「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

12月13日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年1組・保健体育の授業の様子です。

 『バレーボール』に取り組んでいます。個人的な感想かもしれませんが、素人のバレーボールというと、サーブの強烈な選手が1人いるチームが得点を積み重ねて、つまらない展開になってしまうことがあります。

 その点本校では、バレーボールの面白さでもあるラリー(攻防)を楽しむルールとして「キャッチバレー方式」を導入しています。ネットを低めに設定し、手投げのサーブに始まり、守備ではレシーブではなくボールをキャッチしたり、アタックではトスを手投げで上げられたります。

 ただし、そのぶん9年生ともなると高度なチーム戦術を取り入れています。各種クイックやバックアタック、時間差攻撃などがサインプレーで行われていました。男女混合チームでも、十分に楽しめているようでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月13日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 8年1組・社会(地理)の授業の様子です。

 『関東地方』の学習です。本日は、主に工業の特色を取り上げていました。授業のめあては【関東地方の工業の変化には、どのようなことが関わっているのか説明できる】です。関東地方の工業地帯と言えば、まず思い浮かぶのは湾岸の埋め立て地に広がる京浜工業地帯や京葉工業地域です。

 授業でも、まずその両者の工業の種類や分布を確認しました。そして、それらがどのような要因で北関東に移行していったのかを考えました。その背景には、高速道路の整備によるトラック輸送の条件改善もあります。

 一方、きたる新年にはトラック運転手の労働時間に上限規制がかかり、運転手不足が生じる「物流2024問題」が現実のものとなります。そうした時事問題も踏まえておくと、学習がいっそう深まると思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月12日(火)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 今週から来週にかけ、7年生と8年生は国語と数学の授業の中で、それぞれの教科の「基礎的な学力調査」を行います。板橋区の取り組みで、正式には国際基礎学力検定(TOFAS=トファス)と呼びます。

 写真は7年3組・国語の様子です。国語は漢字の読み書きや語彙に関する知識を問う問題が中心です。特徴的なのは、全ての問題を端末上で解くCBT(コンピュータ・ベースド・テスティング)方式という点です。

 さすがにまだ高校入試では一般的ではありませんが、一部の検定試験や資格試験等では、オンラインで実施できるCBT方式が導入されています。今後はさらに需要も見込まれるので、今からこうした方法に慣れておくことも意味のあることだと思います。
                          校長 武田幸雄

12月12日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 調理実習『豚肉のしょうが焼き』に取り組んでいます。豚肉の付け合わせとして『野菜炒め』もつくります。調理の基本である衛生面の徹底という点では、感染症対策と同じような注意をもって実習に臨んでいます。

 この実習は「火加減」がポイントの一つです。豚肉は中火で両面を焼き、野菜は強火で炒めます。ちなみに中火は「炎の先が鍋底全体にあたるかあたらないかぐらいの状態」で、強火は「炎が鍋底全体に勢いよくあたる状態」ですが、それらはもちろん教室の事前学習で確認済みです。

 限られた時間内で、安全を最優先しつつ効率的に準備→調理→片付け→試食を行わなければなりません。しかし、班員の皆さんがよく協力していたので、授業後半には食欲をそそる香りが調理室に漂ってきました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月12日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 現行の学習指導要領(外国語)では、以前と異なり「仮定法のうち基本的なもの」も扱うことになっています。本日は、その仮定法を取り上げたUnit-6『 Beyond Borders(国境を越えて)』の学習です。

 これまで「…であればよいのに」と現実とは異なる願望を表す「 I wish …」の言い回しや「…であれば〜だろう(に)」と現実と異なることを仮定して言う「 If + 主語 + were …,〜 」の言い回しを学習しました。

 授業では、それらの知識を定着させるため、演習に取り組みました。ちなみに、今朝私は雨の上がったタイミングで自転車に乗って学校に向かいましたが、途中でザーザー降りになりびしょ濡れになったので「 I wish I had a raincoat.(カッパを持っていれば良かったのに)」と思いました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月11日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・道徳の時間の様子です。

