3月1日(金)本日の授業風景(3)
8年5組・数学の授業の様子です。
先週行われた期末考査の答案が返却され、早速「解き直し」に取り組んでいました。模範解答や詳しい解説を載せたプリントが配られ、それをもとに「解き直しレポート」を作成するという丁寧な取り組みです。 「レポート」ですから、正解の丸写しでは認められないところがポイントです。解説プリントも参考に正解に至る過程を記したり、自分の学習姿勢やテストに関する反省なども書いたりしなければなりません。 そのためこのレポート自体が「主体的に学習に取り組む態度」という観点で評価されます。前の記事で伝えたように、本日都立高一般入試の合格発表がありました。1年後には、皆さんがその当事者です。そうしたことも意識して取り組むと、レポート作成にも一段と集中できるでしょう。 校長 武田幸雄 3月1日(金)本日の授業風景(2)
7年1組・保健体育の授業の様子です。
中学1・2年生の保体の授業では「器械運動」も必修の実技です。具体的な種目として、鉄棒運動・跳び箱運動・平均台運動・マット運動がありますが、本日はそのうち跳び箱運動に取り組んでいました。 ただ、写真からも分かるように、何段か重ねた跳び箱に両手をついて跳躍する、一般的な跳び箱運動とは異なる練習をしていました、低い跳び箱の前に置いたロイター板で踏み切り、向こう側へ跳び越える練習です。 先生に伺ったところ、跳び箱運動を➀助走・➁踏み切り・➂空中(着手前)・➃着手➄空中(着手後)・➅着地の6つの局面に分け、まず➀と➁の練習に特化しているとのことでした。いきなり高い跳び箱を跳ぶのではなく、こうしたスモールステップを踏んでいくことが大事ですね。 校長 武田幸雄 3月1日(金)本日の授業風景(1)
9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。
本日は朝から都立高入試(1次・前期)のウェブ合格発表がありました。その関係で各クラス20名前後の人が発表確認後に高校に手続きに行ったりしているため、この時間は2グループ合同で授業を行っていました。 電子黒板には、ブルーノ・マーズの歌う『 Just the Way You Are(ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー)』のMVが映し出されています。授業のめあては【歌詞を聴き取り、内容を理解して楽しむ】とありました。 配付されたワークシート(歌詞カード)には、特に繰り返されるフレーズが空欄になっています。そこを聴き取り単語を記入しますが、通常の英会話以上にメロディーを付けた歌詞はリンキング(連音)がかかっています。前後の文脈も加味しながらそれらを聴き取り、和訳もしました。 校長 武田幸雄 |
|