「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

1月15日(日)今週の予定(1/16〜21)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

1月16日(月)【通常授業】全校朝礼

  17日(火)【通常授業】

  18日(水)【通常授業】

  19日(木)【午前授業】展示見学会準備(午後)

  20日(金)【通常授業】(時間割内で生徒・展示見学)

  21日(土)【土曜授業】(保護者・展示見学会)

            ★ ★ ★ ★ ★

※19日(木)午後は展示見学会準備のため、係生徒以外は給食後に下校します。また、生徒の展示見学は、20日(金)に2時間ずつ行います。

※21日(土)は、土曜授業の中で保護者の方々の展示見学を行います。ただし、感染症対策により学年別の時間指定とし、通常の授業は非公開といたします(詳細は、別途配付のプリントをご参照ください)。

                          校長 武田幸雄

1月14日(土)1週間を振り返って

画像1画像2
         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 年明け1月6日に二十四節気の「小寒」を迎え、来週20日の「大寒」をはさみ来月4日の「立春」に明けるまでが「寒(かん)」の時期です。その名が示すとおり、この約1ヶ月間が1年で最も寒い時期と言われます。

 「寒中見舞い」を出したり「寒中水泳」「寒稽古」等を行ったりするのも、この時期です。しかし、今週後半は比較的暖かくなり、本日も天気が崩れそうな一方、気温はさほど下がらないようです。

 そうした中で10日(火)、3学期の始業式を迎えました。1年前の冬休み終盤1月6日、東京には大雪警報が出され10cmの積雪があったことを思えば、気候的には穏やかに学校生活をリスタートできました。

 ただし、その穏やかな暖かさも本日までで、週明けからは暦どおりの「寒中」になるとの予報が出ています。寒暖差に合わせ適切な体温調整ができるよう、明後日の朝礼で話したいと思っているところです。

                          校長 武田幸雄

1月13日(金)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 前の記事と同じように数学に取り組んだり(7年生)Chromebookを活用したり(8年生)していても、下級生のような和やかさはありません。皆さん、真剣な表情でプリントやChromebookに向き合っています。

 『三平方の定理の利用』の演習に取り組んでいるところでした。別名「ピタゴラスの定理」とも呼ばれる「三平方の定理」は【直角三角形の直角を挟む2辺の長さをa、b、斜辺の長さをcとすると、a²+b²=c² という関係が成り立つ】という定理です。

 その定理を利用して、円の接線や弧の長さを解く問題など様々な演習に取り組んでいます。先ほど「和やかさはない」と言いましたが、その一方で友達と教え合う光景は、写真のようにあちこちで見られました。「なごやか」と読み方は違いますが、クラスの「和(わ)」を感じました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月13日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年2組・学活の時間の様子です。

 前の記事の7年生・数学の授業と同様、制作活動に取り組んでいるようです。ただし、7年生のように何かを組み立てているわけではなく、Chromebookをのぞき込みながら紙にデザインを施しています。

 制作していたのは『日めくりカレンダー』でした。それも、ただの「日めくり」ではなく、今年度修了式の3月24日を【1】とし、本日の【50】から1ずつ数字が減っていくカウントダウン方式の「日めくり」です。

 つまり、このクラスが進級にあたって解散するまでの残り日数をメインにしているのです。Chromebookは、個性的なデザイン文字で自分の担当した数字を書くために活用していました。数字の下には、感謝や激励の言葉など、クラスメイトに向けた1言メッセージも添えていました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月13日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『平面図形』の学習を終え『空間図形』に入っています。縦と横2つの軸でできている平面図形に、さらにもう1つの軸(奥行き・高さ)が加わったのが空間図形です。「立体」と表現することもあります。

 本日は、和やかに工作のようなことをしていました。教科書巻末の付録を切り取り、正多面体を組み立てていたのです。先ほどの表現を使えば、平面を空間にトランスフォーム(変形)させている感じです。

 わざわざそうした実習を行うことで、正多面体には「どの面も全て合同な正多角形であること」や「どの頂点にも面が同じ数だけ集まっていること」という性質のあることが実感できました。5種の正多面体全てをつくるのに時間のかかる人もいましたが、そのぶん理解も深まりましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月12日(木)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-6『 Beyond Borders(国境を越えて)』の学習です。本日は、その単元と関連する少し長い英文を読み解き、考えたことを表現する『 Read and Think 』に取り組んでいました。

 アフガニスタンの子どもたちは、日本から送られたランドセルや鉛筆などで学習の機会を得ています。そのことを英文で伝えるスピーチ原稿を、ペワーク等で読み解いていました。そんな取材中、本日9年生に配付されたPTAからの「受験応援セット」が目に留まりました(写真・下)。

