「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

11月18日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 先週「11月に入り季節外れの高温が続いた」といった記事をお伝えしましたが、一転して週末からは晩秋を通り越して初冬の寒さとなりました。北国では、紅葉を愛でる間もなく初雪に覆われた所もあるようです。

 「春夏秋冬と四季のある日本が、夏と冬の二季しかなくなる」と指摘する専門家もいます。確かにこの数年、春は暖かくなったと思ったらすぐ暑くなり、秋は涼しくなったと思ったらすぐ寒くなるような気がします。

 体感的には専門家の意見に近いのですが、「四季→二季」とするぐらいなら、いっそのこと夏の異常に暑い時期を独立させ「四季→五季」にして、例えば「春夏秋冬」を「春夏炎秋冬」とした方が良いと思います。

 さらに「そうなると、学校も『夏休み』ではなく『炎休み』になるのかな?」などと考えてしまいました。そんな取るに足りない想像はともかく、季節の変わり目の体調管理には、くれぐれもご留意ください。

                          校長 武田幸雄

11月17日(金)セーフティ教室

画像1
画像2
画像3
 本日、期末考査修了後にセーフティ教室を実施しました。この取り組みは、生徒の健全育成に資するため、学校と地域・家庭とが連携して、非行・犯罪被害防止教育の推進と充実を図ることを目的に行われます。

 今回は、板橋警察署の方を講師にお招きし「薬物の危険性」に関するご講演やDVDの上映をしていただきました。Meetによるオンライン配信でしたが、生徒は期末考査の疲れもある中、集中して視聴していました。

 大学スポーツ界の大麻汚染が報道されている中、一昨日は板橋区内でいわゆる「大麻グミ」を食べた若者2人が救急搬送されたというニュースもありました。法規制の有無に関係なく、薬物は「ダメ、絶対!」ですね。

                          校長 武田幸雄

11月17日(金)2学期末考査・3日目

画像1
 本日は、期末考査3日目(最終日)でした。

 試験科目は、社会・保体・技家の3教科です。その中の8年生・社会のテストには、RS育成に関わる問題として、教科書に掲載されている「近畿地方の林業」に関する記述が、そのまま問題文に転載されていました。

 そして、その記述が要約された文を、選択肢の中から選ぶという問題です。このように必要な情報を文章や図表等から取り出し、選択肢と比較・関連付ける問題も、RS育成にきわめて有用な問題と言えます。

 また、9年生・技術の問題では、転載された教科書の「生物育成」に関する資料を読み解き、種苗法(新種の植物創作の保護を定めた法律)について文中の言葉を使って説明するという問題が出ていました。

 「教科書に書かれている内容が分かる」というのは、学力向上の1丁目1番地です。1日目・2日目の記事でもお伝えしてきましたが、本校では通常の授業はもちろん定期考査等でもRS育成を図っています。

                          校長 武田幸雄

11月16日(木)2学期末考査・2日目

画像1
 本日は、2学期の期末考査2日目でした。

 試験科目は、国語・理科・美術の3教科でした。昨日の記事で「本校では定期考査の中でもRS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)の育成を図っている」といったことをお伝えしました。

 本日も、例えば9年生・理科のテストに「てこで荷物を持ち上げた時の力の大きさ(N)」を答える問題が出ていました。てこを押し下げた長さや、それに伴って上がった荷物の高さ・質量が数値で示されています。

 そして、教科書に載っていた『仕事の原理』がそのまま転記されています。それをしっかり読み解けば、正解は比較的簡単に導ける問題でした。また、数学で学んだ『三角形の相似』も活用するヒントもありました。

                          校長 武田幸雄

11月15日(水)2学期末考査・1日目

画像1
 本日より2学期の期末考査が始まりました(17日まで)。

 1日目の本日は、数学・英語・音楽のテストでした。RS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)の育成に力を入れている本校では、定期考査の中でもRSに関わる問題を出すようにしています。

 例えば、8年生・数学のテストには、RSを必要とする発展的な問題が出ていました。その問題は、古代ギリシャの数学者が、実測できない距離を測るために工夫した方法をイラスト付きの文章で説明しています。

