「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

5月26日(金)本日の授業風景(hiper-QU)

画像1
画像2
画像3
 本日6時間目は、7・8年生全クラスで『 hiper-QU(ハイパー・キューユー)』を実施しました。学校生活での満足度や意欲、学級集団の状況等を把握するマークシート方式のアンケートです。

 それらを把握し、いじめや不登校の未然防止・早期発見、健全な学級運営やより良い学級集団づくりに活用することを目的としています。【やる気のあるクラスをつくるための設問】【いごこちの良いクラスにするための設問】【日常の行動を振り返る設問】と、3分野の質問に答えました。

 アンケート結果については、後日「個人票」の形で生徒に返却いたします。また、本校が独自に実施している各種アンケート等の結果とも照らし合わせながら、快適な学校生活の構築に役立ててまいります。

                          校長 武田幸雄

5月26日(金)本日の授業風景(運動会練習)

画像1
画像2
画像3
 本日2〜3時間目は、運動会の全校練習でした。

 当初は来週に予定していましたが、雨になるとの天気予報も出ていたので、日程を変更して本日行いました。写真は、ビートイットラジオ体操(写真・上)とオールメンバーズリレー(同・中・下)の様子です。

 ただし、種目として実施したのはこの2つのみで、他の種目は招集→入場→退場の流れを確認しました。それでもオールメンバーズリレーでは、本番さながらの声援が聞かれました(写真は、いずれも9年生)。

 先生の指示で特別な事情がある場合を除き、半袖・ハーフパンツで参加しましたが、相変わらず競技中もマスク着用の姿が目立ちました。本日は比較的涼しい中での練習でしたが、本番では熱中対策はもちろん自身のパフォーマンス向上のためにも、最低限競技中はマスクを外しましょう。

                          校長 武田幸雄

5月25日(木)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年1組・国語の授業の様子です。

 国語の授業といっても、取り組んでいるのはRST(リーディング・スキル・テスト)です。文字どおりこのテストの目的は、RS(教科書を読み解く力)向上を図るため、生徒の実態を把握することにあります。

 「文の構造を正しく理解できるか」「代名詞のさす内容を認識できるか」「示された2文が同じ意味かどうか判断できるか」「図やグラフから情報を正しく引き出せるか」等の問題に、Chromebook上で答えます。

 板橋区の教育施策でもあるRS育成は、本校の重要課題の1つです。いくらICT(情報通信技術)を使いこなせても、肝心の教科書の内容を読み解けなければ学力向上は望めません。今後も本校では、このRSTの結果も参考に、全教科の授業の中でRS育成を図ってまいります。

                          校長 武田幸雄

5月25日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年5組・国語の授業の様子です。

 以前もお伝えしましたが、国語の学習では「我が国の言語文化」として書写に関する知識・技能も身につけなければなりません。その書写に配当する授業時数について8年生は、年間20時間程度と定められています。

 本日は、毛筆書写で行書の【元気】を練習していました。授業の後半、机の中からChromebookを取り出す人がいました。教科書以外にも下敷きや硯などの書写用具が置いてある机が、ますます窮屈になりそうです。

 というのは私の早とちりで、Chromebookのカメラで作品の写真を撮るのが目的でした。オクリンクという学習アプリを使い、作品の写真と「うまく書けた点(コメント)」を連結させて先生に提出(送信)します。作品の確実な保管方法として、Chromebookが活用されていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月25日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年5組・社会(地理)の授業の様子です。

 『世界の人々の生活と環境』の学習で、前半は「赤道に沿った暑い地域(熱帯)の暮らし」のまとめでした。最後に先生が「赤道付近で気温の上がる理由」について図解で説明してくださいました。これは9年生の理科『地球の運動と天体の動き』とも関連するので、覚えておきましょう。

 後半は「植物の少ない乾いた地域(乾燥帯)の暮らし」の学習でした。地理の学習では、月ごとの平均気温を折れ線グラフで、平均降水量を棒グラフで表した雨温図の読み取りが重要な基礎技能の1つです。

