「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

1月19日(金)校長は見た!展示見学会(8学年)

画像1
画像2
画像3
 8学年の展示会場は、ランチルームです。

 移動教室や職場体験で取り組んだ作品が展示されています。移動教室でグループ別に行った農村体験の様子はレポート掲示で、夏休みに行った職場体験の様子はスクリーンにスライドショーの形で投影されています。

 また、きたる30日(火)に行う校外学習「都内巡り」の英語ポスターも展示されています。国語の授業で取り組んだ「共生社会に関するレポート」や「書き初め」も展示されていました。

1月19日(金)校長は見た!展示見学会(7学年)

画像1
画像2
画像3
 7学年展示の会場は、図書室です。

 主に「総合的な学習の時間」で取り組んだ『職業調べ新聞』や校外学習・区内巡りの事前学習で作成した『いたばしの名所・見どころ』国語の授業で取り組んだ『書き初め』等が展示されています。

 『板橋区の名所・見どころ』では、おそらく保護者の方も知らなかった意外な発見があるかもしれません。その区内巡りは、2月2日(金)の午後を中心に実施します。

1月19日(金)校長は見た!展示見学会(家庭科)

画像1
 技術家庭(家庭分野)の実習作品は、被服室に展示してあります。

【写真・上】8年生の『オールマイティ(トート)BAG』です。

 バッグは縦型・横型が選べます。また、本体やベルトの色も異なり、本体にワッペンやフェルト、ボタンを縫い付けたりとアレンジを施している人もいるので、同じキットから作ったとは思えないほど個性豊かです。

【写真・下】9年生の『幼児向け絵本』です。

 仕掛け絵本のキットを使い、全体で6ページになるようにした台紙に、オリジナルの物語や仕掛けなどを創作しました。幼児が対象なので、読みやすさ・わかりやすさが大事なポイントとなっています。
画像2

1月19日(金)校長は見た!展示見学会(技術科)

画像1
画像2
画像3
 技術家庭(技術分野)の実習作品は、技術室に展示してあります。

【写真・上】7年生の『木工作品』です。

 幅21cm長さ120cmのパイン材から各自の決めた用途で設計・製作しました。そのため完成作品は、小物入れやCDボックスなどさまざまです。環境に配慮して分別できるよう、クギではなくネジを使用しています。

【写真・中】8年生の『自転車モデル』です。

 発電モータや各種ギヤ(歯車)、フレームなど様々なパーツを組み合わせ、自転車を模した装置を作りました。歯の数の異なる各種ギヤ(歯車)を組み合わせたときの、回転数や回転速度を計算して作られています。

【写真・下】9年生の『キューブラジオ』です。

 『エネルギー変換に関する技術』の実習で製作しました。発電機能を備え、ラジオ(FM)はもちろん携帯電話の充電器としても使用できるため、災害等による停電時などにも役立つラジオです。

1月19日(金)校長は見た!展示見学会(美術科)

画像1
画像2
画像3
 美術の授業で制作した作品が、美術室と廊下に展示してあります。

【写真・上】7年生の『絵文字』です。

 文字と、その文字を連想させる絵柄を組み合わせたオリジナルの漢字です。レタリングの基礎技能もさることながら、多くの作品で絵柄と文字をうまくマッチングさせたセンスの良さが光っています。

【写真・中】8年生の『自画像』です。

 自画像ですから「自分の顔」を描いていますが、背景も重要な要素になっています。自分の心象風景や世界観、好きなもの等を背景で表現します。自画像は別の紙に描き、それを切り取って背景画に貼り付けました。

【写真・下】9年生の『木彫鍋敷き』です。

 手鏡のような八角形の鍋敷きに彫刻刀でデザインを施し、着色したりニスを塗布したりして仕上げました。「植物」をモチーフにすることも条件だったので、選んだ植物にも個性が表れています。

1月19日(金)校長は見た!展示見学会(委員会・部活動)

画像1
画像2
画像3
 本日は、文化祭の展示部門ともいえる「展示見学会」を行いました。

 各学年展示では、行事の事前(事後)学習等でつくった作品や記録、教科の授業で取り組んだ作品等が展示されています。また、実技の授業でつくった作品は、美術室や被服室、技術室に展示してあります。

