「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

2月20日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『ことがらの起こりやすさ』の学習で「確率」という言葉が出てきたのを機に『モンティ・ホール問題』に挑戦していました。モンティ・ホールという司会者によるアメリカの賞品当てTV番組に由来する問題です。問題の概略を以下に載せますので、保護者の皆様も挑戦してみてください。

            ★ ★ ★ ★ ★

 挑戦者(ここでは保護者の皆様)は、3つの扉の中から賞品の入っていそうな扉を選びます(2つは、外れ)。モンティは、残った2つの扉から「外れ」を1つ開けて見せてくれます。

 そして、挑戦者に残った2つの扉を示し「最初に選んだ扉を変えるか、変えないか」と、ファイナル・アンサーのチャンスを与えるのですが、皆様は最初に選んだ扉を変えますか? それとも、そのまま変えませんか?

            ★ ★ ★ ★ ★

 授業では、以上の問題の解答を、扉ではなく空き缶に賞品を入れて立証していました。さて、皆様は直感と数学的理論のどちらを頼りますか?

                          校長 武田幸雄
画像2

2月20日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目【より良く生きる喜び】をテーマに、教科書の読み物『世界を動かした美』を使用しています。往年の名女優オードリー・ヘプバーンが、俳優業から遠ざかった後の生き方を描いた読み物です。

 後半生のオードリーは、輝かしい俳優業から一転、飢餓に苦しむ世界の紛争地帯や難民キャンプを訪れ、その支援にあたります。そして、自分の知名度を生かし、支援の協力を求める声を発信し続けたのでした。

 授業では、地位や名声、華やかな世界をなげうってまで、紛争地帯で活動を続けたオードリーの思いについて考えました。オードリーは私も好きな女優で、自宅には何枚かブロマイド写真も飾ってあります。そんな彼女の【美】のもう1つの側面を知り、私にとっても有意義な授業でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月19日(日)今週の予定(2/20〜24)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

2月20日(月)【 通常授業 】

  21日(火)【 通常授業 】(都立高一次・前期入試)

  22日(水)【学年末考査】数学・社会・音楽

  23日(木・祝)  《 天皇誕生日 》

  24日(金)【学年末考査】英語・技家・保体

            ★ ★ ★ ★ ★

※22日(水)24日(金)は、学年末考査のため給食がありません。

※9年生の入試関連日程は、学年の指示・連絡に従ってください。

                          校長 武田幸雄

2月18日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 14日(火)の午後、学びのエリア合同研修会が板八小を会場に開かれました。板橋区では小中一貫教育を推進しており、その核となっているのが全中学校22校を中心とした学びのエリアです。

 本校のエリアは「小中一貫・板三エリア」という名称で、本校と板一小・板八小・中根橋小の4校からなります。他のエリアでは合同研修を区の定める年間3回としているのに対し、本エリアでは4回行っています。

 その最終回だった今回は、小学校どうしの横のつながり、小・中学校の縦のつながりを意識しながら、板八小の授業参観と協議会を行いました。詳しい内容は、当日の学校HP記事をご参照ください。

 授業体験や兄姉関係の影響か、当日何人かの5・6年生が笑顔で「板三中の校長先生ですよね?」と、私に声をかけてくれました。昨日は保護者説明会も開きましたが、現6年生の入学がますます楽しみになりました。

                          校長 武田幸雄

2月17日(金)新入生保護者説明会

画像1
 本日午後、新入生の保護者の方を対象とした学校説明会を開きました。

 前回行った説明会は、板三中の紹介やPRを目的としていました。一方で今回は、私立や都立一貫校の入試も終わり、本校の抽選繰り上げの見通しもほぼ立ったタイミングでの説明会です。

 そのため内容も紹介やPRではなく、入学に向けての諸準備や心構え、事務連絡等が中心となりました。配付した資料の残部はお取り置きしてありますので、ご都合の良い時になるべく早く本校までお越しください。

 なお、その中にも入っておりますが、大山にあるB社の標準服は世界情勢やコロナ等、諸事情による生産の遅れや物流の混乱等から、2月26日(日)までの注文を促しております。それ以降の注文は、入学式に間に合わない可能性もありますので、早めの注文をお願い申し上げます。

