「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

1月30日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・道徳の時間の様子です。

 【我が国の伝統と文化の尊重】をテーマに、教科書より『包む』という読み物を使用しています。「ふろしき」という日本文化の特質や、「包む」という行為に込めた日本人の心について記した読み物です。

 本日は「ふろしき」の代わりに、先生がリボンと包装紙を用意してくださいました。Chromebookで検索しながら、本の包み方やリボンのかけ方を実際に体験します。包装紙は様々な色無地の他、各種花柄や矢羽根模様、唐草模様などがあり、その中から贈る相手をイメージして選びます。

 紙とリボンで包装した本をChromebookで撮影し、オクリンクで送信しました。「校長先生のイメージ」とヒョウ柄を選んだ○○さんに、その理由を尋ねたところ「オーラがあるから」と言ってくれました。嬉しく思うと同時に「大阪のオバチャンぽいから」と言われずホッとしました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月30日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目より【向上心・個性の伸長】を取り上げています。教科書より『トマトとメロン』を使用した授業です。書家・詩人の相田みつをさんの同名の詩が、そのまま掲載されています。

 【トマトにねえ いくら肥料やったてさ メロンにはならねんだなあ】で始まるこの詩を読んだあと、自分の長所と短所を客観視しました。そして、班の仲間どうしで、お互いに相手の良いところを伝え合いました。

 この詩は、誰かと何かを比べて優劣をつける相対評価の生き方でなはく、個々の良いところを生かす絶対評価の生き方をするべきと教えています。視点は少し違いますが、もともと私も「確かにメロンは高価だが、ケチャップは作れないしピザやパスタにも合わない」と思っています。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月30日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 授業の始めに「自分の祖父母との思い出」をムーブノートに書き出し、皆で共有しました。「旅行に行った」「保育園のお迎えをしてくれていた」等の他に「一緒に餃子を500個作った」という思い出もありました。

 【家族愛】をテーマに、教科書より『一冊のノート』という読み物を使った授業です。数年前から物忘れのひどくなってきた【おばあちゃん】に対し、【僕】は冷淡な態度で接するようになっていました。そんなある日【僕】は、引き出しの中のうす汚れた一冊のノートを目にします。

 それは【おばあちゃん】の日記で、先々に対する不安とともに家族に対する思いが綴られていたのでした。それを読んだ後の【僕】の心情の変化を意見共有し、家族のあり方について考えました。
                          校長 武田幸雄
画像2

1月30日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1
 この冬『 THE FIRST SLAM DUNK 』(ザ・ファースト・スラム・ダンク)というアニメ映画が大ヒットしました。冬休み中に観た人もいるようですが、原作は33年前から6年間にわたり少年誌に連載された漫画『SLAM DUNK 』です。

 簡単にあらすじを言うと、主人公は長身と身体能力だけが取り柄の桜木花道という不良高校生です。その花道が、ひょんなことからバスケットボール部に入部することになり、チームメイトと共に成長していく姿を描いています。

 私は、娘の影響もあってこの漫画にハマった1人です。連載終了後は、コミックス全31巻を「大人買い」したほどです。そんな私ですから『 THE FIRST SLAM DUNK 』も当然観にいきました。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

1月29日(日)今週の予定(1/30〜2/4)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

1月30日(月)【通常授業】全校朝礼 専門委

  31日(火)【通常授業】

2月1日(水)【通常授業】

  2日(木)【午前授業】区中研研究発表会

  3日(金)【通常授業】

  4日(土)( 土曜ICT家庭学習日 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※9年生の入試関係日程は、学年の先生の指示・連絡に従ってください。

※2日(木)は区内中学校の先生方の研究発表会があるため、午前授業で給食後に下校となります。

※3日(土)は、ICT(情報通信技術)を活用した学習支援を、授業と同じ1〜3時間目まで家庭で受けられる日です。登校日(授業)ではありませんが、積極的に参加してChromebookを活用した学習活動に取り組みましょう。なお、希望者は、学校に登校して受けることもできます。

                          校長 武田幸雄

1月28日(土)1週間を振り返って

画像1
画像2
画像3
 写真は、一昨日の朝「最強寒波」下の屋上プールです。一面の厚い氷は拳で叩いてもひびすら入らないので、プールサイドにあったデッキブラシとバケツを置いてみました(カーリングをやったわけではありません)。

