「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

5月10日(水)学びのエリア・合同研修会(2)

画像1
 授業参観後は、教科別の分科会を開きました(写真は一部加工)。そして、第3回(10月)で行う小学6年生の中学校授業体験の内容や、今年度共通して取り組むテーマについて協議しました。

 中学校授業体験は、エリアの小学6年生全員に板三中まで来てもらい、9教科(10科目)いずれかの授業を受けてもらう形で行っています。本校の先生方は全員、小学校の職務にも従事できる兼務発令を受けているため、こうした取り組みが可能となっています。

 6年生には中学校の教室で、中学校の先生から、中学校の授業をリアルに体験してもらいます。その体験は、半年後に進学する中学校に、親近感をもってもらうきっかけになっています。また、いずれ同級生になるかもしれない3校の6年生どうしの、良い交流の場にもなっているようです。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月10日(水)学びのエリア・合同研修会(1)

画像1
画像2
画像3
 本日、学びのエリア・合同研修会が開かれました(写真は一部加工)。

 板橋区では「小中一貫教育」を推進しています。そして、その核となるのが「学びのエリア」です。本校と板一小・板八小・中根橋小で構成する学びのエリアは「小中一貫・板三エリア」という名称です。

 4校の先生方が合同で実施する研修会は、今回の他にも8月・10月・2月と4回開かれます。その第1回となる本日は、3小学校の先生方に本校までお越しいただき、中学校の授業を参観していただきました。

 小学校時代に担任だった先生方は、標準服を着て一回りも二回りも成長した(ように見えた?)かつての教え子に目を細めていらっしゃいました。そんな先生方との束の間の再会を、生徒の皆さんも喜んでいました。

                          校長 武田幸雄

5月10日(水)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年5組・数学(少人数)の授業の様子です。

 『乗法と除法』の学習で「3つの数以上の乗法」を取り上げています。「情報の交換法則・結合法則」という用語も出てきました。駄洒落のようですが、まさに「算数(3数)以上」の数学といった感じですね。

【写真・中】8年2組・理科の授業の様子です。

 『気象の観測』の学習です。乾湿計を使って、教室内の気温と湿度を求めていました。2本のガラス棒状温度計のうち、乾球で気温を求め、湿球の示度との差から湿度を求める基礎技能の1つです。

【写真・下】9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-1の学習で「 make+(代)名詞+形容詞」で「…(名詞)を〜(形容詞)の状態にする」という言い回しの練習です。What makes you happy ?(何があなたを幸せにしますか?)等の応答を行っていました。

                          校長 武田幸雄

5月9日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年2組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな章『酸・アルカリとイオン』に入り、「酸性・アルカリ性の水溶液の性質」を調べる実験に取り組んでいます。石灰水やアンモニア水など様々な水溶液の性質を、いろいろな方法で調べます。

 前回の授業では、各水溶液にBTB溶液等を加えたときの色の変化や、マグネシウムリボンを入れた際に発生した気体を集め、火を近づけた時の状態を調べました。本日は、各水溶液に電流が流れるかどうかを調べています。観察ではよくありますが、2時間かかる実験もあるのですね。

 …という疑問を率直に先生に投げかけたところ、実は教科書では6種の水溶液を使っているのですが、より詳しいデータを得るために11種類の水溶液を使っていたのです。倍の時間がかかるのも、納得できました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月9日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年4組・社会(歴史)の授業の様子です。

 小学校も中学校も「社会」という教科名は共通です。ただし、中学校では歴史・地理・公民と、分野別に教科書が分かれています。そのうち7〜8年生を通じて地理と歴史を、9年生で歴史と公民を学習します。7年生は、分野によって担当される先生も異なります。

 本日は、歴史分野の最初の単元『人類の出現と文明の起こり』の学習で「グレートジャーニー」を取り上げていました。アフリカで誕生した人類が、世界に広がっていったことを「旅」になぞらえてそう呼びます。

 以前NHKで放映されたサイエンス番組『人類誕生』を視聴しながら、時折先生の投げかける「なぜ、弱い種族が生き残れたのか?」等の質問の答えを考えながら、ワークシートをまとめていました。
                          校長 武田幸雄
画像2

