「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

4月7日(金)第77回入学式・校長式辞

画像1
※上の画像は、学びのエリアのマスコットキャラクター・いっきゅうさん

            ★ ★ ★ ★ ★

 本日はご多用中ににもかかわらず本校PTA会長、iCS委員長をはじめPTA・町会・自治会の皆様をご来賓にお迎えし、第77回入学式を挙行できますことを嬉しく思いますとともに、心より感謝申し上げます。

 保護者の皆様には、お子様のご入学まことにおめでとうございます。これから3年間私たち教職員一同は、お預かりしたお子様の指導・支援に全力であたっていく所存です。今後とも、宜しくお願い申し上げます。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
おりたたみ記事 ここをクリック

4月7日(金)第77回入学式(4)

画像1
 引き続き、入学式後の学活の様子です。

 写真は、上から4組 → 5組の様子です。なお、7年生については「学校ホームページ等への写真の掲載許可」をとっていないため、後ろ姿や一部加工した写真のみを使用しています。

 掲載許可の可否を確認するプリントを配付しますが、お子さんの生き生きした学校生活の様子をお伝えしたいと思っていますので、特別な事情がなければ承諾していただけると有り難く思います。
                          校長 武田幸雄
画像2

4月7日(金)第77回入学式(3)

画像1
画像2
画像3
 式が終わった後、教室での学活の様子です。

 写真は、上から1組 → 2組 → 3組の様子です。どのクラスも、主に年度当初の提出書類の確認や、月曜日の持ち物・予定確認を行っていました。提出書類については、期限を守るようご協力ください。

 月曜日以降の学活では、改めてクラスメイトや担任の先生の自己紹介などが行われると思います。また、各種係や委員決めなども行うので、いよいよ中学校生活がスタートしたという実感を持てることでしょう。

                          校長 武田幸雄

4月7日(金)第77回入学式(2)

画像1
画像2
画像3
【写真・上】新入生・誓いの言葉の様子です。

 勉強や生徒会など、中学生になってから頑張りたいことを堂々と述べてくれました。春休み中から準備・練習してきたおかげで、中学校生活への希望と期待が率直に伝わる内容でした。

【写真・中】歓迎の言葉の様子です。

 9年生の代表生徒が、勉強や部活動、行事のことなど、新入生の不安を取り除くような話をしてくれました。たった1つの校則『 Be Gentleman 』についても触れてくれたので、私の式辞も補完してくれました。

【写真・下】新入生退場の様子です。

 入学式そのものは1時間弱でしたが、教室で受けた事前指導から考えると、長く続いた緊張で疲れたことでしょう。入場の時に比べると、退場時は少しだけ表情がホッとしているように感じられました。
                          校長 武田幸雄

4月7日(金)第77回入学式(1)

画像1
画像2
画像3
 本日、第77回入学式を挙行しました。

【写真・上】新入生入場の様子です。

 プラカードを持った9年生に先導され、5クラス(全168名)の新入生が入場してきました。並び順・席順を事前に何回か練習しましたが、やはり緊張のせいか間違ってしまうクラスもありました。

【写真・中】新入生呼名の様子です。

 担任の先生が一人ひとりの名前を読み上げ、それに「はい」の返事で立ち上がります。一度保護者席に向かって振り向き、また前を向いて座ります。振り向いた時だけ、マスクを外す人もいました。

【写真・下】校長式辞の様子です。この後の記事に全文掲載します。

                          校長 武田幸雄

4月6日(木)1学期始業式・校長講話

画像1

 令和5年度がスタートしました。これからの1年間、こうした儀式的行事や朝礼の場で、皆さんには様々な話をすると思います。ただし、例年決まって同じ話をする節目の日もあります。7年生が入学する前、つまり、1学期の始業式も、そんな節目の一つです。

 例年8・9年生だけに話すこと。それは、アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディという人の残した言葉に関する話です。ケネディ大統領は1963年、暗殺により46歳という若さでこの世を去りました。そのため大統領を務めた期間は3年足らずですが、歴代大統領の中でも偉大な大統領として常に名前の挙がる人です。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