 カイロやマスクの他、縁起良さそうなデザインの鉛筆と消しゴムも添えられています。学習道具もままならないアフガニスタンの子どもに比べ、このように温かい応援を受けられる皆さんは恵まれていますね。PTAの皆様、どうも有り難うございました。
                          校長 武田幸雄

1月12日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『武家政治の始まり』の学習で『海から押し寄せる元軍』を取り上げています。元寇と鎌倉幕府の滅亡を学習します。13世紀中頃に元の皇帝・フビライ=ハンによる2度の日本襲来(文永の役・弘安の役)が元寇です。

 教科書には、幕府軍(御家人)が元寇に立ち向かっている場面を描いた『蒙古襲来絵詞』が資料として載っています。それを見ながら、幕府軍と元軍の戦い方や武器の違いをチェックしました。その1つに「元軍は鉄砲(火器)を使用している」があったので、先生が補足説明されました。

 それによると、当時の火器は御家人を狙うだけでなく、音で騎馬を怯えさせる効果があったとのことでした。では、KMT(校長ミーニングタイム)です。【将を射んと欲すれば、まず馬を射よ】という諺があります。

 「相手の大将を射止めたければ、先に大将の乗っている馬を射よ」ということから「本当に得たいものを最初から狙うのではなく、その周囲のものから狙った方が良い」といった意味で用いられる諺です。もちろん元寇がこの言葉を知っていたかどうかは、定かでありませんが…。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月12日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『消費生活と環境』の学習です。本日は、特に「消費者の権利と責任」を取り上げていました。消費生活は契約と密接な関係があるため、まず【ネットで書籍を注文した】【家電量販店で商品説明を受けた】等の日常的な行為が、それぞれ契約にあたるかどうかをチェックしました。

 そのうえで、契約は法律によって守られている約束事であることや、消費者である自分にも責任や義務が生じることを確認しました。教科書には、国際消費者機構の掲げた「消費者の5つの責任」も載っています。

 その中の1つに『環境への配慮をする責任』がありました。消費者には『健全な環境を享受する権利』がある一方で、配慮責任も生じるのです。権利と責任(義務)は、まさに表裏一体であることがわかりましたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月11日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『開国と幕府政治の終わり』の学習です。授業のめあては【幕末の人物を調べ、変化の中で生きた人の想いを知る】とありました。まず、幕末の歴史上の人物・組織名(長州藩・会津藩・白虎隊・土方歳三・坂本龍馬・河井継之助など)を挙げ、それぞれが佐幕派か倒幕派かに分類しました。

 そして、自分の興味ある人物について、先生がClassroomに貼り付けてくださった資料(教材動画等)を使って調べます。佐幕・倒幕は対極的立場ですが、その根底には共通する【人の想い】もありそうですね。

 そんなことを感じたのは、個人的に昨年、土方歳三を扱った『燃えよ剣』と、河井継之助を扱った『峠』という2本の映画を見たからです。立場・思想は違っても「ラストサムライ」という点は同じだと思いました。
画像2

1月11日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・国語の授業の様子です。

 漢文『故事成語』の学習です。これまでに、教科書に出ている【矛盾】を学習しました。その【矛盾】の意味について、教科書や資料集では【つじつまが合わないこと】と説明しています。

 しかし、何人かに「【つじつま】の意味がわかりますか?」と尋ねると、異口同音に「わかりません」と返ってきます。そこで担当の先生は、その意味もしっかりと解説されています。このように教科書で当たり前に使っている言葉も、中学生には「?」と思うものがたくさんあります。

 本校ではそういう前提で教科書を見て、RS(リーディング・スキル=教科書を読み解く力)の育成を図っています。ちなみにKMT(校長ミーニングタイム)で補足すると、【つじつま(辻褄)】の【辻】は「裁縫の縫い目が十文字に合うところ」という意味です。

 一方【褄】は「着物の裾の左右が合うところ」という意味です。それらが「合わない」つまり「合うべきところが合わない」から「道理にあわない・ちぐはぐである」となり「話やものごとの前後関係がちぐはぐである」といった意味で使われるようになったのです。
                          校長 武田幸雄
画像2

1月11日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・国語の授業の様子です。

 授業のめあては【新年の決意を短冊に書き記すことができる】です。この学年の国語科では、書写の実習として例年取り組んでいます。生活委員会の立てた1月の生活目標【新しい決意】ともリンクする取り組みです。

 決意であれば、1年間を見通した内容でも、残りの中学校生活を見通したものでも構いません。ただし、「○○のために、△△をする」のように、目的(目標)と手段(具体的な取り組み)を明記するのが条件です。