            ★ ★ ★ ★ ★

 さて、今週は教員対象の「授業公開週間」でした(9年生を除く)。ご存じのとおり本校では『GIGAスクール構想の実現』をテーマに取り組んできた研究実践の発表サイトを、昨年12月20日より公開中です。

 サイト発表には「見たい人が、見られる時に、見たいカテゴリを選んで見られる」というメリットがあります。また、保護者の方には、Chromebookを使った学習活動を知っていただく良い機会になっているようです。

 おかげさまで公開1ヶ月(1月20日現在)で、516名の方に閲覧していただきました。そのうち約6割の306名を、板橋区以外の方(都内区市町村217名・北海道や大阪など他の道府県89名)で占めています。

 その一方、区内の先生の「実際の授業も見たい」という声にお応えして設けた公開週間には、先生方だけでなく民間企業の方々にも多数お越しいただきました。「最強寒波」の中、どうも有り難うございました。

                          校長 武田幸雄

1月27日(金)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『行き交う海賊船と貿易船』の学習です。日本と明(みん)との間で行われた日明貿易や、14世紀に入り現れた倭寇(わこう=海賊)について学びます。日明貿易は、お互いが正式な貿易船であることの証明として、勘合という合札を用いました。そのため勘合貿易とも呼ばれます。

 そうしたことを一通り確認してから、授業の最後に「勘合貿易ゲーム」を行いました。先生から各自のChromebookに日本の勘合、明の勘合、倭寇の海賊マークのいずれかが送信され、自分の貿易品を確認します。

 そして、自分が何者であるかを伏せた上で日本は明を、明は日本を探してペア(貿易)を成立させます。倭寇は、日本・明どちらとペアを組んでも勝ちです。若者に人気の『人狼ゲーム』的要素もあったからか、盛り上がりつつ勘合貿易のしくみや日明両国の主な輸出入品を理解できました。

                          校長 武田幸雄

1月27日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・学活の時間の様子です。

 学級活動(学活)では、主体的な進路選択と将来設計も大事なめあての1つです。自分の個性や興味・関心と、収集・整理した進路に関する情報とを照らし合わせ、自ら進んで進路の選択をできるようにします。

 本日の授業のめあては【今の実力で上級学校の入試シミュレーションができる】とありました。いきなり核心を突いてきた感じですが、前回の授業で高校の大まかな分類と、自分の志望の方向性を確認しています。

 本日は「都立高合格点シミュレーター」というサイトを利用していました。2学期通知表の9教科の評定と、期末考査の5教科の得点をフォームに入力し、現時点での志望校合格率や自分の学力に合った高校を検索しました。参考に過ぎませんが、1年後に向け自覚を促す上で有用でしたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月27日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・音楽の授業の様子です。

 9年生の音楽では、11月の土曜ICT家庭学習日で【テーマに沿って音楽を鑑賞し、良さや魅力をわかりやすく伝えることができる】をめあてとした課題が出ていました。本日は、その課題を発表しています。

 テーマは「卒業ソングといえば?」「受験期に元気の出る応援ソング」の2つです。それぞれのテーマで自分の好きな曲を選び、タイトルや作者はもちろん聴きどころ等を、3枚程度のスライドも交えて伝えました。

 スライドには音源のURLも貼り付けてあるので、発表の最後にクリックしてサビの部分を電子黒板から流します。今の中学生の紹介する曲は、私にはわからないのだろうなと思いきや『3月9日』(レミオロメン)や『何度でも』(ドリカム)等、意外に知っている曲ばかりでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月26日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 7年5組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな単元『大地の変化』に入りました。まず『火をふく大地』の学習です。その名称からわかるとおり「火山」について学習します。まずは、火山の特徴をChromebookで調べていました。

 と言っても、ただ調べるわけではありません。電子黒板には、三原山(伊豆大島)・富士山・昭和新山・有珠山の写真が映し出されています。それぞれの形状的な特徴を、Jamboard(電子版ホワイトボード)のピンクの付箋に書き出しました。付箋なので、何枚使用してもかまいません。