 生徒は、各学年2時間ずつローテンションで見学してまわりました。各自見学しながら「鑑賞メモ」に良かった作品とその理由を記入し、見学の「振り返り」をGoogleフォームにより行います。

【写真・上】保健給食委員会の「給食残量調査」報告です。

【写真・中】華道部の作品です。

 保健給食委員会の調査と共に、メディアホールに展示してあります。生け花の他にもハーバリウム(オイルを入れた瓶の中に花を飾ったもの)も展示されていて、和と洋の趣を楽しめる華やかなコーナーです。

【写真・下】美術部の作品です。

 美術室に展示してあります。自由画を中心に造形作品も展示されています。黒板1面に部員の皆さんのメッセージやイラストも描かれていましたが、それも見方によっては「黒板アート」かもしれません。

1月18日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・理科の授業の様子です。

 中学校で学習する理科も、いよいよ最終単元『地球と私たちの未来のために』に入りました。その中の『さまざまな物質とその利用』を取り上げています。昔と今とで変わってきた素材や製品について学習します。

 そんな物質の1つに、プラスチック(合成樹脂)があります。電気製品やペットボトル、各種容器、衣類の素材など、生活の至る所にプラスチック製品は溢れています。一方で、海洋のプラスチックごみなど、廃棄や処理の仕方が地球環境や生態系にもたらす問題が懸念されています。

 そこで、ペットボトルを再利用して繊維をつくる簡易実験に取り組みました。ペットボトル片をバーナーで熱し、ピンセットで細く長く伸ばすだけの実験でしたが、未来のためにできることを目の当たりにできました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月18日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年4組・国語の授業の様子です。

 説明文『意味と意図 〜 コミュニケーションを考える』(川添 愛)の学習です。よく私たちは、言葉の「意味」がわかっていればコミュニケーションは成立すると考えがちですが、筆者はそれだけでは不十分とします。

 多くの知識の共有の上に、相手の「意図」を理解し合うことでコミュニケーションは成立すると説明していました。一例として、窓際に座っている人が「窓を開けられますか」と言われたら、単なる「質問」ではなく「依頼」を相手の意図として解釈することなどが挙げられていました。

 この教材では「文章を要約できるようにすること」も、大事なめあてです。日頃から皆さんは、新聞コラムの書き写しをするRSタイムで要約も練習していますが、改めて具体的な方法を学習する良いチャンスですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月18日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年5組・音楽の授業の様子です。

 学習指導要領は、器楽教材の中で【3年間を通じて1種類以上の和楽器を取り扱い、その表現活動を通して、生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わい、愛着をもつことができるようにすること】と定めています。

 その和楽器には、三味線、箏(こと)、尺八、篠笛などがあります。本校では、筝の実技学習に取り組んでいます。演奏しているのは『さくらさくら』で、全部で3回取り組む授業のうち今回は2回目だそうです。

 階段を上がって音楽室のある4階の廊下に着くと、♪ さくら、さくら… の雅やかな音色が聞こえてきます。3学期が始まりすでに10日、小正月(15日)も過ぎて「お正月気分」はとっくに抜けています。しかし、このときばかりは三が日に引き戻されたような気持ちになりました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月17日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年1組・道徳の時間の様子です。

 【自然愛護】をテーマに、教科書より『川端(かばた)のある暮らし』という読み物を使用した授業です。「自然とは何か」という問いに対する自分なりの回答をChromebookで送信し、皆で共有しています。

【写真・中】8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 大きな章『三角形と四角形』のまとめ問題に取り組んでいます。問題を解く前に、改めて二等辺三角形や平行四辺形など、これまでに学習した図形の定義を確認しました。9年生の数学でも必要とされる基礎知識です。

【写真・下】7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 不規則動詞の過去形を使い、冬休みにしたことを伝えるアクティビティーに取り組んでいました。先生の質問に、I went to a shrine during winter vacation.(冬休みに神社にお参りに行きました)等と答えています。

