「東京で一番の学校」を目指す板三中のホームページへようこそ!

2月1日(水)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 9年2組・美術の授業の様子です。

 『学校のピクトグラム』が完成しました。教室の用途・名称を示すものや、学校生活のルール・マナーについて注意を喚起するもの、危険な行為を禁止するもの等を、パッと見てわかる「絵記号」でデザインしました。

 本日は、その鑑賞会です。自分の作品の写真を、題材名や目的・工夫点などを記したカードと一緒に送信し共有します。先生のお話では「校長室を題材にした人が意外に?多い」とのことでした。(写真・下)は、その1人○○さんの作品です。工夫点は「周囲を金色にした点」だそうです。

 「金色」の理由を尋ねると「東京で一番」のイメージと教えてくれて嬉しくなりました。また、たった1つの校則『 Be Gentleman(紳士であれ)』をデザインした人も複数いて、そちらも大変嬉しく思いました。

                          校長 武田幸雄

2月1日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 8年3組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『明治維新と立憲国家への歩み』の学習です。本日は『士族の反乱』を取り上げていました。授業のめあては【西南戦争について知る】で「西南戦争」の上には「ラストサムライ」という言葉も付け添えられています。

 明治新政府の改革に不満を抱いていた士族の一部は、主に西日本各地で武装蜂起します。その最大のものが、西郷隆盛ら鹿児島士族約4万人が政府軍と戦った「西南戦争」です。本日は、NHK大河ドラマ『西郷(せご)どん』の最終話を視聴しながら、合間に先生の解説を聞きました。

 めあてと同名で20年前にヒットしたアメリカ映画『ラストサムライ』は、その西南戦争がモデルと言われます。私は映画館で見ましたが、本編前に流れた『盲導犬クイール』の予告編で早くも「泣く準備」が整い、『ラストサムライ』を見終えた時は涙腺が崩壊したのを思い出しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

2月1日(水)本日の授業風景(1)

画像1
 7年1組・国語の授業の様子です。

 小説『少年の日の思い出』(ヘルマン・ヘッセ)の学習です。物語は、少年時代にチョウの収集に夢中だった【僕】が、隣家の優等生【エーミール】のチョウの標本を盗んでしまう過去を告白する形で進みます。本日は、最後に【僕】が盗んだチョウを握りつぶす心情を読み解きました。

 その後は、単元全体の振り返りです。最初に読んだ時に書いた感想(初発の感想)を振り返りながら、これまでの授業で新たに気づいたことや疑問点、初発の感想とは違った受け止め方をChromebookにまとめました。

 送信されたまとめを見ていると、比較的【僕】に同情的だった初発の感想が、【僕】の未熟さや思慮不足を指摘する傾向へと変わっていました。多くの人が、授業を通して「読み」を深めた証左だと思います。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月31日(火)本日の授業風景(3)

画像1
 9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 中学校数学最後の単元『標本調査』の学習です。標本調査とは、無作為に抽出した集団の一部分を調査し、そこから全体を推測する調査のことです。内閣支持率などの世論調査は、この方法で行われます。

 授業で取り組んだ問題に、次のような文章題がありました。【袋の中に赤玉と白玉が合わせて600個入っている。袋の中をよくかき混ぜたあと、その中から30個の球を無作為に抽出して、それぞれの色の球の個数を数えて袋の中に戻す。下の表は、これを5回行ったときの結果を示している】

 【無作為に抽出】の意味は押さえていますか? 【これを5回】の【これ】の指す内容は読み解けていますか? 今年度より高校数学でも統計教育の充実が図られていることも踏まえ、最後の単元に取り組みましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月31日(火)本日の授業風景(2)

画像1
画像2
画像3
 8年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 Unit-7『 World Heritage Sites(世界遺産)』の学習です。新出英単語の発音・意味などを確認していました。例えば、attrative(魅力的な)の発音練習の後は「なかなか良い発音ですよ。皆さんは、何が魅力的ですか? 英語の勉強ですか? いいですね〜」といった先生の声がします。

 ただし、肝心の先生の姿は、デジタル教科書の映し出されている電子黒板の片隅に、時折小さく出てくるだけです。実は、本日所用で休まれている中、先生が時間を取って在宅で授業配信されていたのです。

 sink(水中に沈む)という単語では「これと似た発音の単語がありましたよね?」と先生の声がしながら、電子黒板に透明人間が書いたかのように「think(思う・考える)」の文字が浮かび上がってきます。生徒の皆さんも、まるでリアルに先生がいるかのような真面目な授業態度でした。

                          校長 武田幸雄

1月31日(火)本日の授業風景(1)