 ここでも2つの雨温図を比較し、共通点と相違点を言葉で表現します。同じ乾燥帯なので、特に「降雨量」の相違点を適切に表現するには、SS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)が求められていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月24日(水)本日の授業風景(全校ダンス練習)

画像1
画像2
画像3
 本日3〜4時間目は、運動会の全校ダンス練習でした。

 授業のめあては【バイブスを上げながら、立ち位置を確認する】です。【バイブスを上げる】という言い方は、特にダンスシーンなどで「テンションを上げる・雰囲気を盛り上げる」といった意味で使われます。

 これまで体育館での練習を中心に、2人組に始まり7人組までの振り付けを練習してきました。しかし、ほとんどのクラスにとって、校庭で動くのは初めてです。写真は、いずれもダンスがスタートするところです。

 この後、全校生徒が交差しながら立ち位置を変え、様々な振り付けを行います。今回は初めてながらも、十分にめあてを達成していました。気温の上昇が心配されましたが、強めの北風が吹いていたのと、校庭に適度な湿り気が残っていたおかげで、快適に練習できました。
                          校長 武田幸雄

5月24日(水)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年4組・国語の授業の様子です。

 前の授業で行った『グループディスカッション』の振り返りに取り組んでいました。「ディスカッションを通して何を学んだか」「その学びを今後にどう生かしていくか」等についてChromebookで回答しています。

【写真・中】8年5組・理科の授業の様子です。

 『大気圧と圧力』の学習です。飛行機に乗って上空にいる時と地上にいる時とでは、蓋をした中身のないペットボトル容器の様子に変化が見られます。その原理を理解し、自分の言葉で説明できるようにします。

【写真・下】9年2組・理科の授業の様子です。

 いずれも7年生のはじめに学習した『植物の分類』『動物の分類』の復習問題に取り組んでいます。「裸子植物と被子植物の違い」「セキツイ動物と無セキツイ動物の違い」等、しっかり答えられましたか?

                          校長 武田幸雄

5月23日(火)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 新しい大きな単元『平方根』に入りました。ある数 x を2乗すると a になるとき(x²=a であるとき)、x を a の平方根といい、その平方根を表す記号が【 √ 】(根号・ルート)です。本日は電卓の √ キーも使いながら根号を用いた数の値を求めて、平方根の概念をつかみました。

 私はこの根号が出てくるたびに、小川洋子さんの小説『博士の愛した数式』を思い出します。80分しか記憶のもたない数学博士と、博士の世話をする家政婦、その息子である小学生とのふれあいを描いた作品です。

 博士は、小学生の頭が根号のように平らだったことから、こんなあだ名をつけます。【君はルートだよ。どんな数字でも嫌がらず自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号、ルートだ】第1回・本屋大賞の受賞作品でもあるので、読めば数学へのモチベーションも上がるかもしれませんよ。

                          校長 武田幸雄

5月23日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・保健体育の授業の様子です。

 本日は雨で校庭が使用できず、9年生の学年練習が体育館に変更となりました。そのため、8年生は武道場で授業を行っていました。運動会種目『組ダンス』の練習に取り組んでいます。

 ダンス練習には、レクチャー動画とChromebook・プロジェクターが大活躍しています。動画は反転(振り付けを覚えやすいよう左右逆の動き)バージョンで、大学のダンスサークルの皆さんが全面協力して制作してくださいました。スロー再生もできるので、大変参考になります。

 それをグループごとにプロジェクターで壁に投影しながら、振り付けを練習しています。一時停止や再生を繰り返したり、Chromebookの前に集まって話し合ったりと、全グループが自主的に練習していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月23日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・美術の授業の様子です。

 静物画に取り組んでいます。対象物は「石」です。今後皆さんは理科の単元『大地の変化』で、火成岩の観察やスケッチをするかと思います。ただし、美術と理科とでは、スケッチの目的も技法も違います。

 また、日本には「水石」という文化があります。自然の石を台座や水盤に飾り、鑑賞するというものです。そこからもわかるように、何気ない石もよく観察すると、奥深い世界が広がっています。そのためか、まさに穴の開くほど石を見ながらスケッチに取り組んでいました。

