「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

4月16日(日)今週の予定(4/17〜21)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

4月17日(月)【通常授業】全校朝礼 専門委

  18日(火)【通常授業】全国学力・学習状況調査(9年)

  19日(水)【午前授業】(区中研)

  20日(木)【通常授業】生徒写真撮影

  21日(金)【通常授業】(部活動再登校)

            ★ ★ ★ ★ ★

※19日(水)は区立中学校の先生方の研究会があるため午前授業で、給食後に下校します。各種検診の有無や日程は、学年によって異なることもあるので、各学年の指示に従ってください。
                          校長 武田幸雄

4月15日(土)本日の土曜授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日は、今年度第1回の土曜公開授業でした。雨の中、参観された保護者の皆様、どうも有り難うございました。ご感想等ありましたら、時間割裏面のQRコードよりフォームでいただければ幸いです。

【写真・上】7年5組・国語の授業の様子です。

 詩『朝のリレー』(谷川俊太郎)の学習です。記憶に残る独特の表現【カムチャッカの若者が/きりんの夢を見ているとき】で始まる詩を、皆で音読しています。教科書を立てて読む姿勢が、とても良いですね。

【写真・中】8年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 例えば、偶数なら【2n】奇数なら【2n+1】というように、整数の表し方を学習しています。8年生は7年生の学年末で、すでに8学年の予習を行っていたので、スムーズに授業が展開しています。

【写真・下】9年3組・美術の授業の様子です。

 今後取り組む『木彫鍋敷き』の制作に向け、彫刻刀の使い方を練習していました。本日は、主に「切り出し」と呼ばれる彫刻刀を使い「片切り彫り」という彫り方を練習しています。安全第一で取り組んでください。

                          校長 武田幸雄

4月14日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・社会(公民)の授業の様子です。

 7・8年生の社会では地理分野と歴史分野を学習してきました(継続中の学習もあります)。そして、9年生では新たに公民分野も取り上げるようになります。政治や経済・法律・国際社会等に関する学習です。

 本日は、そうした公民分野も含めた社会の学習と、身近な地域と関わりについて考える授業でした。まず先生が各自のChromebookに、板橋区役所前駅の交差点の写真を貼り付けてくださいました。その写真を見て気になった箇所全てにスタンプを押し、ムーブノートで先生に送り返します。

 それらを集約した画像が、電子黒板に映し出されます。そして、先生が集計したい箇所を範囲指定すると、スタンプを押した人の名前が出ます。それらを確認しながら、地理(どこ)歴史(いつ)公民(誰が、何のために)との関係性の視点で、気付いたことや調べたことをまとめました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月14日(金)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 7年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 本校では、英語と数学の授業を「少人数習熟度別」で行っています。「少人数」とは、2クラスを合体させて3分割(1クラスの場合は2分割)することを指します。例えば1クラス33人だと(33+33)÷3=22、つまり22人の少人数編成となり、よりきめ細やかな指導ができます。

 「習熟度別」とは、理解度や到達度に応じたグループ編成を指します。7年生を入学と同時に習熟度別に分けることができたのは、本校で作成した「まとめテスト」に小学校卒業前に協力していただいているからです。

 本日このグループでは、英語による自己紹介を行っていました。Hello. My name is ○○.で始めて、自分の好きなもの・嫌いなもの(食べ物・スポーツ等)を発表した後、Nice to meet you.で締めくくっていました。

                          校長 武田幸雄

4月14日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 8年生で最初に学習する章は『物質の成り立ち』です。私たちの身のまわりある様々なモノは、細かくしていくとどうなるかを考え調べます。本日は導入として「ホットケーキ」を取り上げていました。

 授業のめあては【ホットケーキがふくらむ理由を考え、説明できる】とありました。まず、自力でその理由を考えます。「焼くから」だけではダメで、「焼くと、なぜふくらむのか」をわかりやすく説明します。

 そのため、Chromebookを使って検索し、理由を写真等の資料と共に3枚程度のスライドにまとめていました。スライドは班の中で共有して、発表し合うのだそうです。検索していると、美味しそうなホットケーキ(パンケーキ)の画像が次々に出てきて、思わず見入っている人もいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月13日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 9年3組・保健体育の授業の様子です。

 9年生として取り組む授業のガイダンスです。黒板には【7・8年生とは、わけが違う】と書いてありました。その理由について、評価・評定を中心にChromebookに貼り付けられた資料で確認しています。