画像1
 7年4組・保健体育の授業の様子です。

 授業の冒頭、隣の席の人やクラスメイトの長所を5つ書き出しました。昨日、相田みつをさんの詩『トマトとメロン』を使った道徳の時間でも似たような活動をしていましたが、本日は間違いなく保健体育の授業です。

 『心身の発達と心の健康』の学習で『自己形成』を取り上げています。思春期には、様々なものの見方・考え方にふれることで、それぞれの違いを認識したり、自分を客観視したりできるようになってきます。そうしたことを通して、自分の中に価値観が形作られる過程が「自己形成」です。

 その価値観について、自分の好きな言葉や考え方等を挙げてみました。偉人やスポーツ選手の言葉の他、諺を挙げる人が多い中、本校のたった1つの校則『Be Gentleman(紳士であれ)』を挙げている人もいました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月30日(月)本日の授業風景(3)

画像1
 8年1組・道徳の時間の様子です。

 【我が国の伝統と文化の尊重】をテーマに、教科書より『包む』という読み物を使用しています。「ふろしき」という日本文化の特質や、「包む」という行為に込めた日本人の心について記した読み物です。

 本日は「ふろしき」の代わりに、先生がリボンと包装紙を用意してくださいました。Chromebookで検索しながら、本の包み方やリボンのかけ方を実際に体験します。包装紙は様々な色無地の他、各種花柄や矢羽根模様、唐草模様などがあり、その中から贈る相手をイメージして選びます。

 紙とリボンで包装した本をChromebookで撮影し、オクリンクで送信しました。「校長先生のイメージ」とヒョウ柄を選んだ○○さんに、その理由を尋ねたところ「オーラがあるから」と言ってくれました。嬉しく思うと同時に「大阪のオバチャンぽいから」と言われずホッとしました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月30日(月)本日の授業風景(2)

画像1
 7年3組・道徳の時間の様子です。

 道徳の内容項目より【向上心・個性の伸長】を取り上げています。教科書より『トマトとメロン』を使用した授業です。書家・詩人の相田みつをさんの同名の詩が、そのまま掲載されています。

 【トマトにねえ いくら肥料やったてさ メロンにはならねんだなあ】で始まるこの詩を読んだあと、自分の長所と短所を客観視しました。そして、班の仲間どうしで、お互いに相手の良いところを伝え合いました。

 この詩は、誰かと何かを比べて優劣をつける相対評価の生き方でなはく、個々の良いところを生かす絶対評価の生き方をするべきと教えています。視点は少し違いますが、もともと私も「確かにメロンは高価だが、ケチャップは作れないしピザやパスタにも合わない」と思っています。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月30日(月)本日の授業風景(1)

画像1
 9年1組・道徳の時間の様子です。

 授業の始めに「自分の祖父母との思い出」をムーブノートに書き出し、皆で共有しました。「旅行に行った」「保育園のお迎えをしてくれていた」等の他に「一緒に餃子を500個作った」という思い出もありました。

 【家族愛】をテーマに、教科書より『一冊のノート』という読み物を使った授業です。数年前から物忘れのひどくなってきた【おばあちゃん】に対し、【僕】は冷淡な態度で接するようになっていました。そんなある日【僕】は、引き出しの中のうす汚れた一冊のノートを目にします。

 それは【おばあちゃん】の日記で、先々に対する不安とともに家族に対する思いが綴られていたのでした。それを読んだ後の【僕】の心情の変化を意見共有し、家族のあり方について考えました。
                          校長 武田幸雄
画像2

1月30日(月)全校朝礼(Meet)校長講話

画像1
 この冬『 THE FIRST SLAM DUNK 』(ザ・ファースト・スラム・ダンク)というアニメ映画が大ヒットしました。冬休み中に観た人もいるようですが、原作は33年前から6年間にわたり少年誌に連載された漫画『SLAM DUNK 』です。

 簡単にあらすじを言うと、主人公は長身と身体能力だけが取り柄の桜木花道という不良高校生です。その花道が、ひょんなことからバスケットボール部に入部することになり、チームメイトと共に成長していく姿を描いています。

 私は、娘の影響もあってこの漫画にハマった1人です。連載終了後は、コミックス全31巻を「大人買い」したほどです。そんな私ですから『 THE FIRST SLAM DUNK 』も当然観にいきました。

※ 続きは、下の『おりたたみ記事』をクリックしてください。
校長講話 ここをクリック

1月29日(日)今週の予定(1/30〜2/4)

画像1画像2
         ※ 写真は、先週の授業風景です。

1月30日(月)【通常授業】全校朝礼 専門委

  31日(火)【通常授業】

2月1日(水)【通常授業】

  2日(木)【午前授業】区中研研究発表会

  3日(金)【通常授業】

  4日(土)( 土曜ICT家庭学習日 )