 では、ここでKMT(校長ミーニングタイム)です。【穴の開くほど】というのは「何かをじっと見つめる様子」を表す慣用句です。実際に目力(めぢから)で石に穴を開けてしまうわけではありませんよ。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 【希望と勇気・克己と強い意志】をテーマに、教科書から『銀メダルから得たもの』という読み物を使用していました。女子レスリングでオリンピック3連覇を成し遂げた吉田沙保里選手を取り上げた読み物です。

 4大会連続でオリンピックに出場した吉田選手にとって「3連覇」は、最後のオリンピックとなったリオデジャネイロ大会で「銀メダルだった」=「オリンピック4連覇を逃した」ということを意味しています。

 表彰台で涙を流した吉田選手ですが、帰国後のインタビューでは「銀メダルで良かった」と答えていました。そんな吉田選手が得られたものについて考え、友達と意見交換しました。唯一の銀メダルは、アスリートとしてより人間としての吉田さんに、多くのものを与えてくれたのですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・道徳の時間の様子です。

 【勤労】をテーマに、教科書より『おばちゃんのくれた“おまじない”』という読み物を使用しています。美容師の【私】は、末期患者の入院病棟に父親の見舞いのため訪れていました。そんなある日、父親の頭を洗髪したことをきっかけに、他の患者からも洗髪を頼まれるようになります。

 その1人に【あばちゃん】がいました。病人とは思えないほど明るく元気な【おばちゃん】は、亡くなる前日も【私】に洗髪してもらいます。そして、その後の【私】の勤労観を変えるような言葉を残すのでした。

 授業では「働く目的」に関する世論調査の結果なども参考に「社会で必要とされるためにどんな経験を積めばよいか」等を考えました。先生が話された「社会人」という言葉の意味も、興味深かったですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月22日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・道徳の時間の様子です。

 【よりよい学校生活】をテーマに、教科書から『むかで競走』という読み物を使用しています。運動会の「むかで競走」でリーダーとなった【拓也】は、足が合わずに転んでしまう【一宏】を疎ましく思うのでした。

 そして、徐々にリーダーとしてのやる気を失いますが、ある日、他の友人が【一宏】の練習に立ち会っている姿を見て、考えを改めます。そして、目標を「1位」ではなく「転ばずに完走」へと切り替えるのでした。いよいよ本格化する運動会練習を前に、タイムリーな授業となりました。

 さて、以前は本校でも行っていた「むかで競走」は、安全面の問題から取りやめています。つい先日「学校事故」をとりあげたNHKの特集番組でも危険性を報じていて、改めてやめておいて良かったと思いました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月21日(日)今週の予定(5/22〜26)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

5月22日(月)【通常授業】

  23日(火)【通常授業】

  24日(水)【通常授業】( 部活動再登校 )

  25日(木)【通常授業】

  26日(金)【通常授業】hyper-QU(7・8年) 英検(申込者)

            ★ ★ ★ ★ ★

※26日(金)の hyper-QU とは、より良い学級集団づくりに活用するためのアンケート調査で、7・8年生が6時間目に実施します。

※運動会練習が本格化してきます。水筒や帽子、タオル等の持ち物を確認しておきましょう。

                          校長 武田幸雄

5月20日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年4組・音楽の授業の様子です。

 授業のめあてが【音符の種類と長さの割合を理解することができる】とありました。「8分音符(♪)は4分音符(♩)より数字は大きけれど、拍数は短いのですよ」という説明に、私もハッとしました。

【写真・中】8年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 If I have time, I want to play tennis.(もし時間があれば、テニスをしたい)のような接続詞【if】の学習です。私は単純に「仮定」としか覚えていませんでしたが、「条件」を表すということを知り、ハッとしました。

【写真・下】9年2組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 今後、実習で取り組む「はんだづけ」の注意事項を確認しています。温度が300度に達する「はんだごて」の扱いだけでなく、抵抗器の余分なリード線を切る際にも注意が必要だと伺い、またしてもハッとしました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 「ハッとする」ことの多かった本日の授業でしたが、3時間目は「ハッとする」では済まされない大規模災害に備えた引き渡し訓練を行いました。授業参加に引き続いてのご協力、有り難うございました。