 そして、数学者の意図を、似通った4つの選択肢から選ぶという問題でした。授業で学習した「三角形の合同条件」と関連する問題ですが、正解を導くには問題文と選択肢をしっかり読み解く必要がありました。

 他にも、ある角度を求める図形の問題が、図をかかずに問題文だけで出題されていました。これも、文章を読み解いて図をイメージする力を養うためです。今後も本校では、様々な場面でRS育成を図ってまいります。

                          校長 武田幸雄

11月14日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな単元『地球と宇宙』に入りました。導入として、私たちにとって最も身近な天体とも言える「月」を取り上げています。まずChromebookに書かれた月の外見や環境、運動などの特徴をまとめました。

 次に先生の解説を聞きながら、以前NHKで放映された月探査機「かぐや」のドキュメンタリー番組を視聴しました。私たち日本人が「うさぎ」と表現している模様ができた理由や過程など、興味深い内容でした。

 俳句の世界では、ただ単に【月】とすると秋の季語に分類されます。それほど今の季節の月は美しく見えるので、改めて夜空を見上げてみましょう。ちなみに私は、某ハンバーガーチェーンの販売する「月見バーガー」の【月を見る。心が上を向く】というキャッチコピーがお気に入りです。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月14日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『衣生活と自立』の学習です。【衣服の材料について理解できる】を授業のめあてに、2色の紙を切り抜いて縦糸と横糸にし、それを組み合わせた「織物づくり」を行っていました。

 「織物」とは、縦糸と横糸を組み合わせた布地のことです。三原組織と呼ばれる代表的な3つの織り方のうち、平織(ひらおり)を作りました。布面が平らで丈夫な特徴を持つ織り方を、色の違う紙片で実習します。

 紙片とはいえしっかり組み合わせると、その丈夫な特徴を再現できます。1本は弱くても、2本組み合わせれば強くなる…。ふと私は、中島みゆきさんの名曲『糸』の一節が頭の中に流れました。【♪ 縦の糸はあなた 横の糸は私 織りなす布は いつか誰かを 暖めうるかもしれない】

                          校長 武田幸雄
画像2

11月14日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・国語の授業の様子です。

 漢文『故事成語』の学習です。故事成語とは、中国で昔から言い伝えられていることや、古い書物に記された話から生まれた短い言葉のことです。これまでに、教科書に出ている【矛盾】を学習しました。

 詳しく学んだのは【矛盾】だけですが、その他にも身近な故事成語をいくつか確認しました。今まで作文を書くときなどに使っていた【推敲】も、実は昔の中国の話に基づく故事成語であることもわかりましたね。

 本日は、授業で学習した「訓読の仕方」を復習していました。漢文を日本語として読むことが訓読です。その際には、下の漢字から上の漢字に戻って読む場合もあるので、その目印として付けた記号が「返り点」です。問題を解きながら、レ点や一・二点などのルールを再確認していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月13日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 期末考査を前に、学習した『中点連結定理』の演習に取り組んでいます。「三角形の2辺の中点を連結した時に使える定理」が中点連結定理です。7年生の皆さんは【定義】と【定理】の説明を受けたばかりですね。

 演習プリントと同じ問題が、Chromebookにも貼り付けられています。プリントと違って図(線)に色がついていたりするので、見やすさからそちらを利用している人も多くいました。

 先生が「去年学習した『平行四辺形になるための条件』を活用してください」と助言されていました。さあ、8年生の皆さん。間もなく学習する内容で、その条件もまた【定理】ですよ。1年後の学習につながるということを意識して、次の単元『平行四辺形』に臨みましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月13日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年4組・道徳の時間の様子です。

 『勤労の尊さや意義』をテーマにした授業です。教科書から『役に立つことができるかな』という読み物を使用しています。消防署で職場体験をした【僕】は、お世話になった消防士や、消防署に行く途中で見た学校の先生の姿から、働くことの意義について考えるという話です。

 読み物の中で【僕】は、社会の安全を守るために働く消防士、障がいのある子を支える先生、いずれの仕事も大変だけどやりがいがあると感じます。そして、自分も社会の役に立つ仕事に就こうと決意するのでした。