4月6日(木)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
 本日は、着任式・始業式の後、学活や入学式準備に充てました。

 リモートで行った着任式では、新しくお見えになった先生の自己紹介がありました(写真)。本日は学年所属の先生方だけでしたが、講師等の先生方は授業その他の折に自己紹介があると思います。

 学活の時間では、早くも新しいClassroomのクラスコードを入力して、Chromebookを活用できる準備を整えました。また、様々な提出書類も配付されたので、ご家庭でもご確認のうえ期限までの提出にご協力ください。

                          校長 武田幸雄

4月6日(木)新クラス発表(9年生)

画像1
画像2
画像3
 9年生のクラス発表の様子です。

 WBCで日本が優勝した時の号外を配った際には、もらいたい人が殺到して警察官の方が交通整理してくれたそうです。そこまでではないにせよ、少しでも早く名簿を見たい人が先生の前に集まっています。

 9年生は、この新しいクラスで修学旅行に行ったり、運動会・文化祭など中学校生活最後の行事に取り組んだりします。日々の学校生活の中で、素敵な思い出をたくさんつくってくれたらと願います。
                          校長 武田幸雄

4月6日(木)新クラス発表(8年生)

画像1
画像2
画像3
 本日より、令和5年度が実質的にスタートしました。

 そのスタートにあたって、まず8・9年生の皆さんが真っ先に気にするのは、新しいクラス編成です。8時10分に中庭で、学年カラー(8年生=緑・9年生=赤)の新しいクラス名簿が配布されました。

 写真は、新8年生のクラス発表の様子です、名簿を見た直後、同じクラスになれた友達と手を取り合って喜んだり、別のクラスになった友達と肩を抱き合って慰め合ったりする光景は、例年この日に見られる光景です。

                          校長 武田幸雄

4月5日(水)春休みの部活動

画像1
 ダンス部の活動の様子です。

 昨日に引き続き本日も、先生方はタイトなスケジュールで会議をはじめ諸準備を進めていました。そのため活動していたのもダンス部のみです。新しいダンスの選曲や、振り付け確認に取り組んでいました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 さて、いよいよ新年度が実質的に明日からスタートします。春休み中もフォームアンケートで皆さんの不安に寄り添ってきましたが、学校が始まってもその姿勢に変わりありません。何か心配事があれば、学校再開後も遠慮なく(ほうれんそうフォーム等も利用して)相談してください。

                          校長 武田幸雄

4月4日(火)春休みの学校風景&アンケートのお願い(最終)

画像1
 本日は、新年度に向けた職員会議や午後からの出張もあり、校内の様子は中庭の写真だけです。先生方も、終日新年度の準備(諸会議等)に追われ、分刻みのタイトなスケジュールで過ごされていました。

            ★ ★ ★ ★ ★

 さて、これまでもお伝えしているとおり、現在「新年度前の心境(不安の有無)」を尋ねるフォームアンケートを各Classroomで依頼しています。未回答の生徒の皆さんは、今日か明日中に必ず回答してください。

 また、担任の先生がメッセージを返していることもありますので、全員が毎日必ずClassroomをチェックしてください。なお、今回に限らず様々な連絡に使われるので、Classroomチェックは習慣化しておきましょう。

 保護者の皆様におかれては、お子さんにご確認のうえ未回答の場合は回答を促されますようご協力ください。また、皆様ご自身に新年度スタートにあたってご心配な点がある場合も、学校までご相談ください。

 勉強のこと、感染症のこと、人間関係のこと…。不安の内容が何であれ本校の先生方は、残り少ない春休みも最大限活用して、新年度前に生徒の皆さんが抱える不安解消・軽減に努めたいと思っています。

                          校長 武田幸雄

4月3日(月)春休みの部活動(2)