                          校長 武田幸雄

5月19日(金)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年生『児童・生徒の学力向上を図るための調査』の様子です。

 これからの児童・生徒に求められる資質・能力には「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等」「学びに向かう力・人間性等」があります。この調査は、そのうち「学びに向かう力等」に関する意識調査です。

 都立高入試5教科の学習に対する取り組み方や意識を問う問題なので、正解があるわけではありません。結果は学校の成績には無関係で、今後の東京都の教育施策や各校の授業改善等に役立てます。

 本日は9年生が実施しましたが、後日7・8年生も実施します(写真は、いずれも9年3組)。調査といえども授業なので、めあてが【自分と向き合い調査に答えられる】とありました。そのめあてどおり、自身の学習への取り組みを客観視する良い機会になったのではないでしょうか。

                          校長 武田幸雄

5月19日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 『酸素がかかわる化学変化』の学習で「鉄を燃やしたときの変化」を調べる実験に取り組んでいました。「鉄を燃やす」というと「?」と思われたかもしれませんが、使用するのはスチールウールです。

 水を張ったパットの中に台を置き、その上で小さく丸めたスチールウールに火をつけます。すると、小さなイルミネーションのように変化して燃えます。どの班からも、思わず「おーっ」という声が漏れていました。

 ただ、見とれることなく酸素を入れた集気びんをかぶせ、水位の変化など中の様子を観察します。その他、燃やす前と後とで、質量はどう変わったか、電気を通すかどうか、手触りや薄い塩酸を入れたときの反応は違うかなどを調べました。そして、各班のデータを照合し考察しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月19日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・国語の授業の様子です。

 「話す・聞く」活動を重視した単元『グループディスカッション』の学習です。あるテーマについて、異なる立場や考えの人たちが少人数で意見を交換します。ただ、その際には「話し合いのこつ」が必要です。

 今回は、アイディアを出す(提案)・発言内容を確かめる(確認)・理由を問いかける(質問)・相手の発言を促す(促し)の4点を意識して話し合いました。そうすることで、話し合いを「つなげる」ことがめあてです。話し合いで聞かれた発言と、その「こつ・効果」をまとめました。

 このクラスのテーマは『蛇口から出てきてほしい飲み物』です。取材中○○さんから「校長先生は?」と聞かれたので、松山空港(愛媛県)にあった「みかんジュースの出る蛇口」の話をしたら、驚いていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月18日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 7年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本日は、担当の先生以外にALTの先生も入られていました。ALT は「 Assistant Language Teacher(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)」の略で、一般に「外国語指導助手」と訳されます。

 その訳し方のとおりALTは、日本人の英語の先生が行う授業の補助をしてくださいます。同時に生徒にとっては、ネイティブ・スピーカー(英語を母国語として話す人)の話す英語に触れる貴重な授業となります。

 そんなALTの授業は、アクティビティー(活動的な学習)が多くなります。本日も、例えば「誰の物かわからないように渡されたペン」を持って、Is this your pen ? と友達に聞いて回り、持ち主を捜し当てる活動等をしていました。尋ねられた人も、もちろん英語で受け答えしています。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月18日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・社会(歴史)の授業の様子です。

 大きな新しい章『二度の世界大戦と日本』に入りました。この章には17の単元があります。そこで、新しい単元に入ると、まずその単元について調べた人にプレゼンテーションしてもらう形で学習を進めています。

 例えば、昨日の授業は『クリスマスまでには帰れるさ(第一次世界大戦の始まり)』という単元でした。そのため「第一次世界大戦で登場し、最も被害を出した新兵器」等を調べた人たちが発表していました。

 本日の単元は『成金の出現(第一次世界大戦と日本)』です。では、ここでKMT(校長ミーニングタイム)です。【成金】は、もとは将棋用語です。力のない『歩(ふ)』が敵陣に入ったとたん、強い「金(きん)」と同じ力をもつようになることから、急に裕福になった人を表します。

                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 英語検定(1)
hyper-QU終
5/29 教育実習生 始(社会・保健体育)
全校朝礼
6/1 運動会予行練習