5月9日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・国語の授業の様子です。

 国語の学習内容のうち「我が国の言語文化」では、書写に関する知識・技能も身につけなければなりません。書写に配当する年間授業時数は、7・8年生が20時間程度、9年生は10時間程度となっています。

 本日は、その1/20である書写でした。この時間が、今年度最初の毛筆書写の授業です。行書【元気】の練習をしています。楷書と比べ行書は、点画が丸みを帯びるだけでなく、点画が連続したり形や方向が変わったりする特徴があります。授業のめあても『点画の連続がわかる』でした。

 ところで、皆が書いていた【元気】とは裏腹に、やはり連休明けだからでしょうか、昨日は全校的に保健室の利用者がいつもより多いように感じました。無理せずしっかり体調をととのえて【元気】に過ごしましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月8日(月)コロナ5類移行に伴う主な変更点

画像1
 本日をもって、新型コロナ感染症がこれまでの2類から季節性インフルエンザ等と同じ5類に区分されました。

 この変更に伴い、出席停止は「新型コロナに感染した場合」「新型コロナに感染している疑いや、感染するおそれのある場合」となりました。そのため、出欠確認フォームに【コロナ感染疑いの有無】欄を設けました。

 したがって、体調不良で学校を休む際は、その欄で【○】(感染の疑い・おそれ有り)を、ない場合は【×】(無し)を選んでください。なお、【○】を選んだ際は、詳細を備考欄にご記入ください。

 その他詳細は、本日配付のプリント『新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う主な変更点について』をご参照ください。
                          校長 武田幸雄

5月8日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 【節度・節制】をテーマに、脚本家や小説家・エッセイストとしても活躍した向田邦子さんが、33歳で一人暮らしを始めた頃のことを振り返った随筆『独りを慎む』を使用した授業です。

 筆者は、厳しかった父親や家族の視線がなくなったことで、格段に行儀が悪くなった自分に気づきドキッとし、改めて「独りを慎む」という言葉を肝に銘じるのでした。授業では「誰もいない時に行儀悪くなるのは悪いことか」「独りの時こそ自制心が必要なのはなぜか」等を考えました。

 筆者の向田さんは、7年生の国語で学習した『字のない葉書』の作者でもあります。あの作品中に出てきた父親像を思い出すと、独り暮らしを始めた向田さんが反動で行儀悪くなったのも、わかるような気がしますね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月8日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・道徳の時間の様子です。

 授業の冒頭「友達とはどんな存在か」「どんな時『友達っていいな』と思えるか」について考え、意見共有しました。その後、教科書から『五月の風―カナ―』『五月の風―ミカ―』という2部構成の読み物を取り上げました。【カナ】【ミカ】ともに同じ吹奏楽部の友達どうしです。

 しかし、ある日、他の吹奏楽部員との待ち合わせ場所が変更になったことを、【ミカ】は唯一スマホを持たない【カナ】に伝えませんでした。そんな2人の心情を両者の側から読み【友情・信頼】について考えました。

 最後に先生が投げかけた「本当の友達って何だろう?」という問いの答えは、折に触れて考え続けてください。また、「ネットいじめ」や「情報モラル」にも関連付けられると、さらに学びが深まると思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月8日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 7年2組・道徳の時間の様子です。

 間もなく7年生にも更新を済ませたChromebookが貸与されます。そんなこともあり【遵法精神・公徳心】をテーマに、情報モラルとも関連する教科書の読み物『使っても大丈夫?』という読み物を使用していました。

 読み物といっても「ネット検索した感想文を勝手に引用する」「友達の写真を勝手にネット上に載せる」等の事例が、わかりやすく漫画で描かれています。それらを読んで、問題点を確認したり話し合ったりしました。

 本日、著作権や肖像権に関する確認書(プリント)も配付しました。保護者の皆様はご確認ください。また、スマホを使った私生活でのSNS上のトラブルが絶えません。スマホの使用については、許可・所持させているご家庭の責任においてしっかり管理されますようお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月7日(日)今週の予定(5/8〜13)

画像1画像2
         ※写真は、先週の授業風景です。

5月8日(月)【通常授業】

  9日(火)【通常授業】

  10日(水)【通常授業】学びのエリア研修(5h)

  11日(木)【通常授業】

  12日(金)【通常授業】 PTA総会 16:00〜

  13日(土)( 土曜ICT家庭学習日 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※10日(水)の5時間目は、学びのエリア小学校(板一小・板八小・中根橋小)の先生方が本校の授業を参観されます。