 授業では、そう決意した【僕】の心情を考え、友達とも共有しました。7年生の皆さんも来年には、【僕】と同じように職場体験に取り組みます。これからも折に触れて「働く意義」について考えていきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月13日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組「総合的な学習の時間」の様子です。

 8年生は3学期に校外学習『都内めぐり』を実施します。その事前学習として、都内の名所(神社仏閣・博物館・資料館・美術館等)を調べ、スライドにまとめました。本日は、その発表会です。

 授業のめあては【都内の伝統・文化を理解することができる】とありました。道徳の内容項目にも「郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度」というのがあります。そのことも踏まえた上で調べ学習をしたので、一部道徳の授業も兼ねていると言えるかもしれません。

 調べる場所は重ならないよう、候補地の中から割り振られました。そのため、実際に自分の班が訪れるとは限りません。しかし、自分の発表を聞いて1人でも多くの人が「行きたい」と思ってくれたら嬉しいですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月12日(日)今週の予定(11/13〜17)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

11月13日(月)【通常授業】

  14日(火)【通常授業】

  15日(水)【期末考査】数学・英語・音楽

  16日(木)【期末考査】国語・理科・美術

  17日(金)【期末考査】社会・保体・技家(考査後は通常授業)

            ★ ★ ★ ★ ★

※15日(水)16日(木)は、給食がありません。17日(金)は、考査修了後は給食を挟んで午後まで授業があります。
                          校長 武田幸雄

11月11日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 7日(火)の未明には、吹き荒れる雨風の音で目を覚まされた方も多かったのではないでしょうか。生徒の登校時にはやや収まっていたので安心しましたが、一方でその後は気温が27.5度まで上がりました。

 ニュースでは「11月の都心の最高気温を、100年ぶりに更新」と報じていました。まさに季節外れの暑さでしたが、今朝は北風が強く吹き冷え込んでいます。11月以降も続いていた暑さも、ようやく収まるようです。

 「季節外れ」と言えばもう1つ、インフルエンザが猛威を振るっています。これも今週のニュースでしたが「全国の患者数が10週連続で増加」と報じていました。10週間前といえば、夏休みの最終週です。

 こちらもまさに季節外れの感染拡大でしょう。いよいよ9年生は、入試シーズンを迎えます。季節外れの暑さと同様季節外れのインフルエンザ感染拡大も、収束に向かってもらいたいものです。
                          校長 武田幸雄

11月10日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年生「まとめテスト」の様子です(写真は、3組)。

 以前も説明しましたが、1〜5時間目にかけて国語・数学・英語・社会・理科の5教科のテストを行います。結果は学校の評価には反映させず、進路選択の資料として活用します。全3回中、今回が最終回です。

 板三中の先生方は、共通した「学力」の概念をもっています。それは「学びに向かう力」「学び続ける力」「学んだこと(知識・技能・思考力・判断力・表現力等)を、テスト等に反映できる力」の3つです。

 特に最後の「テスト等に反映できる力」は、小学校と違い高校進学という出口保障も求められる中学校では必要な力です。この「まとめテスト」も、そうした力を試し検証する1つの機会となります。結果が戻ってきたら、入試までの残り日数で取り組むべき課題を明確にしましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月10日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1組・保健体育の授業の様子です。

 『柔道』に取り組んでいます。まず「ひざ車」の練習です。重心がかかった方の相手のひざに脚をあて、そこを支点に相手を転がします(写真・上)。その後、倒れた相手の動きを封じ込める練習に進みました。

 広くは「固め技」と呼びますが、寝た状態で押さえ込むことが多いので「寝技」という言い方で知られます。本日は「相手を仰向けにする」「相手と向かい合う」「相手の束縛を受けない(自分の動きを相手に拘束されない)」の3条件をクリアする寝技を、自分で考えました(写真・下)。

 なかなかうまくいきませんが、それこそ練習のねらいです。どうすれば相手を押さえ込めるかを考えて実践し、その技について説明できるようにする、つまり実技を通して思考力・判断力・表現力を養っているのです。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月10日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 8年5組・理科の授業の様子です。

 『気団と前線』の学習です。気温や湿度が広い範囲でほぼ一様な空気のかたまりが「気団」で、性質の異なる気団が接した際にできる境界面が「前線面」、その前線面と地表面が接したところが「前線」です。