 授業の冒頭、先生から3つの質問が出されました。「卒業まであと何日?」「卒業までの登校回数は?」「入学以来今日まで登校日は何日だった?」。大きく外れることはなくても、全問正解とはいきませんでした。

 【よりよい学校生活・集団生活の充実】をテーマに、教科書より『お別れ会』という読み物を使用しています。卒業式後の部活動のお別れ会を通して、3年間の自分の取り組み方や、「学校と自分」について改めて考える主人公の心情が描かれています。今の9年生にピッタリの題材です。

 その読み物を通して、残り少なくなった登校回数を見据えクラスの絆について考えました。そして、クラスメイト全員の「良いところ」をChromebookに打ち込みました。後日、名前を伏せて本人に公開するそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月11日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・道徳の時間の様子です。

 前の記事と同じように、やはり富士山の写真が電子黒板に映っていましたが、こちらは富士山だけでなく、日本の美しい自然の写真でした。【自然の偉大さ】をテーマに、教科書『樹齢七千年の杉』を使った授業です。

世界遺産にも登録されている鹿児島県・屋久島の森は、アニメ映画『もののけ姫』の舞台モデルになったことでも知られます。その森に自生する縄文杉を前に、筆者は「千年・二千年の老木も、倒れる瞬間まで杉の実をつける」という話を聞き、次のような感想を抱きます。

 【死の瞬間まで、命の火を、ほうほうと燃やす。美しい生き方だ】
 授業では、そんな【美しい生き方】とはどういう生き方なのかを班で話し合い、自分たち人間にも通じるところがないかどうかを考えました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月11日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・道徳の時間の様子です。

 電子黒板にきれいな富士山の写真が出ていたのでお邪魔しました。『社会参画・公共の精神』をテーマに、教科書より『富士山から変えていく』という読み物を使用していました。筆者は、登山家の野口健さんです。

 社会貢献活動家でもある野口さんは、約20年間富士山の清掃活動を行っています。そのきっかけとなった出来事や、始めた当初と現在の状況について記した上で、皆が力を合わせることの大切さを訴えた文章です。

 一人ひとりの小さな行動が積み重なった結果、一度環境の劣化した富士山も再生しつつあります。授業では、環境問題に限らず、同じようなことが私たちの日常生活の中にないかどうか、皆が力を合わせることで変えられることがないかどうかを考え、皆で意見を共有しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月10日(日)今週の予定(12/11〜16)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

12月11日(月)【通常授業】9年生進路面談(終)

  12日(火)【通常授業】区学力調査(7年・国語)

  13日(水)【通常授業】 ( 部活動再登校 )

  14日(木)【通常授業】CS委員会15:30〜

  15日(金)【通常授業】専門委  

  16日(土)【土曜授業】

            ★ ★ ★ ★ ★

※11日(月)9年生は進路面談のため午前授業です。

※16日(土)の時間割等については、別途プリントをご参照ください。

                          校長 武田幸雄

12月9日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 今週から9年生は進路面談が始まりました(〜11日)。この間は9年生のみ午前授業ですが、自分の順番まで学校に残って勉強している生徒もいました。保護者の皆様には、ご多用中有り難うございました。

 面談期間(午後)を利用して、私や副校長先生・主幹の先生方による面接練習も行いました。「志望理由」や「高校で頑張りたいこと」「中学校で頑張ったこと」等、多くの9年生が緊張しながら答えてくれました。

 また、他の先生もされたかもしれませんが、いつも私は「板橋第三中学校は、どういう学校ですか(どんな良い点がありますか)?」といった質問をします。そして、その回答で圧倒的多数だったのが「校則」でした。

 「たった1つの校則『 Be Gentleman(紳士であれ)』の下、生徒が自律の精神を身につけている」といった回答で「その精神を大切に高校生活も送りたい」と答えた生徒もいました。それを聞いて嬉しくなると同時に「高校の面接官も、こういう生徒に期待したいだろうな」と思いました。

                          校長 武田幸雄

12月8日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年5組・国語の授業の様子です。

 現在学習している単元が終わったので、授業後半で『百人一首かるた』に取り組みました。もちろん、これも古文学習の一環です。ただし、通常の学習以上に盛り上がっていたのは、言うまでもありません。