                          校長 武田幸雄

2月17日(金)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年3組・理科の授業の様子です。

 中学校理科学習の総復習問題(演習)に取り組んでいました。生物・化学・物理・地学など複数の分野や単元の中には、7年生の学習が最初で最後だった内容もあるので、都立高入試対策としても良いタイミングです。

【写真・中】8年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。

 英単語「afraid(怖がって)」が出てきた際先生が、Are you afraid of Mr.TAKEDA ?(校長先生は怖いですか)と尋ねたところ、生徒の皆さんは誰1人手を挙げない中、先生がこっそり手を挙げていらっしゃいました。

【写真・下】7年4組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 実習『木材加工』に取り組んでいます。多くの人が作業も終盤に入り、作品の完成形が見えてきました。時代を反映してか、パソコン(タブレット)やゲーム類のラックを作っている人が多く見られました。

                          校長 武田幸雄

2月16日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 明治維新以降、日本政府は【富国強兵】の方針を掲げ、国力の充実や近代化の改革を進めました。そして、日清・日露2つの戦争を経て1911年、幕末に結んだ不平等条約の解消(関税自主権の確立)に至ります。

 本日は、そんな明治時代を振り返る探究学習でした。明治の日本政府が取るべき方針を、班ごとに【富国強兵】と同じような四字熟語を創作してまとめました。【強議平国】【外等進国】といった造語が見られます。

 その方針に基づく政策により、例えば「日本は80%良くなった。なぜなら…だからである。マイナス20%は…である」といったまとめ方をして、ムーブノートで共有しました。造語の四字熟語や数値に正解はありませんが、Chromebookを使った主体的・対話的で深い学びとなっていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月16日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年5組・美術の授業の様子です。

 造形活動『素材を生かした動物づくり』に取り組んでいます。身近にある日用品や自然物(石や木切れ)などは、角度を変えたり組み合わせたりしてみると、全く別のものに見えてくることがあります。

 そんな見え方を、素材が自分に「語りかけてきた」と解釈し、素材と「対話する」ことで発想を広げ、動物をつくるという活動です。牛乳パック、空き缶、綿、針金、段ボール、紙粘土…。素材は自由に選べます。

 本日は、多くの人が動物のアイディアスケッチを完成させ、創作に入ったところでした。小学校の図工の授業で習得した技能も生かしながら、中学生ならではの発想力と表現力で、ユニークな作品をつくってください。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月16日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 授業前半に都立高入試対策演習『模擬トレ』の解説と答え合わせを行った後、ALTの先生も交えて「英語の諺(ことわざ)」に取り組みました。実は、英語の入試問題文中に諺が出ることも、意外にあるのです。

 ただ、入試対策で覚えること以上に、いつもと違った切り口で英語に親しむことを重視した学習です。ALTの先生が読み上げる英語の諺とその意味を、百人一首カルタのように並べた札の中から選んで取ります。

 Kill two birds with one stone.(一石二鳥)Seeing is believing.(百聞は一見にしかず)などの札を探し当てていました。ちなみに札にはありませんでしたが、私が一番好きな英語の諺は、No Rain ,No Rainbow.(雨が降らなきゃ虹も見られないよ=苦は楽の種)というハワイの諺です。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月15日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1組・音楽の授業の様子です。

 鑑賞の授業で『歌舞伎』を取り上げていました。歌舞伎と聞くと「音楽ではなく、舞台芸術では?」と思われたかもしれません。確かにそうですが、その舞台芸術における音楽の役割や特徴を捉える学習です。

 前回の授業で、有名な「勧進帳」を一部視聴しています。それを受け本日のめあては【歌舞伎で用いられる楽器と音楽について理解できる】とありました。音楽の中心となる長唄(ながうた)や、その長唄で使われる三味線や囃子(はやし)などについて、動画も交えながら学習しました。

 その中で確認したとおり「囃子」は、鼓(つつみ)や太鼓(たいこ)などを使い音楽で気分を出すことですが、そこから「音や声で気分を盛り上げる」という「はやし立てる」という言葉が生まれたのですよ。以上、KMT(校長ミーニング・タイム)でした。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月15日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・国語の授業の様子です。