 『志望校合格のため、1日5時間勉強する』という短期的な決意の人もいれば、『健康に過ごすため、毎日規則正しく生活する』といった長期的な決意を記した人もいます。いずれにせよ、サステナブル(持続可能)な決意にするため、おうちの中の目に留まる場所に貼っておきましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月10日(火)本日の授業風景

画像1
画像2
画像3
 各学年とも始業式や終業式の日には、教科の授業とは別に学活の時間を臨時に設けます。3学期初日の本日も、全クラスで提出物等の回収の他、学年やクラスで独自の学級活動に取り組んでいました。

【写真・上】7年2組・学活の時間の様子です。

 このクラスでは、Chromebookに今年の漢字(意気込み等を表す漢字)1文字とその理由を書き、班内で伝言ゲームのような形で楽しみながら共有しました。ちなみに、担任の先生の今年の漢字は【進】だそうです。

【写真・中】8年2組・学活の時間の様子です。

 このクラスでは、やはりChromebookのオクリンクを使って「冬休みの出来事」を共有しました。少し覗かせてもらったところ「お正月に酔っ払った親戚のおじさんにからまれた」という人もいました。

【写真・下】9年1組・学活の時間の様子です。

 さすがに9年生は、進路関係の事務手続きや今後の予定等について、時間をかけて確認していました。特に全クラスで「調査書記載事項通知書」を配付しています。内容を確認の上、訂正等は確実にお伝えください。

                          校長 武田幸雄

1月10日(火)3学期始業式・校長講話

画像1
 あけましおておめでとうございます。今年最初の講話も、2学期終業式に続いてサッカー W杯 を絡めた話で恐縮ですが、聞いてください。

 昨年のW杯では、予選リーグで日本が強豪のドイツやスペインを破った試合が『ドーハの歓喜』と呼ばれました。これは『ドーハの悲劇』と対義的に用いたフレーズで、ドーハはW杯開催地カタールの首都です。

そのドーハで、今から30年前の1993年10月28日、日本は悲願のW杯初出場をかけ、アジア予選の最終戦をイラクと戦っていました。勝てば初出場を決めたこの試合、日本は試合終了間際までリードしていながら、ロスタイムに1点を奪われ引き分けとなり、目の前にあった初出場を逃します。

 これが、後に『ドーハの悲劇』と呼ばれるようになった試合です。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

1月9日(月・祝)『成人の日』

画像1
 今日は、祝日『成人の日』です。

 「国民の祝日に関する法律(祝日法)」によると【おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます】ことを趣旨として、1948年(昭和23) に制定されました。

 1999年(平成11)までは1月15日でしたが、法律の改正(ハッピーマンデー制度の導入)に伴い、2000年から1月の第2月曜日に変更されました。1999年までの『成人の日』が1月15日だったのは、以下のような理由と関係があると言われています。

            ★ ★ ★ ★ ★

 【以前は「大正月」と呼ばれる元日に対し、1月15日を「小正月(こしょうがつ)」と呼んで、さまざまなお祝い事をしていた。そして、「元服(げんぷく)」といって、武家で15歳になった青年が大人になったことを祝う儀式も、その1月15日に行われていたから。】

            ★ ★ ★ ★ ★

 昨年から、成人年齢は18歳に引き下げられました。一方、20歳に限定すると、今年元日現在の新成人の方は、統計開始以来過去最小の117万人だそうです(総務省発表)。相変わらずコロナ感染の懸念がある中での節目の日ですが、新成人の皆さんの輝く前途を祈念しています。

                          校長 武田幸雄

1月8日(日)今週の予定(1/9〜13)&フォームアンケート

画像1
《 フォームアンケート回答のお願い 》

 4日(水)、全校生徒のChromebookにフォームによるアンケートを発出してあります。夏休みにも行った「新学期を迎えるにあたっての不安の有無や、相談の必要性等」を尋ねる内容です。

 対応は明後日の始業式以降になりますが、板三中の先生方は生徒の皆さんの不安や心配に少しでも早く寄り添いたいと思っています。短時間で終わるので、未回答の人は今日・明日中に全員が回答してください。

            ★ ★ ★ ★ ★

1月9日(月・祝)  《 成 人 の 日 》

  10日(火)【午前授業】始業式(1h)

  11日(水)【通常授業】 (部活動再登校)

  12日(木)【通常授業】

  13日(金)【通常授業】 (英検16:00)

         ★ ★ ★ ★ ★

※10日(火)は給食がないので、午前中で下校します。
                          校長 武田幸雄

1月7日(土)1週間を振り返って

画像1
 上の写真は、今年の仕事始め(4日)に屋上から撮影した富士山です。2日〜3日の箱根駅伝中継で何度か富士山の映像も使われていたので、選手たちの激走の様子も思い出しながらシャッターを押しました。

