自主・自律』をテーマに、教科書の『町内会デビュー』という読み物を使用した授業です。町内会の合同草刈りに渋々参加した中学生が、自主的に行った作業を通して町会の人々と心を通わせるようになる話です。

 似た部分もありますが、同音異義語の【自立】が「援助を受けず1人で物事を行う」という意味なのに対し、テーマである【自律】は「自分で決めた規範・規律に従って物事を行う」という意味です。そう考えると、中学生のとった自主的な行動は【自律】であることがわかりますね。

 また、この読み物は「地域との関わり・地域貢献」とも関連する内容です。現在の石川県能登地方もそうですが、災害時は地域でお互いに助け合う共助の精神が必要であることを、改めて考えさせられました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月22日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1組・道徳の時間の様子です。

 【思いやり・感謝】をテーマに、教科書より『バスと赤ちゃん』という読み物を使用していました。ある冬の日のバス内のことです。混雑した人々の熱気と暖房のせいか、赤ちゃんが大泣きし始めました。

 若い母親は、他の乗客に気をつかってバスを降りようとします。それを察した運転手がマイクを使って乗客に理解と協力を呼びかけ、乗客も拍手で応えたという話です。授業では運転手と、その運転手の呼びかけに最初に拍手で応えた乗客に共通する「思い」について考えました。

 人の心の中にある「思い」は、見たり聞いたりすることができません。しかし、人の「思いやり」は、目に見える行為や表情、耳に聞こえる言葉や音となって現れます。そんなことも再確認できた授業でしたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月22日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・道徳の時間の様子です。

 【友情・信頼】をテーマにした授業です。教科書から『ライバル』という読み物を使用しています。【康夫】と【啓介】は友達でありながら、水泳ではライバルとして全国1位を競い合っていました。

 ある日【康夫】が急病で入院します。ライバルがいなくなって一時ホッとした【啓介】と、その後心を入れ換えて見舞いにきた【啓介】を素直に受け入れられない【康夫】の姿が描かれています。

 授業では、自分にとってライバルとはどんな存在か?誰か?を振り返りました。そして、自分を【啓介】や【康夫】の立場に置き換え「自分ならどうするか」を考えました。最後に「このクラスで過ごす残り少ない学校生活で、クラス目標を達成するために必要なこと」を話し合いました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月22日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1

 1週間前の道徳の時間、7・8年生は「震災」を通して命の尊さや生き方について考える授業を行っていました。そのタイミングで授業を行った理由の1つは、今月1日に能登半島で最大震度7の地震が発生したこと、もう1つは授業2日後の先週17日は阪神・淡路大震災が発生して29年となる日だったことにあります。

 その阪神・淡路大震災では6,434人の方が犠牲になられました。本日は、この阪神・淡路大震災に絞って話をしますが、3週間前の能登半島地震や、13年前の東日本大震災にも共通する話として聞いてください。

 皆さんは、犠牲者6,434人という数字を見て、どんな感想をもちましたか? 「ひどい」「かわいそう」「怖い」「悲しい」…。人により様々だったと思います。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

1月21日(日)今週の予定(1/22〜26)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

1月22日(月)【通常授業】全校朝礼

  23日(火)【通常授業】

  24日(水)【通常授業】 (部活動再登校)

  25日(木)【通常授業】

  26日(金)【通常授業】都立高推薦入試  (漢検 16:00)

            ★ ★ ★ ★ ★

※9年生の入試関係の詳細は、学年の指示に従ってください。

                          校長 武田幸雄

1月20日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日は、昨日の記事で紹介した「展示発表会」を保護者の皆様にも参観していただくとともに、授業も公開しました。その公開授業2時間目は「いたばし学級活動の日」とし、全クラスで学活の時間に充てました。
(写真は、上から9年生→8年生→7年生の様子です)

 中学校では週に1時間の学級活動(学活)があります。そこでは集団生活をより良くするための課題を見出し、その解決を図るための協議・合意形成・役割分担・協働などに主体的・実践的に取り組めるようにします。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
おりたたみ記事 ここをクリック
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 定時二次発表