 さらに、それぞれの噴火の特徴を水色の付箋に、国内外で似た特徴をもつ火山名を黄色の付箋に書き出していきます。次の授業ではそれを共有し、自分と異なる視点のあることや新たな発見につなげるそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月26日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年3組・社会(公民)の授業の様子です。

 本日は、都立高の推薦入試がありました。本校からも、各クラス10名前後の人が挑戦しています。そのため、どのクラスもどの授業でも、いつもより静かな雰囲気で授業が行われていました。

 『女性の働く環境と高齢者雇用』の学習です。「高齢者雇用」では、都教委のHPに載っている教員向けの『定年退職後の多様な働き方について』という資料を、先生が資料として用いていらっしゃいました。ちょうどそこに私がお邪魔したので、先生が私にも一部くださいました。

 そこで、私が冗談で「わざわざ私にもくださるのは、何か理由でも?」と尋ねると、先生は慌てふためいて「めっそうもありません!」 いつもより人が少なく静かな教室が、そのときだけは爆笑に包まれました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月26日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 『電気エネルギー』の学習で、本日は「電熱線の発熱と電力の関係」を調べる実験を行っていました。私の趣味の熱帯魚飼育にも、水を温めるための水中ヒーターが必需品なので、ついお邪魔してしまいました。

 異なる3種類の電熱線に熱を通したときの、水温の変化を記録します。電源装置の操作、時間の計測、水の攪拌(かくはん)、水温の確認、各データのChromebookへの入力と、班員全員が分担した役割を果たして、少しでも正確なデータを得ようと協力していました。

 それでも、理科の実験結果には誤差が出ます。そして、その誤差を踏まえたグラフのかき方も、大切な基礎技能です。ただし、今回は「時間や電力と上昇温度の関係」を理解するというめあてを優先し、先生が用意された「入力データを正しくグラフ化できるフォーマット」を利用しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月25日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・国語の授業の様子です。

 国語の学習指導要領でも「情報の扱い方」に関する事項が設けられています。例えば8年生の場合、意見と根拠・具体と抽象など「情報と情報の関係」を理解したり、表現したりすることが求められます。

 現在取り組んでいる学習では、まず教科書に載っている資料A「共生社会に関するデータ」と、資料B「自立とは『依存先を増やすこと』」を読みます。そして、2つの資料を関連付け、「共生社会の実現」に向けて自分の考えをまとめたり、友達と共有して考えを深めたりします。

 本日は、資料Bの内容を要約し、ムーブノートに打ち込み皆で共有しました。実際に障がい者として生きる筆者は、自身の経験から「自立」とは依存しないことではなく、依存先を増やすことであるとの考えに至ります。人は、1人では生きていけないのですから、当然かもしれませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月25日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1組・保健体育の授業の様子です。

 『マット運動』に取り組んでいます。「前転」の練習をしていました。授業のめあては【自分に合った技を選び、スモールステップで学ぶ】とあります。「前転」で「自分に合った技」とは、どういうことでしょう?

 実は「前転」と一口に言っても通常の前転の他、開脚前転・跳び前転・倒立前転など6種の前転を練習するのです。そのため、同じ技に取り組む人どうしでグループになり、お互いに協力し合って練習していました。

 その協力も、フィジカル的な補助だけではありません。写真のようにChromebookで友達の演技を動画撮影し客観的に見せてあげたり、模範動画を視聴してポイントを確認したりしています。実技の授業でも、協働学習や主体的な学びにChromebookが大いに役立っていることを実感しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月25日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・理科の授業の様子です。

 『地軸の傾きと季節の変化』の学習です。これまで太陽の表面や活動、日周運動などを学習してきました。本日は、季節による日周運動の違いや、その違いが地球にどのような影響を与えるかを取り上げています。

 例えば「春分・秋分」「冬至」「夏至」における日本各地の南中高度などを求めていました。しかし、教室にいらっしゃるのはこの時間に授業のなかった他教科の先生で、理科担当の先生は電子黒板の中から解説されたり、各種資料を映し出されたりしていました。

 実は、担当の先生はご家庭の事情でお休みだったのです。体調等の理由で休まれていたわけではないので、こうしてご自宅から授業を配信してくださっているのでした。「学びを止めない」熱い想い、有り難いですね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月24日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年4組・国語の授業の様子です。