 まず「知識・技能」については、求められる基準が下級生とは違います。一例として『走り高跳び』の具体例が示されていました。「思考力・判断力・表現力」については、「自分」だけでなく「集団」の課題発見と解決策を明確にしつつ、よりわかりやすく伝えることが求められます。

 また「主体的に学習に取り組む態度」では、これまでの積極性に加えて主体性・多様性・協調性も求められるようになるそうです。【7・8年生とは、わけが違う】というのも、確かに頷けますね。
                          校長 武田幸雄
画像2

4月13日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 大きな新しい章『近世の日本と世界』に入りました。まず、ヨーロッパ人がアジアを訪れるようになった背景の学習です。授業前半は、ルネサンスを取り上げていました。7年生の最後に美術の授業で学習したことと結びつけられましたか? また、いずれ音楽の授業でも取り上げますよ。

 後半は『ヨーロッパ人の大航海』の学習です。有名なコロンブスが、船で到達したアメリカ大陸をインドと勘違いした結果、カリブ海周辺の島々が「西インド諸島」と名付けられたという話は、興味深かったですね。

 アメリカにある「西インド」と同様、大阪にも「日本橋」という地名があります。しかし、こちらは誰かの勘違いで名付けられたのではなく、東京の「にほんばし」に対して「にっぽんばし」と読む全く別の地名です。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月13日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 小学校では「家庭」として独立していた教科が、中学校では「技術家庭」という教科になりました。私は便宜上省略していますが、正確には「技術・家庭」と間に【・】が入ることからもわかるように、2分野からなる教科です。本日は、そのうち家庭分野の第1回目の授業でした。

 第1回目ということで、3年間の家庭科学習の見通しを立てました。その中で【『衣食住』に関する学習を通し、自立した生活に必要となる基礎的な知識・技術を習得する】という3年間共通の目標も確認しました。

 その際、先生がMT(ミーニングタイム)を設けられました。MTは、読み解く力の育成のため、短時間で設ける語彙学習の時間です。早速【自立】の意味を○○さんが辞書で調べ、発表してくれました(写真・下)。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月12日(水)本日の授業風景(身体計測)

画像1
画像2
画像3
 本日は、全学年ローテーションで身体計測を行いました。

 この身体計測は、学校保健法という法律に基づき、必ず行わなければなりません。他日行う歯科検診や耳鼻科検診等の各種検診とあわせ、健康診断の一部として実施します。

 本日は、身長・体重・視力・聴力(8年を除く)を計測しました。何人かに尋ねたところ、多くの人が身長・体重ともアップしたようでした。一方で視力は落ちたという人もいました。ゲームや動画視聴など、スマホの使用時間の長さも視力低下の一因となるので、注意が必要ですね。

 【心身ともに】という言い回しがあります。精神面・身体面が同じ状態であることを表す言葉です。中学生時代は、まさに「心身ともに成長する」時期です。心にも体にも、たっぷり栄養を与えてください。

                          校長 武田幸雄

4月12日(水)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】7年1組・学活の時間の様子です。

 『学級目標』を決めていました。まずは班ごとに、目標の中に入れたいワードを考えます。【明るい】【楽しい】【仲が良い】などの他、校則の【 Be Gentleman(紳士であれ)】【あじみこし】も挙がっていました。

【写真・中】8年1組・理科の授業の様子です。

 7年生の復習とウォーミングアップを兼ねて『理科クロスワード』に取り組んでいます。【物質を溶かしている液体のこと】等のヒントを基に、班員とも相談しながら空欄のマスを埋めていました。

【写真・下】9年4組の授業の様子です。

 授業前半は英語、後半は数学という2分割の授業です。いずれも高校入試に直結する評価・評定等の説明がありました。特に今年度から1学期の中間考査がなくなったので、日常の取り組みがいっそう大事になります。

                          校長 武田幸雄

4月11日(火)本日の授業風景(新入生歓迎会)

画像1
画像2
画像3
 本日5〜6時間目は、新入生歓迎会でした。

 行事の効率的な運営のため、各教室(写真・上)へ図書室(同・中)からリモート配信する形で実施しています。前半の歓迎会では、まず生徒会役員による歓迎の言葉があり、学校紹介動画も配信されました。

 続けて、各委員長による専門委員会の説明も配信されました。実際に生徒会活動に関わっている上級生の説明や動画は、委員会それぞれに創意工夫を凝らしていて、わかりやすかったかと思います。また、中学校生活への抱負を込めた7年生代表生徒の「誓いの言葉」も、とても立派でした。

 後半の部活動説明会では、実際の活動風景を動画に収めてあり、各部の活動の内容や魅力を伝えてもらいました。今後7年生は、仮入部を経てから本入部し、本格的に活動するようになります。8・9年生にとっても、改めて本校の生徒会や部活動について知る時間となりましたね。