            ★ ★ ★ ★ ★

※9年生の入試関係日程は、学年の先生の指示・連絡に従ってください。

※2日(木)は区内中学校の先生方の研究発表会があるため、午前授業で給食後に下校となります。

※3日(土)は、ICT(情報通信技術)を活用した学習支援を、授業と同じ1〜3時間目まで家庭で受けられる日です。登校日(授業)ではありませんが、積極的に参加してChromebookを活用した学習活動に取り組みましょう。なお、希望者は、学校に登校して受けることもできます。

                          校長 武田幸雄

1月28日(土)1週間を振り返って

画像1
画像2
画像3
 写真は、一昨日の朝「最強寒波」下の屋上プールです。一面の厚い氷は拳で叩いてもひびすら入らないので、プールサイドにあったデッキブラシとバケツを置いてみました(カーリングをやったわけではありません)。

            ★ ★ ★ ★ ★

 さて、今週は教員対象の「授業公開週間」でした(9年生を除く)。ご存じのとおり本校では『GIGAスクール構想の実現』をテーマに取り組んできた研究実践の発表サイトを、昨年12月20日より公開中です。

 サイト発表には「見たい人が、見られる時に、見たいカテゴリを選んで見られる」というメリットがあります。また、保護者の方には、Chromebookを使った学習活動を知っていただく良い機会になっているようです。

 おかげさまで公開1ヶ月(1月20日現在)で、516名の方に閲覧していただきました。そのうち約6割の306名を、板橋区以外の方(都内区市町村217名・北海道や大阪など他の道府県89名)で占めています。

 その一方、区内の先生の「実際の授業も見たい」という声にお応えして設けた公開週間には、先生方だけでなく民間企業の方々にも多数お越しいただきました。「最強寒波」の中、どうも有り難うございました。

                          校長 武田幸雄

1月27日(金)本日の授業風景(3)

画像1
画像2
画像3
 7年2組・社会(歴史)の授業の様子です。

 『行き交う海賊船と貿易船』の学習です。日本と明(みん)との間で行われた日明貿易や、14世紀に入り現れた倭寇(わこう=海賊)について学びます。日明貿易は、お互いが正式な貿易船であることの証明として、勘合という合札を用いました。そのため勘合貿易とも呼ばれます。

 そうしたことを一通り確認してから、授業の最後に「勘合貿易ゲーム」を行いました。先生から各自のChromebookに日本の勘合、明の勘合、倭寇の海賊マークのいずれかが送信され、自分の貿易品を確認します。

 そして、自分が何者であるかを伏せた上で日本は明を、明は日本を探してペア(貿易)を成立させます。倭寇は、日本・明どちらとペアを組んでも勝ちです。若者に人気の『人狼ゲーム』的要素もあったからか、盛り上がりつつ勘合貿易のしくみや日明両国の主な輸出入品を理解できました。

                          校長 武田幸雄

1月27日(金)本日の授業風景(2)

画像1
 8年1組・学活の時間の様子です。

 学級活動(学活)では、主体的な進路選択と将来設計も大事なめあての1つです。自分の個性や興味・関心と、収集・整理した進路に関する情報とを照らし合わせ、自ら進んで進路の選択をできるようにします。

 本日の授業のめあては【今の実力で上級学校の入試シミュレーションができる】とありました。いきなり核心を突いてきた感じですが、前回の授業で高校の大まかな分類と、自分の志望の方向性を確認しています。

 本日は「都立高合格点シミュレーター」というサイトを利用していました。2学期通知表の9教科の評定と、期末考査の5教科の得点をフォームに入力し、現時点での志望校合格率や自分の学力に合った高校を検索しました。参考に過ぎませんが、1年後に向け自覚を促す上で有用でしたね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月27日(金)本日の授業風景(1)

画像1
 9年4組・音楽の授業の様子です。

 9年生の音楽では、11月の土曜ICT家庭学習日で【テーマに沿って音楽を鑑賞し、良さや魅力をわかりやすく伝えることができる】をめあてとした課題が出ていました。本日は、その課題を発表しています。

 テーマは「卒業ソングといえば?」「受験期に元気の出る応援ソング」の2つです。それぞれのテーマで自分の好きな曲を選び、タイトルや作者はもちろん聴きどころ等を、3枚程度のスライドも交えて伝えました。

 スライドには音源のURLも貼り付けてあるので、発表の最後にクリックしてサビの部分を電子黒板から流します。今の中学生の紹介する曲は、私にはわからないのだろうなと思いきや『3月9日』(レミオロメン)や『何度でも』(ドリカム)等、意外に知っている曲ばかりでした。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月26日(木)本日の授業風景(3)