※13日(土)は、ICT(情報通信技術)を活用した学習支援を、授業と同じ1〜3時間目まで家庭で受けられる日です。登校日(授業)ではありませんが、積極的に参加してChromebookを活用した学習活動に取り組みましょう。なお、希望者は、学校に登校して受けることもできます。

                          校長 武田幸雄

5月6日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 ゴールデン・ウィークということで、学校が稼働したのは月・火曜日の2日間でした。その5連休も、今日と明日を残すのみとなりました。生徒・保護者の皆さんはどのような連休だったでしょうか。

 ご存じのように本校では、原則として長期休業中の宿題は出していません。したがって、当然ゴールデン・ウィーク中の宿題も出しませんでした。一方で、連休前に各教科で「学習のアドバイス」は与えています。

 しかしながら、ご家族との予定を優先したため、その学習に取り組めなかった人もいることでしょう。ただ、それはそれで有意義な連休の過ごし方だったと思います。今後少しずつアドバイスを生かしてください。

 一方「取り組めなかった」ではなく、やろうと思えばできたのに「取り組まなかった」人はいませんか。そういう人は、今日と明日を「まだ2日間もある」と思って、先生方のアドバイスを生かしましょう。

                          校長 武田幸雄

5月5日(金・祝)『こどもの日』

画像1
 今日は祝日『こどもの日』です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、1948年(昭和23)【こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する】ことを趣旨に制定されました。

 5月5日は、古来「端午の節句」として、全国各地で男児の健やかな成長を祈念する行事が行われていました。そこで、男女を問わず子供の成長を祝い、幸福を願う『こどもの日』として定められたのです。

 この日には、お風呂に菖蒲(しょうぶ)を浮かべた「菖蒲湯」に入る風習も残っています。これは、江戸時代の武家で「菖蒲」と「尚武(しょうぶ=武道・武勇を重んじること)」を掛けたとする説があります。

 また、今日は柏餅(かしわもち)を食べるという人もいるかと思います。こちらは、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「家系が途絶えない(子孫繁栄)」と縁起を担いだことに由来するようです。

 昔から伝わる風習には、それなりの根拠や理由があるのですね。

                          校長 武田幸雄

5月4日(木・祝)『みどりの日』

画像1
 今日は『みどりの日』という祝日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)によると【自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ】ことを趣旨として制定されました。

 この祝日は1989年(平成元)に制定され、2006年(平成18)に5月4日に変更されるまでは4月29日でした。では、一体どういう経緯で日にちが変更されたのでしょうか? その理由は、以下のとおりです。

 もともと4月29日は昭和天皇の『天皇誕生日』でしたが、1989年(平成元)、昭和天皇の崩御(お亡くなりになること)に伴い、『天皇誕生日』ではなくなりました。

 しかし、ゴールデンウイークを構成する祝日が一日減ってしまうことが、国民生活に与える影響を考慮して、4月29日は『みどりの日』という祝日として残されることになったのです。

 さらに2007年(平成19)祝日法の改正により、4月29日は『昭和の日』という新しい祝日として制定されました。そのため『みどりの日』は5月4日に移動することとなり、現在に至っているのです。

                          校長 武田幸雄

5月3日(水・祝)『憲法記念日』

画像1
 今日は『憲法記念日』という祝日です。

 わが国の最高法規である日本国憲法は、1946年(昭和21)11月3日に公布(法令の制定を正式に国民に知らせること)され、翌年5月3日に施行(その法令の効力を実際に発生させること)されました。

 そして【日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する】ことを趣旨として施行日の5月3日が『憲法記念日』に、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから『文化の日』になりました。

 先日(開校記念日)の朝礼でもふれましたが、その日本国憲法は、板三中と同じ76年の歴史があります。その間、日本の社会のあり方や、日本を取り巻く国際情勢は「激変」といってもよいぐらい変わりました。

 一方で日本国憲法は、その76年の間ただの一度も改正されたことがありません。そこで、項目によっては、時代に即して変えていこうとする「憲法改正論議」が交わされています。

 改正の是非については意見が分かれますが、9年生の社会科(公民)の授業では必ず日本国憲法を学習します。今日も新聞やウェブ記事、報道番組等で憲法問題を取り上げると思うので、見てみるのも良いでしょう。