                          校長 武田幸雄

4月11日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・国語の授業の様子です。

 詩『岩が』(吉野弘)の学習です。しぶきを上げて川の中にたたずむ岩と、その岩の横でひっそりと川を遡っていく魚の姿を描いた詩です。作者は、両者の「流れへの逆らい方」を対比して描きつつ、最後を【流れは豊かに/むしろ卑屈なものたちを/押し流していた。】と結んでいます。

 さて、作者は【岩】【魚】さらには川の【流れ】や【(流れに押し流された)卑屈なものたち】で何を表したかったのでしょう? ここで私の見解は述べませんが、この詩を読むと思い出す正岡子規の俳句があります。

 【若鮎の 二手になりて 上りけり】という有名な句ですが、実は子規は初め【上りけり】ではなく【流れけり】と詠んだのだそうです。それを最終的に【上りけり】に直した子規の思いと、『岩が』の中で【魚】に重ねた吉野弘の思いに、私は共通点があるように感じるのです。
                          校長 武田幸雄
画像2

4月11日(火)本日の授業風景(2)

画像1
 8年5組・音楽の授業の様子です。

 合唱曲『夢の世界を』の練習に取り組んでいます。授業のめあては【息をたっぷり吸って発声できる】とありました。4月に感染症予防ガイドラインが改訂されましたが、感染症対策が撤廃されたわけではありません。

 歌唱活動も換気を十分に行いながら、前後左右のディスタンスを確保し、同一方向を向いて歌うようにしています。マスクも「着用を求めないことを基本とする」となりましたが、生徒は自主的に着用していました。

 本日は、主に女声パートが音楽室の先生の伴奏で練習し、男声パートは隣の技術室でCDを使って練習していました。最終的には全体合唱を録音し、7年生に聴かせるそうです。入学したばかりの7年生を「さすが中学生の合唱はすごい!」と驚かせるためにも、練習を頑張ってください。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月11日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年生・学活の時間の様子です(写真は、一部加工)。

 この時間は、学年2グループ入れ替え制の授業でした。1つのグループはランチルームでSTEP UP教室(特別支援教室)の説明を受けました。通級生の困り感を理解したり、偏見をなくしたりするのが目的です(写真・上)。教室について知りたい方は、学校までお問い合わせください。

 その間、もう1つのグループは、教室で作文『中学生になって』を書いていました。本校ではRS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)WS(ライティング・スキル=正しく書く力)SS(スピーキング・スキル=わかりやすく話す力)の育成を、三位一体で図っています。

 そのため、各教室に国語辞典や漢和辞典、類語辞典などがたくさん置かれています。早速それらを活用し、作文を「ただ書く」のではなく「正しく書く」を意識している人もいて、感心しました(写真・下)。

            ★ ★ ★ ★ ★

 7年生は「写真等の掲載許諾」について確認がとれるまで、この記事のように加工するか後ろ姿に限定した写真の記事となります。できれば生き生きとした表情の授業風景をお伝えしたいと思っておりますので、特別な事情がなければ許可(提出不要)していただければ幸いです。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月10日(月)給食開始!会話解禁!

画像1
画像2
画像3
 本日より、給食も始まりました。

 給食中は会話をしない「黙食」が緩和されましたが、ディスタンス確保のため机の向きは基本的に授業時と一緒です。一方で、「黙食」というルールに替わり「Gentlemanの給食マナー」が設けられました。

 「大声の会話や口に食べ物を入れたままの会話は控える」等、人に不快感を与えずに食事中の会話を楽しむマナーです。それらは、給食に限らずあらゆる食事の場面で求められるマナーと言えます。

 また、配膳方法について、7年生は小学校のベルトコンベア方式(全員がトレーを持って並び、少しずつずれながら当番に盛り付けてもらう配膳方法)に慣れている人が多いかもしれません。

 しかし、本校では当番以外は席を離れず、配膳係が一人分ずつセットして運んでくれるのを待つウエイター方式です。それも含めジェントルマンの給食マナーを守って、楽しい給食のひとときを過ごしてください。

                          校長 武田幸雄

4月10日(月)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年生・学活の時間の様子です(写真は、一部加工)。

 本日は、各学年で新しい教科書が配付されました。特に7年生は、全教科で教科書15種類が配られます。そのため配付前の教科書は(写真・上)のように山積みとなり、1人分の教科書も(同・中)のとおりです。