 「情報の扱い方」の学習で、原因と結果・意見と根拠などの関係に注意しながら文章や資料を読み解きます。そして、理解したことをもとに自分の考えを持ち、わかりやすく相手に伝える活動に取り組んでいました。

 これまでに「地域の人々に防災意識を高めてもらうために」をテーマに、世論調査を基にしたグラフ等の資料A「防災に関するデータ」と、資料B「『みんなでいるから大丈夫』の怖さ」という説明文を読みました。

 それら2つの情報を関連づけてまとめた班の考えを、スライドにまとめました。本日は、その発表会です。各班の代表者がローテーションで別の班をまわり、Chromebookを使って発表します。発表の内容やスライドの見やすさはもちろん、真剣に地域の防災を考えている点に感心しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月15日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 8年2組・保健体育の授業の様子です。

 次回の授業から『バスケットボール』に取り組みます。それを前に教室でのガイダンス的な授業を行っていました。基本的に本校の保健体育科では、新しい実技の前は導入としてこうした授業を行います。

 Classroomには「バスケットボール学習ノート」が貼り付けられています。バスケットボールの特徴やルール、学習内容(評価の観点)、用語説明などの他、学年別の授業の流れや基礎技能の図解説明も載っています。そのためChromebookも必須の授業道具です。

 バスケットボールの最高峰・NBAでは、レイカーズに移籍した八村塁選手や、そのレイカーズでNBA歴代最多得点を挙げたレブロン・ジェームズ選手の活躍が注目を集めています。そんな旬(しゅん)の球技に取り組むのが、今から楽しみですね。
                          校長 武田幸雄
画像2

2月14日(火)学びのエリア・小中合同研修会

画像1
画像2
画像3
 本日、今年度4回目となる「小中一貫・板三エリア」(本校・板一小・板八小・中根橋小)4校合同の研修会が板八小で開かれました。年間3回開催の「学びのエリア」が多い中、本エリアは1回多く設定しています。

 これまで、第1回は5月に中学校の授業参観と教科別の分科会、夏休み中の第2回で授業体験に向けた教科別の検討会、そして、10月の第3回は3小学校の6年生全員を対象に「中学校授業体験」を本校で行いました。

 さらに第4回を3学期に設定した目的は、大きく「1年間の振り返りと次年度の確認」「小学校の授業参観を通した小・小の連携」「間もなく入学してくる6年生の実態把握と情報交換」の3点です。本日は、小学校の先生方のご協力により、その目的を十分に達せられました。

 小学校の教室にも、1〜9年まで学年が上がるごとに頭の双葉が大きくなっていく「いっきゅうさん(一九三)」の表示が掲示されています(写真・下)。その名称と姿が表す「小中一貫・九年間で育てる板三エリアの子どもたち」を実現するため、今後も4校の絆を深めてまいります。

※ 写真は、一部修正しています。
                          校長 武田幸雄

2月14日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
【写真・上】9年2組・社会(公民)の授業の様子です。

 授業の冒頭、先生が本日の朝刊より「対話型AIの開発」を取り上げた新聞記事の解説をされていました。ご自身の定年の頃(約20年後?)には「教員の仕事も、AIに奪われているかも」と心配されていました。

【写真・中】8年3組・保健体育の授業の様子です。

 本日より『バスケットボール』に取り組み始めました。先生によると、今年は少しハイレベルなプレーを目指すそうです。練習では多くの人が続けざまにシュートを決めていたので、それも十分可能ですね。

【写真・下】7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 昨日とは違うグループですが『データの分析と活用』を学習している点は同じです。大縄跳びを2列と3列で跳んだ時の練習データを比較し、どちらの並び方が良いかを理由と共にChromebookに打ち込んでいます。

                          校長 武田幸雄

2月13日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 授業のめあてが【どちらを選んだら幸せになれるか説明できる】と書かれています。結婚相手? それとも、晩ご飯のメニュー? と、そんなわけはなく、新しい単元『ことがらの起こりやすさ』に入ったところです。

 めあてのポイントは【説明できる】という部分で、導入として「ホエール・ウォッチング体験ツアー」の事例を考えました。ツアーA社は出航40回でクジラに出会えたのが37回、B社は出航360回で出会えたのが331回。自分はA社とB社のどちらを選ぶかを、理由と共に説明するのです。