 学校の特性上、1年のスタートは4月という感覚が身についています。それでも新年を迎えると、生徒や保護者の皆様と共に「板三中を東京で1番に」という思いを新たにします。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 さて、年末年始の休業中も定期的に『ほうれんそうフォーム』をチェックしていましたが、報告の大半は9年生の「都立高ネット出願完了」でした。今のところ事故等の連絡は入っていないので、ホッとしています。

 一方で、4日には3学期始業前の不安の有無等を尋ねるアンケートを、全校生徒のChromebookに発出しました。保護者の皆様からもお子さんにご確認の上、未回答の場合は回答を促されますようお願いいたします。

                          校長 武田幸雄

1月6日(金)冬休みの部活動

画像1
画像2
画像3
【写真・上】ソフトテニス部の活動の様子です。

 コートにネットを張り、練習準備を整えてから準備運動(ランニング)を行っているところです。本日午前中、私は出張があったため、午前中に行っていた他の部活動は取材に伺うことができませんでした。

【写真・中】バドミントン部の活動の様子です。

 スマッシュレシーブの練習を行っています。まずは確実に返せるようにするため、ペアの人にシャトルを投げてもらっていました。慣れてきたら、少しずつネットに近い高さで返せるようにするそうです。

【写真・下】サッカー部の活動の様子です。

 参加部員9名のうち怪我による見学の人もいたため、4人ずつに分かれてのゲーム練習です。テニスコートより狭いスペースに、ハンドボールのゴールを横に寝かせて(高さを低くして)利用していました。

                          校長 武田幸雄

1月5日(木)冬休みの部活動

画像1
画像2
画像3
【写真・上】ソフトテニス部の活動の様子です。

 「練習始め」の校庭は、日差しはあるものの強い北風が吹いています。寒さだけでなくボールコントロールを難しくする強風ともたたかいながら、基礎打ちの練習です。フォア・バックを交互に繰り返していました。

【写真・中】卓球部の活動の様子です。

 人気の無い校舎内を巡回していると、カッコンカッコンという1階のピンポン球の音が4階まで聞こえました。女子は空調の効かない武道場での練習でしたが、寒さを感じさせないほど次々に球を打ち返していました。

【写真・下】サッカー部の活動の様子です。

 まだ松の内ということもあってか、参加部員の少ない中での「練習始め」です。そのため狭いスペースでゲーム練習を行っています。狭いとはいえ人数が少ないぶん一人の運動量が増え、額には汗が光っていました。

                          校長 武田幸雄

1月4日(水)冬休みの部活動

画像1
画像2
画像3
【写真・上】ダンス部の活動の様子です。

 新年初日の本日は、軽めの練習メニューです。基礎トレーニングで体を暖めてから、グループごとに分かれて参考動画をChromebookで確認したり(写真・右)振り付けの練習に入ったりしていました(同・左)

【写真・中】野球部の活動の様子です。

 年末の「練習納め」と同様、年始の「練習始め」も基礎練習を徹底しています。顧問の先生のノックを受ける守備練習の後は、フォームやミートポイントを意識しながら、交代でトスバッティングを行っていました。

【写真・下】卓球部の活動の様子です。

 写真のように、4人1組で卓球台2台を使って練習している人たちがいました。顧問の先生に尋ねると、単純に「遊びの1種です」と返ってきました。時にはそんな練習で、体も心もほぐすのだそうです。

                          校長 武田幸雄

1月3日(火)今週の予定&フォームアンケートについて

画像1画像2
《 フォームアンケート回答のお願い 》

 明日(4日)全校生徒のChromebookに、フォームによるアンケートを発出します。夏休みにも行った「新学期を迎えるにあたっての不安の有無」を尋ねる内容です。短時間で終わるので、全員が回答してください。

 夏休みと違い期間が短いため、場合によっては不安や相談への対応が始業式当日になってしまうこともあります。それでも板三中の先生方の生徒の皆さんに寄り添う姿勢に変わりないので、安心して答えてください。

《 今週の予定 》

1月4日(水)【冬季休業日】(日直)長谷川先生

  5日(木)【冬季休業日】(日直)石田先生

  6日(金)【冬季休業日】(日直)宗形先生

            ★ ★ ★ ★ ★

※冬休み中に先生に用事がある時は、事前に電話連絡等でその先生が学校にいるかどうか確認して登校してください。なお、日直の先生は、変更になる場合があります。
                          校長 武田幸雄

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 都立二次・後期学力検査
3/10 九年生を送る会
PTA総会