【写真・中】8年4組・理科の授業の様子です。

 『日本の天気と季節風』の学習です。日本では、特に冬と夏とで風向き等に大きな違いが見られます。さらに1日の中でも違いが見られるのが海陸風ですが、それらの違いについて理由を説明できるようにしています。

【写真・下】9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『円周角の定理』の学習も、いよいよ終盤にさしかかっています。本日は、やや高度な定理を使って発展問題に挑戦していました。そのためか、いつも以上に友達と一緒に考えたり教え合ったりする姿が見られました。

                          校長 武田幸雄

12月7日(木)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 8年3組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな単元『電気の世界』に入りました。まず取り上げているのは『静電気と電流』です。授業のめあても、そのものずばり【静電気の性質を説明できる】とありました。空気の乾燥するこれからの季節、不意に「バチッ!」とくる不快な静電気の正体は、確かに気になりますね。

 授業では、ガラス瓶の中に金属箔の入った「箔検電器」という器具を使った実験を行いました。ティッシュでこすったエボナイト棒や指を近づけたり遠ざけたりして、箔の開閉する様子を確認・考察しました。

 授業の最後は、先生による演示実験です。静電高圧発生装置で「小さなカミナリ」を発生させたり、帯電した指を近づけて蛍光灯を点灯させてくださったりしました(写真・下=見えづらいのですが点灯しています)。

                          校長 武田幸雄

12月7日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。都立高入試にスピーキングテスト(ESAT-J)が導入されたことからも分かるように、近年は「聞く・読む・書く・話す(やり取り・発表)」という英語の4(5)技能のうち「話す」の重要性が指摘されています。

 そんな「話す」活動に特化した『 Let's Talk 』というアクティビティに取り組んでいます。教科書では、相手の体調について尋ねたり、自分の体の不調について説明したりする際のやり取りが載っています。

 それを参考に医者と患者に分かれて会話するアクティビティーに取り組みました。What's wrong ?(どうかしましたか?)I have a headache.(頭痛がします)等の英会話を、ALTの先生も含め5人と行いました。これなら海外旅行で多少具合が悪くなっても、大丈夫そうですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月7日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 9年2組・理科の授業の様子です。

 校庭に天体望遠鏡を出していたので、てっきり太陽(黒点)の観察をしているのかと思いました。しかし、先生に尋ねたところ「今日は、月の観察です」とのことでした。確かに、青空の中に三日月が浮かんでいます。

 『地球と宇宙』の学習で『月と金星の見え方』に関する授業でした。「月の見え方が変化する(月が満ち欠けを繰り返す)」理由を説明できるようにします。理科室ではモデルを使った実習を行いました。

 その結果、月の運動と月の見え方について知識を習得しましたが、実際に観察することで理解はいっそう深まります。私も望遠鏡を覗かせてもらいましたが、クレーターまで確認できる月が明るい空に浮かんでいる光景は、夜の月とはまた違った趣(おもむき)が感じられました。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月6日(水)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年1組・理科の授業の様子です。

 『単元テスト』を行っていました。ただし、教科書を広げChromebookに解答を打ち込むというテストとしては珍しい光景です。解答を送信したタイミングで終了するので、試験時間も人によって異なります(大きな差はありませんが、早く終わったら学習アプリ等に取り組みます)。

 こうした方法でテストを行うメリットはたくさんあります。一例を挙げれば、教科書持ち込みを認めているため、あらかじめ教科書をしっかり読み込んできています。あちこちのページに付箋を貼っている人もいます。

 それは、学習意欲の向上(少なくともはじめから諦めることなく学習に向かう)ことを意味しています。また、RS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)の育成につながることも、大いに期待できそうです。

                          校長 武田幸雄

12月6日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 9年3組・保健体育の授業の様子です。

 前回から『バスケットボール』に取り組み始めました。その最初の授業で、面白い設定がなされています。担当の先生は「体育館の管理人」で、生徒は「それぞれ個別の利用者」という設定です。