画像1
【写真・上】サッカー部の活動の様子です。

 基礎練習を行った後のゲーム練習です。サッカー部に限らず全ての部の7・8年生が、今日から8・9年生としての活動です。お互いに声を掛け合いボールを追う姿からは、そんな自覚も感じられました。

【写真・下】バスケットボール部の活動の様子です。

 エンドラインからのボールイン後、パスで反対側ゴール下まで運ぶ練習を3人対3人で行っています。特にパスを受けるオフェンス側は、内側に切り込む、外側に開く、味方と交差する…等々、工夫しています。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月3日(月)春休みの部活動(1)

画像1
【写真・上】自然科学部の活動の様子です。

 屋上緑地の整備を行っています。雑草を抜いたり、放置されていた植物を他のブロックに植え替えたりと忙しそうです。他にも、中庭の花々の世話をして、新入生の入学式に文字どおり「花を添えて」くれていました。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 新しく本校に着任したK先生は、実は前任校で卓球の顧問だったので本校とも試合をされたことがあります。そのためK先生を見た部員の何人かは「あれ?」「お久しぶりです…」と不思議そうに挨拶していました。

                          校長 武田幸雄
画像2

4月2日(日)今週の予定(4/3〜7)

画像1画像2
        ※ 写真は、春休みの部活動風景です。

4月3日(月)【春季休業日】(日直)桑原先生

  4日(火)【春季休業日】(日直)大西先生

  5日(水)【春季休業日】(日直)岡本先生

  6日(木)【臨時時間割】始業式・着任式(1h)

  7日(金) 《 第77回・入学式 》

            ★ ★ ★ ★ ★

※春休み中に先生に用事がある時は、事前に電話連絡等でその先生が学校にいるかどうか確認して登校してください。なお、日直の先生は、変更になる場合があります。部活動は、顧問の先生の指示に従ってください。

※新年度を迎えるにあたっての心境調査(フォームによるアンケート)を各Classroomに発出してあります。お子さんにご確認の上、未回答であれば回答・送信を促してくださいますようお願い申し上げます。

※6日(木)7日(金)ともに、給食はありません。
                          校長 武田幸雄

4月1日(土)フォームアンケート回答のお願い(再)

画像1

 学校HPやメール配信でもお知らせしましたが、現在Googleフォームによるアンケートを各Classroomで依頼しています。保護者の皆様は、お子さんに回答・返信を促されますようお願い申し上げます。

 新年度を迎えるにあたっての心境(不安の有無等)を尋ねる内容です。短時間で終わるので、全校生徒に回答させたいと思っております。回答によっては、担任がお子さんにClassroomでメッセージを送ります。

 本校教職員は、新年度前のお子さんの不安を少しでも取り除きたいと願っています。その一助としてのアンケートの回答を促していただくとともに、不安や心配事は遠慮なく相談するようご助言ください。また、保護者の皆様にご心配な点がある場合も、同様に学校までご相談ください。

                          校長 武田幸雄

4月1日(土)令和5年度スタート!

画像1
 本日より令和5年度となりました。

 日頃より本校ホームページ(HP)をご高覧いただき、有り難うございます。昨年度もこの「校長日記」では、365日欠かすことなく記事を更新しましたが、年度の切り替えと同時にページがリセットされます。

 新年度も本日より、日常の授業や行事・部活動の様子等を伝えてまいりますので、引き続きご高覧いただくとともに、生徒や先生方の頑張りに温かいご感想を賜ることができれば幸いです。

 なお、今年度の学年付教員の異動は以下のとおりです(他の教職員については、別途紙ベースで配付される通信等をご参照ください)。

【転 出】
 北林先生(品川区立荏原第五中へ)有賀先生(足立区立栗島中へ)

【転 入】
 貴志先生(練馬区立旭丘中より)
 木村先生(東久留米市立久留米中より) 宮下先生(新規採用)

                          校長 武田幸雄
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/7 第77回入学式
4/10 給食始
4/11 新入生歓迎会
学力向上推進週間 始
4/12 身体計測
4/13 前期時間割 始