 本日は、寒冷前線と温暖前線の違いを取り上げていました。そのうち寒冷前線付近では、強い雨が短時間に降り強い風が吹くことも、理由と合わせて確認されました。今週7日(火)未明の暴風雨も、寒冷前線の通過に伴うものと天気予報で伝えていましたが、まさにそのとおりでしたね。

 授業の最後に、ある町の3日間の気温・湿度・気圧・天気・風向き等を記したグラフから、寒冷前線が通過した日時を特定する学習に取り組みました。知識を生かして資料を読み解くというのは、大事な学習です。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月9日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・国語の授業の様子です。

 昨日の7年生・国語の記事で、情報活用能力の習得を目指す取り組みを紹介しました。本日の8年生・国語も、同じめあての授業です。ただし、8年生ともなると、意見と根拠・具体と抽象など「情報と情報の関係」を的確に理解したり、表現したりする力を身につけなければなりません。

 そのため授業では、まず教科書に載っている資料A「共生社会に関するデータ」と、資料B「自立とは『依存先を増やすこと』」を読みました。そして、それぞれから読み取れたことをワークシートにまとめました。

 次の授業では2つの資料を関連付け、「共生社会の実現」に向けて自分の考えをまとめたり、友達と共有したりします。情報活用能力はもちろん社会福祉のあり方についても、考えを深められると良いですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月9日(木)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 7年2組・保健体育の授業の様子です。

 実は、この時間は武道場で『柔道』に取り組む予定でした。しかし、時間割変更等の事情が重なり武道場が使えなくなったため、体育館でレクリエーション的なアクティビティーに取り組んでいました。

 ただし、単なるレクリエーションではありません。柔道では一瞬のタイミングで技をかける瞬発力が求められますが、その瞬発力を鍛えるアクティビティーです。まずペアで向かい合い、ウサギ担当とネズミ担当を決めます。次に、お互いの靴底を合わせるように長座姿勢をとります。

 そして、先生が例えば「ハリネズミ」「白ウサギ」など、ネズミかウサギのついた言葉を挙げたら各担当者は相手に捕まらないように走って逃げるルールです。予期せぬ種目変更でしたが、楽しく取り組めましたね。

                          校長 武田幸雄

11月9日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・美術の授業の様子です。

 電子黒板に非常口や階段、トイレなど校内の写真が映し出されていたので、何かと思いお邪魔しました。『学校のピクトグラム』制作が始まったところでした。まず、そのピクトグラムの基礎知識を学習しています。

 簡略化した形と色とで、わかりやすく情報を伝える絵文字がピクトグラムです。今後は、教室の用途・名称を示すものや、学校生活のルール・マナーについて注意を喚起するもの、危険な行為を禁止するものなどをピクトグラムでデザインします。授業後半で、アイディアを挙げました。

 ○○さんは「先生の注意禁止マーク」と笑いながら話していました。すかさず私が「先生に注意されるような行為禁止マークのことですよね?」と言うと、苦笑いを浮かべながら「もちろんです」と返してくれました。

                          校長 武田幸雄
画像2

11月8日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『エネルギー変換に関する技術』の実習で「キューブラジオ」を製作しています。発電機能を備え、ラジオ(FM)はもちろん携帯電話の充電器としても使用できるため、災害等による停電時などにも役立つラジオです。

 すでに多くの人が作品を完成させています。しかし、なぜかドライバーでパネルを取り外し、中の基板を取り出していました。理由を尋ねると、基板の「はんだづけ」について先生に評価をしてもらうためでした。

 技術室のあちこちで流れるモノラル放送のラジオ音声を聞いていると、私は自分が中学生時代に聞いた深夜放送や、昔のアメリカ映画で流れていたラジオ放送などを思い出します。かすかにノイズが混じっているような独特の趣(おもむき)は、ノスタルジックな気分にさせてくれます。

                          校長 武田幸雄
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 9年生給食終
卒業式準備(8年生・9年生)
3/16 (体育館使用不可)
3/17 (体育館使用不可)
3/18 第75回卒業式
3/20 春分の日
3/21 校内研修会
定時二次出願