 友達とも相談した結果、全員がA社を選びました。ただし、説明は「A社の数値を9倍し、B社と比較」「両社とも、出会えた回数を出航回数で割って比較」と分かれました。A社を選んだ全員が幸せ。その選び方として立てた計算式はどちらも正解ということで、やはり全員幸せでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月13日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・道徳の時間の様子です。

 【社会参画・公共の精神】をテーマに、教科書の『サトシの一票』という読み物を使用しています。中学生【サトシ】の住む街では、荒れた公園の再整備計画が、次の日曜日に行われる市長選挙の争点でした。

 【サトシ】は、選挙カーから聞こえる大きな音に、選挙をただ疎ましく思うだけでした。それに対し両親や祖母、18歳になって選挙権を得た兄たち家族は「街のことを考える」という観点で選挙を考えていました。

 9年生も、3年後には選挙権を得ます。そこで『板橋区をより素敵な街にするために必要な施設等』についても考えました.ボール遊びのできる広場、跨線橋、自転車専用道路…。実現可能かどうかは別として、3学期始業式で私が話した「故郷いたばし」への郷土愛にも繋がる授業でした。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月13日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1
 約1週間後に、都立高一般入試が行われます。そこで、毎年この時期9年生の皆さんに教えている筆記試験突破の「おまじない」を、今年も伝授します。入試だけでなく定期考査をはじめ様々な筆記試験に役立つので、すでに進路の決まっている人や、7・8年生の皆さんも覚えてください。

 私が教える「おまじない」は『4つの【あず】』といいます。それは【あ】で始まり【ず】で終わる4つの言葉です。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

2月12日(日)今週の予定(2/13〜17)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

2月13日(月)【通常授業】全校朝礼

  14日(火)【午前授業】学びのエリア研修(午後)

  15日(水)【通常授業】(学年末考査・1週間前)

  16日(木)【通常授業】

  17日(金)【通常授業】新入生保護者説明会 14:40〜

            ★ ★ ★ ★ ★

※14日(火)は、学びのエリア(本校と近隣小学校)の先生方の合同研修会があるため、午前授業で給食後に下校します。

※15日(水)で学年末考査1週間前となるため、公式戦等を控えている部以外の活動は中止となります。

※9年生の入試関連日程は、学年の指示・連絡に従ってください。

                          校長 武田幸雄

2月11日(土・祝)『建国記念の日』

画像1
 今日は、祝日『建国記念の日』です。1967年(昭和42)から始まった祝日ですが、国民の祝日に関する法律(祝日法)では【建国をしのび、国を愛する心を養う】日であるとしています。

 では、一体なぜ、建国をしのぶ日が2月11日なのでしょうか。それは、この日が、戦後間もない頃に廃止された紀元節(きげんせつ)という祝日であったことと関係があります。

 今から1300年以上前に成立した『日本書紀』という歴史書では、初代天皇(神武天皇)が即位した日を2月11日としており、かつてそのことを祝った日が紀元節だったことと関連があるようです(諸説あります)。

 英語で「建国の日」は「 National Founding Day(ナショナル・ファウンディング・デイ = 国家創設の日)」ですが、アメリカ合衆国など多くの国は「 Independence Day(インディペンデンス・デイ = 独立記念日)」としています。

 また、ドイツは東西ドイツが統一された日が記念日ですし、革命の起きた日を記念日に定めている国もあります。そして、「建国」であれ「独立」であれ、その日を祝日とするかどうかも国によって異なります。

                          校長 武田幸雄

2月10日(金)降雪に伴う措置について(再掲)

画像1
 本日13時00分頃、区教委より「大雪警報」への対応について指示がありました。内容は、朝本校で決定・学校HPにてお知らせしたことと変わりません(中学校は定時まで授業後、部活動を中止して下校)。

 区教委より指示があったことを受け、改めて朝の学校HP記事と同じ内容のメール配信を行いました。なお、お伝えしたように漢字検定は予定どおり実施し、安全指導を徹底した後に下校させます。
                          校長 武田幸雄
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 卒業式予行
職員打ち合わせ
都立二次・後期発表
ICS委員会
3/16 9年生給食最終日
3/17 第74回卒業式