                          校長 武田幸雄

5月2日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 9年生(中3)の技術家庭の授業時数は、週あたり1時間です。その1時間を技術分野と家庭分野それぞれに割り振るので、実質的に技術(家庭)の授業は2週に1時間しかないということになります。

 そんなこともあり、本日この時間が今年度の技術分野最初の授業でした。そのため、まずは「共書き」で技術の授業を受ける際の注意点を確認しました。「共書き」とは、先生が読み上げながら黒板に書いた学習のめあてや要点などを、同じペースでノートに書き取る取り組みです。

 文節の句切りや意味のまとまり、漢字、重要ポイント等を押さえる練習になります。本校ではこの取り組みもRS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)育成に役立てるため実技系教科でも取り入れています。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月2日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 7年2組・国語の授業の様子です。

 本日は、場所を図書室に移動して「板三中の図書室利用の仕方」を確認していました。「静かに利用する」「本はもとの場所に返却する」等の使用上のマナーや、本を借りる際の手続きを確認していました。

 授業後半は、実際に書架を見てまわりながら、お気に入りの本を探してみました。早速、先生に貸し出しの手続きをしている人もいました。図書室には、司書の方が来校される日もあります(原則として月曜日)。本や図書室のことで知りたいことがあれば、ぜひ質問してください。

 本校では、全校一斉の朝読書を設けたり、年間読書ページ数をChromebookで記録したりと、読書活動に力を入れています。自動計算されるページ数は、3年間で1万ページが目標です。楽しみながら達成してください。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月2日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 8年4組・社会(地理)の授業の様子です。

 『日本の特色と地域区分』の学習で、主に「日本の山地・山脈の特色」を取り上げていました。地図帳も使ってワークシートの白地図に日本の主な山地・山脈を線で記入することで、見えてきた特色もありましたね。

 先生が「日本で1番高い山は?」と尋ねると、即答で「富士山!」。しかし、「では、2番目に高い山は?」との質問には「???」でした。先生が「北岳」と解答を教えてくださった後で「2番目というのは、意外に覚えていないものなんですよね」とおっしゃっていました。

 確かに、日本で1番大きな湖を「琵琶湖」と答えられても、2番目を「霞ヶ浦」と答えられる人はどれだけいるでしょうか。もちろん、東京で1番の学校を「板三中」と答えられても、2番目は「???」ですよね。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月1日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・道徳の時間の様子です。

 【友情・信頼】をテーマにした授業です。このテーマには「異性についての理解」も含まれています。その観点から、教科書の『ゴリラのまねをした彼女を好きになった』という読み物を使用していました。

 職場体験で保育園に行ったとき、なかなか泣き止まない園児を変顔やゴリラのまねをしてなだめた女子がいました。一見とても恥ずかしく見えても、そんな彼女を好きになった男子の心情を描いた読み物です。

 授業後半に「人を好きになるとは、どういうことか?」について考え、友達ともChromebookで共有しました。その問いに対する「正解」は、無いかもしれません。しかし、多くの人の回答の中に「人間性」「内面」「中身」といった言葉が使われていたことに、ホッとしました。

                          校長 武田幸雄
画像2

5月1日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・道徳の時間の様子です。

 授業のめあてが【個性の尊重について理解を深められる】とありました。【公正・公平】をテーマにした『リスペクト アザース』という読み物を使用しています。「他者の尊重(他者への敬意)」といった意味です。

 10歳までアメリカで過ごした日本人の【僕】は、現地の指導者から何回も「リスペクト アザース」という言葉を聞かされて育ちました。そんな【僕】は、帰国して通い始めた日本の小学校に違和感を覚えます。それは、みんなと同じであることを良しとする風潮でした。

 歴史的・文化的な違いがある2つの国を比べ、単純にどちらが良い・悪いは決められません。授業前半に白熱した「サイゼリアか、ガストか」のファミレス論争も、実はそんなことを考える伏線になっていたのですね。

                          校長 武田幸雄
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 学びのエリア研修(板三中)
研究授業13:50〜
5/11 歯科検診(7年生/8年4組5組)
5/12 PTA総会
5/13 土曜ICT家庭学習日
5/15 hyper-QU始
全校朝礼
5/16 尿検査2次