 小説『坊っちゃん』の学習です。知らない人はいないであろう文豪・夏目漱石の代表作の1つです。冒頭の部分しか掲載されていないので、脇役として有名な【山嵐】や【赤シャツ】は出てきません。

 【俺(坊っちゃん)】が四国(愛媛県松山)の中学校に教師として着任するため、汽車で東京を離れるまでの場面です。本日はその最後の部分、坊っちゃんを小さい頃から愛情深く見守ってきてくれた下女(お手伝いさん)の【清(きよ)】と、停車場で別れる場面を読み解いていました。

 「最後に振り向いた【俺】の目に、なぜ【清】が小さく見えたのか?」等の質問に対する回答を、友達と話し合ったりChromebookで共有したりしています。興味を持った人は全編読んでみるとともに、いつか小説の舞台となった愛媛県松山市の道後温泉も、ぜひ訪ねてみてください。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月24日(火)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 8年4組・美術の授業の様子です。

 『紙粘土の和菓子づくり』に取り組んでいます。授業のめあては、単純明快【今日で完成させる】とありました。思い起こせばこの制作は、日本の四季を感じさせる動植物や行事等を確認することから始まりました。

 ご存じのように、四季のある日本の和菓子は季節感を取り入れたモノが多く、目と舌の両方で味わえるように工夫されているからです。(写真・中)の○○さんの「白ウサギ団子」も、うさぎ年の今冬にピッタリです。

 「日本の四季」ということで、春夏秋冬それぞれの花を1つずつ作った△△さんの作品も見事です(写真・下)。お饅頭が1つ入る程度の小さな器に、4つの生菓子がきれいに並んでいます。まさに「ミニチュア」の世界…、というより、和菓子ですから「匠(たくみ)の技」ですね。

                          校長 武田幸雄

1月24日(火)本日の授業風景(1)

画像1
画像2
画像3
 7年3組・英語の授業の様子です。

 本日はALTの先生も入られての「スピーチテスト」なので、単学級で授業を行っています。スピーチは、My hobby(私の趣味)My dream(私の夢)など4つのタイトルから1つを選びました。

 例えば、Hello,my name is ○○. I talk about my hobby.(こんにちは。私は○○です。私の趣味について話します)でスピーチを始め、10文以上の英文に10枚以上のスライドを併用してスピーチします。

 採点は担当の先生とALTの先生が行いますが、生徒の皆さんも友達のスピーチの良かった点をChromebookに打ち込んでいきます。「聞いている人に質問しているのが良かった」「ジェスチャーを交えているところが良かった」等、多くの友達のスピーチが参考になったようです。

                          校長 武田幸雄

1月23日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。

 『情報に関する技術』の実習で「オーロラクロック」製作に取り組んでいます。「クロック」と言っても時計づくりが目的ではなく、時計づくりを通した「プログラム計測・制御に関わる実習」と言えます。

 具体的には4種類の内蔵センサ(音・光・温度・タッチ)を使い、LEDやスピーカーを制御するオリジナルのプログラムを作成します。現在は多くの人がChromebookと接続して、音源を作っていました。しゃれたデザインの時計からお気に入りの曲が流れるなんて、素敵ですね。

 ただし、見た目はおしゃれでかっこよくても、命令系統(プログラム)に問題があると全く機能しません。「命令系統」を「思考回路」に置き換えると、私たち人間にも言えるような気がしました。
                          校長 武田幸雄
画像2

1月23日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年4組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目【自主・自律、自由と責任】をテーマに、教科書から『裏庭でのできごと』という読み物を使用していました。中学生の仲良し3人組は、禁止されている裏庭でのボール遊びをしていました。

 その最中、物置のガラス窓を割ってしまった3人は、そのあと三者三様の対応をとります。授業ではそんな3人の立場に身を置き換えて「もし、自分だったらどうするか(共感できるか)」等を考えました。

 授業のめあては【誠実な生き方について考え、表現できる】でした。その「誠実な生き方」をするためには、人に流されず正しい判断をすることが大事です。本校では、校則が『 Be Gentleman(紳士であれ)』のたった1つしかないことの意味についても、改めて考えてみましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 都立二次・後期学力検査
3/10 九年生を送る会
PTA総会