                          校長 武田幸雄

1月16日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 7年5組・社会(地理)の授業の様子です。

 基礎技能の一つ『地形図の読み取り方』の学習です。国土地理院の発行する地形図は、文字どおりその土地の地形(河川・平野・山地など)や土地利用、行政区分などが、地図記号も用いて表したものです。

 本日はワークシートを使って地図記号を確認したり、2万5千分の1の地図に示された地図上の実際の距離を計算したりしました。また、等高線の見方を確認した上で、それに基づく断面図のかき方も習得しました。

 タレントのタモリさんが司会を務める『ブラタモリ』というNHKの紀行バラエティー番組があります。そこでは、よくタモリさんが地形図を見ただけでその土地の歴史的・文化的背景を言い当てる場面があり感心します。そんな見方ができるようになると、旅や散歩の楽しみも増しますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月16日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 新しい大きな章『確率』に入りました。授業のめあては「『同様に確からしい』とは何か分かる」とあります。まず、裏返しにした「○」と「×」のカードを何回かひき、その結果を調べました。

 また、さいころで「ある目」が出る確率も確認しました。教科書ではそのことを【どの目が出ることも同じ程度に期待できる。このようなとき、どの結果が起こることも同様に確からしいという】と説明しています。

 では、さらにKMT(校長ミニング・タイム)です。『期待』というと皆さんは「そうなってほしいという願い・望み」という意味に捉えるかと思います。ただし、数学的には「期待値」という言葉もあるように「予想・見込み」といった意味で解釈した方がわかりやすいと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月16日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 入試対策演習として、都立高受検対策の入試トレーニング(通称『模擬トレ』)に取り組んでいました。マークシート問題もあり、内容・問題数・難易度など、全て都立高入試の共通問題レベルです。

 時間も50分と入試を意識しているので、大設問ごとのおよその時間配分も参考になります。リスニング・英作文・対話文・長文読解等の他、見直しにかける時間も計算に入れておく必要があります。

 そのためこのグループのめあては【問題のタイプごとに時間配分を考えてテストを解くことができる】とありました。結果(点数)もさることながら、そうしためあてを達成できたかどうかも振り返ってください。この「模擬トレ」には、今回を皮切りに全部で5回取り組むそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月15日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 7年3組・道徳の時間の様子です。

 前の記事と同様7年生も「震災」を取り上げ【生命の尊さ】について考えていました。7年生は、教科書の読み物『ゆうへ−生きてくれていてありがとう−』を使用しています。

 阪神・淡路大震災により、1歳半だった兄妹(双子)のお兄ちゃんを亡くした母親の手記をベースにした読み物です。13年前の東日本大震災発生前後に生まれた7年生にとって、29年前の阪神・淡路はなおさら「昔の出来事」でしょう。そのため、まず当時のニュース画像を視聴しました。

 その後は、生き残った母親と双子の妹(ゆう)との関係性も踏まえた読み物を通して「生命がつながるということ」について考えました。命について、震災について考えるとてもタイムリーな授業でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月15日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・道徳の時間の様子です。

 年明け早々の今月1日、石川県能登地方を中心に最大震度7の地震が発生しました。発生後2週間の昨日現在でお亡くなりになった方は220名を超え、避難所生活を強いられている方の健康被害も懸念されています。

 そうした中で、本日の授業のめあては【震災から学ぶこと〜自分の生活を見つめ、考え直し、今後どのように生きたいか考えられる】とありました。学習材として、東日本大震災で被災した中学校で合唱曲『群青』が作られた経緯を追ったドキュメンタリー番組を視聴しました。

 電子黒板に見入りながら、目に涙を浮かべている人もいます。多くの人がワークシートに「今、自分が学校に通えていることは当たり前ではない」「家族や先生、友達に感謝したい」といったことを書いていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月15日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 【よりよい学校生活・集団生活の充実】をテーマに、めあてを『中学校生活を振り返り、最高の卒業に向けた準備をする』とした授業です。学年主任の先生から、リモートで全クラスに話がありました。

 その中で、MT(ミーニング・タイム)として【卒業】の意味が確認されました。【卒】は「終えること」【業】は「なすべきこと」という意味なので【卒業】は「なすべきことを終えること」という意味だそうです。