 その設定で自由に取り組んだところ、振り返りで「好きなことをする人が多く楽しめなかった」「何をやればいいか分からなかった」等の反省が出ました。その反省を生かし、本日は男女それぞれゲームをする(写真・上)基礎練習に取り組む(同・下)等の目的別グループに分かれました。

 そして、コートもうまく分割する形で、目的意識をもった練習ができ始めました。実は、先の設定はそれがねらいで、生徒が自主的に動き、協働し、多様性を尊重した学びができることを目指しているのだそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月6日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 8年5組・数学(少人数)の授業の様子です。

 『三角形と四角形』の学習で『平行四辺形になるための条件』を取り上げています。条件は5つあり、そのいずれかが成り立てば平行四辺形となります。本日は、それらの条件を使った証明問題に取り組んでいました。

 平行四辺形の性質の1つに「平行四辺形では、対角線はそれぞれの中点で交わる」がありますが、その「逆」である「対角線がそれぞれの中点で交わる四角形は、平行四辺形である」を証明しています。

 MT(ミーニング・タイム)では、改めて「仮定とは?」といった言葉の意味も確認されました。一見簡単な言葉に思えますが、証明問題ではそれ以外にも「それぞれ」「同様にして」等のそれだけ見ると簡単に思える言葉の意味ほど、しっかり押さえておくことが大事ですね。

                          校長 武田幸雄 
画像2

12月5日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年1組・音楽の授業の様子です。

 創作活動『日本語の抑揚を生かした旋律づくり』の発表会を行っています。自分の発表はもちろん、友達の発表に対する適切な評価も大事な学習活動です。そのためか、発表を聞く態度もとても立派でした。

【写真・中】8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『平行四辺形の性質』を使った証明問題に取り組んでいます。やや難しい問題なので、友達とペアワークで解答を導いていました。特に証明問題では、考える過程を友達と共有することも有用な学習形態です。

【写真・下】9年3組・国語の授業の様子です。

 3年間の書写学習のまとめとして『名言集』づくりに取り組んでいます。多くの人が清書段階に入っています。書写ということで毛筆を使っている人もいましたが、あいだみつをの作品集のようになると良いですね。

                          校長 武田幸雄

12月4日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 授業の冒頭「平和とは何か?」について考え,意見を共有しました。【国際理解・国際貢献】をテーマに、教科書より『本とペンで世界を変えよう』という読み物を使った授業です。

 テロリストの銃撃で瀕死の重傷を負いながらも教育の必要性を訴え続け、17歳でノーベル平和賞を受賞したパキスタン人・マララさんの生き方と世界平和について考え、有名な国連演説の様子も視聴しました。

One child, one teacher, one book and one pen can change the world.(1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして、1本のペンが世界を変えられるのです) ビデオで視聴した有名なマララさんの国連演説に、当時のマララさんと同年代の9年生の皆さんも、心打たれた様子でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

12月4日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年4組・道徳の時間の様子です。

 【向上心・個性の伸長】をテーマにした授業です。教科書の「『自分』ってなんだろう」という読み物を使用しています。4コマ漫画やエッセイを通して「本当の自分と、ウソの自分」「ありのままの自分と、見てもらいたい自分」について考えさせる読み物でした。

 授業に先立ち、先生が事前に「あなたから見た○○さん」というアンケートを採っていました。自分の抱いているクラスメイト一人ひとりの印象を、選択肢の中から選びました。その結果は個別に配信されています。

 各自「友達が抱く自分のイメージを」確認し「友達の良いところ」を伝え合うペアワークに取り組みました。「本当の自分」も「ウソの自分」も、どちらも大切な「自分」であることに気づいた授業でした。

                          校長 武田幸雄
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 9学年区別時間割 始
全校朝礼
3/5 中学校英語スピーキングテスト【ESAT-J】(7年生・8年生)
3/6 職員会議
都立二次・後期出願
3/7 専門員会(終)
九送会・生徒会リハーサル
都立二次・後期取下げ
3/8 9年生を送る会
PTA総会
都立二次・後期再提出
3/9 都立二次・後期学力検査