 ただし、基本的に本校では、教科書類は学校に保管しておいてよいことになっています。個人的に必要なものは持ち帰りますが、Chromebookの持ち帰りもあるため荷物が重くなりすぎないよう配慮しています。

 配られた教科書には、早速名前を記入していました。3年間使用する教科書もあるので、記名欄が3段に分かれている教科書もあります。また、特に社会や理科などを中心に、高校入試対策で必要となる教科書もあります。教科書は3年間使用するという前提で、丁寧に扱いましょう。

            ★ ★ ★ ★ ★

 7年生は「写真等の掲載許諾」について確認がとれるまで、この記事のように加工するか後ろ姿に限定した写真の記事となります。できれば生き生きとした表情の授業風景をお伝えしたいと思っておりますので、特別な事情がなければ許可(提出不要)していただければ幸いです。

                          校長 武田幸雄

4月10日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 9年4組・学活の時間の様子です。

 仲間づくりのためのアクティビティーを行っていました。新しいクラスになり、始めて顔を合わせたという人も少なくありません。そうした人にも声をかけやすくする(かけざるを得なくする)ゲームです。

 BINGOカードのように、5×5マスの空欄がかかれたプリントが配られました。空欄にある○の中には1〜37までの数字をランダムに記入します。実は、この数字はクラスメイトの出席番号なのです。

 教室に貼られた名表を見て、その出席番号の人に挨拶に行き、一言プリントにメッセージを書いてもらうというゲームです。なるべく多くの人に挨拶に行き、縦・横・斜めのメッセージ欄を埋めてBINGOをつくります。このような仲間づくりにも、担任の先生の工夫や個性が感じられます。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月10日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 8年生・合同学活の時間の様子です。

 年度当初の臨時時間割では、学活の時間を多めに設定しています。その中で自己紹介や年間目標の設定等の他、係・委員などの組織づくりも行います。さらには学年集会で、担任以外の先生のお話も伺ったりします。

 この時間、8年生は体育館で合同学活を行い、学年所属の先生方が1人ずつ話されていました。各先生とも、ご自身の担当教科やこれまでのご経験を踏まえながら、8年生として期待される姿を話されていました。

 そうした中で内容的に共通していたのは「チャレンジ精神」「自主性」「中堅学年としての自覚」だったように思います。特に、7年生から成長するだけでなく9年生になる準備をするためにも「中だるみをしている暇はない」というキーワードは、先生方全員の思いが凝縮されていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月9日(日)今週の予定(4/10〜15)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

4月10日(月)【臨時授業】

  11日(火)【臨時授業】新入生歓迎会(午後)

  12日(水)【臨時授業】身体計測

  13日(木)【通常授業】

  14日(金)【通常授業】保護者会(15:10〜)

  15日(土)【土曜授業】(学びのエリア共通)

            ★ ★ ★ ★ ★

※給食は10日(月)より始まります。正規の時間割は13日(木)からで、それまでは臨時時間割で授業を行います。

※14日(金)の保護者会は、対面・リモートいずれの方法でも参加可能です。詳細は、別途配付のプリントをご覧ください。
                          校長 武田幸雄

4月8日(土)1週間を振り返って(新しい感染症対策)

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 4月1日、板橋区の感染症予防ガイドラインが改定されました。従前と大きく変わったのが【マスクの着用を求めないことを基本とする】という項目です。これについては、すでに3月の朝礼でも説明しています。

 そして、それはあくまで【基本】であり、個々の事情により着脱の判断は各自(ご家庭)の考えが優先されること、マスクの有無によって誰かを非難したり強要したりしてはいけないこと等を、繰り返し話しています。

 また、給食を黙って食べるいわゆる【黙食】も緩和されます。ただし、机を向き合わせる場合は1m程度の間隔を開ける必要があります。教室のスペース的にそれは無理なので、机は全員が前を向けて食べます。

 会話の仕方や内容についても、感染症対策を兼ねた食事のマナーの視点から「口に食べ物を入れたまま話さない」「両隣2〜3人程度と話す」等の「ジェントルマンの給食マナー」を学校独自に設けました。

 一方で、手洗いや消毒、毎日の健康チェック、咳エチケット、いわゆる「3密」の回避等は、これまで同様に継続されます。生徒には始業式で説明していますが、ご家庭のご理解とご協力もお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 専門委員会
4/18 全国・学力学習状況調査(9年生)
学力向上推進週間 終
4/19 区中研一斉部会(板一中)
4/20 内科検診(8年生)(AM)
生徒写真撮影(PM)
4/21 尿検査1次
生徒理解研修会