 その意味を踏まえた上で、特に今後は『あじみこし』の『じ=時間』と『み=身だしなみ』を意識して下級生たちに範を示してほしいとのメッセージが投げかけられました。高校入試と並行して卒業に向けた様々な取り組みが始まるこれからの時期、皆さんの真価が問われる時ですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月14日(日)今週の予定(1/15〜20)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

1月15日(月)【通常授業】

  16日(火)【通常授業】

  17日(水)【通常授業】 ( 月曜日の時間割 )

  18日(木)【通常授業】展示見学会準備(午後)

  19日(金)【通常授業】展示見学会(各学年2コマずつ)

  20日(土)【土曜授業】いたばし学級活動の日(保護者展示見学)

            ★ ★ ★ ★ ★

※17日(水)は、授業時数調整のため月曜日の時間割です。

※20日(土)の2時間目は「いたばし学級活動の日」として全学年とも学活の時間を設定しています。展示見学会とあわせ別途配付のプリントをご参照の上、ぜひご参観ください。
                          校長 武田幸雄

1月13日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 ちょうど1週間前の1月6日は、二十四節気の1つ「小寒」でした。そして、こちらもちょうど1週間後の20日「大寒」をはさみ、来月4日の「立春」の前日(節分)までが、いわゆる「寒(かん)」の時期です。

 その名が示すとおり、この約1ヶ月間が1年で最も寒い時期と言われます。「寒中見舞い」を出したり「寒中水泳」「寒稽古」等を行ったりするのも、この時期です。そうした中で、3学期の始業式を迎えました。

 その始業式では校長講話に先立ち、元日の地震により厳寒の中で不自由な避難所生活を強いられている、石川県能登地方の方々の現状についても触れました。そして、改めて防災意識も喚起したところです。

 東京では、一昨日は真冬の寒さになったかと思えば、昨日は比較的暖かでした。日によっての寒暖差はもちろん、一日の中でも屋外と室内の寒暖差に合わせ適切な体温調整ができるよう、ご家庭でもご指導ください。

                          校長 武田幸雄

1月12日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年4組・音楽の授業の様子です。

 和楽器・箏(こと)の実技に取り組んでいます。本日は初めての授業ということで、演奏よりも箏の基礎知識の習得がめあてです。箏の歴史や各部の名称、演奏時の姿勢、取り扱いの注意事項などを確認していました。

【写真・中】8年2組・保健体育の授業の様子です。

 武道場で『柔道』に取り組んでいます。本日は、比較的安全な投げ技の「膝車(ひざぐるま)」を練習しています。受け身を取る際に手で畳を叩く「パーン」という音が、武道場に響いていました。

【写真・下】9年4組・美術の授業の様子です。

  『学校のピクトグラム』制作に取り組んでいます。教室の名称や、学校生活における注意や禁止事項などを「絵記号」でデザインします。本日は多くの人が、下書きを清書用の画用紙に転写していました。

                          校長 武田幸雄

1月11日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『三平方の定理の利用』の学習です。「三平方の定理」は【直角三角形の直角を挟む2辺の長さをa、b、斜辺の長さをcとすると、a²+b²=c² という関係が成り立つ】という定理です。

 「ピタゴラスの定理」とも呼ばれるこの定理を利用して、よく「ひもかけ問題」と言われる問題に取り組んでいました。ある箱(直方体)の表面に、1つの角(頂点)からその正反対にある角(頂点)まで緩まないようにひもをかけます。その際に、ひもが最も短くてすむかけ方を求めます。

 直方体を展開図にしてひもの線を書き入れると、三角形が浮かび上がってきます。そこから三平方の定理を利用して解くのですが、3次元を2次元にしたり、また3次元に戻したりと、私の頭はすっかり混乱しました。

                          校長 武田幸雄
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/9 都立二次・後期学力検査
3/11 卒業式事前指導
3/13 卒業式予行準備(7年生・8年生)
3/14 卒業式予行
都立二次・後期発表
職員打合せ
3/15 9年生給食終
卒業式準備(8年生・9年生)