画像1
 7年5組・理科の授業の様子です。

 新しい大きな単元『大地の変化』に入りました。まず『火をふく大地』の学習です。その名称からわかるとおり「火山」について学習します。まずは、火山の特徴をChromebookで調べていました。

 と言っても、ただ調べるわけではありません。電子黒板には、三原山(伊豆大島)・富士山・昭和新山・有珠山の写真が映し出されています。それぞれの形状的な特徴を、Jamboard(電子版ホワイトボード)のピンクの付箋に書き出しました。付箋なので、何枚使用してもかまいません。

 さらに、それぞれの噴火の特徴を水色の付箋に、国内外で似た特徴をもつ火山名を黄色の付箋に書き出していきます。次の授業ではそれを共有し、自分と異なる視点のあることや新たな発見につなげるそうです。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月26日(木)本日の授業風景(2)

画像1
 9年3組・社会(公民)の授業の様子です。

 本日は、都立高の推薦入試がありました。本校からも、各クラス10名前後の人が挑戦しています。そのため、どのクラスもどの授業でも、いつもより静かな雰囲気で授業が行われていました。

 『女性の働く環境と高齢者雇用』の学習です。「高齢者雇用」では、都教委のHPに載っている教員向けの『定年退職後の多様な働き方について』という資料を、先生が資料として用いていらっしゃいました。ちょうどそこに私がお邪魔したので、先生が私にも一部くださいました。

 そこで、私が冗談で「わざわざ私にもくださるのは、何か理由でも?」と尋ねると、先生は慌てふためいて「めっそうもありません!」 いつもより人が少なく静かな教室が、そのときだけは爆笑に包まれました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月26日(木)本日の授業風景(1)

画像1
 8年3組・理科の授業の様子です。

 『電気エネルギー』の学習で、本日は「電熱線の発熱と電力の関係」を調べる実験を行っていました。私の趣味の熱帯魚飼育にも、水を温めるための水中ヒーターが必需品なので、ついお邪魔してしまいました。

 異なる3種類の電熱線に熱を通したときの、水温の変化を記録します。電源装置の操作、時間の計測、水の攪拌(かくはん)、水温の確認、各データのChromebookへの入力と、班員全員が分担した役割を果たして、少しでも正確なデータを得ようと協力していました。

 それでも、理科の実験結果には誤差が出ます。そして、その誤差を踏まえたグラフのかき方も、大切な基礎技能です。ただし、今回は「時間や電力と上昇温度の関係」を理解するというめあてを優先し、先生が用意された「入力データを正しくグラフ化できるフォーマット」を利用しました。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月25日(水)本日の授業風景(3)

画像1
 8年2組・国語の授業の様子です。

 国語の学習指導要領でも「情報の扱い方」に関する事項が設けられています。例えば8年生の場合、意見と根拠・具体と抽象など「情報と情報の関係」を理解したり、表現したりすることが求められます。

 現在取り組んでいる学習では、まず教科書に載っている資料A「共生社会に関するデータ」と、資料B「自立とは『依存先を増やすこと』」を読みます。そして、2つの資料を関連付け、「共生社会の実現」に向けて自分の考えをまとめたり、友達と共有して考えを深めたりします。

 本日は、資料Bの内容を要約し、ムーブノートに打ち込み皆で共有しました。実際に障がい者として生きる筆者は、自身の経験から「自立」とは依存しないことではなく、依存先を増やすことであるとの考えに至ります。人は、1人では生きていけないのですから、当然かもしれませんね。

                          校長 武田幸雄
画像2

1月25日(水)本日の授業風景(2)

画像1
 7年1組・保健体育の授業の様子です。

 『マット運動』に取り組んでいます。「前転」の練習をしていました。授業のめあては【自分に合った技を選び、スモールステップで学ぶ】とあります。「前転」で「自分に合った技」とは、どういうことでしょう?

 実は「前転」と一口に言っても通常の前転の他、開脚前転・跳び前転・倒立前転など6種の前転を練習するのです。そのため、同じ技に取り組む人どうしでグループになり、お互いに協力し合って練習していました。

 その協力も、フィジカル的な補助だけではありません。写真のようにChromebookで友達の演技を動画撮影し客観的に見せてあげたり、模範動画を視聴してポイントを確認したりしています。実技の授業でも、協働学習や主体的な学びにChromebookが大いに役立っていることを実感しました。

                          校長 武田幸雄
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 都立一次・前期発表
3/2 職員会議
区学力調査TOFAS(8年)
3/3 区学力調査TOFAS(7年)
3/4 土曜ICT家庭学習日(7年生・8年生)
3/6 専門委員会
全校朝礼